<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010大信カップ 優勝 デジブックもあるよ

トップチーム最後の大会

優勝カップを手にしました

f0201170_17221981.jpg


有終の美!

f0201170_17242348.jpg


デジブックです。 その他の写真を含め、リンク内写真集にもアップロードしてます。


写真をダウンロードしたい方は、その他の写真を含め、リンク内「写真集」にアップロードしてます。
by moriken1103 | 2010-01-31 17:25 | 西の台JFC | Trackback(1) | Comments(2)

2月の予定

2月の予定です。

2月7日(日曜)    4・5年生 練習試合  (西の台グランド)

2月14日(日曜)   4・5年生 練習試合  (西の台グランド)


2月20日(土曜)ー21日(日曜) 南大分招待サッカー  (西の台G)

  この大会、大阪、愛媛、宮崎、熊本、福岡からもチームがやってきます。

  初日の予選リーグはCパートです 
f0201170_6554547.jpg

  試合スケジュールです
f0201170_6562162.jpg

 翌日22日は順位別リーグとなります。

 翌週の公式戦、新人戦につながる試合です。がんばるぞ!!


そして、いよいよ
2月27日(土曜)-28日(日曜) 新人戦
by moriken1103 | 2010-01-28 19:49 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

父さんの成長痛

四日間だけの東京出張。
サッカーの試合が重なっていた事もあり、後ろ髪引かれながらの出張でした。
四日間は充実して過ごせましたが、それ以上に帰宅時の出来事が印象的でした。
長男の頃から時々成長日記を書きためていますが、サッカー話題も無いし、今日は本日の日記をご紹介。



月曜日の夕方出張から帰宅すると玄関にMケンのランドセルと上着が脱ぎ捨ててあった。
学校に鍵を持って行くのを忘れて、誰もいないので玄関に荷物を置いて裏隣の妹の家に押しかけたに違いない。

私はMケンの汚れたジャンバーと傷だらけのランドセルを持って、鍵を開けた。
東京で一人ホテルにいた私には、さっきまで着ていたジャンバーの温もりと、どう見ても優等生のものとは思えない傷だらけのランドセルがとても懐かしく感じた。

鍵を開けて静まりかえった自宅内に入り、居間に抜けると驚いたことにそこでMケンと鉢合わせ。
お互い腰をかがめて、まさに相撲の見合って体勢で制止していた。
Mケンは鍵がないので何とか家に入ろうと、トイレの小さな窓のわずかな隙間から進入したのであった。苦労してやっと部屋に入ったら、大人と鉢合わせでビックリ!
こちらも誰もいないと思ってたので、一瞬何のことだか分からず動揺してしまった。
Mケンは状況を理解し「なんだ帰ってきたのか!お帰り」と。

あれ、何かが違う。
ちょっと前の息子なら「お帰り、お、か、え、り↑・・・」と繰り返しながら、身体をぶつけて絡んだきていたのだ。
素っ気ないというわけではないが、ただ今までの無邪気さはどこに?って感じだ。
かと思うとソファーに座り身体をもたれかけてきたりはする。
しばらく、ソファーでテレビ見ながら煎餅食べてると、
「おれ、今日レイスケたちと遊ぶ約束してるから、ちょっと出てくるね。ほんとうにちょっとだけ。ゴメンね!じゃあ、行ってきます。ほんとにゴメン!」と。

おかしい、なぜこんなに気を遣って、遊びにいくのに「ゴメンね!」なんだ。

昔ウルトラセブンで宇宙人が人間にのりうつり、学校から帰ったら家族も団地の人間も皆違う人間になっていたって設定があった。
こっちは変わっていないのだから、なんか似た感覚だ。
もしかしたら、妻も?長男・二男も?と不安になってきた。

事態は1時間後、Mケンが帰ってきてから判明した。

「父さん帰ってきたばかりだけど、今からまた仕事に行って朝までなんだ。明日は中学校の仲間たちと飲みに行かなきゃならないし、またしばらく会えないな。」

「え~、うそ、いやだ~、・・・・」なんて予想される返事があるはずだった。
ところが、「そーか、そりゃ父さん大変だね。帰って来たばかりなのに、また仕事だなんて、まったくよくがんばるね。おれには無理だな・・・、」

当初は風邪で休んで久々学校に行く時の感覚に似た、4日間とはいえどもちょっと離れていた違和感がそうさせたのかと思った。
しかし、そこで気付いた。成長だ。
少しずつだが、離れて行き始めた。

