<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

監督との別れ

仕方がないことですが、選手に慕われた監督の移動です。


f0201170_23402976.jpg



子供たちにとってとても話しやすく、身近な存在の先生だったようです。


別れは悲しいですが、出会いに感謝です。


「ありがとうございました。」







by moriken1103 | 2016-03-30 23:42 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

K君が帰ってきた 小学校に集合

小学校時代、東京へ引っ越していったサッカー部の仲間K君がやってきた。


ということで、小学校に集合。

f0201170_7381369.jpg



昔の仲間が集まり、それは楽しそうなサッカーでした。


f0201170_7445672.jpg

K君の弟たちと友達も交じって、母親たちに見守られながら

f0201170_7451280.jpg


自分たちの原点なんだろうな。
by moriken1103 | 2016-03-30 08:01 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

シューズモニター

テニスシューズ WILSON KAOSのモニター当選
f0201170_1533291.jpg


3000名以上の応募があったそうでちょっと驚きですが、悦!!!!!



30年前の話ですが、テニスシューズといえばナイキかアディダスかアシックスぐらいしか履いたことがありませんでした。

今やプリンスもウイルソンもヨネックス他もよいシューズが出ているようですね。

数か月前に30年ぶりのテニス再開したのですが、現在履いているのはナイキのシューズ。


そんな中、ふと広告で目に留まったのがこのWILSONのKAOSなるシューズです。
f0201170_15325229.jpg


コンセプトは裸足感覚!!

f0201170_15332654.jpg


ちょっと履いた感覚は足全体が優しく包まれている感じで、古く履き慣れたシューズのような感覚。


さあ、2週間かけてモニターレポートです。

f0201170_15331379.jpg

by moriken1103 | 2016-03-27 21:18 | テニス | Trackback | Comments(0)

卒業前日のテニス

場所は懐かしい我が大学のテニスコート


卒業式の前日、息子を呼び出し、テニスの試合です


テニス部の新OBとなる息子と古老OB親子の試合。
f0201170_16484394.jpg

f0201170_16485372.jpg



限られた時間であり、私の体力も考えて4ゲームマッチ





白熱する試合で2-2となるも、40-0からのチャンスを自滅して2-3、3-3と追い付いて、またもや40-0から自滅して3-4、そして3-5で負けてしまいました。




自分のラケットはガット張替え中だったので、、、そうでなければ、、、なんて、




悔しいが、ゲームセットは握手です。






ネット越しに息子と握手した瞬間、ちょっと時間が止まった気がした。



息子と向かい合って握手したのは初めてかもしれない。




24歳の手の温もりに子供ではない、成長した自信にあふれた若者の力を感じました。









楽しい親子の時間でした、、、




意味のある1日だった気がします









明日は卒業式



by moriken1103 | 2016-03-21 23:08 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

サプライズプレゼント

お別れサッカー


残念ですが、仕事のため出席できませんでした。007.gif






夜自宅に帰ると、3年生のご父兄より2年近く写真を撮り続けた写真部3人へと、プレゼントを頂いておりました。



ありがとうございます。001.gif



サッカー写真撮影はもともと好きでやってたことですが、あらためて選手やご父兄の皆さまに喜んでいただけたかと思うと嬉しいです。



我々おやじ写真部で撮った写真は、多少なりとも選手たちの励みなったのではと感じてますし、


10年後、20年後にたくさんの笑顔の写真を見て、素晴らしい高校時代だったと思い返していただければと思います。




素晴らしいチームの写真を撮れたことに感謝してますし、ご父兄の皆さまとも素晴らしい出会いがあったことに感謝しています。




寂しくなりますが、ファインダーの中で追い続けた子供たちが社会で飛躍した姿となって再会することを楽しみにしております。



あらためて、2年間ありがとうございました。








by moriken1103 | 2016-03-20 22:27 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

解禁

解禁

3月1日解禁日、竹田の川に到着時、気温-1℃ と、明らかに厳しい状況でした。
f0201170_18173137.jpg


やっと始まったガガンボの羽化(ハッチ)
f0201170_1817437.jpg


しかしヤマメのライズ(捕食活動)が始まりません。

待つこと4時間、ふと水面下に30cmをゆうに超える巨大なヤマメ2匹を見つけました。


すると、そのヤマメがライズ2回!!!!!


興奮のルツボ!!


期を見てフライ(毛ばり)をキャスト・・・・・出た!!


すっぽ抜けて、フッキングしませんでした。 ガックシ!!

以後、うんともすんとも言わず、終了!





