タグ:ピラティス ( 14 ) タグの人気記事

西大分で朝ヨガ&バレトン開催

studio Lapis Lazili 主催

今年も西大分、かんたんサーカス公園で海を眺めながら~Yoga&バレトンを開催します。



 11月17日(日)
   
           10:00~Yoga

           11:30~バレトン



      参加費は 無料 ですよ!





動画はヨガの基本とも言われる「太陽礼拝」のポーズ



気持ちい時間をいかがですか!
by moriken1103 | 2013-11-15 18:28 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

バランスのポーズ



ヨガの話題ですが、この1カ月ほどヨガのクラスでバランスのポーズが続きました。



木のポーズ
f0201170_2243563.jpg



簡単なようで、長くこの姿勢を維持するのは結構難しいのですよ。


ふらっとしてしまいます。


結論からいうと、アウターマッスル(普段使う表面の筋肉)に力をいれてバランスを取ろうとすると、どうしてもフラフラ,足がガクガクなってしまいます。




先生にコツを習いながらインナーマッスルを使うようになると(アウターの筋肉はリラックスです)、深い呼吸を続けながら、身体がピタッと静止できます。
f0201170_2251777.jpg



普段の運動でインナーマッスルを鍛えるのは難しいのですが、ピラティスやヨガがその近道であることの証明でもあります。




もちろん、柔軟性もアップ。 腰痛もなくなりました。
f0201170_227519.jpg


f0201170_2283017.jpg



心地よい生活を送れる身体つくり  


この年でもまだ手遅れでなかったことに感謝です。
f0201170_2292532.jpg

by moriken1103 | 2012-09-21 22:12 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

大神ファームでYoga & Pilates

スタジオLapis Lazuli 主催で 大神ファーム でのYoga & Pilatesを企画しました。


高速と空港道路使うと大分市内から40分で到着
f0201170_18184631.jpg



聞こえるのは鳥のさえずりと草花が風にそよぐ音のみです。


そして、ここでは満開のバラの香りとハーブの匂いが心地よくたちこめてます。
f0201170_1820588.jpg



Yogaの担当は当ラピスラズリの Julia Daves先生
f0201170_18212857.jpg


水曜日の私のヨガの先生です。



本日ヨガ初体験の方も含め大勢の方々にご参加頂きました。

芝生の上での深呼吸の気ちいいこと・・・
f0201170_18222033.jpg



屋外でのヨガは自然の中での心地よさと皆さんとの一体感が感じられ、かなりエキサイティング!!素晴らしい時間でした

f0201170_1824035.jpg


f0201170_18241587.jpg


f0201170_18243065.jpg


f0201170_1824449.jpg




午後のPilatesは妻のレッスン
f0201170_18265781.jpg



午前中とは違い、各々がマットをもって、木陰やら好きなところでレッスンを受けます。
f0201170_18272572.jpg



風にそよぐ葉っぱの下で、深呼吸
f0201170_18294758.jpg


ふりそそぐ太陽の下で
f0201170_18302334.jpg


大神ファームの会長さんにもご参加いただきました(感謝)!
f0201170_18403414.jpg



自分の心と身体と向き合うピラティスは自然の中でなおいっそう心地いいものでした。



最後に朝からがんばってくださったラピスのスタッフとティータイム。
f0201170_1832259.jpg

ご苦労さまでした。


こんなに気持ちよくて、これほど皆様に喜んでいただけるとは、とても有意義な企画でした。


次は秋かな! 
by moriken1103 | 2012-05-30 18:37 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

ローズガーデンでYOGA

基本YOGAって自分の身体と心との対話みたいなものだと思ってるのですが、

団体競技としてのYOGAはまた違う魅力があります。




YOGAで皆で盛り上がろう(交感神経の緊張)っていうとこんな感じかな。by lululemon






一方、みんなでリラックス(副交感神経優位)するYOGA。 by lululemon





青空の下、心地よい風と新鮮な空気を思いっきり吸い(inhale)ながら・・・・一緒に!




