<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メンフィスといえばES335、ES335といえばナッシュビルも

ちょっと前ですが、綿織選手がメンフィスオープンで三連覇を果たしました。
f0201170_18455491.jpg



表彰式で綿織選手が贈呈されたのはGibsonES-335本物のギターでした。
f0201170_1846690.jpg



メンフィスといえば、ブルース発祥の地であり、あのプレスリーが住んでた街。


そして、世界的に有名なギターの会社ギブソンの工場があります。
f0201170_10192616.jpg



ここギブソン・メンフィスファクトリーはESシリーズを生産する工場で、中でもES-335が一番の主力製品


というわけで、メンフィスが世界に誇るGibson ES-335がトロフィー代わりとなったのでしょう。



一方このES-335はギブソン・ナッシュビルファクトリーでも作られてます。






我がES-335はナッシュビル製
f0201170_227445.jpg




新品の美しい物に比べ、45歳の風貌は経年変化による退色、ウエザークラック、様々な傷。

f0201170_1014728.jpg


f0201170_102089.jpg






実は最近のギター市場、「レリック」といって、新品でも傷だらけのヴィンテージ仕様のものが流行ってます。



ピカピカの新品がかっこいいという時代から、変わってきてるようです。
by moriken1103 | 2015-02-28 08:20 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

春日~北川木工所

30分ほど時間つぶしに春日神社近辺をウロウロ

境内の梅は今から

f0201170_17425267.jpg




f0201170_1743852.jpg



ふと、思い立ち「そういえば北川木工所はどうなったんだろう?」と、



大分市で育った50歳前後の男子なら知ってるはず、伝説のコマ!!



家の前まで行きましたが、当然しまって今は住んでる様子もありませんでした。



ご主人は亡くなったと聞いてます。



失礼になろうかと写真を撮るのは控えましたが、



当時40年前、自転車でやってきては、この木工所の前に並んでた頃を思い出しました。



エンナをコマに巻いて、

「いきながしょーか、しょうーくらべ、べにさんがべそかいた、となりのコマはわれゴマだ、いちにーのさん!」  って!

by moriken1103 | 2015-02-24 17:58 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

煎茶アロマオイル


ヒルトン東京のロビーに漂っていた上品な煎茶のアロマ


すっかりお気に入りとなり購入。

f0201170_21423390.jpg





毎朝のようにアロマを焚きますが、以来ほとんどの朝がこの煎茶アロマ!!



おすすめだと思います


ただ、品薄、、、、


お買い求めはヒルトンTokyoオンラインショップ

オーストラリア製 13ml ¥2300



コスパはgood!です。
by moriken1103 | 2015-02-23 21:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

川釣りはどなたも遊漁権が必要なんです・・・・

3月1日はヤマメ釣りの解禁


当日は出張でいけませんが、数日後にはと準備中。


大切なものの一つが、河川の遊漁券です。


Walkerさんで、大野川の遊漁券購入¥5400なり。
f0201170_19505236.jpg




ただ、大野川はデザインがダサい!! 大分川も、 



他の河川のは
f0201170_1951493.jpg



まあ、目立つのからなんでしょうが、




これが無いと密漁扱い、、、、


ただ、それ以上に、この漁業券の売り上げが毎年の稚魚の放流にもなるわけで、豊かな川を維持するためには必須なんですね。
by moriken1103 | 2015-02-20 19:54 | フライフィッシング | Trackback | Comments(0)

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」


canon パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」 ¥18000 なり


35mm判換算で38mm相当という使い勝手のいいレンズ
f0201170_17223496.jpg


薄いのでカメラのキャップ替わりにもなるし、しばらくスナップはこれのみでいいかな!!


さっそく、春の予感のするお庭で試し撮り

f0201170_1723392.jpg



f0201170_1723433.jpg



f0201170_17235551.jpg



ズームに頼る癖がついてるので、単焦点は新鮮でいいかな!
by moriken1103 | 2015-02-17 17:33 | 写真 | Trackback | Comments(0)

平成26年度第36回九州高等学校(U-17)サッカー大会 

2月13日(金)予選リーグ1日目
大分(大分第1代表)1(1-0.0-1)1 出水中央(鹿児島第2代表)
大分(大分第1代表) 1-0 日章学園(宮﨑第2代表)
大分西(大分第2代表)1(0-2:1-3)5那覇西(沖縄第1代表)
大分西(大分第2代表) 1-1 佐賀北(佐賀第1代表)

2月14日(土)1次リーグ第2日
大分0−1長崎総科大付(長崎第1代表)
大分西1−0熊本国府(熊本第2代表)


大分高校はリーグ3位
大分西高校は2位で決勝トーナメント進出です。おめでとうございます。


2月15日(日) 準々決勝
大分西 0(0-1, 0-0)1 鹿児島実業
東福岡3ー2日章学園 
国見4ー1那覇西 
長崎総付1ー3大津

2月15日(日) 準決勝
大津 2-1 鹿児島実業
東福岡 1-1(PK2-4) 国見

2月16日決勝
大津vs国見 5-0
鹿児島実業vs 東福岡 0-4

f0201170_2113031.jpg

by moriken1103 | 2015-02-14 14:24 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

解禁準備

3月の解禁へ向け、、、そういえばフライ(毛バリ)は???


