<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本田圭祐: 自分にとってサッカー選手はウォーミングアップだから

脳科学者、諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授によると、遺伝子的にドーパミン第4受容体の遺伝子内塩基の繰り返し数が多いほど「新奇探索傾向」が強く、セロトニンが少ないと「損害回避傾向」が強まるそうです。

ある調査では、「新奇探索傾向」が強いには日本人の7%であるのに対し、アメリカ人は40%。
「損害回避傾向」の強いアメリカ人は40%なのに対し、日本人はなんと98%。

新しいものが好きで冒険を恐れない日本の歴史を作った経営者たちは数パーセントの一人だったのでしょう。

逆に考えると、大部分の日本人はスティーブ・ジョブスになれない。

どちらがいいとは言えません。

こつこつとリスク回避を図りながら、着実に成功へとすすむ道もあります。





最近目を通すことの多い新しい経済メディア「News Pics」


本田選手の面白い記事ですが、まさに彼は新奇探索傾向の典型でしょうね。


成長期のサッカー選手にも見て欲しい、
f0201170_13413919.jpg




記者が空港で、

「今回は本田圭佑の経営論を聞かせてほしい。日本のビジネスパーソンに話しかけるつもりで質問に答えてほしい。どうかな?」と声をかけると、


サングラスをかけた本田の表情が少し緩んだ。


「まずはそっちの話を聞こか」


詳しい内容はこちらから→



下のようなコメントが出てきます。



本田:「前にも言ったと思うけど、自分にとってサッカー選手はウォーミングアップだから。人生のごく一部。だから多くの記者は質問を間違っているのよね。訊くべき質問はドリブルじゃないのよ」


本田:「だって俺が何歳で会社作ったか知ってる? (星稜高校を卒業して)名古屋グランパスにいたときだからね」


本田:「昨日もトレーナーの前川(修毅)さんと話していたんだけど、自分は凡人やから。メッシやロッベンみたいに特別な能力はなくて、人間力だけでここまできた。だから自分が行動することで、多くのサッカー選手に希望を与えられると思う。こんな凡人でも、そこまで行けるんだって。ただし、さっきも少し触れたように、自分の強みというのはわかっていて、それを最大化してきたというのはあるけどね」








新奇探索でも損害回避でも、柔軟な発想で、自身の出来ることに着眼し、創造力を駆使し、行動をすることは大切ですね。
by moriken1103 | 2014-11-27 13:43 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

OFA2部後期リーグ

しばらく試合がなくてさみしい日々でしたが、

久しぶりの試合にはりきって応援・観戦。


大分豊府vs雄城台 2-0(1-0、1-0) 

    得点者:森田、須藤


f0201170_1859231.jpg


グレーのピステは豊府中3年生達。
f0201170_1913571.jpg


中高一貫教育の本校の特色でもある、11月からの高校サッカー部への早期入部中です。中学からの入部はまだ数人増えるって!嬉


よろしくね!期待してます。

(リトが大きくなってました!!)


f0201170_19242100.jpg



f0201170_193669.jpg






試合後、1年生の父兄で集合してランチ懇話会。


楽しく盛り上がってました!!





さあ、OFA2部後期リーグも終盤です。


1部昇格がかかる大分豊府の残り試合スケジュールです。

12月6日(土)vs舞鶴戦(豊府高グランド)

12月7日(日)vs中津東2nd(豊府高グランド)

12月13日(土)vs大分工業(豊府高グランド)

12月25日(木)vs中津南(九州総合スポーツカレッジ、宇佐) 


f0201170_94341.jpg



1部リーグの10位が2部へ、2部リーグの優勝が1部へとなります。

1部リーグ9位と2部リーグ2位が入れ替え戦となります。


大分豊府、大分東名、大分工業、中津東2ndの中から1位、2位が決まります。


楽しみですね。
by moriken1103 | 2014-11-24 19:06 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

