<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

終業式の桜

早々と満開!!中学校の桜

f0201170_1004846.jpg



f0201170_1011254.jpg



f0201170_1011398.jpg



f0201170_1013325.jpg



f0201170_1015632.jpg



f0201170_1015492.jpg



f0201170_1023157.jpg




終業式では泣いたようです。

先生とはたった1年間の付き合いだったけど、ず~っと前からの付き合いだったような気がすると。

楽しくて最高の1年間だった。

だから、K先生がいなくなるのは寂しくてつらいそうです。


f0201170_10041100.jpg



充実した1年間だったってことですね。 感謝!!!
by moriken1103 | 2013-03-26 10:04 | 西中 | Trackback | Comments(0)

結婚22年 3月23日

結婚式・・・



あれから20数年・・・・



出会った時は沈没なんて怖くなかった
f0201170_22265385.jpg




当時、私は大学院生で収入なし、研究職志望で将来も未定・・・でも 「そんなの関係ないわ!」って貧しいながらも結婚!!
f0201170_22271276.jpg



そして、あっという間の子宝X3
f0201170_22273816.jpg




まじめに働かなきゃって、東京に転勤後、

夫は忙しくて仕事に追われ、唯一の楽しみはというと妻の料理。  かくてメタボへ・・・
f0201170_22281448.jpg



子育てに奮闘の妻を助けなければと思うも、空回りばかり・・・
f0201170_2310099.jpg



お風呂掃除すらままならず、
f0201170_23103370.jpg



いろいろ迷惑ばかりかけてきました
f0201170_2311512.jpg




まあ、失敗だらけでしたが、笑う時も、悲しむ時も、悩む時も結局一緒
f0201170_2314353.jpg



頑張れるのも、家族のため。妻のため!





なので人生の後半は楽しく過ごしたいものですね。

f0201170_2231075.jpg



大切なものって、見えないところにあるからね!
f0201170_22385624.jpg



22年目の結婚記念日、忘れていないことの証明に!
by moriken1103 | 2013-03-23 08:29 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

2013 初ヤマメ



やはり夏の大洪水の影響でしょう、




川はずいぶんきれいになってますが、虫が少ないような気がします。
f0201170_14371123.jpg




ヤマメも壊滅状態だったはずで、解禁直後の初日はとうとうライズを見つけられないまま、


せめてもの梅見物
f0201170_14321316.jpg


f0201170_14322446.jpg





今週、二回目では水系を変えるもやはり川は沈黙。




さあ帰ろうかと、あきらめかけてた視線の端でわずかなライズ



そっと毛バリを流すと、一投目!! 小ぶりなアマゴでした。
f0201170_14333685.jpg




リリースして「あるがまま舎」の蕎麦 043.gif
f0201170_14335169.jpg

by moriken1103 | 2013-03-17 14:41 | フライフィッシング | Trackback | Comments(0)

美しい日本



震災から二年



山積みの問題はさておき、


日本のそして日本人の素晴らしさに気づくきっかけではありました。





なんでもない、田舎の結婚式の動画ですが、


素朴さ、温かさ、慎ましやか、


日本の美しさに感動します



by moriken1103 | 2013-03-11 15:14 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

Babour Life オイルドコートの魅力


20世紀最大の発明のひとつが ゴアテックス だと思います。
水は通さず、汗は透す
レインウエアから防寒具、トレキングシューズまでゴアテックス無しでは考えられません。
フライフィッシングへと山川へ通う私も、数着のレインウエアを愛用してます。


しかし、機能性プラス嗜好中心の日常生活で好むのは BabourのオイルドコートFilsonのオイルドパッカーハット
f0201170_18565888.jpg


f0201170_18572770.jpg

毛ばりを結ぶためにフリップフォーカルを装着してますが、いい年で老眼なので・・・悲



100%のコットンにオイルをしみ込ませた防水ジャケットとハットは耐久性が高く、雨にも風にも対応します。

フォーマルでなければ、スーツの上でもバブアージャケットです。

機能性もデザイン性も残念ながらゴアテックスの足元にも及びません。

しかし、オイルドジャケットには独特の質感、使い込むうちに我が愛具へとなじんでいく満足、街に自然に隠れ溶け込む姿が魅力。


使い込み、自身に馴染んでいく喜びは、年々増すばかり。



18年前に購入したモデル・ムーアランドは何度もオイルを塗り足し15年着続けましたが、
f0201170_18592180.jpg

さすがに3年前にリタイヤ


現在の友はビューフォートBeaufort。
f0201170_18581289.jpg



時代の流れか、最近のバブアーはオイルの匂いが優しくなり、べたべたした質感もなくなりました。

少しぐらいの雨なら、傘をもたずにバブアージャケットで歩く快感・・・・



一昨年、英国の田舎町イーストボーンの海辺、

AM6:30一人散歩する老人とすれ違いました。

感動して失礼かと思いながら後ろから一枚
f0201170_18583241.jpg

バブアーのジャケットに、ステッキ片手に、ツイードキャップ・・・・


まさに紳士でした
by moriken1103 | 2013-03-07 13:11 | Trackback | Comments(0)

げんこつ剪定


樹形の乱れの手直しも兼ね、今年は例年になく思い切った 『げんこつ剪定』 !!
f0201170_1625038.jpg



散歩の方々も 「こ、こんなに切ってしまっていいのですか??」
f0201170_1671079.jpg



心配なのはやや剪定の時期が遅めだったこと・・吉とでるか否か!




これからは、鷹の爪やニンニク詰めた自家製木酢の噴霧へ、
f0201170_164337.jpg

by moriken1103 | 2013-03-03 16:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)