<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2/28 新人戦結果 ベスト8進出

一回戦  対 坂の市  〇(6-0)   
    得点:Mキョウ
        フジリョウ(Mキョウ)
        Mケン(Mキョウからのgoodセンタリング)
        ハッシー(Mキョウ)
        Mキョウ
        Mケン(Mキョウ)

二回戦  対 城南  O(1-0)    
    得点:Mキョウ(Mケン)

城南戦は手に汗にぎる攻防戦でした。
全体に押し込まれることが多かったですが、ディフェンス陣のがんばりには拍手。049.gif
FWオッキー不在は大きかったですが、カウンターからいい流れの攻めがいくつかありました。
1点は流れの中からのきれいな得点でした。003.gif

ほんと、城南はすごくイイチームでした。
思い返せば昨年4月の桜カップでも対戦し、結果は2-2の引き分け。
CKからのコダマのシュートとオッキーのFKとセットプレーからしか得点できていませんでした。
今回、流れの中から得点できたのと失点なしに抑えたのは大きな収穫でした。


そして、おおーっ、モリキョウはすべての得点に絡んでる!!

日高さん、フミヤ、コウヨウ、シゲ先輩がたも応援に来てくれました。
ありがとう。


フジリョウも豪快なシュートで2点目を決めてくれました。
f0201170_2243770.jpg


途中出場、ニッシー。一生懸命、しつこくボールを追ってました。
f0201170_18293019.jpg


大事な城南戦。
DF陣が踏ん張って守ってくれ、一発のカウンター攻撃。
モリケンにフィードされ、くさびとなるか、自分で行くか、裏を狙うか・・・、
モリキョウの姿が目に・・・、
f0201170_224896.jpg

スルーパスからモリキョウが見事に決めてくれました。
f0201170_2250316.jpg

必死のDF陣達のおかげでの先取点です。

ボールによく絡みチャンスメーカーでもあるコダマはDF面でもバランスよく穴を埋めるべく動いてくれてました。
f0201170_18323672.jpg


今日の主役はDF陣たちです。
ヘッドでクリヤーのイッター
f0201170_18342460.jpg


DF陣の写真は逆光の関係で本日はいい写真があまり取れませんでした。
ゴメンね!
南大分の北側は午前中すごく写真撮りにくいのです。
次回はバッチリいきます。

デジブックは新人戦終えたからまとめて作成します。
by moriken1103 | 2010-02-28 12:54 | 西の台JFC | Trackback | Comments(7)

2/27 練習試合 対 宗方

宗方小で練習試合 2試合行いました。

第一試合 対 宗方  △(1-1)
   得点:モリキョウ(FK)

第二試合 対 宗方  △(2-2) 
   得点「:モリケン、ハッシー(モリケン)

宗方小はすごくイイチームでした。サイドからのセンタリングがよく上がり、危ないシュートを何本も打たれました。
とくにNo10には完全に振り回されていました。
西の台にとって、どう対応するかいい経験になってのでは!

明日に活かせ!!

宗方小学校のみなさん大変お世話になりました。
現在の西の台にとって宗方は明らかに目標となるチームです。
今後ともよろしくお願いいたします。


ウオームアップの一コマ
  クボタ君なにがそんなにうれしいの(笑)
f0201170_21243023.jpg


フジキョウ:速さは才能です。さあ、どう生かすか、楽しみ。
f0201170_2059169.jpg


No10対ハッシー
    この対決が見もの。
f0201170_210183.jpg


イイクラの安定感UP!! ナイスセーブの連発!!
f0201170_2114611.jpg


4年生の助っ人は リト、サノッチ、リョウ。
2学年の試合で大変でしょうが、得るものは大きいでしょう。遠慮せずがんばれ!
リトのドリブル。
f0201170_2185782.jpg


モリキョウ&モリケンのコンビネーションと二人が周りをどう活かすかが明日の得点のカギかな、
f0201170_2113394.jpg


4年生のテストマッチ、デジブック

by moriken1103 | 2010-02-28 12:47 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

スケジュール(練習試合、 新人戦)

2月27日(土曜) 

  4・5年生練習試合(宗方小)です

  8時集合、 9時30分試合開始


2月28日(日耀)

  新人戦です(南大分SPグランド北)

