<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

田の浦

若者は自転車、年寄りとワンちゃんは車で、田の浦で合流


f0201170_19554886.jpg


満足するまで運動!!


f0201170_22304615.jpg



f0201170_2231116.jpg

by moriken1103 | 2015-07-31 23:41 | ペット | Trackback | Comments(0)

遠征~第20回志布志みなとサッカーフェスティバル

志布志遠征8/4~8/6が迫ってきましたね。

f0201170_18192515.jpg



宿泊は志布志大黒リゾートホテル(昨年と同じですね)


試合スケジュール
8月4日(火曜)
 12:45  豊府B vs 洛北B 福岡B (多目的広場 クレー)

 14:00  豊府A vs 国分中央A      (志布志運動公園 芝)
 
 15:15  豊府B vs 尚志館B 国分中央B   (志布志高校グラウンド)

 16:30  豊府A vs 玉名A       (志布志運動公園 芝)

 ランニングで大黒リゾートホテルまで9km

8月5日(水曜)
 9:30  豊府A vs 都城工業A       (田崎運藤公園 A)
 
 10:45 豊府B vs 都城工業B 鹿児島情報B    (田崎運藤公園 B)

 13:15 豊府A vs 鹿屋A          (田崎運藤公園 A)

 14:30 豊府B vs 鹿屋B  長崎南B   (田崎運藤公園 B)

 バス途中下車ランニング

8月6日(木曜)
  9:00 豊府A vs 鹿児島情報A      (しおかぜ公園)

 10:15 豊府B vs 福岡B 鹿児島情報B (しおかぜ公園)

 11:30 豊府A vs 明桜館A          (しおかぜ公園)

 12:45 豊府B vs 都城農業B 福岡B   (しおかぜ公園)



 
by moriken1103 | 2015-07-28 11:16 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

久々のヨガでした!

英国 日曜のパブでのランチにはサンデーローストと言って、肉を食べる習慣があるようで、このボリューム!!
f0201170_0203996.jpg



もちろんビールも!!




卒業式の華やかな気分に押され高カロリー&多アルコール生活に浸りきってしまった身体をリフレッシュ




唯一のロンドン1日の朝はハイドパークをゆっくり散歩し、ルルレモン主催のヨガへ参加しました。
COMO Shambhala Yoga in Hyde Park with lululemon athletica
f0201170_0353517.jpg





芝生の上で、深い呼吸とともにリフレッシュ。心地よ~い!!!
f0201170_0343745.jpg


(以下画像Metropolitan by COMO, Londonより引用)
f0201170_884674.jpg


f0201170_885485.jpg

右端に私と妻
f0201170_89627.jpg


f0201170_891656.jpg




忘れかけてたヨガはやはりいいですね!!





午後はサイクリングでのんびりと充実の1日 
f0201170_0403155.jpg





時間に追われず、何も考えない休日が一番!! 
by moriken1103 | 2015-07-27 22:27 | 英国 | Trackback | Comments(0)

平成27年度 第53回 大分県中学校総合体育大会(サッカー競技)大会結果

祝優勝 滝尾中学

準優勝 大分中学



九州大会がんばってください! 8/4~8/6沖縄県

(そういえば、次男の中体連九州大会が沖縄だったから、あれから8年ってことか・・・・早いなあ~~)




f0201170_2293294.jpg

by moriken1103 | 2015-07-25 22:11 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

Graduationグラデュエーションと卒業式の違い

先生に感謝の気持ちを抱き、クラスと友との別れに涙する感動的な日本の卒業式。



卒業の卒には「終わる、終える」の意味、業には「行為、行い」の意味です。



まさに、『仰げば尊し』『蛍の光』と悲しみをそそる歌が象徴してますね。








さて、このたび英国で参加してきたGraduationとは、等級を上げる、次のステップへ進むおめでたいことを意味しているそうです。



なので、おめでたい日を華やかな式でお祝いする!!と、雰囲気が正反対。




実際、涙を流す学生も親御さんも見当たりませんでした。



父親の私自身もこの上なく楽しかったです。003.gif










学生は正装の上にローブをまとい、演奏とともに式場に整列します。
f0201170_2257999.jpg




華やかなローブをまとった学校長や教授たちからのスピーチ!!
f0201170_7307.jpg



そして、生徒全員が順番に壇上に呼ばれ、学校長とハグします
f0201170_732387.jpg




息子は「Change the world」って、言われたそうです。




全員とのハグが終わると、演奏とともに退出し、

そして、映画でしか見たことのなかった、帽子投げ!!
f0201170_714317.jpg




どう見ても、涙どころか楽しい!!



