<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

MINDGOODS

今年も終わりですが、ありがとうございました。
 楽しい1年でした。


勝手なことを綴ったブログ「Mindgoods」でしたが、色々四苦八苦しながら続けてこれました。

今後とも、よろしくお願いいたします。


ところで、なんで「マインドグッズ」?

訳すると「心の雑貨」ってなとこで、ちょっとキザっぽくて恥ずかしくもあります。

20歳の若かりし頃、大分に「フランネル」というカフェバーがオープンしました。
Hot Dogやポパイなんか読んで東京のカフェバーに憧れていたのですが、ついに大分にもカフェバーが・・・!!
当然、健全な若者は何かを求めて通いはじめ、そこで仲良くなった業界人?や様々な業種の方々と社会人バスケットチームを設立しました。
学生は私を含め2人。
チームの名前は・・・、と言うことで、皆で持ち寄った結果、私の提案したMINDGOODSに決定したわけです。
ジョンレノンのMind Gamesをもじったものでした。
以来、チームmindgoodsは拡大し男性、女性チームが出来、有名な社会人チームとして大分で末永く活動したわけです。
私は?・・・残念ながら、チームの発展とともに経験者が増え、初期メンバーは2~3年ほどで脱落。
現在は解散し、存在しませんが、我々初期メンバーにとって、この名前はなんとも懐かしい青春の香りがするのです。

ブログ開設にあたり、その頃のわくわくする感覚を思い出し、決定しというしだいです。


さあ、来年はトップチームは最後の仕上げ、5年生はいよいよスタート!

子供達も大人も、とにかく思いっきり楽しんで、心に熱いものを刻りましょう。


明るく新年を向かえるおかずです。
かわいいですよ。鼻が気になって気になって(笑)


by moriken1103 | 2009-12-30 23:33 | music | Trackback | Comments(3)

えんな  刻る

昨日は幼なじみが帰省とのことで急きょ飲み会

幼稚園からの同級1名、小学校からの同級3名、高校からの同級1名たちと、

たわいもない話で盛り上がりましたが、先日の「昔の遊び」には皆が食い付きました。

春日神社そばの北川木工所にはやっぱ全員が通っていました。

そして、コマに巻くひもは「えんな」ということ、投げたコマが相手のコマに当たることを「こくる=刻る」ということまで憶えていた輩もいました。

当然、「くちく」も「やねもった」も皆~の共通。

楽しいひとときでしたが、これってMケンなら35年後の飲み会に相当・・・・、
・・・・・・・・・・・・生きてたらカメラ持って参加したいなあ。032.gif
by moriken1103 | 2009-12-30 19:59 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

にくどん!!

クリスマスのプレゼントといえば今やゲーム機やそのソフトが主流、

アノログ世代の中年おやじにはどうしても違和感があります。

ゲーム機と遊戯王?カードで遊ぶ姿をみると、サッカー以外でアクティブな遊び知らないの?って思ってしまいます。

子供の遊びも、大人が介入しては子供の遊びじゃなくなるので、干渉はしませんが、

我々の頃は・・・・、
まずは、季節柄コマですね。023.gif

小学校のころ春日神社のそばに木工所があり、コマを削りだして作ってくれてました。
確か「北川木工所」って名前でした。
弟さんという噂のもう一件の木工所では、設計図を書いて持っていくと、オリジナルのコマが作れました。

私的には、スタンダードな「へそゴマ、オニゴマ」が最強でした。

コマ遊びはいわゆる「けんかコマ」で、最初はみなのかけ声ではじまります。
「いきながしょうか、しょうくらべ、ベニさんがべそかいた、隣のコマは割れゴマだ、イチニーのサン」
自分の投げたコマが相手のコマに命中し、ちち割った(言葉が下品ですが)ときは、高揚しましたね。

このかけ声は我々の地区の同世代だけのものかと思いきや、調べてみると昭和30年代を中心に各地で同じようなかけ声が使われていました。
佐世保での「「いきながしょうもんしょうくらべ!(息長勝問勝競べ)」がルーツのようです。

微妙に地域でアレンジが加わっているのはおもしろい!
それ以上に、情報の少なかったあの時代に脈々と子供達に語り継がれていたことに驚きました。


そういう昔の我々の遊び、ちょっと思い出すと023.gif

「くちく」 :3名以上の二つのグループに分かれ、それぞれのグループ内で「艦長」、「駆逐艦」、「水雷」の役を決め、帽子を前(艦長)、横(駆逐艦)、後(水雷)に向けて目印とします。その上で、「艦長は駆逐艦には勝つが水雷に負ける」「駆逐艦は水雷には勝つが艦長に負ける」「水雷は艦長には勝つが駆逐艦に負ける」というルールのもとに、勝てる相手をタッチして双方の陣地に捕虜として連れて行きれますが、味方がタッチしてくれば捕虜から脱出できます。 男の子の遊びで、戦争ごっこですが、戦況をみわたす洞察力と決断力が求められるスリリングなゲームでした。

「にくどん」「ねこどん」 :たしか・・地面に4つのマスを書いて、・・・・・・?けど、すごくポピュラーだったような!

