<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

丹波の黒枝豆

毎年、この時期恒例の丹波の篠山からの黒枝豆。



痛風対策で控えめのビールも、この日は思いっきりBeer!!!!


ですが、今年は貴重なこの黒枝豆で豆ごはんにチャレンジ


これが、予想を超える出来でした。

f0201170_21374737.jpg





栗ごはんは嫌いじゃないけど甘すぎて・・・・


グリーンピースごはんは、まあそれなりに・・・・



この黒枝豆ごはんは、豆の香りと旨みが芳醇、豊穣で、ご飯ももっちり・・・



来年から10月最終週の恒例ごはんとなりそうです。


丹波産でなくても、お正月に使う黒豆が黒くなる前、早めに収穫したものなので、手に入ればお勧めです。




もちろんシンプルな茹で枝豆も最高!!

f0201170_21361360.jpg




f0201170_2137974.jpg

by moriken1103 | 2013-10-28 21:38 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

アサギマダラ

2000kmを飛蝶するともいわれるアサギマダラ



大分で見られる有名ポイントといえば「姫島」と佐賀関の関崎「海星館」ですね。



大神ファームさんも、フジバカマ植えたところさっそく訪れましたよ、との便りが・・・


f0201170_21121342.jpg


なんだろう、長い旅路を終えて帰ってくる鮭への思いに似た、生命の力強さに見惚れる感覚。

f0201170_2112264.jpg


蝶にこのような感情を抱くとは思いませんでした。

f0201170_21123619.jpg


また、春に会えるのを楽しみに!!

f0201170_2112452.jpg





気持ちいい大神ファームのひと時でした。


秋バラもいっぱい
f0201170_2193537.jpg



f0201170_2195352.jpg



f0201170_21135486.jpg



レモンユーカリの葉の匂いに恍惚、
f0201170_21141353.jpg



オフェーリア
f0201170_21144417.jpg



ここでは、いい時間は過ごせます。
by moriken1103 | 2013-10-27 21:23 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

一蘭 大分店!!

来春にあの有名ラーメン店「一蘭」が大分市弁天にオープンの予定。


楽しみですね。


f0201170_22271480.jpg

by moriken1103 | 2013-10-21 22:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

平成25年度 第38回大分県中体連新人サッカー大会結果



f0201170_16213412.jpg



西中対滝尾戦は応援に行きましたが、あと少しのところで惜しかった!!


特に、前半終了間際の2点目、左足からのミドルシュートは見事でしたね。




今年の大会は、進むにつれ、どれも接戦でしたね。



今からの練習の質が今後を左右するのでしょうね。
by moriken1103 | 2013-10-20 16:30 | 西中 | Trackback | Comments(0)

西中サッカー部 ホームページ開設


先の大分西中サッカー部オフィシャルブログに続き、 「大分西中サッカー部ホームページ」 が開設されました。




f0201170_14533221.jpg


継続は大変でしょうが、期待しています。
by moriken1103 | 2013-10-15 14:58 | 西中 | Trackback | Comments(2)

7年後、どんな気になるかは、今日の君が決める。きみはどうなりたい? by NIKE

ナイキ、スポーツを通じた夢応援企画「JUST DO IT」



 「NIKE(ナイキ)」が、スポーツをきっかけに自身の限界にチャレンジする素晴らしさについて発信する「JUST DO IT.」を開始した。スポーツを通して実現したい将来の目標を一般から募集して、実際にユーザーが体を動かすことでその夢を叶えるという参加型のデジタル企画。夢に向かって突き進む熱い思いを持った人をサポートするため




f0201170_19124379.jpg


f0201170_1915614.jpg



いかがですか!!
by moriken1103 | 2013-10-13 10:40 | その他 | Trackback | Comments(0)

タイ料理はここ! 別府  トムヤンクン

最近、サイクリングの帰りの昼飯はここ,東別府・浜脇のタイ料理「トムヤンクン




まずは何と言ってもグリーンカレー
f0201170_1742672.jpg


しかし、正式には、「ゲーン(汁)・キョ(緑)・ワーン(甘い)」と云う。


食べ放題のビュッフェスタイルをなぜだか日本でヴァイキングと和製用語ができたように、


タイカレーもインドカレーも現地では外来語なのですよ。驚!


平たくいうと、汁飯やぶっかけゴハン、丼ものと同じ。


この「ゲーン・キョ・ワーン」辛さは控えめで、ココナッツと香草がちょうどいい感じ。


タイの高級長粒種ジャスミンライスにかけて・・・幸せ!
f0201170_175061.jpg









さて、東南アジアの中でも美味しいとされるタイ料理


そのルーツは中華にあり!! ??