そして、レセプションでシャンパン飲んでお祭り気分、
f0201170_735090.jpg




シャンパンとワインで酔った私は、泥の上に横たわるように、ベットの中に沈んでいきました。




元気な息子たちは深夜のナイトクラブヘ、、、
f0201170_2352794.jpg

バケツのような氷入れにウォッカを注ぎ、回し飲み・・・は世界共通!!笑











欧米の大学は、学び、社会人として生きていくスキルを身につけるところ!!


早朝から勉強、講義に参加し、終わったら自宅で夕食食べて、日が変わる深夜まで図書館で勉強という大学生活。



そりゃ自らの手で掴み、次へと前進するGraduationは嬉しいだろうね!!!






いざ、私はどちらがいいかと聞かれれば・・・・・


日本の大学のほうが楽で楽しい気もするし、、、


留学も刺激的だし、、、



どちらにしろ、立ち止まっててはつまんない! 遊ぶにしろ、部活にしろ、勉強にしろチャレンジするしかないね!!
by moriken1103 | 2015-07-24 01:02 | 英国 | Trackback | Comments(0)

エクセター1日目 街歩き

街の中心エクセター大聖堂

f0201170_1495623.jpg



世界一の長さを誇るアーチ型装飾は目を見張る美しさです
f0201170_14114699.jpg


f0201170_14174019.jpg






側壁のステンドグラスにも目を奪われ

f0201170_14194535.jpg


真昼間なのに聖堂内は鮮やかな色と光の乱舞につつまれ、絢爛なんだけどこの上なく静謐。

f0201170_14201940.jpg



西欧人が求め続けた荘厳とはこういうものだったのかと感じました。




ここデボン州は乳製品が有名で美味しいクリームでアフタヌーンティー

f0201170_1422793.jpg




スコーンを2つに割り、たっぷりのクリームを、そのうえにジャムを塗りいただきます。


ミルクティーとの相性は抜群です。


写真撮る前に手をつけてしまい汚くてすみません。

f0201170_14232626.jpg






運河で栄えた街だそうで、綺麗な水辺をのんびり散歩
f0201170_1424571.jpg



f0201170_1426067.jpg




そして最後はパブでしょう^_^


f0201170_16515428.jpg

ぬるいエールビールとともに一同英国の肉を喰らう

f0201170_16521437.jpg


個人的に霜降りの柔らかい肉より赤身の少々歯ごたえのある肉の方を好むのですが、

硬くて降参!!笑

f0201170_16523259.jpg


1日で歩き尽くせるほどの小さな街でした。


観光地でないので、のんびりと時間を過ごせました。












by moriken1103 | 2015-07-16 16:43 | 英国 | Trackback | Comments(0)

珍道中の予感

羽田へ向かい降下を始めた頃、落語を聞いてたヘッドフォンを外しコードを抜いてクルクルっと巻き前のポケットへ


しばらくすると隣の妻が「音がうるさいよ。ボリューム上がってんじゃないの」と、

私の座席の肘掛内側のパネルを指差します。


確かにカシャカシャ音がする気がするので、これはマズイとボリュームのマイナスマークを押しますが音が消えない!

ただ、ヘッドフォン抜いた後のソケットから音が出るものか??と若干の疑問もよぎったけどカシャカシャは相変わらず鳴ってる。

必死でマイナスボタン押すも変わらず、、、、



妻も「壊れたんじゃんないの!!」




ふとみると、妻の首には襟巻きの如くヘッドフォンがかかったまま、そこからカシャカシャ!!!


国内朝から珍道中の幕開けです。001.gif


羽田江戸小路「おぐ羅」で ダシ茶漬けに舌鼓012.gif
f0201170_15535900.jpg

f0201170_14505467.jpg

f0201170_15531996.jpg




時は流れ
f0201170_15524117.jpg

ヒースロー空港に着いて入国審査の際、入国官の難しい質問に「もう一度いいですか」と聞き返そうとすると、隣の妻が大きな声で「イエス!!」、、、

全く喋れ無いはずなのに‼️また「イエス!!」

救世主なのか???自爆弾なのか?

敵はどこにいるかわからない!!






入国後さらに空港から3時間の長距離バス🚌

周囲が寝静まってる頃、妻がおもむろに買ってたスプライトの蓋を空けると!!!ジュワッーーーーち、音を立てながら噴水状態。

リスクマネージメント欠除の妻も、護身術の対応は素早く、噴水スプライトは隣の私の太腿の上空へワ〜〜プ!!!

