<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

県知事杯優勝への軌跡


「県知事杯優勝までの軌跡」 写真掲載
「写真集」にもアップしました。

8月22日 予選リーグ 2日目



自分たちがどこまでやれるか、まだ知りません。
f0201170_2044194.jpg


この日レイスケのドリブルは抜群でした。左サイドを次々と抜いてゴールへ迫ります。
f0201170_2047547.jpg

闘志見せました
f0201170_20491585.jpg


太陽
f0201170_20495860.jpg


f0201170_20513467.jpg


ニッシー
f0201170_2051180.jpg


かいしょう
f0201170_2053058.jpg


2日目を終え、予選リーグ全勝で決勝リーグ進出決定


8月23日 決勝トーナメント

1回戦は沖代戦 0-0でPK戦へ突入


イイクラのセーブ
f0201170_22104297.jpg
 

f0201170_2212786.jpg


一進一退・・・・、
f0201170_22132874.jpg

一喜一憂
f0201170_22141247.jpg

ここには写真がありませんが、ベンチでも同じ光景が・・・、

そして、なんと12人目目で、
f0201170_22152914.jpg


f0201170_2216721.jpg


f0201170_22163565.jpg


f0201170_22171114.jpg


f0201170_22174138.jpg


f0201170_2218343.jpg


うれしかった!!



2回戦は 対豊府 O(5-0)
豊府は最後まで皆で声を出し合い、いいチームでした。


スエケン
f0201170_23242939.jpg


クボタ
f0201170_23245082.jpg



3回戦 対 宗方 1-1 PKで勝利


激しい試合でした。
すごくいい試合でした。 
宗方は展開力、集中力、団結力すべてにおいて西の台の見本となるチームです。
やはり、力は均衡してました。

フジキョウのミドルシュート!! 無回転シュートじゃ!の直後
f0201170_07573.jpg


f0201170_081647.jpg


1-1からPKへ!
守護神イイクラのまたまたナイスセーブ
f0201170_09298.jpg


うれしかった!
f0201170_0103254.jpg


f0201170_0104936.jpg


f0201170_011717.jpg


苦労してついに準決勝へ進出決定


8月24日 準決勝  対 日岡



いつもより大きな円陣
f0201170_20562525.jpg


みんなの力が一つに
f0201170_20573984.jpg


日岡も必死に守り、カウンターへ・・・、一つにまとまった素晴らしいチームでした。
その気迫には拍手、
西の台のシュートに全員が身体をはって防いできます。
f0201170_2134625.jpg


そんな中、期待に応える追加点、
f0201170_2175492.jpg


やった~! 決勝だ~
f0201170_219842.jpg




決勝  対 判田



ついに決勝のフィールドへ、

自信はありました。この夏、たくさんの苦しい戦いを経験してきたから、
f0201170_21311939.jpg


前半だけで決定的なチャンスが3回・・・、
得点にならずDFは必死でした
f0201170_21334348.jpg


f0201170_21342611.jpg


みんなに支えられ、
f0201170_21351574.jpg

監督・コーチに守られ
f0201170_21354636.jpg

かろうじて決まったヘッド
f0201170_21385991.jpg


歓喜です!!乱舞です!!071.gif
f0201170_21415164.jpg


こんなに早く勝利の涙がみれるとは・・・、
f0201170_21503510.jpg




4日間、疲れましたね。



学校の戻りさっそく校長先生へ報告しました。
f0201170_21544128.jpg

「おめでとう!」と、うれしいお言葉
f0201170_21554116.jpg

「これで、日頃の生活態度がよくなればもっといいのですが・・・」 とも 008.gif




4日間、皆様お疲れ様でした。

しかし、3日目、最終日(準決勝・決勝)、平日にもかかわらず、たくさんのお父様方にいらしいただきました。

仕事どころではありませんでしたね。



いでゆカップ、みんなんカップにも付き合いましたが、ブログでも紹介してきたように、この夏、みんなほんとうによくがんばりました。 

苦しかったこともたくさんあったはず。

全員で協力して、得たご褒美です。

彼らは成長し、人の言葉にも耳を傾けるようになりました。

見ていて、まだまだ伸びしろがあります。

またまた、オヤジたちが仕事すっぽかして集まって来るような試合を期待してます。

決勝トーナメント結果  クリックして拡大してください。
f0201170_14175534.jpg

by moriken1103 | 2010-08-29 20:57 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

