<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014 第27回九州中学(U-14)サッカー大会  宮崎


選手権 九州大会の結果です。

f0201170_1721693.jpg

by moriken1103 | 2014-03-28 17:37 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

走馬看花 (そうばかんか)

 前回の「I love trouble」は、2年前次男が英国に留学した際、彼にも伝てえました。


異国の地での生活が故に、幾度となくトラブルに遭遇したようですが、


いつの頃からか、「I love troubleやし、まあ遠回りするつもりでチャレンジするから」って、笑ってましたね。



旅は人を成長させる気がします。






中国の古い言葉に「走馬看花 そうばかんか」というものがあります。


直訳すると「馬を走らせながら花をみる」ですが。


慌ただしい見学旅行では、本質を感じたり知ることはできない。


転じて、「物をうわべだけざっと見て、本質を理解しない」ことをさします。




自分の足で歩き、何かにぶつかれば立ち止まる。そして、また進む道を考える。


そういう旅がいいですね。


馬の上じゃ花の匂いもわかりませんしね。








トラブルに遭遇することこそ旅、失敗することこそ旅でしょう。


人間どうせ賢くなれるのは昨日までのことだけ、


今と明日に関しては所詮愚かな存在。


それに気づくのも人生の長い旅かもね。







っちゅうことで、愚息3号も初めての一人旅へ
f0201170_12145448.jpg




ただ、さすがにマレーシア航空機が見つからない現在、同じ機種だけに少しドキドキしてました、


そこで、フライト中の確認に便利なのが、「 flightrader24 」というサイト
f0201170_12153694.jpg


世界地図の上を、息子の乗っている飛行機が進路に従いリアルタイムに移動します。
f0201170_12154783.jpg

滑走路に降り立って、曲がるところまでもわかるんですよ。凄
f0201170_121557100.jpg




走馬看花に終わるのか、いい旅にするのか、・・・・・・遠くて見えないので、ご勝手にどうぞ・笑
f0201170_12181194.jpg

by moriken1103 | 2014-03-21 12:19 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

I love trouble の精神で

高校進学・・・・仲間が分かれてしまうのはやはり寂しいものですね。




私は、高校受験の判定は結果とは思っていません。


我が息子三人とも違う高校に行きましたが、高校はあくまでも過程であり、目標ではないと思ってます。


大切なのは自分がなりたい職業になれるのか、行きたい所へ行けるのか、責任ある社会人になれるのか、満足いく人生が送れるのか・・・


そして、悔いのない充実した高校生活が過ごせたのか、








学生時代にいかに将来への意欲・目標を築き、行動に移せるかが大切だと思います。


その原動力となるのは、おかれた状況・環境や、出会いや、苦難を乗り越えようとする力や、何かを成し遂げた自信や、好奇心や・・・等



いくら環境に恵まれても、平凡な学生生活では逆に目標や活力が沸きにくいかもしれません。



なので、高校時代は過程であり、この時期にたくさんの経験をすることが大切だと思ってます。





仲間たちは、ばらばらな進路に進み、それぞれの境遇で各々の生活が始まります。




4年後、10年後に再開したとき、皆が輝くために、たくさんの経験をし、たくさんの試練を乗り越えてほしい。






私の好きな言葉

I Love Trouble. アイ・ラブ・トラブル


中学時代仲良しになった、アメリカ人ジェリーが一番好きだと言ってた言葉です。



トラブルのない人生なんてつまんない。
トラブルに遭遇しながら、すすんでいく旅のほうが絶対面白いんだよ!
って教えてくれました。


息子へ、そして彼の仲間たちへのエールです。



f0201170_20582080.jpg

Wherever you go, There you are.

by moriken1103 | 2014-03-19 20:58 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

卒業式

中学校最後の日となる卒業式でした。

f0201170_1512575.jpg



息子が三人いますが、一度も参加したことがなかったので、最後ぐらいはと、



寒い体育館の中、粛々と式が進められて行きます。




思えば、うちの息子もこの三年間で大きく成長しました。


病気・怪我に随分と苦しみましたが、仲間と先生方に恵まれたことが救いでした。




この日は、不思議と悲しくなりませんでした。


寂しいという気持ちはないわけではありませんが、高校生活に期待感をいだいている子供たちの明るさのせいでしょいうか。



彼らは受験を終えてサッカーができる日をうずうずしながら待っているようです。







公園での写真撮影会では、春の日差しの中、彼らがグランドに飛び出ていく姿が目に浮かぶようでした。
by moriken1103 | 2014-03-10 19:12 | 西中 | Trackback | Comments(0)

2014 解禁


解禁から数日遅れること渓へ


待つこと3時間、
f0201170_18554125.jpg



ハッチとライズに恵まれ、綺麗な朱点のアマゴ
f0201170_18555413.jpg




一匹釣れれば満足で、早々に花粉から避難~~~嬉
by moriken1103 | 2014-03-04 19:00 | フライフィッシング | Trackback | Comments(0)