「やねもった」「しけい」 :屋根にボールを投げて、誰かの名前を言うと、指名された子は落ちてくるボールを地面に落ちる前に捕らなければいけない。捕れなかった時は、皆がちりちりばらばらに走って逃げるのですが、ボールをつかんでストップというと、皆は立ち止まります。そこから近くの子へボールを投げて当たるとセーフ。当たらなければバツ1(一刑)とカウントされます。これも戦況を見る洞察力が必要で、屋根の上の見えないボールが捕りにくいか捕りやすいかを予測して逃げるかどうか決めます。早めに逃げてボールが捕られると、次に狙われて(指名されて)ボールが捕れない!

「ちっかけ」 :ベーシックゲーム

まだまだ、いっぱいありますが、考えたら昔の遊びは走る、投げる、捕る、予測する、判断する、同時にチームワークも求められ、非常に奥が深いものが多かった気がします。

けど、一番好きだったのは、軟式庭球用のやわらかいボールをバット代わりの拳で打つ「三角ベース野球」。大人になってキャンプでこれしたらめちゃめちゃ盛り上がりました。
by moriken1103 | 2009-12-28 07:17 | 独り言 | Trackback | Comments(10)

MERRY CHRISTMAS


 メリークリスマス!024.gif

6年生のご家族にとっては、残りの日々をかんじつつ少し寂しさを感じるクリスマスですね。

そうはいっても、子供達はクリスマスだ、冬休みだと元気いっぱい。

 クリスマスのプレゼントです!

最後まで見ると、笑顔・笑顔で幸せな気持ちになれますよ。058.gif

    (デジブックをクリックして開いたら、左下のボタンで画面いっぱいにして見てください)




5年生は来年です。
by moriken1103 | 2009-12-23 21:06 | 西の台JFC | Trackback | Comments(3)

09ライオンズカップ

09.ライオンズカップ2日目 2位リーグの写真です。

デジブックと同写真が 「写真集」 内にあります。

「Daddy」少々・・・006.gif



Published by デジブック

今回、前日の忘年会にて体調不良での撮影でした。

案の定、集中力に欠けカメラの設定ミス・・・・、途中で気付きましたが、後の祭り。

露出オーバーで白トビしてますが、ご勘弁ください。
by moriken1103 | 2009-12-22 19:35 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

冬休み5年生大会

監督さんから5年生の冬休み大会のスケジュールいただきました

f0201170_20374180.jpg


みんな、失敗なんか怖くない!思いっきりプレーで頑張れ。

ご父兄の皆さま、先日6年生の秋季リーグ最終戦が三佐グランンドでしたが、
海が近いせいか風が強く、すっごく寒かったです。
寒さ対策はくれぐれもお願いします。


現時点での冬休みの予定表です。
f0201170_20114881.jpg

by moriken1103 | 2009-12-16 20:45 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

cafe カンタベリー

中学の同級生がライブハウス(カンタループⅡ )を経営してますが、このたび大手町にカフェをオープンしました。

カフェ、カンタベリー
f0201170_215562.jpg

スパイシーカリー¥500(安い!)美味い!!!
超お薦めです。
オリジナル・ブレンド・コーヒもお薦め。

ラピスラズリから歩いて5分。ぜひ、立ち寄ってください。


オーナーのF君はプロ級(いやプロです)のギタリスト。
中学の途中で転校してしまいましたが、
という私も中学、高校時代バンドを組んで、よくコンサートなんかやってました。
ベーシストだったんですが、当時チョッパー奏法(いまでいうスラッピング)でベースソロなんてやってました(悦!)。

大分県の高校生ロック選手権第一回(?)大会にも出場しましたが、みごとに予選落ち!!
それでも若いせいか、自分に才能ないことに気付かなかった。
大人になってカラオケにいって、はじめて音楽のセンスないことに気付かされましたが・・・(恥)。

