<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

牡蠣が安い!



問題です!
 

本日お鍋で牡蠣を食べようと思うのですが、金額は無視して、生食用の牡蠣と加熱用の牡蠣ではどちらが美味しいでしょう?




答えは、加熱用の牡蠣なんだって!!!


今日は、奮発して生食用の牡蠣を買っちゃお!ってのは、間違った選択なんだって!

もちろん、生牡蠣として食べるなら、絶対生食用を購入せねばいけません。






もう少し詳しく・・・・・って、知らなかったのは私だけかもしれないのですが、


新鮮だろうがなんだろうが、基本的に牡蠣は内臓に人間に下痢を引き起こす毒素というかウイルスを持ってるわけです。

これを、生食用にするためには紫外線殺菌した水を還流しながら、2~3日間水槽内につけ、内臓内の悪いものは排出させるのだそう。

つまり、腸内洗浄ってやつですね。

当然、牡蠣の身はやせ細るわけで、加熱用にくらべると食べ応えも味も落ちるわけですね。



私を含め私の周囲の人たちは、生食用は新鮮な牡蠣、加熱用は少し古いものぐらいに思ってました。


ためしに加熱用の牡蠣を生で食べたらめっちゃ美味しいって聞きます。

ただし、食あたりを起こす確立がかなり高率なので、まねしないように。


いっぽう、一部の水域で規定内の海水基準を満たしているところでは、新鮮な牡蠣をそのまま生で食べられるそうです。








と、前置きが長くなりましたが、本日はその 牡蠣


杵築でお持ち帰り新鮮な牡蠣を購入、1kg=¥1000を2kg購入。
f0201170_19505177.jpg


中学の同級生に教わったとおりサランラップに包み、電子レンジでチン(5個で5分)します。


家庭で焼くのはちとめんどくさいからね。




殻は簡単に手で開け
その身は澄んでいて、まったくくどくない、ねっとりとした餅肌
f0201170_19515040.jpg



レモンやポン酢、柚子などをのっけ
香美脆味なその身に舌をそよがせ


辛口のお酒で流し込む


チンしては食っちゃ飲み、チンしては食っちゃ飲み・・・・悦楽~~





お持ち帰り用はkg¥1000から¥500のお店もあるいそうな。


これはおすすめ。  ただし、高速往復¥1500もご念頭に!!
by moriken1103 | 2012-11-29 20:04 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

 「語らむに あまり久しく別れゐし 我等なりけり いざ酒酌まむ」 若山牧水



注がれた酒がどれほど高貴であろうとも、時に注ぐ手にめぐまれなければ酒は・・・・・・


一方、心の中で何かを共有できている友人、知音に注がれる酒は、たとえいつもの酒でも極まりないものと。



中学での同じサッカー部、ともにセンターバックのパートナー。

25年を経て、今年2回目の再会です。



彼との酒は、再会までの25年という時間の隙間の隅々までに滲みこんでいくように、胸に響くものでした。

f0201170_18394298.jpg



肴は、宮崎なので鶏の刺身と地鶏焼き!!
f0201170_18152951.jpg


f0201170_18185841.jpg







34年前の夏、中体連・九州大会大分県予選の準決勝・決勝は暑く辛い試合でした。


俺たち二人がコントロールしたDFライン。


『オフサイドトラップで九州大会まで勝ちあがったっていっても過言じゃねえよな・・・』


なんて、話もどんどん、どんどん

どんどん どんどん大きくなる。 笑





残念ながら、高校卒業してからの人生に接点は皆無でした。


異なるたくさんの出会い、異なるたくさんの寄り道をへて、まったく違う場所で違う人生を歩む二人のおっさん。


昔、グラウンドで分かち合い、ぶつかり合い、抱き合った3年間の青春は、49歳のおっさんにとって、今でも大きな大きな宝もんなんや! 