ここ数年、老眼でフライ巻くのが億劫になり、激減!!

種類もサイズも穴だらけ・・・


さすがにこれでは解禁を迎えられないと、100均老眼鏡かけ、こつこつと巻いてます

定番のパラシュートを各種、、と久々だとなんか変!!笑
f0201170_1145839.jpg



カゲロウ模したCDCダンはいっぱい、、、
f0201170_1144177.jpg



見限られたら用もいくつか、、
f0201170_1142496.jpg



ガガンボも必需品
f0201170_1151067.jpg



羽化する直前、水面直下の状態
f0201170_1152264.jpg



ユスリカのフライ(ミッジ)ですが、老眼の身には巻くのも川で結ぶのも大変
f0201170_1153097.jpg



#28だと4mmぐらい!!  ですが、ヤマメがこれしか食べてないときはミッジでなければ釣れないので仕方がありません。
f0201170_1154048.jpg




そこで、私の最も大切な味方はフィルソンのハットに取り付けたフリップ・フォーカル
f0201170_11235548.jpg



年よりの証明書みたいで恥ずかしいけど、、、、



あとは花粉対策でいざ!


 と、解禁日は出張。。。。悲
by moriken1103 | 2015-02-11 11:39 | フライフィッシング | Trackback | Comments(0)

ガーデニング



f0201170_18394199.jpg

ゲンコツ剪定、病気の株は引っこ抜き、牛糞で土壌改良・・・・寒風の中、春に向けて庭仕事の妻。私の仕事は剪定後の枝や葉っぱの掃除。。。

f0201170_18395362.jpg


f0201170_1840621.jpg


なんだか、選手が練習した後のグランドのトンボかけ係のような気がしないでもないのですが、

まあ、綺麗な花々を我が花のごとく撮影してるのでよしとしよう。


けど、サッカー写真のほうが楽しいですが、

f0201170_18403392.jpg



そうそう、臼杵高校とのTRMの日


BチームのGKが二人とも怪我のため、臼杵高校のGKへ応援いただきました。


選手たちは、「臼杵のGK、すっごいいい人だった!!

一生懸命プレーしてくれて、試合中 『もっと、寄せろ!』とか、アドバイスしてくれてた!!」


この場を借りて 「ありがとうございました」とのことです。
by moriken1103 | 2015-02-10 18:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

The late late show with ジョン・メイヤー

「The late late show」とは1995年から米国CBSで放映されている平日夜の深夜番組ですが、


このたび2005年から司会を務めていたクレイグ・ファーガソンが2014年12月をもって降板となりました。



次の司会者への移行期間の2か月間、様々なゲストが代理で司会(host)を務めているのですが、

2/4,2/5,2/6の三日間はJohn Mayerが務めてました。


ゲストはグレイトフル・デッドのボブ・ウェア、ジョン・レジェンド(グラミー賞)、エド・シーラン(グラミー賞ノミネート)、他豪華セレブ達



彼の音楽性は誰もが認めるところですが、司会っぷりも見事でした。



なかでも、テレビドラマ『24 -TWENTY FOUR-』シリーズのクロエ・オブライエン役で有名なメアリー・リン・ライスカブとのやり取りは面白かった。




そしてEd Sheeranとのコラボ!!(演奏は後半です)







3日じゃ物足りない!


そして、明日のグラミー賞発表の前のライブではジョン・メイヤー、エド・シーラン、ハービーハンコックのコラボ

f0201170_107985.jpg





楽しみです。
by moriken1103 | 2015-02-08 10:07 | music | Trackback | Comments(0)

平成26年度 第28回 大分県中学校(U-14)サッカー選手権大会 結果


決勝

滝尾 vs 中津緑ヶ丘 2-4(2-0、0-2 延長:0-0、0-2)

優勝した中津緑ヶ丘は新人戦優勝の大分中とともに九州大会がんばってください。



中津緑ヶ丘は大分西とのPK、上野丘への逆転、そして滝尾には後半追いつき延長で逆転。

あと、他の試合も接戦が多く、どのチームにもチャンスが十分あったわけですね。


中体連までにいかに成長して抜け出すか、楽しみですね。


f0201170_7472088.jpg

by moriken1103 | 2015-02-08 08:03 | 西中 | Trackback | Comments(0)