<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みずほCUP(U-11) 結果

みずほCUP試合結果

10月31日(土)
予選トーナメント


第一試合 対 リベルタ(熊本)  勝利 (0-0)  PK 3-1       
              
                               キーパー飯倉ナイスセーブ

第二試合 対 宮崎(宮崎)  引き分け (0-0)

本日、見てないので試合内容は分かりませんが、ハッシー、コダマ不在でよく勝ちました。049.gif


第一試合勝利より明日は決勝トーナメントです。
ガンバルぞ!






追加]  Mケンへリベルタの試合について聞いてみました。

「西の台の試合内容はいいとはいえなかった。シュートもリベルタのほうが多かったし、危ない場面もあった。

試合前にリベルタの練習見てたら、7番と9番が上手いってわかったんだ。だから、みんなんで7番と9番に注意してマークしようって話し合ったんだ。

試合始まったらフォアードの9番はスピードのある選手で、オッキーとフジリョウ、フジキョウががんばって抑えてくれた。7番はテクニックのある選手でストッパーのイッターとセンターのオレで抑えようと意識したよ。

なんとか0-0になったけど、結果的に攻めることはあまりできなかったことは課題かな?」


Mケン談なので、客観的評価とは異なるかもしれませんが、試合前に相手を観察して自分たちなりに考えてたのは評価できるかも?

ただ、コーチに観察した内容を相談して、もっとできることがないかアドバイスを求める気持ちがあってもよかったのでは、また試合後に二人の選手をマークしながら攻めに転じるにはどうすればいいのか・・、と次に向けての質問をコーチにしてもよかったのでは・・、とMケンへ伝えました。
一つ一つを前進するための糧としようとも。




11月1日 決勝トーナメント


さあ、今日は決勝トーナメントとはりきって起床。
9:40集合なのに高揚ぎみのMケンは6:40起床。

しかし、なんだか少し顔が赤い・・・・。

体温計は36.8℃と本人の申告、「ぜんぜん、なんともない!!」と。
ですが、なぜか本人、額に冷えピタ貼ってます。

インフルエンザチェック!


みごと、A型陽性  007.gif  (沈)!!

本日、ハッシーとともにMケンもお休みとなってしまいました。


第一試合  対 宮崎  勝利 (0-0) PK3-2                     
           昨日に続いて守護神 飯倉のナイスセーブ

第二試合  対 市浜  負け (0-1)

3位決定戦 対 大野  負け (0-2)


試合は相手の攻撃にデフェンスを中心にしっかり守る展開でした。
ディフェンス陣のがんばりは良かった。今回の収穫です。

両サイドのフジリョウ、フジキョウ
f0201170_19133655.jpg



f0201170_19142458.jpg


3試合目にスイーパーを任されたスエケンとストッパーのイッター
f0201170_19192126.jpg

よく粘ってました
f0201170_1922274.jpg


中盤からの攻撃に成果は見られなかったものの、果敢なチャレンジは次第に増えました。
f0201170_19234033.jpg

ハッシー、モリケン不在の中、モリキョウはなんとか突破しようと、縦横無尽に走り回ってました。
相当、疲れたと思うよ。
f0201170_19253648.jpg



4位入賞の結果でした。がんばりました!
f0201170_19241660.jpg


近日デジブックと写真集もアップロードします。
by moriken1103 | 2009-10-31 18:53 | 西の台JFC | Trackback | Comments(4)

エイトマン(U-11)写真

10月25日の西の台招待エイトマンの写真アップしました。

スライドショーは下のデジブックをクリックしてください。
  (左下クリックで画面いっぱいで見れます!!)