小学校2年で買ったビートルズ(イエスタデイ)に始まり、デープパープル、レッドツエッペリンとハードロックにどっぷりはまり、DJの小林克也と渋谷陽一を尊敬し、高校からはフージョン、JAZZ、ブルースへと傾倒していきました。
まさに、No Music No Lifeでした。

いつのころからか、反骨ロック魂は消え失せ、ブランドものの洋服がアディダスとナイキへと変わり、最近では下駄をはいて近所の「西方の湯」へ行くのが一番の楽しみ。

そんな自分でも、昔の仲間に会うと、ロック魂が呼び起される・・・、と思いきや、相手も禿げてたり、太ってたり(F君はかっこいいですが)。

子供が眩しく、彼らの姿を喜ぶ自分の原因が分かりました。

思い立って、チョッパーベース・Reトライ!
このベース33年ぶり。
f0201170_21412445.jpg

by moriken1103 | 2009-12-15 21:58 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

秋期リーグ最終日 写真アップ

秋期リーグ 最終日の写真を 「西の台JFC写真集」にアップロードしました。
f0201170_81589.jpg

写真集には280枚ほど掲載してますが、おそらく多すぎて・・・・・、

主な100枚を下のデジブックで閲覧出来るようにしました。
 
熱い経過、結果は「にじが丘」さんのブログで確認してください。028.gif



Published by デジブック
by moriken1103 | 2009-12-08 03:04 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

09.秋季リーグ最終日

2009年、トップチーム秋季リーグの最終日。

f0201170_21105843.jpg



f0201170_2111324.jpg



f0201170_21131388.jpg



f0201170_21133410.jpg



f0201170_21135453.jpg



f0201170_1164969.jpg



f0201170_1171531.jpg



f0201170_1174175.jpg



f0201170_1192065.jpg


近日、デジブック、写真集、掲載します。

よく頑張りました。
by moriken1103 | 2009-12-06 21:16 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

梅にウグイス・・・・めじろ?

最近毎朝、庭のもっこうバラにメジロが数匹います。

出勤前にそっと近づくと数匹がよりそって、これが「目白押し」ってやつですね!049.gif
f0201170_21232947.jpg

近づいてグットショット撮影作戦決行中で、毎朝テンション上がってます。


一方、春からは毎年我が家の裏の藪にウグイスがいっぱい来ます。「ホーホケキョ」って。


ここで、ウグイスとメジロのお話。

大分県民にとってメジロはおなじみで、誰もが緑色の鳥って知ってますが、ではウグイスは何色でしょう?023.gif

ウグイス色=緑色?  違います。
茶褐色です。すごーく地味な色なんです。しかも、木にとまっている姿はほとんどなく、藪の中にいます。
我が家の裏でもそうです。春から、藪の中に目をこらすと必ずいます。
ちなみにメジロは甘党で梅の花の蜜が大好物です。ミカンを輪切りにして枝に刺しておくとメジロがやってきてついばみます。
子供の頃メジロ捕獲大作戦でよくやってました。捕れたことないですが、(今ではめじろんは捕獲禁止ですよ)


では、「梅にうぐいす」って言葉がありますが、おかしくない?
花札もそうですがウグイスの絵はよく綺麗な緑で描かれて、梅の枝にとまってますよね。あれって、メジロ?039.gif
f0201170_21463131.jpg

では、万葉集の歌人たちは、ウグイスの声を聞きながらメジロを見て、「やっぱ綺麗な声の持ち主は、姿も綺麗よの!」と勘違いしたのでしょうか?。
だって、ウグイスは藪の中!しかもすごーい地味な色。

万葉の歌を見ると、昔の歌人たちはいちよう分かっていたようです。
「ウグイスの声が竹藪から・・・」なんて詠んでますから。

解説すると、「梅にうぐいす」とは取り合わせがいい、という意味で春の梅を見ながらウグイスの声を聞くととってもいいよってことなんでしょう。


いつからか分からないのですが、ちゃんとウグイスとメジロを見たことがない人が混同しちゃったのではないでしょうか。ただ、梅にとまっているウグイスよりはメジロのほうが絵になることは間違いないでしょう。

綺麗な声のウグイスは藪の中で地味な茶色、メジロは木の枝で果物や蜜が大好きで綺麗な緑色。
多くの方がメジロとウグイスの姿を混同しているようです。  と、生物の勉強でした。040.gif


ちなみに、「おしどり」って鳥はいつもペアでチュッチュしてますので、おしどり夫婦なんて言いますが、おしどりは行った先行った先で相手を見つけてはチュッチュしてます。
by moriken1103 | 2009-12-03 21:55 | その他 | Trackback | Comments(0)