<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

KEEP SMILE !!

子供の頃、学研の付録におもちゃの顕微鏡がついてて、葉っぱを覗いて見えた葉脈。

肉眼では見えない世界に胸が高鳴り、何度も何度も覗いてました。



未知の世界へ足をふみ入れるわくわく感


それも、目で確認できる未知の世界が顕微鏡でしょう。



人間はもっと、もっと小さな世界を見たくて電子顕微鏡を発明しました。



大学生の頃、始めて見た透過型電子顕微鏡(TEM)でどれだけ感激したか・・・・

というと、そうでもなかったかな!?


あまりに小さすぎて、しかも平面の二次元でしか見えない。

例えば、らせん構造をしてるものでも平面の断面でみるから、規則的にならんだ点でしかない。

どうかすると、その点と点が立体的につながってるってことすら見落としてします。

ミクロの世界を証明する一つの手段のようにしか感じませんでした。



ところが、ありました。 走査型電子顕微鏡(SEM)なるのものが、


このSEMはTEMに比べて倍率が少し低くなるのですが、なんといっても三次元的にミクロの世界を観察できるのです。


虫めがねや実態顕微鏡では拡大に限界がある、その先のミクロを覗ける・・・



興奮しましたね。


そこには、好奇心をくすぐる見てみたい未知の世界が広がり、三次元で迫ってくる。

そして、生命のミクロの美しさに感動するんです。

どうやって、こんなに美しくも、無駄なく、最高の機能美が出来上がったのかと。

一方で、美しいミクロの構造には必ず機能的に意味があることも驚きでした。




大学のテニス部OB会とテニス部学生たちが私のお祝いを催してくれて、その際に恩師よりいただいた額です。
ハッチョウトンボの走査型電子顕微鏡写真です。
f0201170_17281342.jpg


日本で最も小さいトンボで全長13mmほど。大分にも生息しております。


目の表面やトゲトゲなど凄いですね。

しかし、ミクロの世界をあえて大きく見ると・・・・



f0201170_17282953.jpg


トンボが笑ってるようで、なんとも滑稽です!!

島田教授曰く、私の笑顔に似てるのだそうです。


お題は  KEEP SMILE!! これからの人生のモットーにしなきゃ

このチビちゃんのように!!




だね!!
by moriken1103 | 2012-02-26 17:36 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ジェリーロペスに憧れてYogin

高校生のころなんとなくサーフィンに憧れて、小倉まで友人マツと映画Big Wednesdayを見に行きました。


その中で実在するサーファー、ジェリーロペスの存在を知ったのですね、


なぜか、彼がとても気になって、彼の生きかたにすごく興味を持ったことを覚えています。


ジェリーロペスは伝説のサーファーであると同時に、ヨガをもライフワークとし、自然と身体そして精神のバランスを追求しているかのようでした。




彼のようには生きられないが、彼のようになりたいって、高校生ながら思ってました。




ジョンマッケンローとジェリーロペスが私の永遠のヒーロです。




11月からついにヨガを始めました。

大げさに言うと30年かかってYoginになったってこと。


3ヶ月はsutdio Lapisu Lazuli月曜日を担当しているAsae先生に、


今月からは英国人のJuliaにも従事してます。



ヨガをするに明確な目標があるわけではないのですが、何かが変わる気がしました。  身体も精神的にも。


身体でいうと柔軟性は少しづつ進歩してますね。

つま先に手が届くなんて、何十年ぶりでしょう。


そして、以前は浅く短くしかできなかった呼吸が静かに深くできるようになりました。



ヨガのポーズはまだまだ未完成ですが、深い呼吸と向き合ったとき、ジェリーロペスが感じてたものが私の中にもやってきたって感じがします。




夜はひとり、いやヨガ犬クーといっしょにYoga
f0201170_21411797.jpg




ご一緒にどうですか!!
by moriken1103 | 2012-02-20 21:51 | studio Lapis Lazuli | Trackback | Comments(0)

フライフィッシング解禁(3月)

3月でヤマメ(鱒)釣りが解禁になります。


今年はフライ(毛ばり)を巻いてません。

老眼での小さな作業を身体が受け付けないのです。


わずかなフライでとりあえず解禁は過ごそうかとフライボックスを見ると・・・・あまりに少ない!!愕然


春はマッチザハッチといって、数ある水生昆虫の中でその時に羽化(ハッチ)する虫に種類も色も大きさも、そしてステージも(幼虫か蛹か成虫か・・・)ぴったりとマッチさせなければ、なかなか釣れません。

これじゃ~な~~~と、

さっそく コカゲロウの成虫のイミテーション
f0201170_19324459.jpg


水面で蛹が羽化しようとするステージ
f0201170_1933613.jpg


水面下を流すウエットフライ
f0201170_1933227.jpg


そして、小さな小さなユスリカのイミテーション
ユスリカの成虫
f0201170_19335399.jpg

水面下の幼虫
f0201170_19341553.jpg

こんな小さな虫しか食べない時がけっこうあるので、糸に結ぶのもひと苦労です。


と、ここでギブアップ・・・目が・・・


それでも少なくなってるユスリカのミッジボックスは埋まりません・・・
f0201170_19361464.jpg


こんなフライ持って、雪が降る中、風が吹く中、川を彷徨い、川に浸って何時間も魚のライズ(捕食時の水面の波紋)を待つわけです。
f0201170_2056331.jpg


