<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春の大運動会


先日の運動会、6年生は最後の運動会。親御さんたちもたくさん行かれたみたいですね。

私は仕事で行けませんでした。来週には全日大分県大会もあるしね。


赤組スローガン:赤組よ キズナを信じ 立ち向かえ

白組スローガン:白組よ 白虎のごとく 駆け巡れ


赤組・応援団長になったモリケンはスローガンを一生懸命考えてました。
f0201170_18323658.jpg

私のアドバイスは: 赤組に着火剤はいらないぜ!・・・・却下というより無視でした007.gif



今までのスローガンを聞くと、「赤竜のごとく」とか「白龍のように」とか「白虎」なんて表現が多いのですが、
「キズナ」を持ってきたのはやっぱサッカー部の今の状況がなんとなく心の中にあるのかな、なんて考えてしまいました。

最近のサッカー部はチーム力で持っている以上の力を出せることを実感し始めてる気がします。副団長にハッシーがいたのでなおさらだったのかも・・・、


それにしても、騎馬戦は副将ハッシーが凄かったらしいですね。049.gif

モリケン気合満々だったのですが、順番来ませんでした・・・・
f0201170_18315914.jpg

親は肩すかし!ぽくもあったのですが、
当の本人は仲間のハッシーがやってくれたと満足してました。

チームメイトだからって。
f0201170_18351730.jpg

by moriken1103 | 2010-05-30 18:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

かんたん LIVE


ウィークデイの夜、かんたん倶楽部であったライブへ行ってきました。

月に1回のライブですが、楽しい!!

プレーヤが楽しんでいると、楽しさが伝わってきますね。

しばらく楽器やLIVEに遠ざかってましたが、やっぱ楽しい。
今は聞くだけでも。

Taylor Swift すごくよかった! 
f0201170_17573320.jpg



f0201170_17585881.jpg


play Jon schmidt
f0201170_181395.jpg


Mr.Fukata& & Mr.Yamamoto
f0201170_1821364.jpg



なんでも子供達のサッカーに結びつけちゃうのですが、やっぱ楽しむのが一番!




by moriken1103 | 2010-05-29 18:27 | music | Trackback | Comments(0)

今年もバラは・・・、



気候のせいか昨年ほどの元気はありませんが、次々と咲いて、シーズンも後半へ突入

やっぱり、ピエール・ド・ロンサーン
f0201170_01824100.jpg


サマーソング
f0201170_0214346.jpg


ホットココア
f0201170_0224439.jpg


アンジェラ
f0201170_02424.jpg


f0201170_0325992.jpg


ふと足元見るとラベンダー
f0201170_025218.jpg

by moriken1103 | 2010-05-28 00:34 | バラ | Trackback | Comments(0)

春季リーグ第4日目 ~雨の中~


2010年5月23日 春季リーグ4日目(FC大野、坂ノ市戦)の写真です



第一試合 対FC大野
すごい雨で芝生の球は止まるし、足はとられるし
西の台のサッカーがなかなかできません。
FK決められ0-1のビハインドから、Atios戦を思い出し、気持ちを一つに 
f0201170_11431943.jpg

パスもドリブルもできません、気持ちで守り、攻める
f0201170_1146458.jpg

後半FKで1-1となり、PK戦へ突入。

5人目イッターのキック
f0201170_11525878.jpg

5人全員が決めPK(5-4)で勝利!!
f0201170_11472359.jpg

思うように試合運びができず、雨との戦いでしたが、精神的な成長を感じる勝利でした。


第二試合 対坂ノ市
集中力を切らしてませんでした。
f0201170_1156587.jpg


後半出場のサノッチ
体の強さと前へでる推進力は伸び盛り いいよ!
f0201170_11575570.jpg

レイスケの写真みるだけでも上手くなってるのが分かります。
目線は足元から周囲へと変わりました。
オッキーのセンタリングをダイレクトでシュートという惜しい場面がありました。
そのシーンを忘れないようにね。また、来るよ!
f0201170_1213665.jpg

後半出場のリンちゃんもすごくよかった。
右DFで反対側だったので写真はありませんが、しっかりDFをこなし安定感がありました。
クリアもしっかり、前へも素早く出て前線へのパスも意識出来てました。
そして、試合をよく知っているから見てて安心!

ニッシーは右MF(やっぱ、カメラから遠いのでゴメン)。
こんなテクニシャンだっけというぐらい、気持ちよくフェイントで相手を抜いてました。
いまのまま頑張って、あともう少しでフィニッシュ(シュートやセンタリング)まで行けだすでしょう。

後半出場選手を総入れ替えしましたが、試合は押し続けてました。
チーム全体のレベルが上がってるし、誰が試合にでてもおかしくない状態になりつつあります。
by moriken1103 | 2010-05-25 12:22 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

全日大分県大会 組み合わせ決定


Aパート
     (スマイスー四日市北 ・  大野ー吉富)

      ( 宗方ー三芳   ・  別保ー武蔵)

Bパート
      (判田ー中津沖代  ・  明野西・玖珠)

       (大在ー山香 ・ ドリームキッズー佐伯リベロ)

Cパート
     (寒田ー津久見  ・  西の台ー鶴岡)
                 
     (トリニーターアリアーレ  ・  カティオーラー下毛南)

Dパート
     (ミネルバ野口ー市浜 ・  中島荷揚・四日市南)
            
    (春日ーはやぶさ  ・  庄内ーきつき)


6月6日 鶴岡戦です。
   佐伯市 弥生スポーツ公園 12:00~ 

     勝ってベスト16


6月13日 寒田と津久見の勝者  勝ってベスト8です。

6月13日夜、輝ちゃん予約しました。 節目としておやじの会を開催いたします。

前回来られなかった方々も含め、みなさんご参加お願いいたします。

日耀なので、前回ほどに飲みすぎないようにしましょう!!
by moriken1103 | 2010-05-24 23:17 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

春季リーグ 第3節


春季リーグ第3節(5/22土曜) 七瀬北グランド

  第一試合 対 由布川  O(3-0)
       ハッシー、フジリョウ、モリキョウ


  第二試合 対 大在   O(3-0)
       オッキー、オッキー、モリキョウ


今日は素晴らしい試合だったようですね!