紅葉:高崎山

昨年サイクリングの途中偶然登っ高崎山の紅葉を思い出し、

本日も、朝のサイクリング+散歩で高崎山へ


上のほうから色付いてますがあと少しかな
f0201170_1546116.jpg



登山客が多いようで、道はずいぶん歩きやすくなってます。

登り始めてしばらくすると紅葉につつまれます。

f0201170_1642269.jpg



f0201170_1548228.jpg



f0201170_15481511.jpg




落ち葉で赤くなった道

f0201170_15484452.jpg



山頂は地面は赤黄の落ち葉でふかふか
f0201170_15593442.jpg


見上げると紅葉のピークです

f0201170_15532955.jpg


f0201170_15535285.jpg



登りは駐車場から20分ほど

f0201170_1554345.jpg



近くて、自然いっぱいの紅葉を味わえますよ。

お車で行く方は舗装ですが道が狭いのでご注意を!


車なら銭亀峠からのほうがいいかも、
by moriken1103 | 2014-11-23 16:08 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

昔のサッカー部はカナヅチが多かった!!

小中学のサッカー部の仲間は多くが泳げませんでした。


昔のサッカー部にはカナヅチが多かったですね・・・巷でもよく言われてます。


体脂肪率が低いから浮かないとか、部活ばかりでスイミング教室に行かなかったからとか、いろいろ言われてますが、、、、真相はよくは分かりません。


ただ、泳げないといってもクロールでも平泳ぎでも形はできるのです。  息継ぎが出来ない。


だから、サッカー部は1回目の25mは早い!!息継ぎなしでがんばるから、


しかし、2本目からは20mぐらいで立ち上がっちゃう・・・・笑。









さて、私の普段の運動は、とぼとぼランニングやぶらぶらサイクリングが多いのですが、天気が悪いと近所のジムに伺います。


だいたいランニングマシーンでCD1~2枚聞いておしまい(1~2時間コース)。


ただ、走ってもなんら身体に変化がおきない(痩せない)ことを自覚する日々でもあり、


『やっぱり上半身に負荷をかけなきゃ!!』


と、いよいよプールに参戦することとしました。








海パンに着替え、ジム内の初プールへ!!


入り口を過ぎるとちょうど2人の男性スタッフに、

「すみません、はじめてのプールなんですが、どうすればいいのですか?」



ご丁寧に

「バスタオルはあのロッカーに入れていただいて、こちらのコースは歩行専用、こちらは泳ぎ専用で時計回りにすすんでください。」


「あの、泳ぎ方とか制限があるのですか?」


「そうですね、バタフライでもいいのですが、他の方が多いとちょっと迷惑なので、人が少ないときにしてください。それに、ターンは~~~。」


なんか、すごい高度な話になって私がバタフライをしそうな雰囲気になってる!!




平泳ぎでもいいか(それしか出来ないから)と聞きたかっただけなので、すごい場違いな話にすすんでると感じた私は


「あ~、わかりました。ご丁寧にありがとうございます。」

と早々に、プールに向かいました。





歩行レーンはおじいちゃん、おばあちゃんばかり・・・


やっぱ、泳がないと上半身の運動にならないよな!と泳ぎレーンへ、


『さっきの2人がこっち見てる・・・・』


当然、唯一息継ぎらしいことが出来る平泳ぎ開始。


息継ぎできないっていうのは、水の中で息も吐けるし、顔を上げて息も吸えるのですが、なぜか次第に苦しくたまらなくなるのです。

結果立ち上がって、ハアーハアー・・・と。

息はしてるのに苦しくなる息継ぎから脱却できず45年。




平泳ぎ20mのところで案の定、苦しい。二回に一回顔を上げて吸ってるのに・・・


執念で25m到着。   スタッフと反対側を向いて、真剣深呼吸しました。


ターン?


そんなことしたら大変なので、ちょっと休んで呼吸を整えて2本目!


