純米吟醸 「二重橋」

宮内庁からお酒送っていただきました。

「陛下ありがとう!」

なんて、冗談にも・・・・・失礼しました。
(どこぞの会の街宣車がやってきたらどうしよ・・・・)



ボスが宮内庁でもお仕事されてるので、時々送っていただくのですが、

宅急便やさんが
「贈り物で~す。宮内庁から・・・くくないちょ~??」なんて、笑。

純米吟醸 「二重橋」_f0201170_12253345.jpg

この「二重橋」は、やや甘いのですが冷やで飲むとフルーティでなかなか美味しい。


本来、御堀の中でしか手に入らないお酒なんですね。

裏を見ると「宮内庁生活協同組合」って書かれてます。
純米吟醸 「二重橋」_f0201170_1226797.jpg

宮内庁に「生協」??



じつは、皇居内にはスーパーやコンビニがあるわけでないので、
この「宮内庁生活協同組合」っていう購買部があるのだそうです。

宮内庁の職員も、皇室の方々もここで、日常品をそろえることができる。

当然、お酒なんか皇室用というか皇居の中専用のものをおいてるわけで、デパートにあるお土産用の「皇室御用達」などとは違い、本物の皇室専用品なんですね。


とはいっても、超極上品なんてわけでなく、シンプルに美味しい。


ただ品質は間違いないってものでしょう。



この皇居の中に一般人が入ることは不可能なのですが、

月に平日の連続する4日間だけ「皇居勤労奉仕」というボランティアの御掃除が募集されてます。

それに参加すると、購買部に行けてこの「二重橋」なぞ買えるそうです。


私は御掃除には参加する余裕はありませんが、今度上京する際には半日の皇居ツアーに申し込んでもいいかな?
by moriken1103 | 2011-11-08 12:27 | お気に入り
<< メモリアル ロッド たくさんの中から2つほど >>