  一回戦(10:00~)  対 坂ノ市

  勝てば

  二回戦(14:00)   対  南大分 城南 鴛野の勝者

  
  
by moriken1103 | 2010-02-25 13:25 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

南大分招待少年サッカー5年生大会 2位リーグ優勝

南大分招待サッカー大会の結果です。
2位リーグ優勝 003.gif
f0201170_2261382.jpg

私は仕事で行けず、西の台JFCサポーターさんが記録・撮影してくださいました。
M田さん、いつもありがとうございます。040.gif



2月20日 予選リーグ

vs 大在 △(0-0)


vs 舞の里 O(2-0)  
   得点者:コダマ君、コダマ君
   ハッシーが接触で唇から出血して欠場となりました。


vs 下毛 O(5-0)  
   得点者:コダマ君、フジキョウ、フジキョウ、リョウ、モリケン
   ハッシーが復帰。


vs 高石中央 O(1-0)  
   得点者:モリケン

大在とは、勝ち点で並び、得失点差で2位グループへ進出です。




2月21日 2位リーグ

vs 市浜 △(1-1)  
   得点者:コダマ


vs 三芳  O(2-0) 

   得点:モリキョウ(モリケン)、モリキョウ(ハッシー)
   モリケンのサイドから綺麗なクロスが上がり、きっちりとモリキョウが決めました。

vs 新谷 O(2-0) 
   得点:コダマ、フジキョウ

vs 新宮 O(1-0) 
   得点:フジキョウ


練習試合20分一本
vs 明治北 ●(0-1) 
   決定的なチャンスは3回ほどありましたが決められず、一瞬のスキを突かれて失点でした。
                                   M田さんご報告ありがとうございます。

2位リーグで見事優勝でした!

来週の新人戦へつなげよう!!




2/20夜は公民会で懇親会でした。

北九州から深町FCのみんなを迎え、自己紹介の後、りんママ司会でじゃんけんゲーム
f0201170_1145223.jpg



f0201170_11455269.jpg

じゃんけん繰り返すうちに、あっという間にうち解けて大騒ぎ051.gif

恒例のカレーで夕食
f0201170_11494462.jpg

さすがに食べ出すとちょっと静かになります。
f0201170_1151867.jpg

おかわりの嵐
f0201170_11515445.jpg

お母様方、カレーはもちろん準備・後かたづけ大変お疲れ様でした。私もいただきましたが、とても美味しかったです!
f0201170_1213563.jpg

食欲旺盛
f0201170_11545192.jpg

by moriken1103 | 2010-02-21 11:00 | 西の台JFC | Trackback | Comments(4)

4年生 練習試合

4年生の試合の写真少し撮りました。

まだ、誰が誰だか分からないので、みんなの写真というわけにいきませんが掲載しますね。


みんなリフティング上手いだけあって、ボールタッチがすごくよかった。


まずはデジブックです。 画面クリックすると見れますよ。



終盤大切なところでのリトの得点
f0201170_024776.jpg



f0201170_032062.jpg

フナのドリブルいいね!
f0201170_03446.jpg



f0201170_04678.jpg

5年生へ助っ人の佐野君、堂々とプレーしてました
f0201170_075433.jpg

by moriken1103 | 2010-02-16 00:10 | 西の台JFC | Trackback | Comments(4)

5年生 練習試合結果

2月7日(日曜)

  対 春日   〇 (2-0)

  対 中島   〇 (5-0)


2月14日(日曜)

  対 金池長浜  〇 (2-0)

  対 明野東    〇 (2-0)

  対 中島     〇 (3-0)

  対 三佐     〇 (1-0)

先週の試合に比べて、明らかによくなってました。

ディフェンスはすごく安定してきました。
2日間、無失点!!!
あとは、スピードのある相手選手がいた場合、どのように対応できるか!

