<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「はな」と「ひかるちゃん」

遠征先のサッカーグランドの隣にヤギがいました。


とてもキレイで可愛らしい子ヤギです
f0201170_8261580.jpg



1月6日に生まれたそうです。好奇心いっぱい。



お母さんヤギはのんびり
f0201170_8264637.jpg



パークゴルフ場の草掃除担当なんだとか、
by moriken1103 | 2015-03-30 18:16 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

香川遠征2~3日目

2日目はU-villageにて

 大分豊府A vs 大阪学院 2-2(1-2,1-0)
  得点:吉野、蓑田


 大分豊府B vs 坂出商 1-7(1-2,0-5)
  得点:森田


 大分豊府AB vs 守山北 3-0(2-0,1-0)
  得点:前原、矢野


U-Villageの素晴らしいグランドでの1日でした
f0201170_2234091.jpg




私の昼食はやはりうどん

近くの「おか泉」へ
f0201170_2237282.jpg


ここでは「冷天おろし」 レモンをしっかりと絞って!
f0201170_2238674.jpg


満足!!



全試合終了後、岡山へと瀬戸大橋を渡ります
f0201170_22443481.jpg


途中、与島でスナップタイム
f0201170_22414189.jpg


f0201170_2242933.jpg


f0201170_2242226.jpg




選手たちは、岡山市内「アジアの風」へ宿泊


岡山の夜って綺麗ですね
f0201170_2247517.jpg


f0201170_22473665.jpg


f0201170_22475043.jpg





翌日(3日目)は 岡山学芸館高校との対戦


f0201170_22492238.jpg



大分豊府B vs 岡山学芸館 0-7(0-5.0-2)

大分豊府A vs 岡山学芸館 0-4


強豪チームと素晴らしい経験ができました。ありがとうございました。


帰り道、所要のついでに岡山の老舗 「天神そば」
f0201170_22554047.jpg


お店の方も、常連のお客さんもあったかい方々で、楽しく美味しくいただきました。


さあ、陸路で岡山から大分まで5時間半のドライブ。
by moriken1103 | 2015-03-28 20:35 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

春風や闘志抱きて丘に立つ~香川にて

豊府高校サッカー部は香川県へ遠征初日です。

午前4:45のフェリーで臼杵港出発

f0201170_2155311.jpg



香川総合運動公園にて
f0201170_21552476.jpg


  大分豊府A vs 福工大福井 2-0(1-0,1-0)
     得点:、前原2


  大分豊府B vs  関西第一 0-1(0-1,0-0)

 
  大分豊府A vs 高松北 2-0(0-0,2-0)
     得点:清水、簑田



丸亀総合運動公園へ移動
f0201170_2251262.jpg

  大分豊府B vs 神戸FC  0-1(0-1,0-0)



選手たち宿泊は「湯本瀬戸内温泉瀬戸内荘」 

 温泉で体を休め、明日へ備えて!


さて、父母たちは香川到着とともに朝食は蒲生(がもう)でうどん
f0201170_2272750.jpg


f0201170_2274488.jpg



昼ごはんは老舗「大釜うどん」で生醤油うどん
f0201170_2283669.jpg



そして、散歩に丸亀城へ、絶景!!
f0201170_22134081.jpg


高浜虚子の句碑がありました
f0201170_22125146.jpg

丸亀城を訪れ、高台からの眺めに句を詠んだのでしょう。



夕食は「一鶴」で名物 「骨付鶏」に喰らい、
f0201170_2212643.jpg



ビールを飲み干しながら、高浜虚子の句と選手を重ね合わせ






『春風や闘志抱きて丘に立つ』





明日も香川の地で、明後日は岡山の地で!! 豊府高校サッカー部の勇ましい姿に期待です
by moriken1103 | 2015-03-25 22:15 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

本田圭介のグローバル教育プロジェクトHonda’ Philosophical Education

本田圭介が進んでいる道はなんとなく分かる気がする。


サッカーで世界を!と同時に、サッカー界から発展するビジネス・マネージメントです。


本田圭祐が所属する会はHONDA ESTILOは2014年11月19日に、グローバルな人材を育てるための「Honda’ Philosophical Education」というプロジェクトを立ち上げました。
その計画はサッカーの枠にとどまらず、ビジネスパーソンや政治家の輩出も目標に掲げています。



本田曰く

「僕は海外に出たことで、自分が大きな夢を持てていることのメリットをより強く感じられた。それを日本にいる子供たちに伝えて、もっとみんなに大きな夢をもって切磋琢磨してほしいと思っている

すごい才能が眠っている可能性がいっぱいあって、でも日本では、そういう子たちが生きていく過程で変なものをいっぱい植え付けられてしまう可能性も高くて。
勝手にリミットを設定されて、不満を持つことを排除され、気がついたら『あれ? これでいいんやったっけ?』って思考に陥っている人がたくさんいると思う。」



