関西へ

三男の渡英前に関西へ旅行!

京都は午後の半日のみ


まずは錦市場を歩いて錦天満宮で『頭がよくなりますように!!!!!」と、お牛さんの頭をなでなで、息子の頭をなでなで



関西へ_f0201170_22431198.jpg

春の京都、人が多いと聞いていたものの、あまかった、、、、、


人、人、人、外人、外人、外人、、、、


緊急避難的計画変更し、無計画人頼みへ方針転換です。


「運転手さん!!静かなおすすめポイントへ案内して~~」


と、京都検定2級の運転手さんに連れられてきたのは、新名所の「将軍塚」。

東山山頂からの絶景!本当に! 

関西へ_f0201170_22350130.jpg
関西へ_f0201170_22361861.jpg


青竜殿には国宝「青不動明王」  


満開の桜と源平咲き梅  

関西へ_f0201170_22371239.jpg
関西へ_f0201170_22373076.jpg




バスが通じてないので観光客が少なくてのんびり満喫できました。

和気清麻呂が天皇に「ここが都にいいんじゃですか!!」とおすすめし、


お気に召した天皇が都の鎮護のために、高さ2.5メートル程の将軍の像を土で作り、鎧甲を着せ鉄の弓矢を持たせ、太刀を帯させ、塚に埋めたのがこの将軍塚



関西へ_f0201170_22481438.jpg

次に車から混雑の平安神宮を横目に「岡崎神社」

うさぎまみれの神社です。ウサギ年なんです。


関西へ_f0201170_22380919.jpg
関西へ_f0201170_22383065.jpg
関西へ_f0201170_22391442.jpg




そして下賀茂神社で息子3人へ彦守りを購入



そして、「都をどり」


関西へ_f0201170_22503031.jpg
京都土産は

拙宅必須の原了郭「黒七味」とやよいの「ちりめん山椒」



関西へ_f0201170_23075148.jpg




翌日は大阪で再会!

関西へ_f0201170_22595066.jpg




さて、ブログ再開となるのかどうか、、、、


来週はモリケン出発。


その後の心理状態しだいです、




by moriken1103 | 2017-04-22 22:55 | 散歩
<< Go Anyway 夕刻の田ノ浦ビーチでYOGA >>