中盤から攻撃にかけては、全体にいい形が垣間見れるシーンが増えました。

成長してますよ。

(スエケン)
タッチの柔らかさ、ポジショニングの良さ、すごくいい!!
f0201170_232696.jpg



(イッター)
バランス感覚がすごくいい。ボールに絡むシーンがすごく増えている。
f0201170_23263577.jpg



(リンちゃん)
強力なディフェンスというイメージから、動きのよさも目立ち出しました。
センタリングも上手に上げられるので、サイドからの攻撃も出来るよ。

f0201170_2327347.jpg


(コダマ)
オールラウンドにプレーでき、あらゆるところでボールに絡んできてました。
チャンスメーカーです!
f0201170_23272786.jpg



(藤田)
やっぱり速い。見方も相手も無理だと思いシーンも追いついてしまう。
速さが最高の武器です。すべて獲れる!
f0201170_23275251.jpg



(オッキー)
FWいいね!可能性大です。
オッキーがFWで動き回ると得点の匂いがします。
FWは失敗してもいいので、思い切って!
f0201170_23281295.jpg



(レイスケ)
ドリブル上達してる。足元ばかりでなく、前(周り)をみてドリブルできるようになった。
教えたトラップのコツ、チャレンジしてみて!
f0201170_2334538.jpg



さあ、来週から南大分招待、新人戦、杵築カップ、みんなんカップと続きます。

反省も大事だけど、一番大切なのは、よかったプレー、よかった動き、できるようになったた事、よいイメージを忘れないこと。

(4℃者さん、こんな感じいかがでしょう?)


全員の写真は一度に無理ですが、今後お楽しみに!

デジブック2月14日編



デジブック2月7日編

by moriken1103 | 2010-02-14 17:57 | 西の台JFC | Trackback | Comments(3)

2/14練習試合

2/14 5年生の練習試合のスケジュールです。

f0201170_17555550.jpg

城東の5年生インフルエンザのため、対戦相手が三佐へ変更となりました。

先週の試合でいただいたアドバイスを活かせるかな?

せっかく2週連続の試合です。
個々のプレーヤー、チームが成長するチャンスを監督さんがつくってくれてます。

自分の課題をもってのぞもう!!
by moriken1103 | 2010-02-12 18:04 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

お礼参り

久々、ポッカリと何もない休日。 あいにくの雨。

長男とお礼参りとお札を返すために宇佐神宮へ。

九州のヴェルサイユ宮殿
f0201170_13265610.jpg



しっかりとお参りし、ふと見上げると梅の花。 今年初です。
f0201170_1330305.jpg

春なんですね
f0201170_13455988.jpg


綺麗な梅の花を見ていつも思い出すのが、梅の屋の駅弁(大分駅)。

子供のころ、なぜか駅弁はすごくおいしいものと思ってました。

汽車にのるわけでもないのに、駅弁買って帰り食べるのが好きでした。

好き嫌いがあったのでおかずに思い出はないのですが、ご飯の上にのっている小さな梅干しをとった後の、ちょっと赤みが残る部分のご飯が大好物でした。

梅の花を見ると、梅の屋の駅弁のちょっと赤みがのこった部分のゴハン!を思い出します。



なんて考えているうちに、空腹感高まり、竹の屋でうなぎ
f0201170_13423572.jpg


梅の屋ってまだあるのかな?
by moriken1103 | 2010-02-11 13:49 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

2010年 お別れサッカー6年生

6年生最後の他チームとの試合。

最後の対外試合を満喫してました。


守護神ショウタはFW、
f0201170_11122816.jpg

そしてシゲの合流!
f0201170_18171210.jpg

迷キーパー

f0201170_1871891.jpg


しかし、カメラを覗いて心を奪われたのは6年生のご父兄たちの笑顔、眼差し
f0201170_1813570.jpg



f0201170_23413310.jpg





子供達は幸せでした。父兄はもっと幸せだったんだな、と感じました。
f0201170_2342214.jpg


来年の6年生の目標が見えた気がします。



いつものデジブックです




5年生のデジブックは来週の試合と合わせて公表します。
by moriken1103 | 2010-02-09 00:50 | 西の台JFC | Trackback(1) | Comments(4)

対 ベネズエラ

九石ドームでの日本代表vsベネズエラ戦

f0201170_13202646.jpg


ストレスの溜まる試合内容でしたが、子供達は例のごとくエンジョイしてました。

f0201170_13204231.jpg




さあ、7日(日曜)は、6年生のラストマッチ兼5年生テストマッチです。

個人的には、6年生対5年生の試合もみたいな!

f0201170_13255892.jpg

by moriken1103 | 2010-02-03 13:27 | サッカー話題 | Trackback | Comments(0)