お風呂場で反省会

Q1:Mケン、29日の5年生の交流試合について聞くけど、Mケン自身のよかった点は何かある?

A:「6年の試合の比べて、5年の試合はスピードも当たりも落ちるけん、やりやすいのはやりやすいんだけど、難しいのは5年の試合が少ないから、誰がどんな動きをするのか予測したり、感じるのが難しい。けど、何人かの人の動きは何となく分るようになった。明野西と試合で、俺がハーウェーラインぐらいでパスをもらう瞬間、背中越しにMキョウが走り出すのが見えたんよ、すかさずロングパスを蹴った。そしたら、きれいにディフェンスの頭の上を越えて行って、Mキョウにパスがつながって、チャンスになった。まあ、点にはならなかったけど、俺の中で最高に満足したプレーやった。蹴れたロングパスもよかったけど、走りこむMキョウが見えて、そこに出せたのがうれしかった」

Q2: じゃ、Mケンの悪かった点は?

A:「よく監督に言われるんやけど、ボールが来てワントラップしてボールコントロールしてからパスとかシュートすればもっと正確に打てるのに、ついダイレクトというかボールコントロールできてない状態で、無理なキックしてる。それが課題。」

Q3:そうか、じゃあ、Mケンから見てチーム全体のよかった点は?
A: 「5年生の試合は皆がよく走った。みんなよく動いたよ。だから、勝ったんよ」

Q4: チーム全体の課題というか、こうしたらとかMケンから何かある?

A: 「そうだな、みんなよく走って勝ったけど、パスはあんまりつながらなかった。やっぱ、声が出てない。それから、自分もそうだけど、パスを出すほうも、受けるほうも、工夫が足りないから、パスのコースに相手がいて、なかなかつながらない。
それと、やっぱ5年生の試合はまだみんな経験が少ないから、いつものように動けてない。おれが点を入れた時も、ほんとはOO君がシュートを打つ絶好の状況だったんよ。いつもやったら、絶対シュートするのに、おれにパスくれておれが打った。もっとみんなガンガン積極的になっていいのに。いつもの練習みたいにしたほうがいいと思う。」

Q5:どうしたらパスがもっとつながる?

A: う~ん、難しい。声をいっぱい出すことかな。もらう方がどんどん動いたら、ディフェンスも引っ張られて、パスのコースができるかな。う~ん、難しいけど、お父さんがいつも言う、「オープンスペースに走りこめ」でしょ。


こいつら意外とそれなりに考えてるんだと感心しました。
試合見に行けなかったので、どれだけ的を得てるかは分りませんが、反省して言葉にすることはいいことかも。 
ちょっと、今度からいろんな選手たちにインタビューしちゃおうかな!
by moriken1103 | 2009-05-01 23:32 | 西の台JFC
<< バラ バラ色々 >>