<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第42回 九州少年サッカー大会大分県大会 結果

県大会結果

 1月30日   対 咸宜  O(7-0)

   得点:リョウ、モリキョウX4,フジキョウ、クボタ


f0201170_13112249.jpg





2月6日は 中津沖代との対戦です。

同日、勝てば、ドリームキッズと三佐との勝者と対戦です。



雪がふる中、朝7:50大分駅集合!

列車で日田に向いました。

列車で日田に近づくにつれ、雪の勢いが増してきます。

f0201170_21322286.jpg


湯布院を過ぎた頃より積雪の量はかなりのものとなり不安は募るばかりでした。

西の台としては、ゴッドコンディションで試合を行いたいところ!

とりあえず日田へ到着。

f0201170_2136591.jpg


不安の中、会場の到着すると、雪にもかかわらず綺麗に整備されグランドは素晴らしい状態でした。

日田の方々が朝早くから試合のために一生懸命整備してくださったようです。

ありがとうございました。



それにしても寒かった。

三芳SSSのご父兄にいただいた、あったかいコーヒーと温かいスープで身体も心も温まりました。
f0201170_13453789.jpg

ありがとうございました。

美味しい!!

f0201170_1347686.jpg



現在までの結果です。

f0201170_21241311.jpg

by moriken1103 | 2011-01-30 21:47 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

あるお父さんのからの言葉


親愛なる御父兄(johorさん)からmixiへのご投稿を、御許可を戴いて掲載させていただきます。055.gif



『第42回 大分県少年サッカー大会 
兼 九州少年サッカー大会大分県大会大分地区予選 』

地区代表決定戦 vs 明野東 2011年1月23日 南大分SP


2008年以来3年ぶりの県大会出場を目指す西の台JFCは地区代表の座をかけて明野東SSSと対戦した。

総合力で上回ると見られた西の台だったが、明野東も立ち上がりから鋭い出足でプレッシャーを掛け、西の台に自由を与えない。
それでも西の台は1分にはモリキョウ、3分にフジキョウ、続く5分にモリキョウと立て続けにシュートを放ち明野東ゴールを脅かす。。

対する明野東は9分に西の台ゴール右17mでFKを得、西の台が壁の対応にまごついてる間に直接ゴールを狙うがこれは大きくゴールを外れ西の台は事無きを得た。
その後もボールポゼッションは西の台が高いものの、明野東も激しいプレスでこれに対抗し一進一退の攻防が続き、勝負は後半に持ち越された。

後半はボールを回す西の台に対して明野東のプレスがいつまで持続できるかがポイントとなったが、21分に早くも均衡が破れた。
中盤で競り合いに勝った西の台コダマからパスを受けたモリキョウは左サイドからグラウンダーのクロスを供給、そこに鋭い飛び出しで詰めたモリケンがゴールへ押し込み西の台が先制に成功した。

これでリズムに乗るかと思われた西の台だったが、その後は詰めの甘さもあって止めをさすことが出来ず、ゲームは次第に明野東ペースとなっていく。
31分にはバイタルエリアでルーズボールを拾った明野東3番がすかさずシュート、きわどいコースに飛んだもののGKイイクラが「あれは見切った。」と言い張るプレーでゴール僅か左に外れた。その後も33分、34分と立て続けに同じような形からシュートを浴びるが、今ひとつシュートの精度を欠いてゴールには至らない。

そして迎えた35分、それまで激しいプレスに手を焼いていたハッシーがボールをキープするとドリブルで2人をかわして右足一閃、シュート回転のかかったボールは、明野東にとっては悪夢の様な弧を描いてゴール右に吸い込まれた。
さらに38分には、GKのパントキックからクボタ→モリキョウ→モリケン→クボタとボールを繋ぎ、最後はコダマがゴール右に蹴りこみ3点差としてゲームはそのまま終了した。

これで、西の台JFCは1月30日から開催される、九州大会大分県予選本選への出場権を勝ち取った。
結果的には地区予選2試合で得点12、失点0と数字的には悪くないものとなった。
このゲームでも、前半立ち上がりから相手の激しいプレッシャーに手を焼きながらもチーム全体が焦ることなく、自分たちのペースになるまでで辛抱できるようになった姿を見せてくれた。

ただし、せっかく握った主導権を攻撃の詰めを欠いて相手にペースを渡してしまうなど課題も残った。また、どんな相手であっても一時的に相手にペースを握られることはあるが、そのような時間帯でも丁寧な守備と集中力で何とかシュートまでは打たせない、仮に打たせたとしてもフリーでは打たせないといった意識を高めなければ県予選で相まみえる強豪クラブとの対戦での勝利は簡単ではないだろう。

しかしながら、このチームはこの1年間驚くほどの成長を見せてくれた。また、知事杯獲得後、一時下降線をたどるかに見えたチームの状態をもちろん、監督コーチの力が大であるにせよ、自分たちの力でまたここまで戻してきた。
6年生にとってはこのチームでプレーできる時間は僅かとなってしまったが、このすばらしい仲間達と1試合でも多く共にプレーできるようにフットボールをエンジョイしてほしい。

このチームに不可能なことなど何もないのだから・・・。


「不可能」とは自らの力で世界を切り拓く事を放棄した、臆病者の言葉だ。
「不可能」とは,現状に甘んじるための言い訳にすぎない。
「不可能」とは,事実ですらなく、単なる先入観だ。
「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。
「不可能」とは、通過点だ。
「不可能」とは、可能性だ。
「不可能」なんてありえない。(Impossible is nothing!)

by  Muhammad Ali

子供たちはアリ、知らないでしょうね(苦笑)





ありがとうございます!Johorさん!!

