<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第3回 せせらぎ交流大会 スケジュール


今週末 5/1~5/2は「せせらぎ交流大会」ですね。

まずは、大会趣旨です

『交流のある県内外の少年サッカーチームを招待し、サッカー技術の向上を目指すと共に大会を通じてフェアプレーの精神・強い心身・友好親善を図り、団員の健全育成と団活動の発展に寄与することを目的に開催する』

西の台主催の大会ですから、みなさん!趣旨は把握しておきましょう。

参加チームは県内外の15チーム。

f0201170_17424237.jpg



f0201170_17465811.jpg

昨年は1位リーグの4位でした。

みんなでの夕食、民泊受け入れとご父兄のみなさん大変でしょうがよろしくお願い致します。


子供達にはいい思い出になるでしょうね。
by moriken1103 | 2010-04-29 17:53 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

なにわいばら


よく降りますね。

桜の開花宣言は早かったものの、結果的に昨年のこの時期よりバラの開花も1週程遅れてます。

なにわいばら(難波茨) Rosa laevigata
f0201170_15185778.jpg



f0201170_15191137.jpg



玄関の片隅に
f0201170_15195993.jpg

by moriken1103 | 2010-04-27 15:22 | バラ | Trackback | Comments(0)

奉仕活動:親子でグランド整備


毎年恒例の親子でグランド整備でした。
今年もたくさんのご父兄がいらしてくださいました。




森田監督の呼びかけで、自分たちのグランドを自分たちの手で!  
f0201170_1755295.jpg


親子で協力して開始です。
f0201170_17125897.jpg


お母様方は周囲の草取り、清掃、ゴールネット補修
f0201170_1710515.jpg



f0201170_17102374.jpg


最初は山盛りの土に気分も高揚
f0201170_1771137.jpg


親父の指示のもと子が動く
f0201170_1781631.jpg


学年ごとに役割分担
f0201170_17142897.jpg


親父もがんばる~
f0201170_1715724.jpg


小さい子君も頑張ってました
f0201170_1785949.jpg


試合でないですが、1年で恒例の大切な日です。

九重連山まで見える such a nice day でした。
by moriken1103 | 2010-04-25 17:25 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

モッコウバラ

バラに一番手は決まってモッコウバラなんですが、

寒かったり暖かかったり、雨も多くて・・・・・、ピークはいつ?
  
モッコウバラ
f0201170_1964712.jpg


初々しいスノーボール
f0201170_1973053.jpg


GW明けがピークです。
by moriken1103 | 2010-04-24 19:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

グランド整備

みなさ~ん、グランド整備一緒にしましょう!

f0201170_2219834.jpg



みなさん、ご協力お願いいたします。

子供達と汗を流しましょう!



f0201170_22233468.jpg

by moriken1103 | 2010-04-22 22:33 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

春季リーグ2日目

春季リーグ2日目(対八幡、 対挟間戦)のデジブックです。

先日、ブログから写真ダウンロードしてもいいかとのご質問いただきましたが、
ブログ画面からのダウンロードだと印刷サイズによってはきれいでなくなるかもしれません008.gif

右のリンク内に「西の台JFC写真集」をクリックして開いていただけると、
デジブック掲載写真をアルバム内に載せてます。
こちらからダウンロードもしくはプリントアウトするとA4サイズまで引き延ばしても綺麗な写真になりますよ。
どうぞ003.gif



by moriken1103 | 2010-04-20 12:32 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

春季リーグ 2日目




第一試合  対 八幡  O(13-0)

    前半: Mケン、Mキョウ、Mケン、Mキョウ、Mケン、クボタ、Mキョウ
    後半: オッキー、リョウ、ニッシー(リト)、リト、オッキー(コダマ)、コダマ


第二試合  対 挟間  O(2-0)

      Mケン(フジキョウ)、Mキョウ(FK)



ニッシー センタリングも上げたし、よくボールにからんでました そして、
f0201170_23213912.jpg

リトからのセンタリングを合わせ、見事ゴ~ル!!049.gif
f0201170_23215719.jpg


カイクン 右DFの仕事をしっかりこなしてましたよ。もっと、思い切っていいよ!
f0201170_23243499.jpg


レイスケ スタメン出場も成長しているから。ドリブルよくなった!
f0201170_23293728.jpg


クボタ 「にいちゃん!がんばって!」に答えてました。 いい飛び出しがいっぱいありました。
f0201170_23313962.jpg


フジリョウ 進歩感じましたね。いいセンタリング上がりましたし、周りが見えいいパス出てた!
フジタ兄弟からのセンタリングはビックチャンスになります。 
f0201170_23354971.jpg