ナイスゲーム。

明日は、気を緩めずに、FC大野、坂の市戦です。




春季リーグ第4節(5/23日曜) 三重総合グランド

  第一試合 対 FC大野  △(1-1) PKO(5/4)
       ハッシーFK


  第二試合 対 坂ノ市   O(3-0)
       コダマ、モリキョウ、クボタ

雨の中パスを回せず、ドリブルできず思うように西の台の試合ができませんでした。

とくに1試合目は辛かったですが、なんとか勝利!!

ゴール前FKから今大会初の失点を許してしまいましたが、ここまで全勝!!

あと2試合、コンディション整え、全勝で1部リーグへ進みましょう。
by moriken1103 | 2010-05-22 13:50 | 西の台JFC | Trackback | Comments(4)

指定図書 「サッカ-ボーイズ」


f0201170_20521649.jpg



サッカーボーイズという本をイイクラ父より御紹介いただきました。

早速購入。
読むにつけ、西の台JFCに照らし合わせ、自身の青春時代に重ね合わせ、我を忘れてこの本の世界に没頭してしまいました。

チームの素晴らしさ。
サッカーの素晴らしさ。サッカーの原点。
子供達の輝き。


惜しみなく涙が出てきました(いい年なので!)

このブログの目指すところがより明確になった気がします。


サッカーを経験し、サッカーを愛する方々はもちろん、西の台JFCの子供達を見守るご父兄がたはこの本で、今共有しているものに気づくのではないでしょうか。

素晴らしい本だと思います。

ただ、ある意味これは大人が抱くもので、子供達には様々な経験から自然とつかむものでしょう。

御父兄の皆様にはぜひ読んでいただきたい。
きっと、素晴らしい時間を与えてくれると思います。


内容の詳細は触れませんね。
子供用と文庫本が角川文庫より出てます。
by moriken1103 | 2010-05-20 20:55 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

春季リーグ 第3節、第4節


春季リーグ第3節(5/22土曜) 七瀬北グランド

  10:50~ 対 由布川


  12:30~ 対 大在


大切なことはすでに学んだね
 ・試合前に再度先日のAtios戦の気持ちを思い出すように!
 ・試合前の集中
 ・お互いを鼓舞する声かけ。
 ・「あきらめないぞ!」のチーム力



春季リーグ第4節(5/23日曜) 三重 

  11:40~ 対 大野

     
  13:20~ 対 坂ノ市

 
by moriken1103 | 2010-05-18 21:22 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

全日 地区大会2日目 デジブック


試合に夢中で、写真どころではありませんでした・・・041.gif
いちようデジブック、いちよう写真集もアップしてます。




ところで、全日本少年サッカー大会 県予選ですが、

大分市13チーム(宗方、明野西、ドリームキッズ、中島荷揚、寒田、トリニータ、庄内、判田、カティオ-ラ、別保、大在、春日、西の台)、別府市(スマイスセレソン、野口FC)、
他、計32チームが出場します。

優勝チームは、第34回全日本少年サッカー決勝大会出場( 福島県Jヴィレッジサッカー場)へ、
by moriken1103 | 2010-05-17 22:59 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

全日本少年サッカー大分地区大会 県大会進出



5月16日 南大分スポーツG 9:30~
             
         対 Atios    O(2-1)


県大会出場13チームは、
宗方、明野西、ドリームキッズ、中島荷揚、寒田、トリニータ、庄内、判田、カティオ-ラ、別保、大在、春日、西の台



試合前の練習から、試合への集中力はいい感じでした。

コーチからも
 「今日はいい感じで集中できてるぞ。よく声が出てるぞ」と、褒められてました。006.gif


試合開始早々に1点の失点。
連携不足による何気ない失点でした。

ここからが良かった!
相手に押されながらも、よく声が出てました。049.gif

「あきらめてないぞ」って声が!!


お互いを励まし、カバーする声、褒める声、チームを鼓舞する声、
・・・・先日の、「ビハインドからの対応」をまさに実践出来てました

その後、選手交代の際、フィールドから出る選手にフィールド内から
「OO!、よかったぞ!」 「よかったぞ!」
と、声がかけられてました。

お互いを褒め称える、まさにチームを鼓舞する声です。001.gif

試合中、途切れることなく続きました。



その後、モリキョウのシュートで 1-1

オッキーのシュートで2-0

その後も、センタリングからシュートの決定的場面が数回続きました。



今日のチームは素晴らしかったです。

とくに「あきらめないぞ!」という、みんなの気合と表現する力に拍手でした。058.gif



試合前の円陣・・・、いつも以上に声を掛け合ってました
f0201170_13201928.jpg


ビハインドからの声かけは途切れず、1-1へ
f0201170_13213782.jpg


後半、スピードにのったいい展開が繰り返され、2-1へ逆転
f0201170_13225376.jpg


GK,DF,MF一体となってよく守りました。
強豪Atiosに崩されるシーンも少なく、素晴らしかったよ。
f0201170_13255319.jpg


チームでの逆転勝利でした。
f0201170_13273062.jpg

by moriken1103 | 2010-05-14 14:19 | 西の台JFC | Trackback | Comments(3)