茫然と見守り、手元のリュックを避難させ泡にまみれる私、、、、

こんなこと想定内ですから💦💦😅






3時間後エクセターへ深夜到着し安堵


バス🚌から離れると、大きなつばの妻の帽子を手にした乗客が追っかけてきました。

「サンキューーー」、って、今日はなんかいいことがあったかのように言いはなつ姿は頼もしい!!??



翌朝を無事迎えイングリッシュブレックファースト
f0201170_15305042.jpg



英国最初の朝、妻には古いコンパクトデジカメ渡し使い方を講習、、、「分かった!!029.gif」と。

ホテルへ息子が迎えに来たので移動です。

私は自分用にまとめてた手荷物をリュックに素早く入れ、さあ出発。

ホテルを出てしばらくすると目の前に素晴らしい景色が広がりシャッターチャンス!!

リュックから、、、とカメラがない??042.gif


妻にバックに入ってないかと聞くと、覗きながら、さっきあずかった私用のカメラだけよ!!

その目は『もうしっかりしてよ!』


大切なカメラ!正直けっこう慌ててホテルへ走り、部屋を探すも無い!!

もう一度リュックひっくり返えすも無い!

食堂探すも無い!

受付のに兄ちゃんに詰め寄るも「ノー」

やむなくスーツケース再度チェックするしかないとうなだれてホテルを後に!


妻の元へ戻り、事情を説明し、なんとなく妻のバッグを覗くと、一番上に大きくてごつい私カメラがあるではないですか!!

「私のカメラよ!」おっしゃられてます。

なんと出発直前に
大きさも姿も違う私のカメラを自分のバッグに入れたのでした、バックの奥には当然もう一台!!!

自らに言い聞かせる「カメラが帰ってきた!救世主なんだ!」と。


英国の朝を迎えるまでに、これほど充実?するとは006.gif

f0201170_16082731.jpg
















by moriken1103 | 2015-07-15 07:32 | 英国 | Trackback | Comments(0)

高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 OFAリーグ 第10節


大分豊府 vs 大分工業   1-6 (0-1. 1-5)



3年生抜けてからの新チームで初得点でした。



1~2年生の新チームにとって1部の強豪チームとの試合が続く中、少しずつ手ごたえが見え始めてきたようです。



急速に成長中!! 引き続き応援お願いいたします。








Facebook「大分豊府高校サッカー部」の写真アルバムは、引退した3年生のご父兄たちが撮影してくださっております。


ご子息が引退した後も、豊府サッカー部のために、雨にも関わらず写真撮影、また他にも多くの先輩ご父兄たちが応援にきてくださっております。


ありがとうございます。  040.gif





私は土曜日は仕事で撮影に行けず、心苦しい日々なのですが、心より感謝してます。
  



なにより、2年生以下の選手たちが感謝の気持ちでいっぱいです。








さて、夜は 「豊府高校サッカー部親父の会」
f0201170_14174891.jpg



たくさんの父親が集まり、学年を超えて交流を持てました。嬉



こちらの結束力も成長中!!
by moriken1103 | 2015-07-13 14:18 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

長浜様

f0201170_10112185.jpg


祭りの屋台でのビールと焼き鳥ちゅうのは、心を惑わします。


一片を口に頬張り、肉汁をビールで流しこむ時には、至福の世界へ突入!!


しかも、故郷の祭りの真っただ中というシチュエーションではなおさらゴクリの快感もたかまります。


2杯目、3杯目と、、、、もう一杯、いや焼酎へ、、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・




しかし、家族の一声で自由時間終了~~
f0201170_10114088.jpg




おみか餅眺めながら、部屋での焼酎は・・・・・・・な~~んか、、、まあいいや!


あさって、一人でもう1回行こう!!




御神楽大好きだし、昼間っから行こう!!


f0201170_20523865.jpg

by moriken1103 | 2015-07-08 18:14 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

燻製つくり

日頃は釣った渓流魚は持って帰ることはないのですが、今回は三男もいるので持って帰りました。


釣った魚を食べることで、収穫の喜びと命のリアリティーを感じて欲しい。



と、塩焼きはイワナとヤマメで食べ比べながら存分にいただき、残りのマスは燻製にします。

ソミュール液で丸1日味付けした後、しばしの流水での塩抜き、


そして、乾燥中
f0201170_20281547.jpg




本日はブナとリンゴのチップで燻製です。
f0201170_20283365.jpg




塩加減もちょうどいい、(ちょっとチップが多すぎたかな・・・)




濃厚さを増したマスの身に舌をそよがせて、口腔内から鼻腔に広がる燻製の香りの余韻にアルコールを注ぎ込む快感。




ビールからワイン、焼酎へと各々の相性を確かめつつ、いつしか椅子の上で一人ヒックリ、コックリ
by moriken1103 | 2015-07-07 21:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)