トップチーム打ち上げ

大信カップの優勝カップを手にトップチーム最終戦の打ち上げ

いつもの子供達の笑顔、そして父さん、母さん達に込み上げるもの・・・・、

記念にデジブックにしました。






最後にMINGDGOODSより6年のみんなに


「オープンスペースへ走り込め」

オープンスペースへ走り込むと、フリーでパスをもらえ、チャンスをつくれるし、あらたなスペースを生む事ができるね。

しかし、このオープンスペースへ走り込むことは、はたしてパスが来るかわからない所へ走りこむことの勇気、そして無駄な動きかもしれず、パスが来なければ体力、気力も消耗するリスクへをともないます。

これは、社会においても学校生活においても、まったく同じことが言えるのです。

みんなには、サッカーはもちろん、これからの人生においてもオープンスペースを探し、走りこむ勇気と気力、体力を身につけチャレンジしてほしい!



「後ろの声は神の声」

試合の時、声が出ない、声を出せと何度も言われましたね。

後ろからの声(アドバイスだったり、注意だったり、何気ない言葉だったり)に耳と心を傾ける心構えが必要です。

危険な状況を察知する機会にもなれば、すごいチャンスをつかむことにつながるかもしれません。

君達の人生において、周囲に対し謙虚(けんきょ)になる、ということです。

そして、自分から声をかけることも大切です。 後ろの神の声にもなるんです

助ける、応援する、祝福することにより、相手は成長します。その姿を見て自分も成長するはず。

声を掛け合うことで、社会の中での自分の存在、立場を自覚でき、仲間との絆が深まるのではないかと思います。



この言葉が記憶の中に残るといいな。

いつかどこかで思い出してほしい。

by moriken1103 | 2010-02-01 22:17 | 西の台JFC
<< 対 ベネズエラ 2010大信カップ 優勝 デジ... >>