<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

緊張を解く深呼吸とは・・・

ソフトバンク1点リードの9回、ピッチャーはサファテ


プロでもこの場面、さすがに緊張するのでしょうね。


3人フォーアボールで1アウト満塁へ。 ストライクが入らない・・・・


こんな時、だれでもなんとか平常心にもどそうと葛藤するでしょう。



深呼吸!!


大きく吸って~~~、フ~~~ッと吐く!!!


これが逆効果なんだそうです!!!!!



【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法  NHK式7つのルール   矢野 香:著
からの内容です。



「大きく吸って~吐いて~」という深呼吸はますます緊張を高めるそうなんです。



 緊張を解くためには、まず、「もう息を吐けない!」と思うまで吐き、その後、鼻からゆっくり息を吸います。


 その後は、自然に呼吸。



なんだそうです。


この深呼吸により、新しい空気をたっぷりと肺に入れ込むことができ緊張が解けるのだと。





たしかに、ヨガやピラティスの呼吸法もしっかりと吐ききることにこだわりますからね。



簡単なことなので、ちょっと意識して、PK蹴る前にもいいかも、、、、



TVの中のサファテに「息を吐け~~~~~~!」って、笑



f0201170_23212761.jpg

by moriken1103 | 2014-10-30 23:24 | 学習コーナー | Trackback | Comments(0)

秋そば解禁

豊後高田で秋そばが解禁となりました。


最近では、春そばと秋そばの年に2回収穫するようですが、秋の新そばの方が香りが高くて美味いってことになってます。



いつも思うんだけど、いっぺんに比較できないからどれほど違うか分かりません。



農耕民族の特性か、新米です! とか、新ソバです!なんて言われると少し心躍るもんです。


素直な私は休日の午前中解禁の豊後高田へ


f0201170_16443051.jpg





迷わず十割そばのザル
f0201170_16452622.jpg



新そばの香りはしっかり、甘味はそれほどではありませんが、のどごしもよく美味しかったですよ。


豊後高田には「手打ちそば認定店」というのが13店舗あり、
①手打ちであること
②豊後高田のそばを使用していること
③ひきたて、打ちたて、湯でたてであること
が条件だそうです。


近くはないけど、いかかでしょう。
by moriken1103 | 2014-10-28 21:03 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

平成26年度 第39回大分県中体連新人サッカー大会 結果




優勝は大分中学。


こうしてみるとベスト4(明野、大分、王子、中津緑ヶ丘)は順当。

どこが勝ってもおかしくなかったですね。





我が大分西中学はベスト8でした。


選手権が楽しみですね。





f0201170_22141039.jpg

by moriken1103 | 2014-10-26 22:27 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

全国高等学校サッカー選手権大会 大分県大会 3回戦結果

選手権県予選3回戦行われ、ベスト8が出揃いました。




大分豊府は2年生中心のチームですが、よく戦いました。


真摯に練習に取り組み続ければ、この学年はきっと花が開くと思います。


自信をもって!!



大分工業の選手へ、ありがとうございました。がんばって全国大会目指してください。


f0201170_1605193.jpg

by moriken1103 | 2014-10-26 16:02 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

秋のアサギマダラ

南下途中、佐賀関で休憩中のアサギマダラを見に行って来ました。

f0201170_1746867.jpg



フジバカマの周囲を優雅にヒラヒラと舞ってました。
f0201170_17462859.jpg



f0201170_17493596.jpg




f0201170_1720855.jpg


f0201170_17203842.jpg







じつは優雅な時間も束の間、ちょっと恐ろしい事に出くわし、警察・刑事・大勢の鑑識の人々、ヘリコプターまで押し寄せ、あたりは立ち入り禁止区域に!!



居合わせた7人のカマラマンたちは、個別に質問され、全身写真を撮られ、靴の裏まで撮られ、「帰っちゃいけない、、、」と、現場検証が終わるまで数時間の拘束へ、、、


カメラ持ったじいさんは、「腹が減った、弁当持ってこい!」と警察官に、笑


私は、写真取り出してほんの20分後の展開だったので、消化不良!!!




先の見えない拘束中、私は担当のおまわりさんへ、


『アサギマダラっていうのはですね、長距離を移動する蝶で、秋から冬には台湾や南西諸島に移動し、越冬。

春には北上し北海道で産卵するらしいんです。


ここ大分には北上中の5月と南下中の10月ごろに飛来するんですよ。


フジバカマの蜜を好み、ここでしばらく休憩しているところなんです。


よくみると、研究のために羽にマーキングされてるのが何頭かいますが、一日に200km以上移動した個体や、直線で1500km以上移動した個体も見られるんですよ!!』


おまわりさんも。「ほ~~~~!!」と、感心・・・・・(心をつかんだ!)