というか、ここでプールからあがるわけには行かない。






今度は15mで早くも苦しくなる。二回に一回の息継ぎも毎回に変えるが、苦しさが変わるわけがない。

残り5mで、限界・・・思わず苦しさから顔を上げたままの平泳ぎへ。表情は平静を装う。


けど、最後1m届かず立ち上がってしまった。惨


スタッフに背中を向け、ゼエ~ゼエ~~


ちょっと、こっち見てるし。何気なく私と目があうと二人で下を向いた・・・


ちなみに、このジムに通いだして3年。最初の2年間は週に1回、1~2時間のランニングとヨガ!

ここのヨガの先生は、当時妻のピラティススタジオでもヨガのレッスンをしていただいてた関係もあり、多分スタッフたちは私のことを知ってるはず。

ピラティススタジオのオーナーと思ってるかもしれない。

『太ってるけど、いつも長く走っているし、運動できるに違いない。どんな感じで泳ぐのかな?』って、思ってたんじゃないの???と、勝手な推測、


なので、恥ずかしかった。やっとの平泳ぎで息継ぎもままならない。





しかし、私は自身に 「己の上半身を鍛えにきているんだ。がんばれ!」と語りかけ、男らしく3本目へ、


今度は水中で息を鼻からはいてみる。少し楽だ!!


『つかんだぞ!!この年になって息継ぎのコツを!!』 


一瞬有頂天に・・・しかし、15m付近で息苦しさが・・・・


f0201170_22542299.jpg

http://9gag.com/



苦しさのあまりスピードアップ、そして顔を上げたとき「パアッ!」って声を上げて息を吸う・・・肌で周囲の空気が変わるのを感じた。


視線の左でこちらを見る二人の姿が・・・


『がんばれ、これで最後にするから、なんとか最後まで泳げ!!!平静をよそおえ!!!』


残り10m苦しくて顔を上げたままにしたのだが、荒れた息とともに体のバランスもこわれ、バハー、ブアーっていいながら、最後はイヌカキになってしまった・・・・


目の前に立ち登る水しぶきの凄まじさに自ら動揺する、
f0201170_22533454.jpg

http://9gag.com/


惨めさに気づき、残り5mは立ってよろめきながら、手だけ平泳ぎのふり・・・


ゴールではヘリにしがみついて、ゼエ~ゼエ~~~~~~


デットヒートを繰り広げたゴールシーンかの様相に、2人のスタッフは下を向いてる。








息を整えると、おもむろにプールから上がり、「ありがとう」と挨拶しプールを後にした。


『やっぱな~~、そうなるよな~~』





更衣室に戻ると、バスタオルをプール脇のロッカーに忘れたことに気づく。悔


「戻りたくない」けど・・・・


「バスタオルわすれちゃった!」と、自分ながら妙なテンションで2人に話しかけながら・・・




なんて、日だ!!


けど、来週も絶対行く!


『サッカー部は泳げないんだ!!!』 って、心の中でつぶやきながら、、、、
by moriken1103 | 2014-11-21 13:42 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

秋ソバ三昧

豊後高田で解禁したばかりの秋そば手繰って以来、蕎麦屋に通っています。

季節を感じ、旨いからに他ならないのだが、


じつは昨今は輸入ソバが大部分とのこと。
その率97.3%に及び、内訳は中国が63.8%、米国が30.8%。カナダ4.5%、その他0.9%・・・・複雑!