スエケン しっかり守りながら正確なパス。
f0201170_2337089.jpg


イッター ボールタッチの柔らかさはピカイチだよ! 安心して任せられる。
f0201170_2342116.jpg



今日は、声を出そうという意識が感じられましたよ。
モリキョウがみんなの声が出るようにと一生懸命、声かけしてたね。  ありがとう!058.gif

これから、苦しい展開の時はもっと声が必要になるよ!

by moriken1103 | 2010-04-18 18:50 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

春季リーグ 1日目



第一試合  対  竹田直入 O (2-0)
       フジリョウ(モリキョウ)、ハッシー

第二試合  対  東陽    O (1-0)
       モリケン






「後ろの声は神の声」  004.gif 今年も繰り返しますよ。

昨年のトップチームに向けて何度も繰り返した言葉です。
みんなも、声が出るチームは強い、って分かるね。

プレーヤーにとって周囲からの声は「神の声」なんです。

では、周囲からの声にはどんな声があるでしょう?
①、気合・集中など皆を奮い立たせる声。励ましたり、褒めるのもこれにはいるんだろうね。(例:ドンマイ、ナイスシュート、一点とるぞ!など)
②、試合の流れの中でのコミュニケーションの声。特に名前を読んでパスを要求したりする場面。(例:縦! OO君! スルー!など)
③、仲間をサポートする声。(例:フリー!など)

それから、試合前や試合中の監督・コーチからの指示の声


これらは、全部選手にとって「神の声」なんです。
この「神の声」がなかったらどうなる?・・・・・・・、「みなさん勝手に好きなようにしましょう」

勝てないだろうね。強くならないだろうね。
そして、チームはまとまらないだろうね。

大切なこと!
「神の声」には耳を傾けること、


そして、もっと大切なこと、みんなが「神の声」を出すこと!
声が無ければ耳は傾けられない!!


声の出し方がわからない?   
最初はそうです。なら、まず仲間のいいプレーを褒めよう

「oo君!ナイス、シュート」「oo!,ナイス、パス」  
声を出すのは全員です。  学年も、上手いかどうかも関係ないよ!

by moriken1103 | 2010-04-11 14:02 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

新学期スケジュール


2010年度のスケジュールです。

まずは、今週末より春期リーグ開始です。昨年は1部リーグへ昇格しました。

今年も1部目指してがんばりましょう!

f0201170_21373450.jpg



5月1日・2日は せせらぎ交流大会です。
県外からのチームとの対戦がありますし、1日夜は民泊受け入れですね。
f0201170_21473464.jpg



f0201170_214896.jpg



あとは 第34回全日本少年サッカー 大分県大会 大分地区予選が5/9(日)、5/16(日)です。
組み合わせは後日掲載します。

目が離せませんよ。みなさんゴルフ自粛!私は釣り自粛です!!
by moriken1103 | 2010-04-08 21:55 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

みんなん交流サッカー 写真

デジブック 写真100枚なので長めです。
お時間あるときにゆっくりどうぞ。  リンク内「写真集」にもアップロードしてます。



1日目は仕事で行けず写真ありません。
初日はみんなが出場したのに、撮れなかったのが残念です。

2日目写真

ハッシー 対 宗方No10 見ごたえありました
f0201170_16171549.jpg

宗方0-1からフジリョウの同点ゴール・・・嬉しそう!
f0201170_1618565.jpg


イイクラ上手くなってます。Aコーチへ!!課題、さっそくものにしましたよ。
f0201170_16214741.jpg



リンちゃん、スピードもついてきたし、蹴り方がすごくよくなった。センタリングも上手くあげてました。
f0201170_16263047.jpg


スエケンの柔らかいトラップから左右どちらでも蹴るキックは絶妙。あとは経験を積めば大丈夫!
f0201170_16285738.jpg


コダマが中盤でキープした後にチャンスが生まれます。ドリブルも自信もってるし、周囲が見えてるからいいパスが出ます。宗方の逆転ゴールもコダマが演出
f0201170_16312077.jpg


クボタのヘディング! すばらしい!
ボールタッチが柔らかいし、周りが見えるのでDFの時もいい球が前線にフィードされます。
f0201170_16334681.jpg


レイスケはトラップが上手になり、ドリブルも柔らかくなってきました。
f0201170_16354754.jpg


ニッシー、この3ケ月の上達度はすごいよ。どんどん上手くなってる。
f0201170_16391467.jpg


テッシーとは何度か練習しましたが、捕球の仕方(とくにゴロ!)が格段に上達してきました。
指摘したことを確実に習得してきます。
f0201170_16434882.jpg

by moriken1103 | 2010-04-05 16:48 | 西の台JFC | Trackback | Comments(6)