考えてみれば日々成長している。当然1年前のMケンと今では明らかに違うことだらけだ。
日々一緒に入ると変化を実感しづらいが、思い返せば明らかだ。
そんなことは十分理解しているつもりだった。
ところが、末っ子の無邪気さの中に大人っぽい一面が垣間見られた瞬間、理解しているはずの私の中のなにかがひどく動揺した。

「宿題したのか?」
「したよ!」
「うそつけ!帰ってすぐ遊びに行って、今帰ってきたばかりでそんな暇ないじゃないか!!」 しゅんとなるはずだった。
「ばれたか~、はは・・、じつは学校で少しすませたから残りは少しなんだ。心配しなくても後でするよ。」

by moriken1103 | 2010-01-25 22:56 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

絶品 「とろろうどん」

一番おいしいもの

我が家においてほぼ一致する(はずの)答えが「とろろ」

冬場に必ずつくる定番です。

すり下ろしたばかりの「生とろろ」  練れば練るほど粘りが・・・、
f0201170_7251090.jpg

大概ここで我慢できずに醤油とかぼすで一口・・・旨い!
f0201170_7245324.jpg

本番はこれから、オリジナルだし汁を加えながら混ぜて、練って、伸ばして・・・、
(オリジナルといっても、簡単で、かつおとたっぷりのいりこでダシをとった濃い目のみそ汁です。先につくって冷ましときます。)
f0201170_7262025.jpg


f0201170_726446.jpg

我が家はこの「とろろ」、絶対に茹でたうどんにかけて食します。
ウドンで食べた時が一番山芋の香り、のどごしを堪能でき、蕎麦では香りがケンカするし、定番のごはん(玄米ごはん)でもうどんにかないません(悦)。

すり鉢さえあればとても簡単ですよ!
by moriken1103 | 2010-01-22 07:32 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

U-11 テストマッチ

1月17日 U-11テストマッチの結果です。

私は仕事で見に行けなかったので、詳細はわかりませんが、以下が結果です。

第一試合  対 宗方  〇 (2-0) 
        モリケン、 モリキョウ

第二試合  対 寒田  △ (1-1)
        モリケン

第三試合  対 スマイス  〇 (3-1)
        ハッシーX3

フレンドリーマッチ  対 スマイス ▼ (0-3)


お聞きした感想を掲載します。

スエケン: ボールタッチが柔らかく、デフェンスのプレーがすごく安定していたそうです。目をみはるほど!

コダマ: スピード、体力、ドリブル力は急速に成長! コダマのキープして数人をひきつけ、そこからのパスがすごくチャンスにつながるそうで、Mケンはコダマとのコンビネーションにすごく満足してました。

オッキー: 今回サイドからのスピードあるドリブル、センタリングはすごく良かった。チャンス演出の予感!!

クボタ: ボールキープ力がすごく上手くなったそうです。Mケンは「びっくりするほど、すごかった!」と

藤リョウ・キョウ: 二人ともやはりスピードはぴか一(納得!) さらにスピード加速中。

リンちゃん: やはり身体をはったプレーはすごく強い。しっかり守れる!

イイクラ: 最近どんどん上手になっていますが、今回何度かあった1対1の場面での失点は1回のみ!前に飛び出すタイミングがすごくよくなっているそうです。

なんて、声を聞きました。 
集まった情報はこれぐらいなので、みんなの事までかけませんが、みんな頑張っただけ、どんどん上手くなってますね。 
by moriken1103 | 2010-01-17 17:16 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

スケジュール


1月17日(日耀)の練習試合のスケジュールですが、
4年生の「西の台JFCサポーター」さんが掲載してくれてます。
5年生のご父兄もそちらでご確認ください。

対戦相手は、宗方、寒田、スマイスです。

宗方は前回ジュニア予選で0-1でした。
今回自分達を試すにはとても楽しみな対戦ですね。
練習試合ですから勝負にこだわることより、前回の無得点、先制点を取られたことへの反省をどのように生かすか。
そして、No10に同様に対応するかです。
思い切ったプレー、冷静なプレー、すべてはみんなの声出しにかかっている気がします。




さて、現時点での3学期の予定です。

1月
17(日)        4・5年練習試合 
23・24(土・日)  大信カップ予選(トップチーム)
31(日)       大信カップ決勝

2月
7(日)        5年練習試合
20・21(土・日)  南大分招待サッカー大会(民泊受け入れ)
27・28(土・日)  大分市スポーツ少年団新人戦 1回戦・2・3回戦

