タグ:散歩 ( 64 ) タグの人気記事

朝の散歩~高崎山

お休みの銭亀峠経由別府へのサイクリングは定番なのですが、

今回見上げるとちょうど高崎山の綺麗なこと

f0201170_2157231.jpg


紅葉真っ盛りのようです

f0201170_21573078.jpg



以前、未舗装だった高崎山登山口までの道も今は舗装完了

迷いましたが、この機会を逃すと・・・・と、自転車置いて山頂まで!!

f0201170_2221955.jpg


歩きやすい山道です。

黄色の葉っぱに敷き詰められた道

f0201170_2252324.jpg


f0201170_2261926.jpg



登るにつれ紅葉はさらに色濃く

f0201170_2274540.jpg



ふと、真っ赤に輝く道、

f0201170_2295227.jpg


ここだけ真っ赤な落ち葉

f0201170_22104862.jpg



f0201170_22264862.jpg



山頂、628M
f0201170_2213175.jpg



なんとここで、偶然高校の先輩のA様とばったり・・・驚



山頂の広場は、残念ながら周囲を木で囲まれて、残念ながら景色は望めません。



見上げると見事な紅葉

f0201170_22145220.jpg



A先輩曰く
「この木の高さを加えると、東京スカイツリー越えだ」と。




差し込む光に、足元には真っ赤な絨毯が広がってました

f0201170_22153588.jpg




自転車なので、小さなコンデジしか持ってなかったのが残念!!




上り30分のお気軽コースで、気持ちがいい散歩道ですよ。

自動車なら銭亀峠からすぐです。
by moriken1103 | 2013-11-25 21:43 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

紅葉~白馬渓 下見

あともう少しと知りつつ、朝の散歩を兼ねて下見へ

下の方はまだまだ緑
f0201170_16444619.jpg




上まで上がると、一部には綺麗な紅葉が
f0201170_1645293.jpg




f0201170_1645159.jpg




f0201170_16482069.jpg




f0201170_16483195.jpg




f0201170_16484521.jpg




f0201170_1649217.jpg





1~2週間後が楽しみです。
by moriken1103 | 2013-11-19 16:49 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

アサギマダラ

2000kmを飛蝶するともいわれるアサギマダラ



大分で見られる有名ポイントといえば「姫島」と佐賀関の関崎「海星館」ですね。



大神ファームさんも、フジバカマ植えたところさっそく訪れましたよ、との便りが・・・


f0201170_21121342.jpg


なんだろう、長い旅路を終えて帰ってくる鮭への思いに似た、生命の力強さに見惚れる感覚。

f0201170_2112264.jpg


蝶にこのような感情を抱くとは思いませんでした。

f0201170_21123619.jpg


また、春に会えるのを楽しみに!!

f0201170_2112452.jpg





気持ちいい大神ファームのひと時でした。


秋バラもいっぱい
f0201170_2193537.jpg



f0201170_2195352.jpg



f0201170_21135486.jpg



レモンユーカリの葉の匂いに恍惚、
f0201170_21141353.jpg



オフェーリア
f0201170_21144417.jpg



ここでは、いい時間は過ごせます。
by moriken1103 | 2013-10-27 21:23 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

尾びれはデカイほうがいい!

ためしにスーパーで売っている養殖ヤマメの尾びれを見てみてください。



小さくて、擦り切れてますね。




川の流れの中で育ったヤマメの尾びれはピンと張り出し、威厳があるというものです。


f0201170_2050719.jpg

これは、まあまあかな・・・




尾びれの美しいヤマメを見たくて遠い深山幽谷まで、

f0201170_20503441.jpg




釣る時間より道中のほうが長いのですが、それはそれで寄り道も、また楽しや、
f0201170_205126100.jpg



f0201170_20514353.jpg



f0201170_20515873.jpg

by moriken1103 | 2013-09-26 21:02 | フライフィッシング | Trackback | Comments(0)

サイクリング


台風の後、澄みわたる青空のもと、することないのでぶらりとサイクリング


まだやや早いかなとは思いつつ、様子をうかがおうと、棚田で有名な内成へ


f0201170_1852798.jpg



f0201170_1854834.jpg



彼岸花はあと1~2週後がよさそうです。

ちらほらと・・・

f0201170_1864521.jpg



f0201170_187023.jpg



f0201170_1871757.jpg



あまりの気持ち良いお天気に、帰りは別府周りで、ちょっと・・・相当びっくり

f0201170_188694.jpg


別府の海岸がすっごく綺麗に変貌中・・・知らなかった。


別府が洗練された観光地へ変貌の予感・・・・
by moriken1103 | 2013-09-17 18:12 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

紅葉を求めて

標高の高い九重では秋も終わろうとしてました。



足を延ばすこと、紅葉を求めて久住高原ロードパークへ
f0201170_8585727.jpg




まさに景色は燃ゆる様でした
f0201170_8593484.jpg




f0201170_8595748.jpg




美しい葉は寒山拾得の如く、静かに重さなりあってます。
f0201170_903250.jpg




f0201170_905752.jpg



ロードパークを抜けると、すぐ花公園。ここにも最後の秋が、

f0201170_912542.jpg




f0201170_914745.jpg




f0201170_921327.jpg

by moriken1103 | 2012-11-04 09:05 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

棚田と彼岸花


連れだって市内から20分ほどの日本棚田100選の内成へと

f0201170_11474011.jpg



あちこちに彼岸花が、


稲穂の周りに、道端にと、


さりげなく謙虚に咲きみだれてます。

f0201170_11481489.jpg



f0201170_11483148.jpg



f0201170_11485115.jpg



肉眼だけでなく、ファインダー越しの美しさに夢中

f0201170_11491550.jpg



f0201170_11492917.jpg





帰り道、道端に秋が落ちてました

f0201170_11494738.jpg



またおいでって
f0201170_1159206.jpg




帰りは別府経由で絶景
f0201170_1150318.jpg




彼岸花はもう終焉ですが、金色の稲穂を抱えた内成の棚田は今からですよ。



by moriken1103 | 2012-10-09 11:59 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