季節物や初物って言葉に心躍らせるものとしては国内の、「どこどこ産」って看板があるとうれしいものです。




さて、日本では「初物を食べると75日寿命が伸びる」と言いますが、これは蕎麦から来た話らしい。



昔、ある罪人がお白州で、「この世の最後の思い出に新ソバを腹いっぱい食べてみたい」と言ったところ、


粋なおはからいでさっそくソバの種をまいた。


すると75日でできたので、その間当の罪人は生き延びることができたのだと。


昔は遠隔地の名物なんて手に入らなかっただろうし、果物だってそんなに種類は無かったでしょう。

やせた土地でも育つソバは、どの地方でも確実に身近な食材で、秋の新ソバが初物と喜び食されてたことは推測できます。

ソバは種を撒いてから刈り取りまでが75日。  納得のお話ですね。



ソバも出汁もお気に入りの九重「あるがまま舎」  北海道産ソバ

http://arugamamasya.jimdo.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/

f0201170_1323429.jpg


近くの「十割そば 谷岡」  北海道、音威子府村(おといねっぷむら)産秋ソバ
香りのいいソバです。

f0201170_13232127.jpg



市内 「よし松」  北海道産(「詳細は忘れちゃった)と茨木、常陸産秋蕎麦
甘くていい香りのソバ

f0201170_17593469.jpg






難点はうどんに比べ少々お高いこと!


風味を味わえる手打ちの国産ソバとなると、仕方がないのかな、、、
by moriken1103 | 2014-11-18 18:08 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

全国高校サッカー選手権大会大分県大会  優  勝 中 津 東 高等学校(3年連続4回目)

中津東高校優勝おめでとうございます。


まさに「堅守速攻」 見事でしたね。


全国で結果を期待してます。




f0201170_12561427.jpg




九州の結果です

【福岡】
東福岡(夏の全国王者:2年連続16回目)
【佐賀】
佐賀東(2年連続8回目)
【長崎】
長崎総科大附(3年連続3回目)
【熊本】
秀岳館(初優勝)
【大分】
中津東(3年連続3回目)
【宮崎】
日章学園(昨年度全国8強:2年連続11回目)
【鹿児島】
鹿児島城西(2年ぶり5回目)
【沖縄】
前原が(35年ぶり2回目)




そして、組み合わせが決まりました。

中津東初戦は総体ベスト4の青森山田高校!

f0201170_1815426.gif

by moriken1103 | 2014-11-17 13:24 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

錦織対ジョコビッチ~すべての敗因は「たられば・・・」から

(仕事中だったけど、ぽっかり平和な時間だったのでTV観戦できました。 全く私的な感想です。)

錦織対ジョコビッチ 第1セット1-6 第2セット6-3


第3セットファーストゲーム、15-40で綿織のブレイクチャンス。

ジョコビッチはスイッチを切り替えつつある錦織に対応できず、むしろ明らかに自らのバランスを崩していました。

しかし、錦織は力みすぎて(ジョコビッチのエースではなく、自らのミスで)そのゲーム取れませんでした。


ペースを崩しているジョコビッチはピンチの第3セットファーストゲームをとれたことは胸をなでおろす心境だったでしょう。

しかし、自身のプレーの質の低下と錦織の上り調子のプレーは明らかに認識していたはず。

さあ、第二ゲーム以降はどうしようか?自身のギヤを入れ替えて、再び錦織を圧倒しようとすべきか、様子を見るべきかと考えてたはず。


そんな状況下、ビッグチャンスを自らのミスで手放した後悔とショックを引きずったままの錦織は第二ゲームでダブルフォールトから自滅してしまう。


この2ゲーム目がすべての敗因。
f0201170_10325851.jpg


本来ゲームはサービス側が明らかに有利である。15-40からひっくり返すなんてのはザラです。

ジョコビッチは第3セットファーストゲームのブレイクチャンスを落としたことへの後悔から立ち直れない錦織を見て、第2ゲーム錦織が精神的に崩れるのを感じ、自らは積極的に仕掛けない方針へと決めたのではと思いました。

