<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春期リーグ最終日

デジブックです。 いつものように同じ写真が「写真集」内にあります。


今回はフォーメーションを大幅に変更。

ハッシーをMFにすると、やはりロングシュートの期待があがります。
この日もズドンと一発!049.gif
f0201170_16103728.jpg


モリケンのワントップ!久々でした。
何本かいいシュート(たくさんのキーパーへのシュートも)ありましたが、
モリキョウの豪快なシュートをしっかりキーパー前に詰めて、はじいたところを「いただき!」
彼らしい得点です。

リンちゃん、膝の打撲大丈夫かな?
しっかりとDFはもちろん、攻撃につながるボールもしっかり出してました。017.gif
f0201170_1613560.jpg


イイクラ体調不良でテッシー登場です。
急成長。頑張ってます。2試合、守護神としての役目を果たしました。058.gif
f0201170_16151765.jpg


クボタからは前線へすばらしいボールがフィードされます。
決してクリアだけで終わらない。周囲が見えてるんだろうね。
小さい身体で守る時もしっかり、くらい付いていきます。049.gif
f0201170_1631492.jpg


タイヨウ、あきらめずにボール追いかけ、気迫あるプレーを見せてくれました。
f0201170_16223495.jpg


カイ君、左DFでしたが、身体のキレが出てきました。
昨年のお兄ちゃんのプレーを思い出します。
f0201170_16253194.jpg


今回は攻めている時間が長かったですが、自ゴールまえではDF陣しっかり押さえてました。
小野君も急成長です。
f0201170_16274666.jpg



一つ希望があります。
あれだけコーナーキックがあったので、一本ぐらい決めてほしかったナ!
コーナーキックに誰も触れないことが多すぎない??

by moriken1103 | 2010-06-29 16:51 | Trackback | Comments(0)

春期リーグ最終節


6月27日 春期リーグ最終節終了

 第一試合  対 戸次  O(3-0)


 第二試合  対 森岡  O(7-0)


 春期リーグ10戦中、10勝(PK一勝)で文句なし1部リーグ進出です。003.gif


 10勝(PK一勝)  勝ち点29  得点38 失点1 パート1位でした。

 それにしても、失点1はDF陣りっぱ!!!049.gif



 監督・コーチの皆さま、お疲れ様でした。おかげで上半期素晴らしい進歩を遂げました。

 そして、ご父兄の皆さま、お疲れ様です。
 強くないかもオーラーを当初振りまきながらも、子供たちはしっかり成長し、
 新人戦準優勝、春期リーグ全勝と素晴らしい成績を収めました。
 
 後半へ向けて、全日の悔しさをはねのけ飛躍してほしいですね。

 悔しさはきっとものすごいエネルギーになる気がします。


秋期一部リーグ昇格は以下の9チームです。
 Aパート 西の台(1位) 大在(2位) 大野(3位)
 Bパート 明野西(1位) 宗方(2位)
 Cパート 判田(1位)   三佐(2位)
 Dパート 鴛野(1位)  東大分(2位)


春期リーグ結果詳細(クリックしてください)
by moriken1103 | 2010-06-26 19:11 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

スケジュール


7月の予定です。

春期リーグ終了後TOPチームは一休みです。

夏には別府いでゆカップ、キャンプ、みんなんカップ、知事杯、他 熱い日々が続きます。058.gif


f0201170_20543650.jpg

by moriken1103 | 2010-06-24 21:02 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

19本目のラケット


10年以上テニスから遠ざかっていましたが、復活します。017.gif

クルム伊達ってわけにはいきませんが、大学の学生のアドバイザーとして。

暇を見つけて、練習に行きコーチングを行うのですが、彼ら練習は凄く上手い。
練習だけ見るとA級選手。
しかし、試合を見ると下手なんです。

練習でのショットは95点。しかし、試合運びは50~60点。
これって60点ほどの力しかないってことです。

西の台JFCは練習では大したことないけど、試合ではいい試合をします。
それなりの結果、可能性を残してますし。

つまり、大学生より我が小学生のほうが優秀なんです。
そこで、後輩の大学生たちにテニスの試合運び、細かな実戦用テクニックを教えてあげようと小生立ち上がったわけで、

するとラケット買わなきゃ!
上記もっともなる理由を盾に大蔵省へ上申、さらには誕生日まで振りかざしました。

f0201170_19205731.jpg


よ~く考えてみるとたぶん19本目のラケットです。
とはいっても、購入は15年ぶりですが。

No1,現在の学生チャンピオンです。ひたむきな若さ、
f0201170_1934063.jpg


テニスコートもサッカー場もこの夏は熱いです!!


さあ、夏に向けサッカーの応援と同時に自分のシェイプアップも頑張らなければ!!!

皆さんも、秋の親子サッカーエンジョイするために運動しましょうね。070.gif
by moriken1103 | 2010-06-22 19:42 | テニス | Trackback | Comments(0)

夏のスケジュール


現在の時点での夏のスケジュールです

7月24日~26日 第17回別府いでゆライオンズクラブ旗争奪少年サッカー交流大会

f0201170_21312661.jpg

7月24日(土曜)
f0201170_2132480.jpg

7月25日【日耀)
 A~Dパート E~Hパートの順位別リーグ
7月26日(月曜)
 決勝トーナメント



8月7日~8日 みんなんカップ  (くにみ海浜公園)


8月21~24日 知事杯
の予定
by moriken1103 | 2010-06-20 21:34 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

全日県大会


本日、全日県大会が終了しました

結果は

   準決勝
      明野西 2-1 宗方
      鶴岡   2-1 ミネルバ野口

決勝
  明野西 1-0 鶴岡


どうです。

明野西とは新人戦決勝で引き分け(PK負け)

鶴岡とは引き分け(PK負け)

宗方とは練習試合でも結果を残せてます。

西の台が負けたのは何かが足りなかったのでしょうが、
足りなかった何かがあと少しあれば、この場にいてもおかしくなかった。

自信を持とう!!