今回、2万坪のバラ&ハーブ園、大神ファームでのアウトドアYOGAを開催します。

  日時  2012年5月27日(日曜日) 11:00~

  会場  大神ファーム園内 http://www.ogafarm.com/

  会費  大神ファーム会員 ¥1000    ラピスラズリ会員 ¥1000
        一般 ¥1800(入場料¥800込)

     ヨガマット(レンタルあり)、水分はご持参ください。

  お申し込みはスタジオ・ラピスラズリhttp://www.pilates-lapislazuli.com/contact.html
もしくは大神ファームhttp://www.ogafarm.com/まで
by moriken1103 | 2012-04-12 14:07 | studio Lapis Lazuli | Trackback | Comments(0)

Partner Pilates on Saturday

土曜の夜のピラティスはちゃんと継続しています。



仕事の都合で休むこともありますが、やはり体調の維持には欠かせません。


アウターマッスルをリラックスできてコアマッスルを意識でき出している恩恵は大きいですね。





奥さんに丁寧にご指導していただいてるわけですが、考えたら夫婦で何かをするってなかなかないですね。
f0201170_9254263.jpg


「ついてきてる?」



「へい!」
by moriken1103 | 2011-10-02 09:27 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(2)

バレエ発表会

コヴェントーガーデンのロイヤルオペラハウス傍のバレリーナ像
”YOUNG DANCER"
by ENZO PLAZZOTTA

f0201170_0461243.jpg

スタジオLAPIS LAZULIのかわいい生徒さんのバレエ発表会に行ってきました。

息子3人、雄犬2匹の家庭にはバレエの発表会がどんなものかも想像がつかず・・・、

かわいいOOOちゃんの写真撮ろうと三脚やらカメラやら望遠レンズやら担いでいったものの、撮影禁止???

そりゃそうだ!笑




OOOちゃんはダントツ上手でした!

姿勢が美しい!どんなに激しく踊っても、軸がぶれない!

才能があるから、上手だから、身体のケアにPilates習いにきてるのか、Pilatesしてるからこんなに美しく踊れるのか、わかりませんが、きっと後者!!
f0201170_038517.jpg

ほんとうに楽しそうに踊ってました。・・・・写真とりたかったな~




ロンドンでGyrotonicジャイロトニックの講習を受けたバレリーナYUKO KIMURAさんも美しかった!!

KIMURAさんの姿勢、歩き方、ましてや身体を動かすときの美しさといったら、うっとり!!!
f0201170_14128.jpg

熊川哲也率いるK-BALLET COMPANY のダンサーだったかた!!







小学校1年の夏。 

近所に有名な笠Oバレエ教室がありました。

当時バレエが何なのかもしりませんでした。

友達と遊びまくってた毎日でしたが、ある日そのバレエ教室の前を通りかかると、友達が
「おいで、こっちから中が見えるけん」。

教室の足元には風が通るようにと小さな窓が並び、開いてます。よく体育館なんかにあるやつ。

そこから中を覗くと暗幕が閉められてます。

中からは音楽が・・・忘れもしない曲。

友達は「こっち、こっち」と靴を脱いでその窓から暗幕の裏側へと忍び込みます。

すっごい、罪悪感と恐怖に見舞われながらも取り残されてはと私も中へ。


暗幕の切れ目からそっと中を見ると、女の子達が音楽にあわせてバレエなるものを踊ってます。

白い水着のようなレオタードを着て、足元には綺麗なシューズ!



別世界に紛れ込んだようでした。

音楽と美しい衣装に身をまとった子たちの踊り、そこに流れる空気はなんともいえない、味わったことのない甘美なものです。

我を忘れた私は、いつの間にか暗幕の前にたってました。

汚い格好をした少年がポツリと・・・、


笠O先生なんでしょうか?

