シャバーサナ


ヨガのポーズのひとつ 『 シャバーサナShavasana 』 直訳すると 『 屍のポーズ 』 です。



仰向けに 両足はマットの幅ぐらいに開き、両腕は身体より離し、両手は天井に向けます。 


全身の力を抜いて、全ての力を解放。


深いくつろぎ状態から、心身ともにリフレッシュし、直前のヨガでおこった身体の中の変化を感じる時間。


シャバーサナ_f0201170_21194384.jpg


10分間のシャバーサナは60分の睡眠と同じと言われてます。







一方、本当に全ての力を抜ききって横たわるってかなり難しいのです。


どこかに力が入ってるし、身体のゆがみや非対称,、心の緊張などが完全な脱力を阻害してしまいます。









しかし、1時間ヨガにひたり、最後のシャバーサナにうつると、不思議、




マットに横たわるや、軟泥に深くゆっくりと沈んでいくかのような心地よさ をおぼえます。



今まで運動してたのに、数分ですが深い眠りに落ちていくこともしばしば


シャバーサナ_f0201170_21201755.jpg

スタジオ Lapis Lazuli






以前眠っても疲れが取れなかったのは、ベッドが悪いのか?枕が悪いのか?なんて勘違いしてたよう・・・



深い眠りには、心身ともに副交感神経優位のリラックス状態に導くことが大切だったんだ。



ヨガの日の夜の熟睡は半端ないこと!!019.gif
by moriken1103 | 2012-12-06 21:24 | studio Lapis Lazuli
<< グレデヴォージュ と モッツァ... 三年生とのお別れサッカー大会 >>