ライズが始まれば、虫の種類、大きさ、食べられてるステージを観察し、選択したフライを静かに自然に流す・・・・

が、1匹のヤマメに2時間対峙して、フライをとっかえひっかえ・・・撃沈なんてことも。
ベテランといえどもへたくそなんで!!笑
f0201170_1938032.jpg


これが楽しくて20年過ぎてもやめられない・・・
by moriken1103 | 2012-02-16 19:38 | フライフィッシング | Trackback | Comments(0)

西中サッカー部3回目の九州大会出場


平成19年 夏 九州大会出場した際のパンフレットです。
f0201170_1141276.jpg


安藤コーチとともに我が家族も帯同しました。



選手たちはみんな輝いてましたね。
f0201170_11462093.jpg


平成19年の西中は2回戦敗退(対 国見中 1-6)



また、昨年2011年3/17中学生新人戦九州大会にも西中は大分県代表(準優勝チームとして)出場しました。

1回戦  国分中学校に敗退( 3-2)

その国分は優勝し、全国ベスト4へ


今回もきっと素晴らしい思い出ができることでしょう。



かくゆう私(上野ヶ丘中)も昭和53年九州大会(鹿児島)に出場!!2回戦敗退でした。




以下は大分県の(夏の)九州大会での記録です

昭和46年 碩田中学 第2位
昭和48年 碩田中学 第4位
昭和49年 大東中学 第2位
昭和54年 大東中学 第4位
昭和55年 大東中学 第2位
昭和56年 大東中学 第4位
昭和57年 上野ヶ丘中学 第4位
昭和60年 明野中学 優勝 ・・・・・全国大会でも優勝
昭和63年 鶴崎中学 第2位
平成3年  稙田南中学 第2位
平成6年  明野中学 優勝
平成11年 明野中学 第2位
平成19年 西中学 2回戦敗退

(平成20年以降の情報と春の九州新人大会のデータは私の手元にありませんので失礼、)



今年目指すは・・・・
f0201170_1143372.jpg

by moriken1103 | 2012-02-14 11:47 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

大分西中サッカー部 九州大会出場

平成23年度 第25回大分県中学校サッカー選手権大会  準決勝・決勝

準決勝 対滝尾
いつもの円陣から
f0201170_22591562.jpg


早々にハッシーの惜しいシュート
f0201170_22553892.jpg


何度も決定的なチャンスをむかえながら相手GKの好守に阻まれ・・・

一方、西の台のDFは素晴らしい守り、
f0201170_22565835.jpg


f0201170_22572591.jpg


ついにダイちゃんが素晴らしい飛び出しから決めてくれました
f0201170_22582045.jpg
 

f0201170_22584082.jpg


タクミのテクニックは輝きました
f0201170_230292.jpg


二点目は西君のヘディング
f0201170_2311717.jpg


シゲの後ろからしっかりヘッド
f0201170_232970.jpg


中盤もしっかりしてました
f0201170_234298.jpg




決勝 対 南大分

ダイちゃんの素晴らしいスライディングからボールを奪い返し、すかさずタクミへ、

スーパー・シュートで1点
f0201170_2373675.jpg


コウヨウから素晴らしいセンタリングが上がります
f0201170_23927.jpg


DFのコウダイからは素晴らしいパスがつながりますし、時にライン際を上がりセンタリング
f0201170_23102191.jpg


最後まで集中を切らさず
f0201170_2312433.jpg


f0201170_23125811.jpg


見事に優勝!!  笑顔です。
f0201170_23133426.jpg



試合詳細はデジブックで




PCの調子が悪くて、画像の質を落としてやっとアップ出来ました。
徹夜の悪戦苦闘・・・・笑
しんけん疲れた・・・・


西の台JFCの選手達、ご父兄方、監督・コーチの皆さま応援にお越しいただきありがとうございました。
by moriken1103 | 2012-02-07 23:22 | サッカー話題 | Trackback | Comments(2)

優勝

平成23年度 第25回大分県中学校サッカー選手権大会   

準決勝 対滝尾  O(2-0)

決勝  対南大分 O(2-1)

072.gif優勝072.gif !!!

f0201170_1902169.jpg



f0201170_1903584.jpg



西中らしさの出た、すばらしい試合でした。

新人戦の敗退から悔しさをバネに頑張った成果ですね。 おめでとう九州大会出場!!!!!!


準決勝と決勝の間に、西の台JFCの県予選2回戦の応援にも行ってきました。
四日市北に勝利し、ベスト8進出です。

小・中そろって九州大会出場となればいいですね!!


久々に忘れかけてた興奮を覚えた一日でした。058.gif


詳細は写真を整理(500枚もあるので・・・)して、後日ご報告します。



とりあえず、一枚だけ・・・(準決勝、均衡を破る1点目!!!)
f0201170_19445251.jpg

by moriken1103 | 2012-02-05 19:07 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

マタニティーピラティス


かなり久々の妻とのピラティス・プライベートレッスン


今夜のゲストは妊娠して安定期に入った妊婦さんのご夫婦。


結婚式は来月、お腹にはかわいい赤ちゃん!!
なんだか20年前を思い出します。


妻と私とご夫婦4人でしたが、プラス1名が感じられるほのぼのとしたレッスンでした。

当然、妊婦さんの奥様に合わせてのペースで!
f0201170_0155679.jpg



ご主人と私はお腹にボールを入れて仮想妊婦としてマタニティー・ピラティス体験、
f0201170_0153395.jpg


なんとも温かい夜でした。
by moriken1103 | 2012-02-05 00:27 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)