Published by デジブック



写真プリントしたい方は、右の「西の台JFC写真集」リンク内にアップロードしてますので、ダウンロードしてくださいね。

雨で傘を持っての撮影条件なので・・・・ピントずれてたりしますが、ご了承ください(グスン!)
by moriken1103 | 2009-10-28 21:24 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

第4回 みずほCUP予選トーナメント 日程

10月31日(土曜) みずほCUP予選トーナメント組み合わせです


第一試合 12:30  対 リベルタ(熊本)

勝てば13:50から宮崎(宮崎市)と弥生(佐伯市)の勝者と第二試合

負ければ14:30から宮崎と弥生の敗者との試合になります。


一回戦勝てば翌日午後の決勝トーナメントへ進出
負ければ翌日午前のフレンドリーマッチへ進出です。



すべては一回戦にかかっています。
第一試合、リベルタは昨年の優勝チームです。
思いっきりチャレンジ・集中・勝利へ・・・・、がんばれ!!



f0201170_185316100.jpg

by moriken1103 | 2009-10-28 20:39 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

09西の台招待(U-11)エイトマンサッカー2日目


10月24日(日) エイトマン2日目 決勝リーグ 結果です。
5年生がインフルエンザの影響で土曜まで活動禁止とのことで、1日目は4年生が出場してくれました。

「西の台JFCさん」のブログで結果確認できます。
4年生は5年相手によく善戦してくれました。049.gif
きっとよい経験になったのではないかな!

さて、2日目 3位リーグの結果です。


対 庄内     △ (0-0)

対 南大分    ● (0-1)

対 寒田     ● (0-2)

対 桃園     ○ (3-0)
モリケン イッター モリケン

5年生はハッシー、モリキョウが発熱し、早退となりました。

今回は、シュートがことごとく枠をかすめ、もったいないシーンが連発でした。
しかし、チームとしての連携はまだまだです。

「パスをどこに出していいのか?」
「どうやってボールを受ければいいのか?」
「ポジションのとりかたが?」
各自、それぞれのレベルでたくさんの課題・疑問がありそうですね。

練習にフィードバック、そして試合で実践、の繰り返ししかないのでしょう。

練習のときは、考えてみよう!
試合のときは、思い切って表現してみよう。



監督さん・コーチをはじめ、ご父兄の皆様、お疲れ様でした。
1日目の4年生のご父兄方にも大変お世話になりました。


f0201170_23494712.jpg



f0201170_2351598.jpg



f0201170_23524541.jpg



f0201170_2353669.jpg



f0201170_23532542.jpg



f0201170_23535571.jpg



f0201170_23541112.jpg



f0201170_23544588.jpg



f0201170_2355132.jpg



f0201170_23551568.jpg



f0201170_23553432.jpg



f0201170_23554728.jpg


新しい仲間も増えましたよ!

追伸:
今回、雨で暗い上、左手は傘を持っての撮影だったのであまりいい写真が撮れませんでした。

  
by moriken1103 | 2009-10-26 21:36 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

Por Ti Sere

Por Ti Sere(イタリア語)

 英語で You raise me up

「あなたがいれば立ち上がれる」  「あなたが私を奮い立たせてくれる」

You  複数形だと「みんなが・・・・・」   だね

原曲のYou は神様を示しているそうです



感謝と勇気が沸いてくる曲です



Lapis Lazuli 着工!

by moriken1103 | 2009-10-22 07:08 | music | Trackback | Comments(0)

スマイス主催湯布院祭り

10月17日(土曜)予選リーグの結果です

第一試合   対 スマイス   ●(1-4)  オッキー

第二試合   対 タイケンヴェント ○(1-0)  フジリョウ

 予選リーグ 1勝1負けで、2位リーグ決定。

フレンドリーマッチ
 
         対 エスパシオ ●(1-2)

         対 シャルム  ●(0-4)





10月18日(日耀) 2位リーグ

第一試合   対 カティオラ ○(4-1)  モリキョウ、フジキョウ、ハッシー、ハッシー

第二試合   対 エスパーダ ○(3-0) フジリョウ、スエケン、スエケン

第三試合   対 ドリームキッズ ●(0-3)

フレンドリーマッチ
         対 スマイス   ○(4-1)  モリケン、ハッシー、モリケン、モリケン

         対 沖代(U-10)  ○(6-0)  モリケン、モリキョウ、モリケン、モリキョウ、モリケン、モリキョウ


私は今日も仕事でしたので、アシスト等含め詳細は?です。
内容はどうだったのでしょう?

