<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鶺鴒(セキレイ

東福岡高校での試合中、目の前に鶺鴒(セキレイ)が、

f0201170_8341021.jpg




日本各地にはセキレイにまつわる伝承が数多くあるようですが、どれも「神の鳥」あるいは「いじめてはならない」というように大切にされている鳥のようです。



私にとっても馴染の鳥です。


3月フライフィッシングでの釣りのスタイルというと、水生昆虫の羽化(ハッチ)が始まり、ヤマメの捕食活動(ライズ)が始まるのを待って(or探して)から釣りが始まりますが、



日によっては、川辺で一日ハッチもライズも見つからず、一度も竿を振らずにかえることも、



そんな中、このセキレイがやってくると、ハッチが始まる。


虫を食べるためにやってくるのですが、まさに私にとっても神の勅使って感じです。
f0201170_847953.jpg


f0201170_8472191.jpg



さあ、この日東福岡高校との試合ではセキレイ君、どのようなメッセージをたずさえてたのでしょうね?

f0201170_8495834.jpg


(個人的には、格上のポゼッションサッカーへの対応!コンパクトな守備とワイドな攻撃!!)





f0201170_850926.jpg


東福岡戦で脇腹と臀部の打撲負傷が心配されたMケンですが、大事に至らず翌日も翌々日も練習してました。001.gif
by moriken1103 | 2014-12-31 09:00 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

新人親善サッカー大会ふくおか Bチーム

Aチームに続いて29~30日Bチームの応援に行ってきました。
f0201170_16283124.jpg



対戦相手は我々よりの格上です。

彼らがどのように戦うのか・・・
f0201170_1624131.jpg




1試合目前半は不甲斐ない戦い方、後半はフォーメーションを変更し堅守速攻の意識の統一からそれなりに戦えました。
f0201170_1718574.jpg



2試合目前半はやはり反省すべき内容、後半はコーチの言葉が心に響いたようで闘志と成長をみせました。
f0201170_1744243.jpg



試合後、心に大きなものを抱いた選手の姿がありました。



このBチームにとって目指すサッカーのスタイルと取り組むべき課題がはっきりしてきた収穫ある2日間でした。

f0201170_16202756.jpg


f0201170_16233869.jpg





さあ、控えめに撮った写真も4日間では大量、


どうしよう・・・・・飲んで寝たいんやけど、




写真アルバムは→FACEBOOK「大分豊府高校サッカー部」

by moriken1103 | 2014-12-30 17:48 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

Aチーム福岡遠征

高校サッカー新人親善サッカー大会ふくおか(Aチームは12月27~28日)


我が家は夫婦で応援も兼ねて福岡へ、



会場近くの太宰府へまずはお参り   

f0201170_20304026.jpg



焼きたての梅が餅で一服! ホクホクでとても美味しかったですよ。
f0201170_2031418.jpg




試合は天気に恵まれ応援日和でした。
f0201170_20323065.jpg



いい部分、修正すべき点がはっきり見えた試合でした!!!





その夜、選手たちは東福岡高校の寮に宿泊させていただき、


一方、福岡泊の応援父兄たちは博多の夜で親睦会
f0201170_2041347.jpg


A様のご配慮で水炊き「なが野」さんで博多の宴
f0201170_20465250.jpg


f0201170_204774.jpg




さらに、屋台へ~~~






翌朝は8:00から東福岡高校グランドで東福岡とTRMさせていただきました。

f0201170_20511347.jpg


素晴らしい環境のグランドでの試合に心躍らせましたが、

「ポゼッションサッカーに翻弄され、個々の力の差を痛感し、並々ならぬ心身の疲労を背に」の1枚です。
f0201170_20515653.jpg



その後、新人親善大会へ参加しましたが、複数の怪我人が出たため、福岡魁誠との試合後残り試合は残念ながら中止。



強豪校との試合が続きましたが、豊府高校サッカー部は何を学んだのか。


どのように糧にするのか、




新人戦に向け楽しみですね。
by moriken1103 | 2014-12-28 21:16 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

TRM (大分鶴崎高校、大分西中)

TRM 対大分鶴崎高校 (豊府G)

豊府A 対 鶴崎A 2-0(得点者:清水、オウンゴール)