っちゅうこっちゃ! 

f0201170_183426100.jpg




・・・・・牧酔のごとき、宮崎の夜の下。
by moriken1103 | 2012-11-26 18:46 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

山茶花(さざんか)の杜へ


山茶花(さざんか)が咲く妻の知人宅へ


山道を登るといつもの大木がお出迎え
f0201170_203694.jpg



f0201170_20283417.jpg



大きなキウイの棚をくぐると、そこは桃源郷
f0201170_20281357.jpg




たくさんの温かい器と
f0201170_2028571.jpg



f0201170_20292341.jpg



我が家から15分とは思えない、素晴らしい景色
f0201170_20294517.jpg




そして本日のお目当て、山茶花
f0201170_20303881.jpg


こんな大きな山茶花はここでしか見たことがありません。
f0201170_20361776.jpg



f0201170_2037023.jpg



f0201170_20315438.jpg



f0201170_203275.jpg



f0201170_20322033.jpg




ここにはいつも心地よい時間が流れてます
f0201170_20323893.jpg

by moriken1103 | 2012-11-20 20:40 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

安部康英先生 

中学3年の担任は美術の先生


どこか他の先生と違って、体裁や形にこだわらず人と人との心を求める方でした。




学年一いたずら好きなクラスでしたが、我々が悪さをしてもそれほど怒りませんでした。


ところが、クラスの面々が安部先生にウソをついたとき、教壇の先生は涙を流して泣いてました。



「ウソは・・・・ウソをつかれると先生は悲しい・・・・」と、


嗚咽でした。




その時、


『人間あやまって人の心を傷つけるときもある、間違った行動をしてしまうこともある、


けど、ウソほど人を傷つけるものはないんだ』  と気づきました。




3年前、先生の古希祝い。


安部先生からの皆への言葉は
f0201170_23202281.jpg



肺腑をつく言葉です。




そして、数週間前、安部先生の絵(ポスター)が偶然私の手元へ
f0201170_2320303.jpg



コトブキヤ画廊で額縁に入れ、居間に飾った矢先の訃報でした。



安部先生ご永眠と。






毎晩、夜中に我々の自宅を訪問してきては、親へのあいさつもそこそこに、どかどかと子供たちの部屋へ

「お~い!勉強してるか!!!」


毎晩、毎晩、我々のために、ずいぶんご家庭にもご迷惑をかけてたのだろうな。




お通夜の会場にはたくさんの先生の絵が飾られてました。



そして、初めて見る先生のパレット。
f0201170_2321733.jpg


ここから優しさが生まれてたんだって、クラスの面々も感動。



悲しかったけど、先生の絵とパレット見て、暖かい気持ちを胸に帰路につけました。



 合掌  心からご冥福をお祈りいたします。
by moriken1103 | 2012-11-14 23:26 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

注目!Andy Grammer

3男は14歳。


世間では父親と息子の関係が微妙になる頃かも・・・・・・



幸いにも音楽とサッカー、スポーツでは交流中!!嬉



様々な音楽情報を交換するのですが、最近の親子共通の注目株をご紹介



Andy Grammer ロサンゼルス発のシンガーソングライター


まずは一番人気の Fine By Me





そして Keep Your Head Up






     

まだ日本ではCD未発売ですが、きっと上昇してきますよ!!  と、予想。
by moriken1103 | 2012-11-06 22:38 | music | Trackback | Comments(0)

紅葉を求めて

標高の高い九重では秋も終わろうとしてました。



足を延ばすこと、紅葉を求めて久住高原ロードパークへ
f0201170_8585727.jpg




まさに景色は燃ゆる様でした
f0201170_8593484.jpg




f0201170_8595748.jpg




美しい葉は寒山拾得の如く、静かに重さなりあってます。
f0201170_903250.jpg




f0201170_905752.jpg



ロードパークを抜けると、すぐ花公園。ここにも最後の秋が、

f0201170_912542.jpg




f0201170_914745.jpg




f0201170_921327.jpg

by moriken1103 | 2012-11-04 09:05 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

『振り子』

止められないけど、止めたくなる時ってあるよね





by 世界に羽ばたく 鉄拳

鉄拳のパラパラマンガが英国のバンド「MUSE」の公式PVに採用されたことはご存知のかたも多いでしょうが、


すごいよね。
by moriken1103 | 2012-11-01 08:38 | その他 | Trackback | Comments(0)