タグ:散歩 ( 64 ) タグの人気記事

関西へ

三男の渡英前に関西へ旅行!

京都は午後の半日のみ


まずは錦市場を歩いて錦天満宮で『頭がよくなりますように!!!!!」と、お牛さんの頭をなでなで、息子の頭をなでなで



f0201170_22431198.jpg

春の京都、人が多いと聞いていたものの、あまかった、、、、、


人、人、人、外人、外人、外人、、、、


緊急避難的計画変更し、無計画人頼みへ方針転換です。


「運転手さん!!静かなおすすめポイントへ案内して~~」


と、京都検定2級の運転手さんに連れられてきたのは、新名所の「将軍塚」。

東山山頂からの絶景!本当に! 

f0201170_22350130.jpg
f0201170_22361861.jpg


青竜殿には国宝「青不動明王」  


満開の桜と源平咲き梅  

f0201170_22371239.jpg
f0201170_22373076.jpg




バスが通じてないので観光客が少なくてのんびり満喫できました。

和気清麻呂が天皇に「ここが都にいいんじゃですか!!」とおすすめし、


お気に召した天皇が都の鎮護のために、高さ2.5メートル程の将軍の像を土で作り、鎧甲を着せ鉄の弓矢を持たせ、太刀を帯させ、塚に埋めたのがこの将軍塚



f0201170_22481438.jpg

次に車から混雑の平安神宮を横目に「岡崎神社」

うさぎまみれの神社です。ウサギ年なんです。


f0201170_22380919.jpg
f0201170_22383065.jpg
f0201170_22391442.jpg




そして下賀茂神社で息子3人へ彦守りを購入



そして、「都をどり」


f0201170_22503031.jpg
京都土産は

拙宅必須の原了郭「黒七味」とやよいの「ちりめん山椒」



f0201170_23075148.jpg




翌日は大阪で再会!

f0201170_22595066.jpg




さて、ブログ再開となるのかどうか、、、、


来週はモリケン出発。


その後の心理状態しだいです、




by moriken1103 | 2017-04-22 22:55 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

早朝の散歩~古代花へ

休日の朝はセミより早く目が覚めます。

ちょっと散歩


f0201170_922158.jpg



f0201170_9224582.jpg



f0201170_923721.jpg



f0201170_9233253.jpg





目と鼻は爽やかですが、背中はじっとり、、、、


f0201170_9235539.jpg

by moriken1103 | 2016-07-26 09:26 | Trackback | Comments(0)

野イチゴの里

我が家の裏門をでると目の前は真っ白な花を咲かせた野イチゴが広がります。
f0201170_15223160.jpg


って、本日気づきました。


さらに道なりに歩くこと永遠に300mほど道路脇は野イチゴ


瑞々してものすごく甘くて美味しい。
f0201170_15251212.jpg


そして、4ついっぺんに食べるとなお美味しい!!
f0201170_15252939.jpg



今は日当たりのいいところのみ実ってます。


もうしばらくすると、野イチゴの里になるかも、、、、、






by moriken1103 | 2016-05-08 15:26 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

高崎山

さすがに紅葉も終わりだろうと確信しながら高崎山へ散歩へ

f0201170_15344025.jpg

下のほうは意外とまだ紅葉

f0201170_1535048.jpg



f0201170_15351143.jpg


山頂は葉も落ちてしまい、代わりに見晴らしがよくなってました。
f0201170_1535197.jpg

by moriken1103 | 2015-12-13 15:37 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

丹波の篠山産黒枝豆

3男は高校の修学旅行でグアム満喫中





さて、今日は丹波の篠山産黒枝豆が到着の日


10月の3週間だけの貴重な枝豆で、10月20日過ぎが茶色く変色して濃厚な味を楽しめるですが。今年は遅らせての27日到着指定。

程よく茶色に変色した枝豆の束の中から濃い茶色に変色したものだけを選別し塩で揉んで茹でること25分(通常15分ほどですが、この変色した枝豆を長めに茹でるとより濃厚になります)。
f0201170_2150448.jpg



中身の豆はさらに黒くて見た目はよくないですが、、、
f0201170_21514166.jpg


ホクホクで甘くて濃厚で、噛むと豆とは思えない芳醇な香りが広がります。


濃厚なこの豆には濃厚なビールでと、湯布院の地ビールで!!
f0201170_2152529.jpg




毎年1年に1週間だけ味わえる茶色く濃厚さを極めた丹波は篠山産の黒枝豆。




そして、翌朝は黒枝豆ごはん! 
こちらは、黒いのやら、まだ緑のやら・・・・・ 超もちもちです。
f0201170_855161.jpg





また、1年後の11月最終週を楽しみに!!!



私が毎年注文しているのはレッドビーンズさん、

よろしければまた1年後!!
by moriken1103 | 2015-10-28 08:11 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ソバの花~豊後高田

もうすぐ秋ソバ解禁だな~なんて思いながらソバを手繰り
f0201170_18114696.jpg


大将が教えてくれたソバ畑に寄り道

通りががりに脇見することはあるものの、あまりソバの花を見入ったことはありません。

f0201170_18123772.jpg



花は小さく簡素で、華やかさはないけれど、つつましやか。

f0201170_18122287.jpg



この日、強めの風にそよぐ畑一杯のソバの花々は、もうすぐ向える収穫に向けて声のない歓声を上げているようでした

f0201170_1812345.jpg





秋ソバ解禁までもうすぐ!!
by moriken1103 | 2015-10-14 08:41 | Trackback | Comments(0)

南下中のアサギマダラ 大分着


所用で久住へ行った帰り、

なんとなくそろそろかな~、いやまだ早いかな~と思いつつ

久住花公園へ


「アサギマダラ来ました??」


「うん、さっき何頭かおったで!!」


では、入園!!!


園内の端っこの「癒しの森」にフジバカマがあるのですが、いました!!4頭ほど!!


f0201170_2145524.jpg



f0201170_215681.jpg



f0201170_2154188.jpg


2500km移動、1日に200km移動などの報告がある渡り蝶なだけに、

ヒラヒラというよりスイスイ飛ぶので飛ぶ姿を写真におさめるのは本当に難しい。


ピントが合わない・・・・

しかし、本当に美しい蝶です。

f0201170_2155749.jpg



f0201170_216679.jpg



ちなみに我が家の庭にもフジバカマを植えたのですが、今のところ、、、、、
by moriken1103 | 2015-10-07 21:14 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

大神ファームのコスモス

大神ファームの夕方

コスモスの中でまったりと、のんびり

f0201170_828777.jpg


珍しいコスモス、シーシェル
f0201170_8283297.jpg



f0201170_8285320.jpg




by moriken1103 | 2015-10-06 20:06 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

彼岸花~内成地区

昼ごはん食べすぎたので、散歩にと内成へ

途中2匹のシカと遭遇もあわてて写真間に合いませんでした、、、

f0201170_11362750.jpg


妖艶な姿
f0201170_11364494.jpg


美しい棚田
f0201170_18225742.jpg



f0201170_18454229.jpg



今が見ごろです!!
by moriken1103 | 2015-09-21 18:44 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

石仏の蓮

夜明けとともに

「お~~ら~~、咲くのじゃ~~!!」

f0201170_10515372.jpg


ぐっ、ぐぐぐっ~~~
f0201170_10521727.jpg


ポカッ!
f0201170_1054768.jpg


カポン!
f0201170_10524684.jpg


ポポカン!
f0201170_1053815.jpg



って、音がするって通説があった気がするけど、、、、しません!!
by moriken1103 | 2015-08-16 11:01 | 散歩 | Trackback | Comments(0)