タグ:散歩 ( 64 ) タグの人気記事

九重散策~実りの秋

秋晴れだし、そろそろ、、、と、昨年来ハマっているやまなみハイウェイの松茸露天へ(瀬の本側のほうへ)



「2本¥1000から」 と見るからに妖しい看板!!ですが、


その香りと美味と安さに、今年も来ました!



耶馬溪産の朝取り松茸はサイズにより2本で¥1000、¥2000、¥3000それ以上と、



家族4人の松茸ご飯と吸い物なら¥2000か¥3000で十分。

祖父母の分も購入すると、2本サービスいただきました。(いつも気前のいい方です)



f0201170_17401980.jpg






帰り道の野草花実散策

ヒコダイ
f0201170_17403530.jpg


紅葉もわずかに
f0201170_17411614.jpg



ヨウシュヤマゴボウの実
f0201170_17421043.jpg


イチイ(一位)の実
f0201170_17423786.jpg


オオヤレンゲの実
f0201170_1743359.jpg



名前は分かりませんが瑠璃色の種子が綺麗!!
f0201170_17435980.jpg



紅葉はまだ先のようですが、実りの秋です。


そろそろアケビやナツメが届くかな、、、笑
by moriken1103 | 2014-09-28 17:45 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

休日朝のサイクリング

柞原神社~銭瓶(ぜにがめ)峠を超えて別府へが定番サイクリングなのですが、初秋の天気の心地よさに

途中、内成の棚田見物+彼岸花はどうかなコースへ変更

f0201170_15471713.jpg



暑くないので山岳コースも快適


内成に着くと、グリーンの綺麗な棚田!  

f0201170_15564550.jpg



まだ、3分咲きですが、黄緑の棚田の脇にところどころ鮮やかに咲いてます

f0201170_15544171.jpg




f0201170_15545527.jpg




f0201170_15551984.jpg




f0201170_15555185.jpg




f0201170_1625880.jpg




来週は七つ森古墳かな!!
by moriken1103 | 2014-09-16 15:58 | Trackback | Comments(0)

日田の鮎


日田フェスティバル2日目


昼飯は焼きそばのつもりが迷子・・・・



ふと目の前に川魚専門食堂!!なので、鮎をいただきました。



天然鮎を注文するが、本日は入荷なしとのこと。


なので日田鮎の釜飯¥900注文(養殖ってことでしょう)

f0201170_034031.jpg


f0201170_04251.jpg




美味しいのだけど腑に落ちない点が・・・




夕方、大分へ帰る寸前、納得できず有名な川魚専門店へ立ち寄りました。

f0201170_055247.jpg




「すんません!!天然鮎ちょうだい!!!」



「この天気やから今はぜんぜんとれん!!!」


「・・・・・・・・・・」

やむなく、目の前の水槽の元気な鮎を5匹ほど購入し、〆ていただき帰路へ。




f0201170_0123231.jpg

さっそくの塩焼きですが・・・


子供の頃から夏休みの日常に食べなれた天然鮎。


そのはらわたの気品高いホロにがさはなんともたまりませんが、、食堂の鮎も、川魚屋で購入した鮎にも、あの頃のスイカの香り、ホロにがさがありませんでした。


塩焼きの残りは「ゆで鮎」にするつもりでしたが、中止!


とりあえず、明後日の燻製へと変更!!




落ち鮎に期待です。
by moriken1103 | 2014-08-25 00:19 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

青物天国    関さば丼

休日朝の運動後、無性に青物が食べたくなって、佐賀関へ

f0201170_15583672.jpg


市内の天気はわるくてもこちらはドピーカン





関サバ丼(道の駅にて¥1000)     特製のタレをかけて喰らう! 旨
f0201170_1615219.jpg



大分って幸せ!!!