モハメド・アリの言葉、力強いですね。


選手達の心に響くと思います!!053.gif





追伸)モハメド・アリ

1960年代・1970年代前半に活躍したヘビー級のボクシング選手です。
20世紀最高のスポーツマンの一人とも称えられ、アントニオ猪木と戦ったことでも有名ですね。

ローマオリンピックでの金メダリストであり、プロ転向後も王者として防衛を重ねました。

「Float like a butterfly, sting like a bee(蝶のように舞い、蜂のように刺す)」
という、プレースタイルはあまりにも有名ですね。

子供の頃、真似してました。
by moriken1103 | 2011-01-29 17:38 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

第42回 九州少年サッカー大会大分地区大会 結果

大分地区大会

1月22日

  対  田尻   O(9-0)

    得点:(前半)リョウX2、モリケン
       (後半)モリキョウ、モリケン、モリケン(コダマ)、フジキョウPK、コダマX2

1月23日

  対    明野東    O(3-0)    

    得点: モリケン(モリキョウ)、ハッシー、コダマ


県大会出場です。 組み合わせは23日19:00~抽選です。


23日のデジブックです。(夕方から親父のたちの飲み会なので、撮った写真そのまま載せてるのでミスショットあるかもしれません。後日チェックしなおします。とりあえず!)



他試合結果
by moriken1103 | 2011-01-22 16:53 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

甘酒

以前埼玉に住んでたこともあって、当時の上司が冬になると埼玉県飯能の五十嵐酒造「天覧山」の酒粕を送ってくださります。

f0201170_2133685.jpg



やわらかく炊いたご飯に麹を入れて一晩発酵させる本格的な甘酒には劣るものの、酒粕から作る甘酒はどこか懐かしい味わいがします。



酒粕が十分溶けたところで、少しずつ砂糖を加えていくと、

ある瞬間・・・懐かしい、その甘さに到達します。

子供の頃がよみがえる瞬間です。


大人な今はわずかばかりの生姜を入れて、フーフーと冷ましながら・・・・063.gif



甘酒は江戸時代では夏に飲む習慣だったようです。
現に俳句では夏の季語になってます。

甘酒は飲む点滴といわれるほどの栄養満点なのだそうで、

江戸の庶民の夏ばて対策だったのでしょう。027.gif


では、一句

 『 甘酒に こどものころが 匂いだす 』  001.gif
by moriken1103 | 2011-01-20 21:37 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

第42回 九州少年サッカー大会大分地区大会


いよいよ今週末です。

1月22日(土曜日) 西部グランドA(別府側)

  10:00~   対 田尻


1月23日(日耀日) 南大分スポーツパーク

  11:40~  田尻・西の台の勝者 対 キングス・明野東の勝者


勝てば県大会へ、負ければ大信カップへ
by moriken1103 | 2011-01-20 20:03 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

練習試合1月4日 デジブック



by moriken1103 | 2011-01-18 12:01 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

練習試合 スケジュール

雪のため練習試合中止!!

昨晩は職場に止まり、センター試験への息子の送迎のため朝6:00高崎の自宅へ帰りました。

西大分から高崎へ登る坂道には数台の車が乗り捨ててました。

昨晩立ち往生したのでしょうね。

今期一番の寒波だそうですね。

あと1週間です。 体調管理も責任をもってカゼひかないようにね!!
by moriken1103 | 2011-01-15 17:09 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

爆笑  三者面談

息子からFACEBOOKで友達が面白いのアップロードしてると見せてもらったら最高でした。


こんな三者面談なら楽しいだろうな!

ライオンキングのコマーシャルより



もっと見たい方!

このシリーズ第五話までありますよ。
by moriken1103 | 2011-01-14 00:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

もう一度鳥肌感じようぜ!

モリケン制作のスライドショーです。

私が全く知らないうちに作ってました。

怪我で随分暇な時間を過ごしてたわけですから、

ぜひみんなに見せてほしいとのことです。




俺たちは夏に鳥肌ものの瞬間を体験した。

 
こんな鳥肌ものの瞬間なんて世の中の人はそうそう味わえるものじゃないんだ。

けどみんな! この瞬間をもう一度味わいたいだろ!

そう、鳥肌を感じたときの俺たちは最高に集中して団結して頑張ってた瞬間だったんだ。

その瞬間の俺達を忘れるな!

多くの人はまた鳥肌のない世界に戻る。

しかし、俺たちはまだ頑張れば鳥肌ものの心地よい瞬間を手にすることができるんだ。

いまいちど鳥肌を感じようぜ!




                彼の気持ちを傍にいる父が代弁します。
by moriken1103 | 2011-01-08 22:49 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

1月4日 テストマッチ


大平山 鶴見 の選手に来ていただき練習試合行いました。

練習試合なので様々なポジションを試してみました。

本番ではないので、もっと様々なチャレンジをするようにとのアドバイスをもらってましたね。


 
f0201170_17584470.jpg



f0201170_1759527.jpg



f0201170_1801066.jpg



f0201170_1802913.jpg



f0201170_1804753.jpg



f0201170_181720.jpg



f0201170_1812762.jpg


九州大会予選前なので結果と内容は秘密(笑)

個人的には久々の写真撮影でした。

寒かった・・・、
by moriken1103 | 2011-01-04 18:04 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)