5勝3敗ですが、勝敗以前に、5年生もチーム作りに向けてなにか得られるもの(課題)はあったかな?
by moriken1103 | 2009-10-17 20:59 | 西の台JFC | Trackback | Comments(6)

スマイス主催 湯布院サッカー祭り

湯布院サッカー祭り 5年生(U-11)の組み合わせです


10月17日(土)
第一試合 10:00~  対 1スマイスB

第二試合 12:00~  対 タイケンヴェント(熊本)

第三試合 13:30~  対 エスパシオ(熊本)

第四試合 16:00~  対 シャルム(熊本)


どのチームも強豪クラブチームのようです。
もちろん勝利を目指すのですが、おそらく学ぶことも多いでしょう。
ガンバレ!
そして、自分たちの試合だけでなく、強いチームの試合もしっかり見ようね。

10月18日(日)
各パートのリーグ戦 3試合となります。

f0201170_21114575.jpg

by moriken1103 | 2009-10-15 21:36 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

鹿児島旅行

十数年前、埼玉在住の時、家族ともどもお世話になりました大先輩のご夫妻と鹿児島の温泉で再会です。

つらい時、大変な時に必ず思い出すご夫妻。
それだけに、再びお会いできたときの妻の喜びは言葉に表せないほど・・・

天降川のほとり石原荘
f0201170_12222957.jpg

やさしい湯でのんびり。
f0201170_1242083.jpg

温まった身体を川からのそよかぜで冷やし、
冷たい水で一息。
f0201170_1252367.jpg

一緒にいるととにかく楽しい!!

薩摩の歴史に触れ、

桜島の噴火に遭遇
f0201170_129191.jpg

坂本竜馬の日本で初めての新婚旅行路を歩み、犬飼の滝へ
f0201170_1294345.jpg



f0201170_12132572.jpg

宇佐神宮でも有名な和気清麻呂の和気神社
f0201170_121632.jpg

狛犬の代わりにここでは猪
f0201170_12162856.jpg


楽しかった。
それ以上に、今でも遠くから心配くださって、励ましてくれるご夫妻の心の広さと優しさに感激しました。
お知り合いになれて、ほんとによかった。

ご夫妻のようになりたい。
子供たちにも、私たちが感じたものを与えたい、と思いました。

ありがとうございました。
こんどは、大分でお会いしましょう。
by moriken1103 | 2009-10-13 12:26 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

トップチーム1st DVD 近日リリース

にじが丘さんが動画部門、私が写真でのスライドショー部門と分担し、DVD作成を進めてきました。

膨大なデータですので、まずは春編としてファーストDVDです。

スライドショー自体は簡単なんですが、この時期ですから元気がでるものを作りたかったわけで、

構成、BGM等思考錯誤でかなり苦労しました。

タワーレコードもしくはHMVでご購入ください。



なんて、試合の際、せっせとお配りいたします。


子供達の記念に残してほしいので、おやごさんは鑑賞したら子供達の本箱に並べてあげてくださいね

今後もリリースが続きます。



                       秋ですね
f0201170_041295.jpg


                       眠くて眠くて
f0201170_0415713.jpg

by moriken1103 | 2009-10-06 00:43 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

西の台招待エイトマンカップU-11組み合わせ

10月24日(土曜)・25日(日曜) 西の台小であるエイトマンカップの組み合わせです。

10月24日
第1試合(9:30)  対 寒田

第2試合(11:30)  対 WAY

第3試合(13:30)  対 三芳

10月25日は順位別決勝リーグです。

先日のエイトマンテストマッチでは、最初の2試合はバラバラでしたが、第3・4試合は次第にチームとしてまとまりが見え始めた気がしました。
今からです。
5年生、一位リーグ目指してがんばろう!!

再びだけど
   1.礼儀正しく挨拶をすること  

   2.試合中お互い声を出すこと(励ましの声、いいプレーをほめる声、サポートの声、気合いの声)

   3,周りを見てパスを出すこと
        (パスをもらう前から周りを見ておかないと、パスもらってから見方を探してたら取られちゃうぞ)

   追加、あわてるな。


f0201170_20324873.jpg

by moriken1103 | 2009-10-05 20:37 | スケジュール | Trackback | Comments(2)