すかさず 「フジバカマは現場とちょっと離れてるし、私たち足型もとったし、それに夕方になるとアサギマダラはおらんごとなるんです。


私もそう何回もこれんし、今日を逃すと、来年の5月になるんです・・・・・・・・・」





「そうやな~、まあ現場はその先やし、、、、いいやろ。そんかわり、そのへんだけで!!!」





∠(^ー^) 敬礼!!




かくて、再開!



ただ、やっぱなんとなく気のりせず撮影は少しだけ、、、



合掌!!
by moriken1103 | 2014-10-23 08:30 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

平成26年度 第39回大分県中体連新人サッカー大会

10月19日(日曜日) 2回戦が行われましたので、応援に行ってきました。

大分西 vs 昭和 13-1

得点差が開くことで選手のプレーが緩慢にならないようにと、久野監督からの緻密な指示と気合いが印象的でした。


最後までいい動きができてましたね。西中の全員サッカー!!次が楽しみです。



一方、対戦相手の昭和は失点が重なっても、ミスしたチームメイトを最後まで励まし続けてたのが印象的でした。


素晴らしいチームだと感じましたね。


f0201170_181422.jpg



少しばかり写真を撮影しましたので、大分西中サッカー部Facebookに掲載しました。

f0201170_183488.jpg



f0201170_1833761.jpg



f0201170_184146.jpg

by moriken1103 | 2014-10-21 18:06 | 西中 | Trackback | Comments(0)

2年生不在の1週間




オーストラリアへ修学旅行中の2年生が不在の1週間、1年だけの練習でした。
f0201170_8464674.jpg




先生へ週末の練習試合を懇願!! 笑

f0201170_8495615.jpg



雄城台高校1年生に来ていただけました。ありがとうございます。


秋晴れの中、のびのびと試合に没頭してました。

f0201170_8472054.jpg


結果は3-1



この試合の夜、2年生が帰ってきます。


先輩達のことが大好きなようで、このような写真を撮ろうぜ!と。
f0201170_848482.jpg

by moriken1103 | 2014-10-21 08:50 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

平成26年度第93回全国高校サッカー選手権大会大分県大会

2回戦  大分豊府高校 vs 楊志館高校  2-1 (0-0、2-1)

     得点: 飯田、 前原


f0201170_18564882.jpg

by moriken1103 | 2014-10-12 16:06 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

モチベーションビデオ

いよいよ全国高校サッカー選手権 大分県大会がせまってきました。


そこで、『 大分豊府高校サッカー部のモチベーションビデオ 』 作成しました。



ご父兄並びに選手達にはLineやTwitterなどでURLが届いていると思いますが、まだの方はご連絡ください。


f0201170_17261682.jpg



f0201170_17262765.jpg



モチベーシンビデオ(MV)といえば2009年チャンピオンズリーグ決勝戦前にFCバルレロナが観てモチベーションを高めたことで有名ですが、


日本国内ではその効果に付いて、やはり2009年頃から研究がされはじめたようです。




近年ではプロチームのみならず、強豪チームなどではかなりの頻度で作成されているようですね。



MVの効果(自己効力感、集団効力感、集団凝集性)については、また改めてご紹介したいと思いますが、




一つ大切なこと!!



このMVを視聴する最適なタイミングは試合直前か試合1時間前です。



MVの効果は8時間を過ぎると消えていきますので、前日見るのは効果がありません。


また、直前に初めて見ると興奮してプレーが空回りする可能性があり、そのためにも1週間前に一度見ておくことが大切です。



つまり、最適な視聴タイミングは 『1週間前と、試合直前(もしくは試合1時間前)』 です。




「俺ってかっこいい!!!!!」と、毎日見ないように! 大切!!



お父さん、お母さんは、隠れて観てください!!
by moriken1103 | 2014-10-07 17:37 | 豊府高校サッカー | Trackback | Comments(0)

大切な人との時間が感じられます

広葉樹林の広がる幽山深谷への釣り。
f0201170_2026867.jpg




一人では少々体力的に心もとなくなってきましたが、綺麗な水と綺麗なヤマメには癒されます。

f0201170_2035125.jpg






至福な時を過ごした帰り、いつもよぎるのは 『あと、何回来れるのかな、、、』 と切ない感情。




と、同時に




大切な人とは、あとどれだけ時間が残されているか?




セイコーウオッチのサイト「Precious Moment」をお試ししてみては!!



大切な人を選びます。
f0201170_201548.jpg


情報を入力
f0201170_20155514.jpg






大切な人との貴重な時間が目の前に広がります。






こちらをクリック
Precious Moment
by moriken1103 | 2014-10-02 20:38 | お気に入り | Trackback | Comments(0)