ジョコビッチが自らペースを変え、結果ミスを連発すると、逆に錦織にペースを取り戻す機会を与える事もありうる。

ペースを維持して平静でいれば、錦織は泥沼へ・・・だろうと。

万一、錦織が気持ちを切り替えすばらしいプレーをしだしたら、そのときは自身のギヤも一段上げればいい。

さすが、ジョコビッチ!王者のテニスらしい駆け引きだと感じた。


錦織の第3セット第2ゲームで「めずらしく、たられば」を引きずったことが最大の後悔です。




では、錦織が第3セット第1ゲームをブレイクしてとっていたら、当然錦織にとっては勝利への大きな一歩だったはずです。

第2ゲームのダブルフォールトも無かったでしょう。

しかし、その時はジョコビッチは第2ゲームから明らかにアグレッシブにギヤを入れ替えてきてたはず。

錦織への流れを断ち切るために!

その際に、またどうなったかはわかりません。

個人的にはもし第1ゲームを錦織がとっても、そのまま錦織のペースで勝利とはならず、勝敗の分からない第3セット、大変な熱戦へとなってた気がします。


テニスの強い選手は相手よりも試合のコントロール、自身のコントロール、相手のコントロースに長けているのですが、そういう意味でやはりジョコビッチ>錦織だったのだと感じました。



たらればですが(笑)、もしもこの試合が5セットマッチだったら、体力(身体的、精神的)という要因を加え、錦織が有利かなとは思いました。


そう意味で、1-6、6-3からの第3セット、0-6で敗退した錦織は第3セット第1ゲーム、
第2ゲームの戦い方によっては、6-1圧勝も、五分五分の熱戦もありえたのではないえしょうか。


負けたけど敗因ははっきりしている気がします。次への飛躍が楽しみです。

f0201170_10321511.jpg

by moriken1103 | 2014-11-16 10:35 | テニス | Trackback | Comments(0)

ゴン中山の名インタビュー

試合もピッチを広く使っていい展開でしたね。

ところで試合後のゴン中山の本田選手へのインタビューは最高でしたね。




本田選手の素を垣間見れた気がするし、ゴン中山だからかな。


次の機会も楽しみです。
by moriken1103 | 2014-11-16 08:18 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

熊掌燕巣~~~ルイベ漬け

ルイベとは北海道の郷土料理であるが、元来はアイヌ語で「ル・イペ」( ru・ipe  融けた食べ物)に由来するのだと。


捕った鮭を雪の中に冷凍保存し、食べる際に凍ったまま切り分け、溶けかけたところを食すしていたそうです。


凍らせることにより、保存性が増し、寄生虫も死滅すると、アイヌの生活の知恵なのです。



さて、ルイベもいいが、トキハ北海道物産店にて佐藤水産さんの「ルイベ漬け」を購入してきました。


 100g ¥450なり

f0201170_23175582.jpg








佐藤水産は北海道の有名店で、以前キッパーやスモークサーモンをなんどかお取り寄せしたことがあります。



今回、佐藤水産の一番人気と言われてる「鮭ルイベ漬け」。


鮭から作った特製醤油ダレに鮭の身とイクラを漬け込んだものです。


鮭の肴にぴったり、山葵を絡ませるとなお最高、


白ご飯にのせるとたまりません。



佐藤水産の回し者ではありませんが、私の好物となった一品、、、、安いしお勧めですよ。
by moriken1103 | 2014-11-15 18:34 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

モチベーションビデオ(MV)の効果

モウリーニョ監督も長期、高額契約が多い現在では以前に比べて一試合一試合のモチベーションを保つのが難しいと言ってました。


チェルシーFCが実際に作成したモチベーションビデオです
語りはアルパチーノです。
最後に「チームとして立ち直るか、個人として死に絶えるか」と。苦しんだ2012/2013のもの。





2009年のチャンピオンズリーグ決勝前にFCバルセロナが観たモチベーションビデオです。
ペップ・グアルディオラ監督が地元のTV局に依頼して作成し、マンチェスターユナイテッドとの決勝直前に選手に視聴させたビデオです。
(1分12秒後に始まります)




