デジカメの画素数と容量設定について~西の台JFC

我がサッカー応援オヤジースとして、撮影した写真をオンラインアルバムで皆さんに好評し始めましたが、撮影した記録画素数に伴うデータの容量はとても気になるところですよね。そこで、素人ながら考察してみました。

先日、ナンバー8さんのフォトアルバムが、にじが丘JFCさんのブログ内で紹介されました。観てない試合の様子が綺麗な写真で掲載され、とても楽しめました(喜)。写真の画像情報を確認すると、写真は3888X2592pixelで記録され、容量は3~4MB/枚でした。この3888X2592pixelというのはA4に相当する大きさで、これはという1枚をみつけたら、ダウンロードして、A4サイズで完璧な美しさで印刷できるわけです。これは大変ありがたいのですが、オンラインアルバムの画像記録容量は1GB=1000MBであり、単純に250~300枚で一杯になってしまいます。ナンバー8さんのアルバムはすでに93%容量使用となっていました。定期的に写真をローテーションすれば、このほうがA4写真ゲットできますが、試合が増えるとゲットする前に更新されちゃった、なんてこともありえますね。

そこで、写真をL版印刷用の1226X1750pixelへ変換すると、およそ2MBぐらいに容量落とせました。すると一挙に500枚ほど掲載可能になります。通常はL版サイズで十分かなと思いますが、A4に引き伸ばすと画像劣化が見られます。A4サイズなどもっと引き延ばしたいときは、個人的に問い合わせ、メールやCDなどでデータをもらうこととなります。
画像の変換はEOS付属のソフトZoom Browser EX(ダウンロード可)で簡単に出来ます。

(1)A4サイズまで引き伸ばし可能な画像を更新しながら掲載
か、
(2)L版印刷サイズをたくさん掲載し、引き延ばしの希望時は直接データー渡し
どちらがいいでしょう?
Web上で閲覧するには1024X768pixelあれば十分きれいなので、問題ありません。

大きく引き延ばそうなんてそうそう無いと思うので、私はとりあえず(2)の方法に変えようかなと現在は考えています。

そして、オンラインアルバムもYahooフォトとcanon image gatewayの両方を使っていますが、一長一短あります。

Yahooフォト
・アルバム記録容量が1GB(ブリーフケース込みで2GB)と大きい。
・公開用のアドレスは一つで、一度部活の皆様にお伝えしておくと、いつでも閲覧できる。写真掲載のたびに閲覧用のURLを伝えなくてよい。
・閲覧用の画面には公開OKの写真がすべてのっているので、以前の写真も閲覧できる。

Canon image gateway
・なんといってもEOS用のその他のソフトとのつながりがとても便利。
・公開写真はそのたびに専用URLが作られる。したがって、アルバム作成のたびにURLを皆様にお知らせしなければいけない。ブログ内で公示するか、リンクボタン作成してもいいですが・・・。その際パスワードを作成できるので、パスワードだけ、部活の皆様にお知らせしておけば、第3者に見られることはありません。
・総容量が500MBと少し少なめ(これ致命的)。

(結果)
私はYahooフォトを西の台JFC用にして、皆様に公開する予定です。URLはとりあえず、ブログ内に公示しますが、皆様に覚えてももらったら、消去します。
画像サイズは今後のことも考え、L版印刷用程度に落とし、画像をたくさん掲載。「このショット引き延ばししたい」との要望があれば、ブログ内にでもコメントしていただき、メールなどでお送りする。もちろんCDも可です。

これでいいのかなあ?
もっと詳しい人がいたら教えてください。

by moriken1103 | 2009-04-09 19:53 | 写真
<< 桜カップ一日目結果 Qoo(クー)さん >>