ノーサイド


新人戦準優勝、全日では苦敗を味わい、いでゆカップ3位、みんなんカップ2位と悔しい敗者の心情を味わいました。
f0201170_0515715.jpg

この写真は決勝終了直後です。
西の台の選手は苦労の末に勝ち取った勝利に涙してました。
かたや、たまたま敗者となった判田の選手は泣き崩れてましたね。
我々は彼らの涙が痛いほどよくわかります。

敗者と勝者を決めるのが試合です。
勝負が終われば、敵も見方もなく互いに称え合うことがスポーツマンでしょう。
しかし、勝つために全力で戦った末の悔しさは計り知れないものがあります。
そうは簡単には切り換えられません。

そんな中、判田の選手達の態度は立派でした。
泣きくずれんばかりの選手たちも、お互い最後まできちんとしようぜ!という態度を示し、拍手を送りたくなりました。

この決勝戦に至るまで、お互い暑さも疲労も苦しさも勝利を信じる強い強い気持ちで戦ってきました。

勝者になることは、敗者の悔しさを受け止めることでもあるのかもしれません。

今回、うれしかったのは、彼らが単に勝ったことを喜ぶだけでなく、今まで戦ったチームを尊重する態度を持っていることでした。
『沖代の選手たちが、宗方の選手たちが、日岡の選手達が、試合後「お前ら絶対優勝しろよ」と言ってくれたんだ。決勝戦ではたくさんの気持ちを背負ってるんだ』との言葉を聞きました。


優勝旗、優勝カップ以上の大きなものをつかんだ気がします。
by moriken1103 | 2010-08-27 00:58 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

知事杯 優勝

第34回大分県スポーツ少年団交流大会(知事杯) 優勝です!!003.gif
f0201170_1715102.jpg



準決勝  対 日岡  O(2-0)

   得点:モリケン、ハッシー

 日岡とは対戦歴が最近なく、どのようなチームか心配でした。
 日岡も準決勝まで進むだけあり、しっかりと守り、ボールをつなげるとてもいいチームでした。
 先制点がなかなかとれず、ヒヤリとする場面も多かったのですが、
 2点とれてからは落ち着いてプレーすることができました。
 先制点を取られなくてよかった。
 

準決勝 判田ー明野西  1-1PKで判田の勝利


決勝  対  判田  O(1-0)

   得点:モリケン(フジキョウ)


 判田は総合力のすごく高いチームで正直一番怖い相手と始めから思ってました。
 決勝だけあり、激しい攻防でした。

 前半早々にモリキョウが左サイドをドリブル突破し、シュート放つもポストへ
   同じ場面が2回続きました。
 また、モリキョウの絶妙なセンタリングにフリーのモリケンが合わせられず・・・、

 得点が入りそうで入らず・・・、

 西の台のシュートはかなり多かったのですが決まらず、相手のCKにヒヤットする場面もありました。

 前半~後半を通してDFはすごく安定してました。
 相手には抜いても抜いても、後から後から次々にDFが出てきて攻めさせないという状況をつくります。

 そして後半、フジキョウ(右)からの早いセンタリングにモリケンがダイビングヘッドのようなヘッドで決めました。017.gif
 やっと、決めてくれたというシュートでした。
 Mケン体調不良だったので、ほっとしたようです。
 
 最後まで、全員で攻守に走り続け終了のホイッスルを迎えました。
f0201170_211293.jpg

 
 負けて涙することが続きましたが。

 やっと勝って涙を流せました。058.gif
f0201170_17161711.jpg


 いで湯カップ(3位)、みんなんカップ(2位)、知事杯優勝と素晴らしい夏休みでした。
 その分きつかったですが・・・、

 ご父兄の皆さま大変お疲れ様でした。

  今回、一番の立役者は 「かき氷の神様」 です!!!ね



 監督、コーチの皆さま本当にありがとうございました。
 サッカーのためにお仕事もお休みしてお世話をしてくださっていることを大変感謝しております。

 語りつくせないお礼は輝ちゃんで!
今週、土曜日夕方「輝ちゃん」予約しました。
 親父の会(祝勝会)です。皆さま、お越しください。



 子供たちは明日、焼き肉らしいですね!



