<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

驚愕!!『STAP cell』



日本人研究者、小保方晴子さんの「万能細胞STAP cell」の発見報道は世界が驚愕でした。
f0201170_22245039.jpg



その論文はNature2014;505:641(1月30日号)に掲載されています。



ストレスを与えることによって体細胞を初期化し、多機能性が誘導されるという画期的研究であり、遺伝子の導入によって強制的に初期化を誘導するというiPS細胞とは根本的に異なっています。



これは、全ての細胞は環境次第で初期化をおこす能力を保有している、という「細胞生物学の歴史を覆す」発見です。




我がボス曰く、

もしかしたら、この「細胞の初期化」という現象は、生命体に究極の危険が迫った時に、生き残るための最後の手段として、細胞にインプットされているのではないだろうか?



逆にそれを獲得した生命体のみが生き残ってきた結果だということなのかもしれない。


その秘密を解き明かした研究者は、神が仕掛けた最終兵器を解き明かしてしまったことで、神の手をえてしまったということになるのかもしれない。





神の聖域に踏み込んだのかもしれない、


そう思える程の驚愕の発表でです。
by moriken1103 | 2014-01-30 22:31 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ラスト5分

受験まであと少し


これだけ頑張ったから、あとは天のみぞ知る・・・・



なんてのは早すぎ。




ラスト5分!! 試合中そんなこと考えもしないよね。


ラスト5分、追加点の場面もあれば、追いついて延長逆転だってある。




それができるかどうかは、気持ち次第だね。諸君!!

f0201170_22292986.jpg




試合でできたんだから・・・・
by moriken1103 | 2014-01-28 22:31 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

 選手権応援へ


別府青山中学にて選手権の2回戦


西中対碩田中 2-1

f0201170_2145580.jpg



コーナーからの失点で迎えた後半、攻めるもののどうしても点が取れない・・・・



残り時間が少なくなる中、焦るあまりパワープレーに頼りたくなるでしょうが、最後まで自分たちのパスサッカーを継続してました。



後半残り時間も少なくなる中、見事に2点をとり逆転勝利。



最後まで、焦らず自分たちのプレーを持続してたのは立派でしたね。




九州大会へ向けがんばれ!!
by moriken1103 | 2014-01-19 21:22 | 西中 | Trackback | Comments(0)

平成25年度大分県高等学校新人サッカー大会組み合わせ


全国高校サッカー決勝はしびれましたね!!!





さあ、大分の高校も新人戦ですね。


シード校が順当に勝ち上がるのかどうか、  楽しみですね。


f0201170_11302427.jpg



中学はいいいよ選手権ですね!!

f0201170_171076.jpg

by moriken1103 | 2014-01-13 11:35 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

バラの剪定開始

今年は正月過ぎてもポツポツと咲き続けるバラ

とはいっても、春の開花のためには剪定、寒肥という大切な作業をせねばなりません。



斬るには忍びない・・・・
f0201170_1763131.jpg




しかし、春のためと
f0201170_1775380.jpg


f0201170_17846.jpg


f0201170_1781429.jpg



ちょっと可哀想ですが、ザクザク剪定したほうが、立派な新芽が伸びてきて、綺麗な春を迎えられます。


この春が楽しみですね。





さて、子供達も明るいは春を迎えさせるためには、もう少し試練を与えねば!!








あとひと頑張りで、きっと、素晴らしい春が来るでしょうね。
f0201170_218441.jpg

by moriken1103 | 2014-01-07 21:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

金砕棒(かなさいぼう)

「鬼に金棒(かなぼう)」とは、強いものが何かを得て、さらに強くなることのたとえですね。


この金棒の元は,日本古来の武器金砕棒(かなさいぼう)です。



鎧を断ち切るには刀や槍ではなかなか「刃が立たなかった」わけで、この金砕棒での打撃では鎧をまとった敵に大きなダメージを与えることができたのだそうです。


市内の散歩道、ふと民家の軒先で見かけた石像、

f0201170_1111199.jpg


鬼なのか、持ってるものは金砕棒なのかはわかりません。


お住まいの方にお聞きしましたが、なくなったお父様が大切にしていたもので、詳細は不明だとか・・・





それにしても、誰かににてるような????



残りわずか、受験前に「鬼に金棒」なんてあればいいのですが、



あるとすれば、残りの日々、コツコツと積み上げる努力でしょう。
by moriken1103 | 2014-01-05 21:30 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

2014 元旦

明けましておめでとうございます。



元旦から、フライング・ゲット歌いながらマント着て飛び立とうと思ったものの、安物のマントで飛べなかったぜ!


f0201170_1821836.jpg




俺は今年は絶ってぇ~~飛んでみせるぜ!!




おめぇらも、受験がんばれよ!


            シェルより
by moriken1103 | 2014-01-01 18:05 | 独り言 | Trackback | Comments(0)