こちらは、「カオ・マン・カイ」
f0201170_175481.jpg


蒸し鶏(カイ)から垂れて出てきたこくのある脂肪油(マン)で米を炊いたご飯(カオ)の意味。


甘めのタレをまぶしながらいただくのですが、ご飯も美味しい、鶏も美味しい、タレと混ぜたらもっと美味しい!!


このカオマンカイ、もとはといえば海南省出身の華僑たちがマレー半島に拡大していく過程で、自分たちの料理を現地に広めたもの。


なので、マレー半島の国々では「海南鶏飯=ハイナンチーファン」でおなじみ。


タイに至るや漢字が消えちゃったのでしょうね。そう、フロム中華!!!





こちらは、ガバオ
f0201170_1774929.jpg


最近ホットモットでも売り出した有名タイ料理


ホットモットは知りませんが、こちらはホーリーバジルの風味良く、挽肉と野菜の味がしっかりでています。


卵をつぶしてライスとともに混ぜ混ぜすると、絶品。


一押しです。


本来のタイ料理よりも我々の口に合わせてくれているようです。


日頃食べない味だけど、どこか懐かしい味がする。




ランチセットのサラダ
f0201170_1792418.jpg






さて、タイ料理といえば、誰もが知ってる「トム・ヤン・クン」。


世界三大スープの一つってことだが、あと二つはなんだっけ・・・笑


店の名前が「トムヤンクン」なので、いきなりの注文はばかれること数回目、


顔見知りとなった頃~~~に、やっと注文
f0201170_17102623.jpg



トム(煮る)・ヤン〈混ぜる〉・クン(エビ)って意味なのですが、


舞茸・フクロタケなど茸類、野菜、トマトほか具だくさん、


そしてパクチー


辛さはそうでもなく、食材からでる旨みが酸味と会い重なり、


まさに“酸味一体“



病み付きです!!!



ランチはどれも¥1000なり。 11:30~14:00

12席ほどのお店なので、休日のランチは早めに行くか、お待ちいただくか・・・、


夜は予約するとお店開けてくれますよ。
by moriken1103 | 2013-10-08 18:50 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

秋の差し入れ

「今日、めずらしいポン菓子やさんがきたのよ!。」

義母からのお土産は、お米のポン菓子ではなく、栗編。

私は初めてだったのですが、香ばしくてなかなかのもの。

f0201170_21293358.jpg







そして、もう一つの差し入れは、毎年の

子供のころからの好物 ナツメ!!
f0201170_2129554.jpg




秋を感じますね。



そういえば、I母からいただいた、栗の渋皮煮美味しかったな~~~
by moriken1103 | 2013-10-06 11:02 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

個人写真集CD


本日、2013大分中学新人戦2日目でベスト4進出・・・


なんだ、このソワソワ感~~~~


明日の朗報を願うばかりです。




さて、コツコツと三年生の思い出づくり進行中。



やっと、全員の個人写真の仕分けが終わりました。
f0201170_21105841.jpg



全員、それぞれ、それなりにいい写真がありますよ。


お別れサッカーでプレゼントします!!!
by moriken1103 | 2013-10-03 21:11 | 西中 | Trackback | Comments(0)

大分西中サッカー部公式ブログ

現二年生のご父兄のご尽力で、西中サッカー部の公式ブログが開設されました。

f0201170_16351794.jpg


以下のアドレスですので、お気に入りへどうぞ!

http://oitanishicyu.seesaa.net/




大分西中サッカー部のFacebookもあるのですが、参加者が少ないため、

ブログの開設となったようです。


ただ、OBたちの連絡手段だったり、情報交換の場として、よろしければFacebookもお使いください。

Facebookは西中関係者のみのサイトですので、関係者は登録申請しただければ、参加できます。






さて、 気の向くままの個人ブログ「MINDGOODS」の行く末は・・・・・



県総体で負けた瞬間、これでこのブログも終わりという心情となり、写真の整理がつけば終了と思っていましたが、




よくよく考えたら、高校サッカーがまたあるんだな!!!



な~んだ、まだ楽しめんじゃん!!!











ということで、しばらくは話題を探しながら散歩へ~~~、ユル~ク続けていきたいと思います。
f0201170_16552136.jpg

by moriken1103 | 2013-10-01 16:40 | 西中 | Trackback | Comments(0)