写真は4日間で軽く1000枚を超えてますので、ゆっくり整理させてください。



 


 
 
 
by moriken1103 | 2010-08-24 17:19 | 西の台JFC | Trackback | Comments(3)

知事杯結果

8月21日22日 予選リーグ

 対 三光本耶馬溪  O(2ー0)

       得点: オウンゴール、モリケン

 対 中島荷揚   O(2ー1)

       得点: モリケン、モリキョウ

 対 竹田直入  O(2-1)

       得点: モリキョウ、フジキョウ

 対 かんぎ  O(4-0)

       得点: ハッシー、オウンゴール、モリキョウ、モリケン



無事リーグ1位で明日の決勝トーナメント進出です。



 8月23日(月曜) 決勝トーナメント 大分スポーツ公園サッカーラグビー場

   第一試合  対 沖代 O(0-0) PK(8-7)


   第二試合  対 豊府  O(5-0)

       得点: モリケンX3、フジキョウ、モリキョウ

   第三試合  対 宗方  O(1-1) PK(3-2)

       得点: フジキョウ

沖代とは5月にせせらぎ交流大会で0-1で負けてます。

その時の記録メモの一部を紹介します。
 「・・・沖代は明らかに上手く(パスサッカーが非常に機能してました)、西の台には試合が進むほど思うようにできない焦りが感じられた。 一度ボールをとられるとパスをまわされ取り返すまでが大変。取り返しても、ドリブル中心の西の台はすぐに相手にぶつかり攻撃が詰まってしまう。・・・・・・」

今回は、前半は西の台のチャンスが多く流れをつかんでいる印象でした。
惜しいチャンスが点につながらず、後半は五分五分の展開。
試合内容より西の台の進歩を感じましたね。

圧巻はPK.
なんと12番目までもつれました。
運が良かったのでしょうが、みんなの気持ちがそれだけ一つにまとまって、つかんだ勝利だと思います。

PKの際、フィールドセンターの選手、サブの選手たちは肩を組んで勝利を祈ってました。
Mケン曰く、12番目までの攻防で選手たちは緊張し、肩を組んだ皆の手が震えブルブルと振動がすごかったと。




宗方戦はジュニアで負け、その後は勝ってますが、
相手の気合が伝わってくるし、スピードのある素晴らしいチームです。
選手皆がそのことを分かっているので、こちらも気合が入りました。
お互い気合が入った素晴らしい試合でした。

宗方のスピードにのった展開力、しつこく守る西の台、そしてカウンター攻撃。
得点はカウンターからモリケンが背後を走るフジキョウへワンタッチでパス。
そのままドリブルし、目の覚めるようなミドルシュート。

失点は終了間際のミドルシュートから押し込まれるかたちで、

どちらが勝ってもおかしくないすばらしい試合でした。
PKは運!
とはいっても、イイクラの素晴らしいセーブが続出。
紙一重の勝利でした。
 (本音でいうと宗方とは決勝で当たりたかった!)



決勝トーナメント3勝で、ベスト4進出です。

明日は準決勝(日岡)10:00~、決勝(大在・明野西)11:50~

by moriken1103 | 2010-08-22 18:36 | 西の台JFC | Trackback | Comments(1)

西の台の夕まずめ


幼少の頃、遊びたおして自宅に帰る夕方、ちょうど薄暗くなるまずめ時に重なると、

なんとも言いようのない寂しさを感じました。

暗くなるから寂しいのではない、

楽しい楽しい1日が終わろうとしている寂しさだったのでしょうか。

帰って、まな板の上をトントンたたく包丁の音や、圧力釜のシュ~ルルシュ~ルルという音までが、

もっと遊びたかったという気持ちを押さえつけるようで寂しく聞こえました。


そんな気持ちがしなくなったのは、いつごろからなのでしょう?



