大人の 『 だいこんおろしちゃん 』

絹のような滑らかな柔肌と透き通るような白い肌

見ているだけでうっとり

日本人にしかその究極の美しさがわからない 『だいこんおろし』 です。

 大人の 『 だいこんおろしちゃん 』_f0201170_15314260.jpg



「 わたしなんか脇役ですから・・・ 」

「 そんなことないよ、俺はいつも君を見てるんだぜ。 」

「 まぁ・・・・・・ 」

「なんて君は美しいだろう。   じゃあ、いただくよ! 」

「 えっ・・・・ 」 

竹箸をそっと大根おろしちゃんの、その滑らかな曲線にはわせると

「 いやん! 」

「 どうしたの・・・・ 」

「 いえ、なんでもありません 」

「 そうかい・・・・・、 いいのかい? 」

「 ・・・・・・はい 」

箸をテーブルに揃えて置き、脇にある醤油を上から垂らすと

「 うぅっ! 」

その真っ白な肌がみるみる黒い醤油で汚されていく

「 じゃあ、いただくよ・・・ 」

「 ダメ、ダメ~~ン、・・・・・・ 」 大根おろしちゃんの手はぎゅっとシーツを



まずい、この話永遠に止まらなくなる。
続けてもいいのでしょうか?    (脳裏に浮かぶ軽蔑の眼差し・・・)




さて、この大根おろし。
私、日本酒飲むときの肴の1つです。
いい大根があると、丁寧に丁寧におろして、日本酒とともに

もちろん焼き魚のお供には必須ですよね。

まあ、魚焼くけど大根おろしまで作るのはめんどくさいってのはありますが、
あるか、無いかでは大違い。


かたや、もみじおろしってやつがあります。
こいつぁ、いけません。
とんでもねぇ、やろうだ!
 大人の 『 だいこんおろしちゃん 』_f0201170_15322054.jpg

まず、美しくありません。
色はまあいいとして、肌のきめがいけねえ。
箸をあてても 「 いや~ん 」 とか 「 うふ~ん 」 って言やしねぇ。
だいたい、にんじんのやつはおろされることを喜んでないんですね。


失礼、にんじんがキライってわけじゃないいんだけど・・・、

ただ、このにんじんってやつが厄介ななんですね。



そこまで言う理由をお教えしましょう


色の美しい大根と人参の「もみじおろし」は名わき役とでもいいましょうか。
でもこの組み合わせ、栄養的にはあまりよくないのです。
なぜなら、人参にはアスコルビナーゼというビタミンCを破壊してしまう酵素が含まれているため、せっかく多く含まれている大根のビタミンCをこわしてしまうからです。
アスコルビナーゼは、人参の他にきゅうり、カリフラワー、春菊、かぼちゃ、キャベツ、バナナ、りんごなどに多く含まれています。これらの食品は、単品で食べればビタミンCは壊れませんが、他の食品と一緒に切ったり、すりおろしたりして食べると、その食品のビタミンCを壊してしまいます。
またアスコルビナーゼは、組織が著しく破壊され空気に多く触れることよって、よりいっそう活性化します。したがって、ビタミンCが豊富な食品も、アスコルビナーゼを含む野菜や果物と一緒にミキサーやジューサーにかけたり、すりおろしたりすると、ビタミンCは著しく破壊されてしまうのです。
 ただし、アスコルビナーゼにも弱点があります。加熱したり、酸や酢につけたり、発酵(漬け物にするなど)させると、酵素の作用がなくなります。また、柑橘系のみかんやオレンジなどの果物を混ぜると、ビタミンCの破壊は少なくなります。
 このため、大根と人参の「もみじおろし」には、それぞれをすりおろしたら、すぐに酢を少々混ぜるといいでしょう。同じように生の大根と人参を使った料理にお正月に食べる「紅白なます」がありますが、これは味付けに酢を用いているので安心。ビタミンCが著しく破壊されることはありません。
 ビタミンCをたっぷりとるために、家庭で自分の好きな野菜や果物をジュースにして飲まれている人も多いことでしょう。しかし、アスコルビナーゼを含んだ材料を使う場合は、生のままでミキサーやジューサーにかけると、ビタミンCが破壊されてなくなってしまいます。ミキサーやジューサーにかける前に、アスコルビナーゼを含んだ材料を軽く下ゆでしてから使用するか、必ず柑橘系の果物を混ぜるようにするといいでしょう。
 家庭で作ったジュースは、できたてをすぐに飲むのが原則です。そうしないと、空気に触れることによって、中に入っているビタミンCをはじめとした栄養素がどんどん抜け出てしまうからです。料理もそうですが、出来立てホカホカをいただくのが一番です。
出典 Fine-club http://fine-club.com/index.html
Facebookで大学の後輩が紹介してたので引用させていただきました。




てなわけで、いかがです。

人参のやろう許せない!

今まで好きでもないのに・・・・・・・、まあいいけど、




ひと汗流した後の、日曜のランチは自作サラダと塩漬け「にしん」を燻製にしたキッパーです。
 大人の 『 だいこんおろしちゃん 』_f0201170_15381395.jpg


 大人の 『 だいこんおろしちゃん 』_f0201170_15384470.jpg


キッパーはレタスとともにパンにはさんでも美味しいし、


大根おろしちゃんとも最高でした!!


アスコルビナーゼに要注意 !!ですね。
by moriken1103 | 2011-09-18 15:39 | お気に入り
<< 健康に関する間違った報道 十六夜(いざよい)の月 >>