<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しめ縄作り


しめ縄の由来御存知ですか?

 様々な説がありますが、そのひとつに、
天の岩戸に隠れた天照大神(あまてらすおおみかみ)を、岩を引き明けて連れ出し、二度と岩戸に入れないようにするために「しりくめ縄」を引きめぐらした、という神話が、このしめ縄のはじめだといわれています。

しめ縄は、「しりくめ縄」の略したものといわれ、「注連(しめ)縄」、または「標(しめ)縄」とも書き、一名を「しめ飾り」ともいいます。

これは、内外の境界または出入禁止のしるしに引き渡す縄で、神前や神事を行う場所にこれを張るときは清浄な区域であることを示し、新年に戸口をこれを張るときには、わざわいをもたらす神や不浄なものが内に入らないようにとの意味がこめられているようです。




通常はこの時期、しめ縄を購入するのですが、今年は『世界に1つのしめ縄を作ってみよう!』
ということで、studio Lapis Lazuliでは「しめ縄作り教室」を開催しました。
f0201170_17241112.jpg



藁を左巻きに巻いたもの
f0201170_17224935.jpg


たくさん材料から好きなものを選び藁に差し込んでいきます。
f0201170_17231035.jpg


f0201170_17232665.jpg


f0201170_17234967.jpg


簡単に「世界で1つのしめ縄」の完成です!
f0201170_17252196.jpg



f0201170_17254188.jpg

by moriken1103 | 2011-12-25 17:27 | studio Lapis Lazuli | Trackback | Comments(0)

Lapis Lazuli のクリスマス

studio Lapis Lazuli で上野町のお花やさん 「かもめ」 の伊東さんにご依頼して 『しめ縄作り教室』 開催いたしました。


もうすぐ、お正月なんですね!なんて考えながら、


スタジオ内でふと見回すとかわいいクリスマスがたくさん!

f0201170_14392169.jpg


f0201170_14395571.jpg


f0201170_14403442.jpg


f0201170_1441237.jpg


f0201170_14414571.jpg



このスタジオをオープンから2年が経ちました。
f0201170_14435997.jpg


多くの方々に囲まれて無事に3回目の Happy Christmas を迎えられそうです。
ちょっと前祝ケーキ!
f0201170_14452314.jpg



さあ、明日はクリスマスイブですね。


我が家は友人宅へ、067.gif024.gif
by moriken1103 | 2011-12-23 14:50 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

「アピール」


またまた、ちょっと前の風呂場での会話・・・


練習試合の夜
「今日久々にA戦に出してもらったんだ!~~~~~~」


久々にA戦に出れたことが相当嬉しかったようです。

本人もレギュラーチームへの道のりが程遠いことは分かってます。
身体もまだまだだし、なんといっても彼のポジションにはそうそうたるメンバーが・・・


いい目標です。


この話を聞いた瞬間、ふと自分のことを思い出しました。


小学校5年生のころ、中学1年の頃、まだサブだったころ、練習や練習試合で監督の前でプレーする機会では必死で集中してました。


「今、見られてる!」


まあ、どれほど興味を持ってみてくれてたのかは分かりませんが、当人としては最高の出来でアピールしたいと思うわけです。


概して、緊張感からかちょっとしたことで失敗しちゃうんですがね、



「よし、出来た!!見られてた!!」017.gif


「あ~、今よかったのに見られてなかった」 042.gif


「ししまった・・・・・、よかった、見られてなかった~」 008.gif


この繰り返しでしたね・笑。



大人になってからの仕事でもそうだったな。

上手くこなそうと通勤の電車の中で、何度も何度もイメージトレーニングをしてました。



けど、監督だって先輩・上司もその道を長く歩んできてるわけで、その目は肥えてるから、

きっと分かっちゃうんですよね。


努力してるかしてないか。



上手く出来たことよりも・・・・・目つきでね!!

f0201170_20584654.jpg

by moriken1103 | 2011-12-22 21:54 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

やっぱ「王府(ワンフー)」でしょ!