日本では 「出る杭は打たれる」 という見えない幻影に注意が必要です。

「いや、出る杭は抜かれるかもしれない。」


しかし、欧米社会ではそれは無いようです。


むしろ、出ない杭はただの柵、、、




本田はそのギャップをビジネスにしようとしてるんだと思う。



そのビジネスはただの利益追求ではない気がする。


日本社会へのチャレンジであり、貢献であり、多くの可能性を秘めたビジネス。



本日から5日間は大分にいる本田圭祐選手。



サッカー+アルファの深い話題で話してみたいものです。
by moriken1103 | 2015-03-23 22:36 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

斬新な広告

我が大分の

「おんせん県って、世界にいっちゃいましたけん!」のコピーでがんばってますね。



ちょっと、センスのある広告をご紹介(NEWSPICSより)

f0201170_14522191.jpg

伊丹駅にある「比内地鶏専門とりしげ」という焼き鳥屋のポスター
f0201170_1523425.jpg

コメントがでませんが、笑




f0201170_14523297.jpg

大嶋漬物店さんのコメントは響きますね。



f0201170_14524552.png

「味の素」 我々が小さい頃、昭和30年~40年代は「味の素」を食べると頭がよくなると言われてました。笑
当時は多くの母親が信じてました。まあ、時代背景もあったかもしれないので、あながちウソとは言えませんが、、、最初の晩餐には最適かもね!!



f0201170_14525494.jpg

サランラップの効果を見事にアピールしてますね。



f0201170_14531213.jpg

奥の深い広告だと思います。
一方的な視点、視野での危険性にハッとさせられます。
現代では、マスコミに踊らされない冷静さ、自身で考える習慣が必要ですね。






どんな状況でも、アイデアと行動力、誠実さがあれば、再び輝けるんだ!



大げさですが、斬新な広告を見てふと感じました。



ですよね、開口健先生!!
by moriken1103 | 2015-03-20 14:18 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

庭の宝石

今朝は朝露と霧の世界




庭中に宝石のような

f0201170_946552.jpg


f0201170_9541418.jpg


朝露の乱舞

f0201170_9461737.jpg


f0201170_9463424.jpg


f0201170_9472088.jpg


f0201170_9481888.jpg


f0201170_948304.jpg


f0201170_948431.jpg

by moriken1103 | 2015-03-17 09:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

春の匂い2

足元にはクリスマスローズ


f0201170_17101867.jpg



f0201170_17102817.jpg



f0201170_1710328.jpg



f0201170_17103789.jpg



f0201170_17104794.jpg

by moriken1103 | 2015-03-14 00:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

春の匂い

少し春の兆しがちらほらと

ボケ(木瓜)の花が咲きました
f0201170_1764160.jpg



f0201170_1765267.jpg

by moriken1103 | 2015-03-12 13:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

プレミアリーグで最も長く首位でいたチームは?

プレミアリーグのオフィシャルウェブサイトにプレミアリーグで最も長く首位でいたチームは?との記事があります
Monday 09 March 2015
Which clubs have spent the longest on top of the BPL?





どこだと思います?

f0201170_19573484.jpg

最長は13度の優勝を誇る名門マンチェスター・ユナイテッド。日数にして実に2286日間。プレミアリーグ記録の36.95%

チェルシーの1250日(20.20%)

アーセナルの951日(15.37%)


25のクラブが1日以上は首位に立ってますが

全46クラブ21チームは首位の経験なし





f0201170_1958165.jpg


こちらは、優勝クラブが1シーズンの中で最も長く首位の座を維持していた期間も記録。

ユナイテッド(93-94シーズン)で262日間。この時のユナイテッドは第4節で首位に立つと、一度もその座を明け渡すことなくリーグを制している。

次が、05-06シーズンの第1次モウリーニョ政権下のチェルシーで257日。


次の表は、首位だった期間が最も短くて優勝したチームの首位期間。

マンチェスター・シティは13-14シーズン、首位だった期間がわずか15日間で優勝。
これはプレミアリーグ史上最も短い記録。










さて、今季はチェルシーが今日まで192日間首位です。

最終節まで首位を維持することが出来れば、266日間となりプレミアリーグ新記録での優勝となります。


我が家はチュルシー派の小僧が1名!!



どうなることでしょう、、、






参照:Newspics
by moriken1103 | 2015-03-10 21:48 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

一生懸命ジョギングしても走らない人と長期的な死亡率は変わらない


ジョギングと長期的な死亡率との関係について、先月デンマークのグループにより、 J Am Coll Cardiol 2015; 65: 411-419 に掲載されてました。


結論


・強度にジョギングする人と走らない人において、長期的な死亡率に差はありませんでした。

・一方、軽めのジョギングする人においては死亡率が低下していた。

・最も死亡率が低かったのは週に1~2.4時間走る人で、
 最適頻度は週に2~3回、または週に1回以下。ペースはゆっくり~平均がよい。



ベストは軽めのジョギング、次に中等度のジョギング、そして強度のジョギングは走らない人と変わらないそうです。





軽めのジョギングだと達成感が少ないので、長く走ってしまいそうですね。
by moriken1103 | 2015-03-09 22:55 | 学習コーナー | Trackback | Comments(0)