急速に成長している西の台JFCが楽しみですね。
by moriken1103 | 2010-06-20 21:08 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)

試合の無い日


なんにも無くなった日曜日。
まあ、久々の完全休養なのでリラックスしたオフにしようとサッカーの事は忘れて過ごしました。身近な観光地をブラブラ。
試合が無い上、雨でテンション下がり気味も、偶然入ったお店で急にハイテンション!017.gif
やっぱ、子供だね!
f0201170_22278100.jpg


私はマンガ読まないから、ぜんぜん価値が分からない。けど、世の中の人気は凄いんだ




夜は、久々のおやじの会でした。
試合無い日だったので、人数は少なめでしたが・・・、

盛り上がったかって?
そりゃ、お酒が入れば陽気なおやじはいつでもハイテンション!!058.gif


ただ、ビールの泡が飛び散るような乾杯がしたかった。
次回には・・・・

みなさん、ほんとよく子供達のことを見て、理解しようと、手助けしようとしてるのですね。
そういう点で、とくに、監督さん、コーチ陣の皆さんのすごさには脱帽です。



春期リーグ全勝したら、泡を飛び散らかして乾杯したいです。068.gif
by moriken1103 | 2010-06-14 22:32 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

救助犬 「平治号」

先日大学のテニス部の監督で私の最愛の恩師の退職祝賀会でした。

私とスエケン父で総幹事を担い、全国から180名の同志をお呼びしました。
その際に使用する昔の写真を整理していると・・・、

九重の救助犬として有名な名犬「平治号」の写真が出てきました。



この20数年前、私は学生ら(スエケン父たち)を率いて九重連山へ、

大船山の頂上でご来光を見ようと真夜中の登山でした。
しかし暗闇の中、まったく居場所が分からなくなり、完全に山道をはずれ、疲労も重なり、
「これって、遭難???」・・・・・沈黙
朝の5時崖の中腹で立ち往生でした。どこだかさっぱり分かりません。
すると、茂みの中から突然「平治号」が現れました。
救助犬といえども、まさかam5:00にこんな山奥に現れるとは・・・、
他の学生らはそんなこと知らないから、野犬と怯えるものも・・・、
驚きとともに、なんともいえない安堵感でした。救助犬と知ると皆の表情も一変!
f0201170_7423194.jpg

平治、頼むよ!」の一言の後、平治号は我々の先頭をゆっくり歩きます。

15分歩き誰かが疲労で立ち止まると、平治号も座ります。

休憩の後、立ち上がると、また先頭をゆっくり歩き出します。
f0201170_7425070.jpg

何度も何度もそれを繰り返し、歩いていると突然霧の中から目の前に山小屋が、
「助かった、着いた!!」安堵とともに座り込むものも、

平治号は到着を見届けると、振り返りもせず、また来た道を引き返して行きました。



「平治号」は本にも映画にもなったらしいですが、遭難救助中の平治号の本物の写真はあまりないのではと思います。

おそらくすごく貴重な写真でしょう。

私は、今でも長者原に行ったら必ず平治号の銅像の前で手を合わせますよ。
by moriken1103 | 2010-06-13 08:05 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

梅雨まじか


全日の悔しさをバネに子供達は走り続けています。

大人の方が立ち直り遅いかな・・・、

ふと玄関脇をみると小さな紫陽花が輝いていました。
f0201170_22261223.jpg


小さな花も近寄ってみると生き生きしてしてます。
f0201170_22271659.jpg

2日後には
f0201170_222732100.jpg


もうすぐ梅雨ですね。 

季節は移りゆき、西の台JFCもどんどん成長してますよ。

どのステージも見落とさないようにね。006.gif




日曜「輝ちゃん」に来れるお父さん方、ご連絡ください068.gif
by moriken1103 | 2010-06-10 22:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

全日本少年サッカー大分県予選1回戦 

 
6/6(日曜日) 

    対 鶴岡S-plya  0-0  ▼PK(4-5)

 後半何度かチャンスはありましたが、得点に至らず、同点PK戦でした。

 PKは勝つチームがある以上、負けるチームもあります。
 昨日PKの練習もして望みましたが、今回は敗者となりました。
 これは、仕方ないことですね。
 
 鶴岡はとても強く、いいチームでしたね。
 なかなか得点を許してくれませんでした。

 西の台も無失点でDF陣よく頑張りました。

f0201170_23362499.jpg



 質問!!
  苦しい試合だったけど、仲間を褒め称える声を出せたかな?
 

 
 追伸
  
 最近子供たちの中で苦しい時ほど、仲間を褒めたたえ、チームを鼓舞するように声かけをしようという意識が芽生えているようです。
 最近の試合で、点を入れられて負けている状況でも、逆転するために!チームを鼓舞するために! 
いい声かけが出来始めてます。
ただ、今日はどこまでできてたかな?

彼らはボール、相手だけでなく、チームのあり方にも向かい始めてます。
 以前も触れた「ビハインドからの対応」を実践しようとしているわけで、お互いを褒め、皆が十分なパフォーマンスを発揮出せるように試合中に意識しているようです。

 我々、周囲の応援も、そのような彼らの姿勢をくみ取ってサポートできるようになればと思いますね。

 彼らがフィールド内でしようとしている、お互いを褒め称える姿勢を、我々もサポート出来ればいいなと思います。
by moriken1103 | 2010-06-06 23:12 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)