一昨日の西の台のグランドです。

美しい夕焼けでした。
彼方には、由布岳、高崎山(間にちらっと鶴見岳)を望み、左方にはくじゅう連山が連なります。
f0201170_19361486.jpg


こんな素晴らしいグランドで練習なんて幸せです。
この景色は彼らが大人になっても、決して変わらない光景でしょうね。
f0201170_19363177.jpg


夕焼けを見入りながら、ふと昔の子供の頃の夕方の寂しい思いが頭をかすめ、
彼らを見ると・・・、
f0201170_19365063.jpg

ぜ~んぜん、元気。月明かりのもと、身体は疲れても、お口は以前元気です。


ただ、彼らが暗闇の中、自転車をこいで家の玄関にたどりつく時どんなこと感じてるのかな、ふと感じました。
by moriken1103 | 2010-08-19 19:46 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

知事杯

第34回大分県スポーツ少年団サッカー交流大会(知事杯) 組み合わせ

予選リーグは参加78チームを15パートに分け総当たり戦を行い、各パートの1・2位をもって決勝トーナメント出場チームとする。
8月21日・22日     予選リーグ  
8月23日         決勝トーナメント
8月24日         準決勝・決勝


予選リーグ Jパート (会場:西の台小)

           《 西の台 ・ 三光本耶馬渓 ・ 竹田直入 ・ 咸 宜 ・ 中島荷揚 》


8月21日(土曜)
 
  10:00~  西の台 vs 三光本耶馬溪

  11:40~  中島荷揚 vs 西の台

8月13日(日曜)

  11:40~  西の台 vs 竹田直入

  13:20~  西の台 vs 咸 宜

  




   
by moriken1103 | 2010-08-15 18:34 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

魚捕り

今年の夏はサッカー三昧ですが
お盆の合間に、我々にとって絶対にはずせない川遊びに行ってきました。

毎年必ず行く里川。
そこには、子供達の活気と川に育まれた命が溢れてます。
f0201170_13472923.jpg

魚捕りに夢中になり
f0201170_13525313.jpg

収穫に歓喜する
f0201170_13544544.jpg



大人は捕った魚も、「楽しかった」とリリースするかもしれませんが、
子供達は必ずしもそうとは限りません。

持って帰ろうとするもの、おもちゃのように遊ぼうとするもの・・・、
ある意味子供は残酷でもあります。

しかし、美しい魚も死んだ瞬間からその美しさが消えていきます。
そこで子供達が感じるのが生命のリアリティーだと思うんです。
生命の誕生から死を体験して、命の美しさ、大切さを感覚として感じることが容易になるのではと思います。

もちろん、基本的には生き物を粗末に扱わないように言って聞かせますが、
それを自らの感覚で感じる事ができるのが、川だと感じます。
海だと大きすぎるのか、生き物が絶対個数が多すぎるのか、どうも川のようにいかない気がして(あくまでも私は・・・、です)

「今年は水が少なくて、魚も少なかったなあ」
「そうだな、石の裏のチョロ虫やセムシも少ないし、カマツカも捕まらんかったな」
「見て、去年魚がいっぱいいた場所が、石と砂利で埋まってる!」

川の環境と生態系すらも子供には見えてきます。

水辺の事故には細心の注意が必要ですが、最近あちらこちらにある河川プールおすすめですよ。まだまだ暑いし!!
by moriken1103 | 2010-08-15 13:56 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

みんなんカップ 試合写真


みんなんカップの試合写真です。

8月7日 予選リーグ + 1位トーナメント1回戦 のデジブックです。(同じ写真が写真集にも、)


フレンドリーマッチ + 8月8日 準決勝、決勝 のデジブックです。


今回は出場選手の写真です。

No1 イイクラ キーパー以外でも出場
f0201170_12394425.jpg


No2 オッキー  
f0201170_12404546.jpg


No3 イッター
f0201170_12415786.jpg


No4 スエケン
f0201170_12424454.jpg


No5 リンちゃん
f0201170_12431654.jpg


No6 フジリョウ
f0201170_12443156.jpg


No7 フジキョウ
f0201170_12453182.jpg


No8 コダマ
f0201170_12455915.jpg


No9 クボタ
f0201170_12473212.jpg


No10 モリケン
f0201170_1248160.jpg


No11 モリキョウ
f0201170_12485598.jpg


No12 ハッシー
f0201170_1249419.jpg


No14 レイスケ
f0201170_12502339.jpg


No15 タイヨウ   
f0201170_12505413.jpg

見事にオッキーのセンタリングに会わせてシュート
f0201170_1332523.jpg


No20 テッシー
f0201170_12511632.jpg


逆転の瞬間
f0201170_135579.jpg

f0201170_1352274.jpg


満足にはあと一歩! でしたが、 みんなでがんばり、楽しんだ2日間でした。


追伸
最近、デジブックを購入出来ないかとのお問い合わせがありました。
DVDなら一部¥2100です。
「みんなんの夏」はフォトブック形式なのでDVDだけでなく、フォトブック(本)にも出来ます。
¥5400(Mサイズ)とやや割高です。