海外のプロチームが作るモチベーションビデオは、選手たちの心に響くかどうかに主題があるようです。


you tubeで調べると昨今多くのチームが作成しているようですね。






さて、私自身今まで西の台JFC、西中サッカー部、そして今回大分豊府高校サッカー部といくつかのモチベーションビデオを作製してきましたが、少し考察。



まず、一般に薦められるMVの構成は以下の3つの場面よりになります(永尾ら、2010)。

1、選手自身のプレイ映像

2、チームメイトのプレイ映像

3、(円陣や得点後の歓喜の輪などのように、特定の個人に注目していない)チーム全体の映像






予想される心理的効果(Baundra 1986、1997)ですが、

1、self efficancy自己効力感:特定の課題に対して、適切な行動を成功へと遂行できるという予測や確信の程度⇒ひとことで言うと「俺はできる!!!」

2、collective efficancy集団効力感:課題の達成に必要とされる行動を系統立で実行するための能力に対する集団で共有された概念⇒ひとことで言うと「俺たちはやれる!!」

#集団凝集性:集団のメンバー間が引き合う魅力を維持する社会的な力で、集団を分裂させる力に対抗する力である=チームワークを発揮する上で必要不可欠な概念⇒「チームの信頼関係、まとまり」




そしてモチーベンションビデオの場面ごとの心理効果は(永尾雄一ら 2010 年)

1、選手自身のプレイ映像は自己効力感を高める

2、チームメイトのプレイ映像やチーム全体の映像は集団効力感を高める。

3、一方モチベーションビデオは視聴は直接集団凝集性を高めなかった。



え!!集団凝集性には効果がないの??

集団効力感と集団凝集性は円環的な相互作用が指摘されており (Feltz et al., 2007)、研究でモチーベーションビデオが有意に集団凝集性を高めなかったとされてても、集団効力感を高めることにより間接的に集団凝集性を多少は高める可能性はありそうです。
また、モチベーションビデオに何らかの付加価値を与えることにより、さらに集団凝集性への効果が高まる可能性もありえます。




今回、大分豊府高校サッカー部モチーベーションビデオにおいて、合宿のきつかった場面や、決起集会で皆で楽しめた場面を追加することで、集団凝集性への効果へも多少波及することを期待しました。

具体的な効果判定はしていませんが、それらが多少なりとも集団凝集性への働きかけになりはしないかと期待したためです。




平成25年度神奈川県立体育センター研究報告書において「選手のモチベーションアップに関する研究」~選手の心に響くモチベーションビデオの作製方法及び作製のためのフレームの開発と提供~という報告がなされています。
この中で、モチベーションビデオの作成法に言及していますが、ポイントとしては

1、テーマを設定して作成する。確かなテーマを設定するには「今、チームはどのような状態であるのか」「この選手調子はどうなのか」という現状をしっかり「把握している人」の存在が大切

2、選手やチーム全体の普段の頑張りや想いを良く知っている人が作製すること。

3、モチベーションビデオは理解させるものではなく感動させるものである

4、効果は一過性のものであり、視聴効果は8時間以上すると失われる。一番効果的なタイミングは試合直前もしくは1時間前である。

5、そして、とても大切なこととして、「誰が作成するか!」が指摘されている。「私達のOOが、私達のために作ってくれた」その気持が伝わるビデオこそが、選手(視聴者)の「モチベーションアップ」に繋がっていくのであると言えると、まとめられていた。




この、神奈川県立体育センター事業部指導研究課 調査研究班の報告は今からモチベーションビデオを作成する方にはとても参考になると思います。





まあ、見る側は理屈で考えすぎるとよくないんだけど、有効利用しようという意識は大切ですね。



ひとつ反省!!

出来上がると嬉しくて! 「みんな!見て!見て!」と、なってしまうのですが、


公開はここぞ!というタイミングが大切なんでしょうね。
by moriken1103 | 2014-11-11 15:16 | 学習コーナー | Trackback | Comments(0)