本日はリベンジで2回目の川へ向かいましたが、ドピーカンの15℃


天気よすぎなのでマッチザハッチ待ちは止めて、祖母山熊本県側の山岳渓流へ


温かい日差しの中、冷たい川を釣り上がると、次から次へとチビヤマメが釣れます。
f0201170_18181116.jpg


どれも15cm前後。

15匹ほど釣って、大物が出そうにないので、大分県側の川へ移動。

今度は朱点が綺麗な中型~小型アマゴのラッシュ!!
f0201170_1820164.jpg



数年ぶりの、大物なしの3月となりましたが、魚影は濃いので今からに期待です。
by moriken1103 | 2016-03-15 18:21 | フライフィッシング | Trackback | Comments(0)

テニス部卒業生追い出しコンパ

母校、大学テニス部の 「卒業生追いコンパ」 へ参加。 



今年の卒業生の一人が長男。 この春より親子で同じ部活のOBとは不思議な感覚です。
 


卒業生一人ずつがテニス部を通して得たものと、後輩へのメッセージをかたりました。  



テニスと勉強の両立は辛いことも多かったようですが、いちように悔いのない青春時代であったこと、このテニス部員でよかったとの言葉を述べてました。


わが部活を愛し、後輩をかわいがる新たなOBの誕生に古参OBは嬉しくなりました。



彼らの彼女たちの熱い言葉に目頭が熱くなることも、、



そして、卒業生たちは新たに社会人として一歩踏み出す期待と希望にあふれてました。

16名の新OBとともに!
f0201170_9241858.jpg



いい夜でした。








by moriken1103 | 2016-03-13 09:28 | テニス | Trackback | Comments(0)

大人数バーベキュー

というわけで、2年生全員18人のサッカー部員がやってきた。笑
f0201170_2243177.jpg




全員そうろう楽しい日!!



ただ、思い出の1日を作るのは彼ら、


出しゃばらずに、彼らが仲間との素晴らしい時間を過ごせるようにと


指図もせずに、私はただ火おこしした炭火の補充だけ!!



一人¥1000の予算で購入(飲み物とお菓子こ込み)したお肉でしたが、そこそこ腹にたまったようです。


一時は足りないかと思いましたが遅れてくるマネージャーのために、焼くペースを調整す姿も頼もしかったです。


この学年の残りも2ヶ月と数週間。


終われば受験モードです。 残りの時間、全員で楽しむ時間が少しでもあればいいなと思いました。
by moriken1103 | 2016-03-09 22:11 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

全員でバーベキュー

「明後日は何時に集合すればいいん?」


「・・・・・・???」


「なあ、バーベキュー何時から??」


「何?明後日おらんで!!」


うそやろ!! おるっていったやん。 バーベキューしていいっていったやん。


「そ、そんなこと言った???」



「言った!!全部手伝うって言った!!!」



「お、覚えてないけど、そうなんや。わ、分かった!」



ふと、数十分して遠~~くはるかかなたの記憶で言った気がしてきました。

酩酊の中、意気揚々と語る自分の姿が・・・





というわけで、かすかな記憶の中の約束でも約束!!お手伝いとあいなりました。



のんびりと祖母山系へのヤマメ釣り計画は中止です。




手伝いといっても、奴らはりっぱな高校生。

おじさんは監督するのみ。たぶん







ふと、この学年は様々な条件が重なり遠征がとても少ない学年でした。



練習試合とは違い、全員で寝食を共にする遠征はいい思い出になるし、同時に絆を深めると思うのですが、そういう機会が少なかっただけに、

よい機会になるといいな!!



もうすぐ仕事も終わり。帰ったら夕方に向けて準備です!!午前中はドンキヘ


「今晩も笑わかさな!!」    思い出になる写真のために!!!

f0201170_6553550.jpg






by moriken1103 | 2016-03-08 06:50 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

久々の東京

東京出張なので久々に次男と飯でもと思いましたが、今週末はフロリダっちゅうところに行ってるそうな。


花粉にまみれてホテルに着いた私はとりあえずさっぱりしようとフロニダ!!



さてと夕飯は??  息子と一緒なら行きたい店はいっぱいあるんだけど、一人じゃね~~




ならば銀座の焼鳥にでも!!



20年前、初代(先先代)女将さんが知り合いで、ご招待していただきご馳走していただいた老舗焼鳥屋さん




寝る間もなく働き身心疲労困憊だった私に、絶品の焼鳥と元祖ドライカレーで元気をくれた懐かしい店です。




カウンターに座ると三代目のご主人より、私がお世話になった女将さんは6年前に亡くなったと聞き時の流れを感じます。



懐かしい焼鳥は、合鴨、手羽先、つくね、かしわ、地鶏、肝、合鴨しめじ~~~と、絶品!

酒は大きな銀製のヤカンで付けて、目の前でついでくれます。 (肩越しに注がれて写真撮れないので、イメージ写真引用です)
f0201170_23205176.jpg



燗酒との相性はたまりません!!
f0201170_23102386.jpg





いつのまにか、先先代を知る常連さんと盛り上がり、、、、楽しい夜でした。 



〆の元祖ドライカレーは外せません!!








二日酔いもなく朝は、神田明神までお参り散歩し、お勉強に一日没頭。
f0201170_1441771.jpg


f0201170_1443051.jpg



ちゃんと1日勉強して、帰りしな空腹満たすには、1人だし、、、と、「いきなりステーキで」へ!


300g肉とワインでエネルギ注入 ・・・数分で完食(1人なので)


f0201170_23163419.jpg









by moriken1103 | 2016-03-07 18:02 | 独り言 | Trackback | Comments(0)