ご報告(モリケン虫垂炎手術) プラス 彼岸花

9月16日一時帰国中の兄ちゃんを福岡で見送った午後、モリケンは腹痛と下痢、夜には発熱


状況よりカンビロバクターによる食中毒(心当たりあり・・・)


つらい状況を乗り越え4日後、軽快の兆しが見え始めましたが、その日の午後より今までにない腹痛が出現。


変だぞと、夜間、救急病院受診し、そのまま入院。


翌日、急性虫垂炎発症との診断で緊急手術(腹腔鏡手術)となりました。


術後は順調に回復し、昨日点滴も抜去となり、現在は元気に歩いてます。


ご心配かけましたが、退院、サッカー復帰も近々だと思います。










と、いうわけでこの1週間ばたばたと大変だったのですが、やっとひと段落。


面会は午後からなので、本日午前中は久々運動です。

早朝ランニング7Kmの後、彼岸花めぐりを兼ねたサイクリングへ行ってきました。



往復30km2時間の山岳コースです。
f0201170_16171487.jpg



まずはいつものごとく柞原八幡宮にお参り。本日はケンタの回復祈願です。


それから、高崎山を上り錢亀峠。

ここには「かんかん石」という何百年も前から境界石として置かれている石があって、叩くとたしかにカンカンって音が!!!面白 060.gif
f0201170_1618694.jpg




錢亀峠を過ぎたら内成地区を目指します。


日本棚田百選にも選ばれてる棚田には、地区の人々の丁寧な手入れをうかがわせる、いかにも愛情のこもった田んぼが広がります。
f0201170_16234486.jpg




稲穂にはしっかりとお米が実ってるようです。
f0201170_19104717.jpg




そして、あちらこちらに咲き誇る彼岸花。
f0201170_19102745.jpg



f0201170_19111568.jpg



f0201170_19105218.jpg



f0201170_19111796.jpg



f0201170_1911509.jpg



自己主張する花から、ひっそりと咲くものまで、さまざまな表情がなんとも綺麗です。
f0201170_1912519.jpg




道端にはたくさんの栗。  秋ですね
f0201170_1912248.jpg




自転車って、身近な散歩を広げてくれますよ。





彼岸花は今からが盛期を迎えます。



今回は自転車だったので、おんぼろコンパクトデジカメで・・・


来週あたり、一眼持ってまた来たいとこです。
by moriken1103 | 2012-09-23 16:30 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

あっちこっちへと

墓参りを兼ねて 「るるぶ」・・・食べる、呑みすぎる、遊ぶ  (笑)



まず、向かった先は竹田の入田 


例年子供たち連れて泳ぎに行く河川プールですが、今回は残念ながら雨模様です。



傍の河宇田湧水隣にできた博多「一風堂」プロデュースのラーメン屋「こっとん」へ並びました。
f0201170_22235942.jpg



「一風堂」といえども、ここはとんこつでなく醤油ベースの中華そばです。


湧水の美味しい水を活かした贅沢な一品です。
f0201170_22235474.jpg



濃いめのスープに平打ち麺がなんとも美味い一品でした。



味は濃いのですが、コップの水(湧水)がまたなんとも美味い。


ふぁふぁ、ズルズルと麺をすすり、濃いスープをズズズとごっくん! 冷たく美味しい水(隣の湧水)でゴクゴクと口腔内と食道を中和!!


賞味の機会があれば、ぜひ水とのハーモニーをご堪能あれ!!




一日かけて盆参りを済ませた後は義父と、


ビールに始まり二人で一升完飲!!笑
f0201170_22253490.jpg



不健康な一日を取り戻すべく、翌日は運動!!


f0201170_22293756.jpg



f0201170_22294859.jpg



f0201170_22295930.jpg



f0201170_2230129.jpg




とまあ、カロリー消費したので、夜は自宅で肉詰めピーマン


「無一文」 じゃ~~     若者には分からないか!??
f0201170_22491139.jpg


肉詰めピーマンはこうじゃなきゃいけませんよね(ピ^-マンは生です!!!!)・・・・・中高年の大分県人にしか分からないでしょうが、





という「るるぶ」でしが、ご家族で水汲み兼ねて 「こっとん」 おすすめです。



「無一文」風、肉詰めピーマンも!! 
by moriken1103 | 2012-08-16 22:54 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

ヘルメットは必要


自転車通勤はじめました
f0201170_20173620.jpg




正直、恥ずかしいっちゃ恥ずかしい。


いい親父がヘルメット被って自転車だなんて・・・


しかし、やっぱ安全には代えられません。


地味なものを探して購入。
f0201170_20175969.jpg




TVでも自転車は法律的には車道。



自転車レーンは無いし、横をトラックがガンガン走るし、明らかに危ない・・・



かといってゆっくりならともかく、スピードを出して歩道を走るのはこれまた明らかに危ないでしょう。



というわけで、やっぱヘルメット。


すれ違っても笑わんでください。





本日は夕方、自宅から狭間経由で銭瓶(銭亀)峠を越えて別府へ。
f0201170_2018521.jpg



久々のルートを自転車で、


深緑の中すごく気持ちよかった。



別府への下りの気持ちいいこと!!!
f0201170_20191260.jpg

by moriken1103 | 2012-08-07 20:21 | お気に入り | Trackback | Comments(0)