ちなみに、今年もそろそろ春編のDVD作成しなければ・・・、
by moriken1103 | 2010-08-13 12:55 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

みんなんの夏の思い出




みんなんカップ初日試合後、目の前の海へ
f0201170_22131488.jpg

水着はないけど、はじけました
f0201170_22135191.jpg

気持ちいい!!
f0201170_22141378.jpg


濡れたまま、裸足で民宿まで歩き、お風呂に入って夕食です。

そして、21時から目の前で花火003.gif

そう、この夜は「ごんげん祭り」

民宿から見上げると
f0201170_2218065.jpg

目の前で上がる花火は「デカ!!」
f0201170_22182674.jpg



f0201170_22184812.jpg

昼間頑張ったご褒美です
f0201170_2219861.jpg

無事に一日が終わり,夜は熟睡
楽しかったね058.gif



翌朝の始まり。ここでは、海からの朝日が綺麗です。
f0201170_22235142.jpg

海辺のサッカー場も朝日で真っ赤でした
f0201170_22243135.jpg



f0201170_22245149.jpg


そして朝ごはんで活動開始!
f0201170_22263584.jpg

今朝も相変わらず元気です!!


次回はサッカー写真です
by moriken1103 | 2010-08-08 22:30 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

みんなんカップ 準優勝

8月7日
  予選リーグ

   対  北部  O(3ー0)

      Mキョウ  ハッシー  フジキョウ


   対  山香 O(5ー0 )   
     太陽  モリキョウX2   モリケンX2


  一位トーナメント

    対  Atios  O(2ー1) 
      モリケン  イッター



8月8日

 準決勝
 
    対  三佐  O(2ー1)
        クボタ  ハッシー

    ドリームキッズ 対 大在  3-1

  決勝

    対  ドリームキッズ  X(0-1)



みんなんカップ準優勝!!記録更新です。

f0201170_21172911.jpg

試合報告です。
二試合目はオッキーが右MF、太陽がトップ下でした058.gif
やはりオッキーがサイドMFをすると、抜群のスピードとドリブル力でセンタリングがバンバン上がります。
太陽のもとへ。
そして、ついに太陽が見事に合わせてゴ~ル!!!
みんなうれしかった瞬間です。
ナイス・ゴール太陽!!


8/7は3試合目、一位トーナメント一回戦 対Atoisが大きなヤマ場でした。
Atiosは前回の春にみんなんカップ優勝の強豪チームです。
全日で対戦しましたが、2-1でみごと西の台JFCの逆転勝ちでした。
今回は・・・、

前半Atiosはいい声も出ているし、すごくいい雰囲気でした。
一方、西の台はおとなしめの出だし。
案の定前半Atiosが1点の先制し、重苦しい雰囲気でハーフタイムを迎えました。
ところが後半早々にモリキョウのセンタリングにモリケンのヘディングが決まり同点!!!
この頃より西の台も声が出だします。 
「ビハインドからの対応」開始です。
そして、イッターの見事なミドルシュートで2-1へ勝ち越し!!
今回も見事な逆転勝ちでした。


2日目、準決勝は三佐
さすが1部リーグだけあって、身体は小さいながらもよく走る、いいチームです。
押し込まれるシーンも多かったですが、全員の力で勝利しました。
最近、第一試合は力を発揮できないことが課題でした。
なんとか打破しようと、試合前の練習に集中しコンデションを整えました。

決勝!!
あの大在が1-3で負けたドリームキッズです。
ハードな試合でした。
実力のあるチームに対し、みんなでよく走り守りました。
マークがはずれ危ないシーンがあると、誰かがファインプレーでカバーします。

全体に自陣で戦う場面が多かったものの、相手のゴールを脅かす惜しい場面もいくつかありました。
そして、後半ロスタイム。攻め込んだ後のカウンターで失点。

頑張りましたが、「みんなんカップ」準優勝に終わりました。

優勝したかったですが、よくがんばった収穫のある2日間でした。

f0201170_21175658.jpg

by moriken1103 | 2010-08-07 13:55 | 西の台JFC | Trackback | Comments(4)