二男が冬休みイギリスから一時帰国。



1年前センター試験は受けたものの、
「どうせ日本の大学いったって就職難だし、やりたいことも見つからないからイギリスに行く!」

「ふ~ん、いいんじゃねえの~」
なんて、つぶやいてる間に行っちゃったのが4月。

「てめえ~の英語力なんざ~~」
なんて思ってたのが、4ヶ月後の英国旅行では私の通訳に・・・・

さらに3ヶ月後には英語の試験IELTS7.0で日本でいう英検1級レベル・・・愕!!005.gif

自分で大学と交渉してEXETER大学のfoundationコースへ入学しちゃった。

何が起こるかわからない。
やっぱ10代の頭って柔らけんだ・・・


ちなみに英国の大学は専門課程のみで3年間。
海外からの留学生にのみ日本で言う教養課程に相当する1年目のファウンデーションコースが義務づけられるのです。
日本と違い入学より卒業のほうが難しいという最大の問題もありますが、
EXETER大学は全英ベスト10に常にランキングされる有名校で、ドロップアウト率の低さもトップクラスなのがせめてもの救い。

その分、大変ってことなんでしょうが。


日本みたいにコンパだ!サークルだ!なんて悠長なキャンパスライフは望めないそうです。


私しゃ、大学時代楽しかったな~~、

学校行って出席とったら、あとは部活~~

運動も遊びも思いっきり楽しめたな~~

「大学ってすっげー楽しいぞ~~」

という父を尻目に、息子の考え方のほうが正統派みたい・・・



久々の日本の外食は「王府(ワンフー)」
f0201170_8275553.jpg


ニラ豚三人前に大盛飯二杯!!!!
f0201170_8281365.jpg

やっぱ!これや~~~



しまった!!つられて食べ過ぎた・・・・
by moriken1103 | 2011-12-21 08:29 | 料理 | Trackback | Comments(2)

夫婦でお鮨


(最近忙しくてブログどころでは・・・・

その上、話題は妻が先行して自身のブログやFacebookに載せちゃうし・・・、

少し前の話題を思い出しながら・・・・って、

なんだか日記の宿題ためこんで、思い出しながら書くみたいでへんな気分・笑)





2人だけだし飯でも食べにでるかと市内中心へ、


忘年会真っ盛りの土曜の夜、そりゃそうだ!

どこもかしこも満員御礼。満席ですって。




ただならぬ険悪な雰囲気・・・・、今更新鮮市場へお買いものなんて言い出せないし・・・

放浪のあげく、
ここなら入れてくれるだろうってことでお鮨の「一慶」さんへお願い。



考えたら夫婦で鮨なんて今まで夢のまた夢・・・・



大食いの息子達はくるくる寿司で

各々が 「エビ8皿、中トロ5皿、イカ5皿、OO6皿・・・」なんて一人づつ注文して、

一人26皿なんて時も・・・

かくて我が家のテーブルには顔が見えないほどのタワーがそびえ・・・・

『みて~、あのテーブル!!すっごいことになってるよ』なんてささやき声に囲まれながら・・・


気づくと私も息子に負けじと更に顔を埋めてながら・・・・・



今じゃ、たくさんは食べれないと夫婦でお刺身盛り合わせも一人前を分け合って、
f0201170_2311679.jpg


少しの焼き物と〆に握りで、
f0201170_2313795.jpg


「食べ過ぎた・・・・」




静かな会話に落ち着きはするものの、

「あ~~、あの戦争のような夕食が懐かしい!!!」
by moriken1103 | 2011-12-19 23:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)

秋晴れ

寝る間もなく徹夜で働いた朝帰り、あまりの青空に身も心もそそられ、

やっぱり・・・・つい、ランニングシューズ履いて山へ、058.gif




この心地よさってなんなんだろう?



身体にあたる風や匂い。

日なたから影に入った時のひんやり感やまた日なたに出たときの温かさ・・・


ふと思ったのですが、普通に歩いてたって、立っているだけだってそよ風や匂いって感じるはず。

なのに走る時にひときわ感じるのはなぜだろう?



その心地よさ・・・・

きっと、代償を払ってるからなんだろうな。


世の中公平なんだよね!!

ちょっとぐらい代償払わなきゃいいことないだ。041.gif




行先は・・・・いつもの神社!


道端には秋の実がぎっしり!
f0201170_21401484.jpg

f0201170_21403638.jpg



林の中から光が,

f0201170_2141799.jpg


頭上には
f0201170_2144166.jpg


辺りには銀杏の実の残り香が漂ってました。


イチョウの葉っぱの道を走りながら残り香で遠い小学校の校庭を思い出しました、
f0201170_21442686.jpg



いつもの神社でひと休みです
f0201170_21445191.jpg



う~ん、やっぱコンデジでは限界が・・・・
by moriken1103 | 2011-12-04 21:54 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

プレゼント・ロッド完成

還暦の贈り物の釣り竿がやっと完成しました。

バンブーロッド(竹竿)7ft 3inch #3
f0201170_2213361.jpg




造り手、送り手の心がしっかりこもってます。



“camaraderie” ともに働き、ともに過ごした仲間への友愛をしめす言葉。
f0201170_22135769.jpg



喜んでくれる顔が浮かんできます。
by moriken1103 | 2011-12-02 22:16 | お気に入り | Trackback | Comments(0)