豊府B 対 鶴崎B 0-2


この後、大分西中学と(20分4本)のTRMも行われました。


最初の2本は豊府Bチーム対大分西中

2学年の差ですが、久野先生から教えと受けてるだけあり、DFの上げ下げ、ボランチを介したゲームの組み立て、マークの受け渡しなど

ここの選手が自覚を持ってしっかりプレーしており、とても好感が持てました。


f0201170_7445462.jpg





3本目と4本目は怪我人が多く本日午前中に1試合プレーしてるので、Bチームの継続は難しいと判断され2年生が出場。


中学生にとって3学年の差は体力的に非常に厳しいものでした。


それでも、最後まで自分たちのサッカーをしようと走り回ってましたね。


いい経験になることを期待し、選手権での活躍を祈ってます。



大分西中の選手の写真撮りました。


朝からの撮影もあり、メモリーが一杯になったこともあり、全員の写真は無理かもしれませんが、


下記写真アルバムに掲載しています。




「写真アルバム 大分西中対豊府高校 TM」


ご自由にダウンロードして結構ですよ。
by moriken1103 | 2014-12-27 06:00 | 西中 | Trackback | Comments(0)

高円宮杯U-18サッカーリーグ2014 OFA 2部リーグ終了

本日、OFA2部リーグ最終戦が行われました

大分豊府高校 対 中津南高校 4-1  


 得点者:前原X3、清水



2部リーグ順位
                 勝点    得失点
 1位  中津東2nd     25      13

 2位  大分豊府      17      12

 3位  大分工業      17      11

 4位  日田         15       3



大分豊府と大分工業が平成27年度OFA 1部リーグへ昇格となりました。
by moriken1103 | 2014-12-25 18:25 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

平成26年度高校サッカー新人親善大会ふくおか

(Aチーム)

f0201170_732090.jpg




f0201170_732193.jpg




(Bチーム)12/29~12/30は現在手元にないため、分かり次第掲載します。
by moriken1103 | 2014-12-25 07:34 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

第25回別府湯煙高校サッカーフェスティバル



f0201170_729489.jpg




f0201170_7301883.jpg

by moriken1103 | 2014-12-25 07:30 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

チョロ松の「カモ吸い」

別府のカモ吸いに出会ったのが27年前。


不思議と旨さは年を経るごとにましてきました。


胃腸を壊した病み上がり、頭によぎったのは、チョロ松の「カモ吸い」


(胃腸にいいかどうかは分かりませんが・・・)



寒い夜、妻とともにチョロ松へ


いきなりカモ吸いではいけません。


肴と消毒液で一息つきませんと!ってことで、「〆いわし」と「まこ煮」


麦で作った消毒液と、念のために芋で作った消毒液でも胃腸を洗浄!・・・って、ここで飲まずにはいられません


f0201170_1721174.jpg





カモ吸い」 妻はソバ入り、私はソバなし

f0201170_1722434.jpg





ほっと満足!
by moriken1103 | 2014-12-23 21:45 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

高円宮杯U-18サッカーリーグ2014 OFA 2部リーグ(後期)

あと2試合で一部昇格2チームが決定します。


f0201170_22225052.jpg




12月23日(火曜)  中津南 対 日本文理大付属  2-0


12月25日(木曜)  大分豊府 対 中津南
by moriken1103 | 2014-12-22 22:25 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

練習試合

12月14日
豊府A対大分西A 1-1
  得点:清水
豊府B対大分西B 0-2

豊府A対上野丘A    2-2
  得点:森田、蓑田
豊府B対上野丘B  0-1

12月20日(翔陽高校グランド)
豊府A対熊本翔陽A(20分X3) 5-0
 得点:森田2、清水2、飯田
豊府B対熊本翔陽B 0-0


12月21日
(熊本県民総合運動公園)
豊府A対熊本学園大付属A 2-4
  得点:若林、森田
豊府B対熊本学園大付属B 0-9
f0201170_70143.jpg


(星翔高校グランド・松前記念サッカー場)
豊府A対熊本星翔A 1-3
  得点:清水
豊府B対熊本星翔B 0-1
f0201170_75148.jpg




大分西高校も大分上野丘高校も西中時代の仲間たちがたくさんいました。

仲間意識?ライバル心?どんな心境だったのでしょうか、




熊本の強豪校との練習試合は大変勉強になりました。

強いチームは試合のプレーコンセプトがはっきりしてますね。

豊府は自分たちらしさを出せた時間帯もありましたが、

試合中、一貫しての相手の長所の打ち消し方、自分たちの長所の出し方を反省しなければならないかな。

対戦した下さったチームに感謝し、さらなる練習ですね。
by moriken1103 | 2014-12-22 07:24 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)