<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大分豊府高校文化祭 2-5 「人間失格」

息子のクラスの高校文化祭での作品です。

f0201170_18134036.jpg


映像を駆使し、全員の劇との融合作品。
f0201170_1814354.jpg


態度の悪い一人の生徒タイガの影響でクラス全員が堕落していく。
ある日、タイガの姿はみんなから見えなくなってしまう。
自信の存在が消えたタイガの前に現れたのは、不思議な存在「あいつ」
タイガに元の姿に戻りたければ、未来そして過去に飛んで、クラスの皆の未来を取り戻せとの使命を与えられる。
いかにしてタイガが自身を見つめ、クラスの皆とともに生まれ変わるのか・・・・といったところでしょうか。


f0201170_18223634.jpg




下記クリックから作品の閲覧できます。


作成映像と舞台との融合版動画です(←クリック)・・・こちらのほうが映像は綺麗





文化際当日の映像動画・ライブ版です(←クリック)・・・こちらのほうが、ストーリーは分かりやすいかな

https://vimeo.com/139706428








https://vimeo.com/139769018







クラスは最高に盛り上がったようです。青春だ!!
by moriken1103 | 2015-09-27 18:59 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

おすそ分けに恵まれ、度々三隈川の天然鮎をいただける幸せ。

焼き方はへたくそですが・・・悲
f0201170_1049415.jpg



背脂があり、香が少ない養殖鮎とは違い、


天然鮎の香り高く、モツのなんとも貴いほろ苦さには、ただただ感動。日本人である幸せ!!




ついでに、大野川の天然鮎の「うるか」は犬飼の紫苑荘より。
f0201170_11275851.jpg


子供の頃、伯父が釣った鮎のうるか作りを手伝わされました。

あの、伯父のうるかと同じ香りと同じ味。

幼少期は何度チャレンジしても苦手で、食べられなかったですが、今ではけっこう食べられるようになりました。

豆腐に「うるか」は定番ですが、「茄子のうるか煮」を肴に。

f0201170_17573089.jpg




義父と山口県の八百新酒造「雁木がんぎ」で!!
f0201170_10495130.jpg

by moriken1103 | 2015-09-24 18:01 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

彼岸花~内成地区

昼ごはん食べすぎたので、散歩にと内成へ

途中2匹のシカと遭遇もあわてて写真間に合いませんでした、、、

f0201170_11362750.jpg


妖艶な姿
f0201170_11364494.jpg


美しい棚田
f0201170_18225742.jpg



f0201170_18454229.jpg



今が見ごろです!!
by moriken1103 | 2015-09-21 18:44 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

「サッカーの神様」

サッカーボーイズの著者はらだみずきさんの新刊「サッカーの神様をさがして」
f0201170_13451584.jpg


サッカー小説もたまに読むのですが、面白くて1日で読んでしまいました。


内容は・・・・・、読んでみてください。笑




私も「サッカーの神様」を、ある意味信じてます。 


このサッカーの神様はある条件が揃ったときに現れます。


いっぽう、普段探すのですが、なかなか現れてくれません。


私がこの「サッカーの神様に」に会ったのは、

・37年前中体連大分県サッカー大会の準決勝

・三男が小6の夏、知事杯決勝トーナメント1回戦、3回戦と決勝






では、どういう時に現れるかというと、おそらく



チーム全体が本当に一つになった時、一人ひとりの精神が心がお互いを信じ、支えあい、まとまった時だと思います。


それは、フィールド内の選手はもちろん、ベンチも、応援席もすべての選手がまとまった時です。


ただし、その瞬間だけのまとまりではダメで、


日頃の、真摯な努力を積み重ねた練習で培なわれ得られた一つの心です。



そういう時、信じられない力がでて逆転も可能、ジャイアントキリングが発生する。




つまり、私的にはサッカーの神様はみんなの心に存在するってことですかね。
by moriken1103 | 2015-09-19 18:48 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

集合写真は難しい

集合写真を撮るようになってから写真屋さんの苦労が分かるようになりました。

・人数が多いとなかなかいうことを聞いてくれない。

 こちらの人「もう少し・・・」、って入ってる間に、あっちが動いて、、、あっちに「もう少し・・」って言うと、こっちが、、、

 『てめら、シャキンとせんかい、オリャ!!』なんて言ったあかつきには、超緊張感のただよう写真になってしまうし、、、

根気よく、根気よく!!ですね。


私の集合写真撮り方は(正しいかは別として)

・三脚(できれば)
・ストロボは必須(顔が暗くならないように)
・少し大きめに撮影してトリミング(ギリギリでとると、端っこの人の顔が大きくなってしまいます)
・ピントは手前の列
・しぼりF値は10前後(三列目までピントを合わせたいので)
あとは連写で撮りまくるぐらいかな。絶対目を閉じたり、あさっての方向を向く子がいるのでたくさんの中から選ぶ)
・できるだけ高解像度に設定(画像サイズは最大、ISOも小さめ)引き伸ばしするかもしれない、一人一人の顔がわかるようにと

そして、凛々しい顔もいいですが、笑ってる写真も狙います。

「あの時は楽しかったな!!」って、いい思い出になるのではないかと!!


西中でアルバム用の集合写真撮影に行ってきました。

以下は、たぶんアルバムに載らない笑顔の写真!!003.gif 今から1年間主役の学年、2年生達!

(全員がカメラを向いたまま笑ってくれると最高なのですが・・・難)


f0201170_17455240.jpg


全員で!(こちらもアルバムには却下写真)
f0201170_18412661.jpg

by moriken1103 | 2015-09-10 21:49 | 西中 | Trackback | Comments(0)

岳物語


知り合いのご夫婦にご子息が誕生しました。



名前は 「岳O君」。


奥様が山が好きだからでしょう。




つい、椎名誠の「岳物語」を思い出します。
f0201170_13375328.jpg


親父と息子の関係は、必ずしも終始愛に満ちた素晴らしいものとは言い切れない気がします。

多少ほろ苦かったり、面白かったり、ほのぼのしたり、イライラしたり、、、、

そういう関係をつづったものが「岳物語」です。







私は息子たちの成長に合わせて、3回ほど読み返しました。



そして、今は、膨大な子供たちとの日記とMINDGOODSからの抜粋で、将来私も「OOOO物語」の完成に思いをはせてます。



その前に「孫物語」を読まなきゃいけなくなるかもしれませんが、笑
f0201170_13381052.jpg

by moriken1103 | 2015-09-08 15:07 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

 平成27年度 第94回全国高等学校サッカー選手権大会 大分県大会

平成27年度第94回全国高等学校サッカー選手権大会 大分県大会 組合せ決定しました


f0201170_14173296.jpg




豊府高校は10/18(日)12:00~別府実相寺サッカー場にて大分舞鶴高校と対戦します。


皆様応援よろしくお願いいたします。
by moriken1103 | 2015-09-05 14:19 | スケジュール | Trackback | Comments(0)