次はアサギマダラ飛来の頃にまた 006.gif
by moriken1103 | 2014-08-20 13:19 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

原始蓮のもとへ


久々のお休み早朝、宇佐神宮へ



夏休みで1年ぶりに帰省中の二男が正月にお参りできなかったからと、




本堂お参りの後、隠れたパワースポット、境内奥の「願掛け地蔵」様のもとへ、




二男は就活中にて    「どうか進路がいい方向にすすみますように」 と、


私は     「三男の高校サッカー部の怪我中の選手たちが快方へと向かい、チームが躍進しますように」







と、ところが、後で聞くところによると、





この地蔵様   『一生に一度だけ願いを叶えてくれる』 のだそうです。
  



二男    「え~、俺もう使ってしまったやん!!」


私    「私しゃ、お願いするの、今年二回目・・・・・。それも、前回も自分のことでなかった。」

  





境内には「原始蓮」が満開です。



お願いはともかく、原始の蓮の香りと色彩を堪能
f0201170_1503484.jpg



f0201170_1504739.jpg



f0201170_1505771.jpg



f0201170_151937.jpg




「お地蔵さま! 二回目ですが、前回も今回も自分のことではないので、欲ったらしいなんて言わず、どうかよろしくお願いいたします!!」

 って、自宅から西に向かって040.gif
by moriken1103 | 2014-07-29 15:14 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

OFA 7月13日 対大分商業

5-0 勝利でした


写真アルバム OFA 対大分商業 です(要パスワード)


クリックしてください。




中学で同じチームだった一つ上の先輩と再会=対戦。 嬉


f0201170_17191273.jpg







私しゃ、帰りに道草です。   早いと知りつつも、石仏の蓮の様子は!



f0201170_17522599.jpg


蒸し返す暑さの中の妖艶

f0201170_175989.jpg




f0201170_17593111.jpg




f0201170_18121858.jpg





ここには雨を待つ方々が

f0201170_1801763.jpg






学校へ戻ってみると、来週のU-16大会に向けて1年生の練習試合が、終わったところ・・・ 不覚!!!





小さい頃より「何処で道草を食ってたのよ???」  数えきれない程言われ、未だに・・・・
by moriken1103 | 2014-07-13 18:13 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

一心寺 八重桜

市内、廻栖野の一心寺では4月中旬から末までが見頃

本日の様子、たくさんの八重桜が満開です


f0201170_15483816.jpg



f0201170_15485028.jpg



f0201170_1549268.jpg



f0201170_15493017.jpg



f0201170_15494257.jpg



f0201170_15495481.jpg



f0201170_1550468.jpg



わったんからすぐ!



by moriken1103 | 2014-04-15 15:58 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

桜2014


ベランダから望むご近所さんちの桜

f0201170_18422095.jpg



夕日に輝いてます

f0201170_18424365.jpg



f0201170_18425492.jpg





我が西中の桜も今が満開ですね。
by moriken1103 | 2014-04-01 18:48 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

新芽


暖かくなってきました。 高校入試まであと3週間をきりましたね。



我が家の剪定後の枝からは、たくさんの芽が出始めました。



f0201170_1827524.jpg


エレルギーを感じます。

f0201170_1828569.jpg



f0201170_18282083.jpg



f0201170_18283117.jpg



f0201170_18284313.jpg





いい春が来ますように

f0201170_18294116.jpg

by moriken1103 | 2014-02-23 18:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

久々の雪

市内から周囲の山を見ると真っ白でしたね。


別府方面はなんとも寒そう!!
f0201170_2124728.jpg


雪を見ながら蕎麦でも食べるかと別府サービスエリアの無量塔「不生庵」へ
f0201170_2119273.jpg



窓からは寒々とした景色
f0201170_21194325.jpg





豊のしゃものつけ汁蕎麦で身体が温めった頃、外界にも暖かい日差しが、



f0201170_21231331.jpg



f0201170_21232775.jpg



あの寒々しいところへ行ってみるかとの行動力で、温かい気持ちになれました。
by moriken1103 | 2014-02-11 21:25 | 散歩 | Trackback | Comments(0)