3月
6・7(土・日)    大分市スポーツ少年団新人戦準決勝・決勝
13・14(土・日) 冬季研修「おじか」
20(土)      卒団式・育成会総会予定
27・28(土・日) 杵築少年サッカーフェステバル

5年生は忙しくなりますよ。
5年生のお父さん方もご協力お願いいたします。
by moriken1103 | 2010-01-14 20:20 | Trackback | Comments(2)

九州大会兼県大会大分地区予選2回戦

九州大会兼県大会大分地区予選2回戦    対 明野西

リンク内の写真集には100枚程度の写真をアップロードしました(デジブック内は60枚程度)
現像・印刷ご希望なら写真集よりダウンロードしてください。




コウヨウの見事なFKです。
f0201170_16183042.jpg



f0201170_16185850.jpg



f0201170_16191918.jpg


壁ぎりぎり!
f0201170_16193859.jpg



f0201170_1620411.jpg



f0201170_16202622.jpg



f0201170_16205056.jpg



f0201170_16211460.jpg



f0201170_16213388.jpg



f0201170_16215345.jpg



f0201170_16221380.jpg

パーフェクト!

写真整理からここまで4時間!!  フウ~!!
やっと輝ちゃんへ出発です。
by moriken1103 | 2010-01-10 16:24 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

1月4日 練習試合結果 5年生

仕事始めの平日なので、試合には行けませんでしたが、イッター母さんから結果をご報告いただきました。

本日は三芳との練習試合でした。
風邪等で5人の欠席でしたが、みんな出場して楽しかったそうです。

第一試合 ● 0-2(0-0、0-2)
   飯倉君、藤京、すえけん、耀、甲斐君、たいよう、にっしー、もりけん、怜介、くぼっく、もっくん
   後半にキーパー:飯倉君→テッシー
  ハッシー、もりきょうはトップの試合に出場
   スイーパーのすえけんが頑張っていました。
   
第二試合 ● 0-3(0-1、0-2)
   飯倉君、すえけん、くぼっく、ハッシー、もりきょう、耀、藤京、もりけん、にっしー、怜介、テッシー(前半はフィールド、ストッパー)
   後半~OUT:もりきょう、もりけん、はっしー
        IN:もっくん、たいよう、甲斐君
        GKを飯倉君から手嶋君へ(飯倉君はフィールドに)

第三試合 ● 0-1(0-0、0-1)
   すえけん、たいよう、くぼっく、にっしー、藤京、甲斐君、耀、飯倉君、怜介、もっくん、村守君(すけっと)
   ムラモリ君が助っ人に入ってくれて安定しました。

以上のご報告いただきました。ありがとうございます。

もうすぐ新人戦。

どんな状況で得点されたの?
なぜ点が入らなかったの?チャンスをつくるためにはどうすれば可能性が広がるの?

監督さんやコーチの方々が丁寧に教えてくれますが、自分たちでも考え、話し合えるといいなあ!
by moriken1103 | 2010-01-04 22:57 | 西の台JFC | Trackback | Comments(3)

お正月は庭仕事

12月も半ばを過ぎ,バラもそろそろ休眠期に入りますた。

この時期のお仕事、鉢植えのバラの植え替えです。

f0201170_18371161.jpg


そして、もうひとつ大切な作業「剪定」。
f0201170_184347.jpg

いつもこんなに切っても、春にはしっかり延びてくる生命力に驚きです。
だから、春・・・・なんですね。

寒~い、空気がカチッと硬い気がします。
f0201170_18453828.jpg


お正月に咲いてる最後のバラです
粉粧楼(ふんしょうろう)  綺麗!!
f0201170_18471942.jpg

ウィンチェスター・キャシードラル
f0201170_1848117.jpg

ティア・パール
f0201170_1848352.jpg

リリアン・オースチン
f0201170_18485124.jpg

バラじゃないですが、奇麗なので、
f0201170_1849982.jpg



f0201170_1849261.jpg

寒~い・・・、
f0201170_1992774.jpg

by moriken1103 | 2010-01-03 19:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR!


f0201170_15442046.jpg



3学期になると6年生はいよいよ最後の大詰め。

九州大会めざしてガンバレ!
017.gif


寅年ですね。5年生は年男!

5年生はいよいよトップチームとしての試合がはじまります。

まず、3学期の大きな試合は2月に大分市新人戦です。   ガンバレ!
017.gif
by moriken1103 | 2010-01-02 15:47 | サッカー話題 | Trackback | Comments(2)