先生が突然、「あなた!!何してんの!!」

望遠レンズを急に引いたみたいに、周囲の注目がボクに・・・・、



友達はすでにいません。


ふと見ると同級生の女の子OOさんが、じっとこちらを見ています。

急に耳が遠くなって、先生の怒る声も聞こえなくなり、自分が大変な状況にいるんだと・・・


暗幕の裏へ飛び込み、床の窓から飛び出して走りました、友達に追いつくまで、


ただ、その後もずっと彼女の視線が頭からずっと離れなかった。




同じ甘美な匂いがしたのでしょうか、

そんな思い出が頭をよぎりながらのバレエ鑑賞。



OOOちゃんには、英国で買ったBLOCHのチュチュをプレゼントに渡しました!
f0201170_0455365.jpg


彼女の成長が楽しみです。
by moriken1103 | 2011-08-29 01:01 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

体幹トレーニング



昨日も恒例のpilatesレッスン、


コア・マッスル(インナーマッスル)の鍛え方がおぼろげながらやっと分かり始めた気がします。

課題はアウターマッスルをいかにリラックスさせ、インナーマッスルに刺激するか・・・、


今まではなんだかんだいって、通常の筋肉(アウターマッスル)を使ってしまってました。


2ヶ月前に撮影したこのポーズ!  なんと醜い!!
f0201170_1848277.jpg


かなり苦しかった。背筋、腹筋、手足の筋肉を総動員してがんばっている写真です。


当時は正直このポーズをとればインナーマッスルが鍛えられるんだって思ってました。




違ったんです。

この時はアウターマッスルを使って姿勢を維持してました。




昨日は、このポーズも呼吸を利用して下腹部、腹横筋からインナマースルへ緊張を持たせ、
今まで使用してたアウターマッスルにはそれほど力をいれずに、このポーズをとることができました。


体幹(コアマッスル、インナーマッスル)がどこにあるのか、どうやって刺激を与えるのか、
二ヶ月かかって分かりかけてきた気がします。




•After 10 times you will feel the difference.  10回やったら違いを感じ

•After 20 times you will see the difference.  20回やったら違いが目に見え

•After 30 times you will have a whole new body. 30回やったらまったく別の身体にうまれかわるでしょう

              by Joseph H. Pilates ジョセフ・ピラティス


まだまだ、奥が深そうです・・・、
by moriken1103 | 2011-07-03 19:00 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

パートナー・ピラティス

本日は studio Lapis Lazuli に二組のご夫婦に来ていただきました。

「パートナー・ピラティス」です。

私も妻と、

f0201170_2335216.jpg



ペア・ピラティスにより相手の呼吸が伝わってきます。

一人では上手くできないことも、パートナーと感じあうことで一歩前進するような気がします。




あっという間の一時間半、

あまりのリラックスに私は途中少し眠てました・・・・(秘)  :)




本日も、参加料は震災への義援金とさせていただきました。
by moriken1103 | 2011-06-25 23:37 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

DOG YOGA on Father’s Day


雨で走れなかったし、久々の(豪雨の中)釣りで冷えた身体をリラックス、


マットの上で柔軟してると


お手伝いだか、指導だか・・・・

f0201170_22354242.jpg



f0201170_22355785.jpg



知らなかったのですが、DOG YOGAってのもあるんですね!


癒される??


いや、なんというか・・・・


いちおう、感謝はしてますけど、
by moriken1103 | 2011-06-19 22:37 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

My goal―setting is・・・・

やる気まんまん 

 夏に向けてカナダのlululemonよりTシャツと短パンを購入。

それが思い切ったことに、すべてサイズは“”!!

今までLサイズがちょうどよかったのですが・・・・、

さっそく試着、「なんとかなるんじゃない!なんとか・・・・」

腹筋に力を入れとくとね・・・・、ただ抜けない!? (写真は無理です・・・)



明確な目標を定めるための環境整備ってとこです。




そして、イメージトレーニング!!058.gif




やるで~~!     おじさんも!! おばさんも!!  c’mon!! :-)



My Goal―Settingは
f0201170_8324369.jpg



みちょれ~~!006.gif
by moriken1103 | 2011-06-18 08:41 | スポーツ | Trackback | Comments(0)