<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Last fish イワナ

昨夜2日ぶりに帰宅し、風呂の中は当然、金池長浜45周年記念大会 準優勝の話題。

本人はもう話疲れて、端折った話ぶり。  聞けば聞くほど、居合わせたかった!!



ならば、お仕事がんばったお父さんにも何かいいことある気がする~う~う。

と、本日、禁猟間近となる最後の渓へ。 いざ、熊本の山奥へ、


入渓して1時間、小さなヤマメばかり釣れ続けてましたが、行き着いたプールの底にロケット弾のような魚が2匹、

時折、首を振って捕食してますが、水面下の虫にしか興味なさそう、



#16 クリップルダンをそっと流すも興味なし
  ↓
#20へサイズ下げるも無視
  ↓
#18 水面下へフェザントテールニンフ流すと・・・・・、ふっと身体をよけてダメ。
  ↓
#22 ミッジラーバ にティペット(ハリス)を9X(0.2号)に落として、静かに流すと、

かすかに首振りながら口を開きました。そ~と、合わせると、かかったー!!

ロケット弾のような身体でグングン! 
細いラインなので切られないかと心配で・・・・・・・、

時間かけてやっとネットへ。   なんとイワナです!  サイズ33cm

f0201170_2024419.jpg



f0201170_2025981.jpg



f0201170_20253594.jpg


イワナ釣ったのは十数年ぶり。会津や奥秩父以来で、九州では初めてです。
しかも、グッド・サイズ。


当然、今もあの渓で泳いでますよ。


けど、秋の釣りって、なんか寂しい。
by moriken1103 | 2009-09-29 20:44 | フライフィッシング | Trackback | Comments(0)

エイトマン(5年)写真アップロードしました

9月22日に西の台小で行なわれた
     エイトマンテストマッチの写真(5年生)をリンク内の写真集にアップロードしました

先にご紹介したデジブックでは気軽に見れるのですが、写真のダウンロードができません。
お金払えばCDやフォトブック(製本)にはできますすが・・・・。

ご希望の写真があれば写真集からダウンロードして印刷もしくはキタムラカメラで現像してくださいね。

限られた中での撮影なので、皆の写真はありませんが、今後にご期待ください。
by moriken1103 | 2009-09-27 15:13 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

お風呂場シリーズ:判定編


『最近、あれはオフサイドじゃなかった、ほんとうは勝ってたのに!なんてよくあるよね、どう思う』

Mケン「副審をもっとちゃんとした人にしないから悪いんだよ。副審が間違えるから困るよ」

『じゃ、副審も審判みたいに資格もっている人がすればいいの?』

Mケン「そうだよ」

『予選から?1・2回戦から?』

Mケン「それは無理かな?じゃ、どーすればいいの?・・・・そうだ、きわどいオフサイドポジションにいなきゃいんだ!」

『相手がライン上げてくるかもしれないし、できるの?』

Mケン「わからん」

『副審も資格持った人がするのは決勝とか、準決勝とかだよね。そこは少なくとも安心していいんだね、予選は学生がしたり、お父さんがしたりすることがあるから、そこが問題なんだ。けど、それってどこのチームも同じでしょ。いつも勝ち上がる強いチームが、今回は副審が上手くなかったから、予選敗退なんて聞かないでしょ!』

Mケン「そうか、わかった。強くなればいいんや。予選リーグは確実に勝って、上の試合まで行けば、審判も変わってくるし!」

『たしかに、そこまでなれれば言うことないね。そうなることを願ってるよ。けど、それでもやっぱ微妙な判定ってあるだろ。それって、強いチームにはないの?』

Mケン「そりゃ、スゲーひいきがなきゃ、どっちのチームも被害者になるに決まってるやん」

『とういうことは、微妙な判定でラッキーなんてのもあるんだ』

Mケン「そうだね。助かることもたしかにあるね」

『じゃ、プラスマイナスゼロということで、あきらめればいいやん』

Mケン「けど、ここは!!というときは、悔しいよ。割切れってこと?難しいけど」

『けど、ラッキーもあるんでしょ!あと、審判にお願いってわけにいかないから、他に何かできることはないの?割切る以外に』

Mケン「審判に気に入ってもらう」

『おーっ、したたかな答えですね。けど、それもありうると思うよ。じゃ、どうやって、気にいってもらう?』

Mケン「・・・・・」

『おだてるか?なんかあげるか?お願いするか?』

Mケン「・・・・・」

『礼儀正しさ、挨拶、フェアープレーだよ!そんな選手みたら、そんなチームいたら相手チームでも応援しちゃうだろ。』

Mケン「そうか。そうだよね。わかった。・・・そろそろ出ていい?」

『ああいいけど、忘れるなよ。予選ではしっかり勝てるように練習に真剣取り組む。一回一回の微妙な判定に振舞わされない。ラッキーもあることを忘れない、礼儀、挨拶、フェアプレー!!!』
by moriken1103 | 2009-09-24 23:36 | サッカー話題 | Trackback | Comments(2)

5年生 10月の予定

5年生にとっても忙しい季節がやってきましたよ。

10月のスケジュールの一覧表は「西の台JFCサポーター」さんが、いつも掲載してくれてますので、確認してください。
(ほんとうはpdf.ファイルの貼り方が分からない・・・?)
お父さん方、お休みの予定の調整はスケジュールにしたがってお願いします。

10月17日(土曜)18日(日曜)  スマイスセレソン主催サッカーフェスティバル(湯布院スポーツセンター泊)001.gif
 親善試合ですが、県内外から強豪チームもやってくると思います。
 楽しみです。
 初日はトップチームの秋期リーグ2日目と重なっているので、トップチームメンバーは不参加ですが、その分思いっきり走り回って! ガンバレ!
おじちゃんが掲げる目標:
   1.礼儀正しく挨拶をすること
   2.試合中お互い声を出すこと(励ましの声、いいプレーをほめる声、サポートの声、気合いの声)
   3,周りを見てパスを出すこと
        (パスをもらう前から周りを見ておかないと、パスもらってから見方を探してたら取られちゃうぞ)

 これが出来たら、次への課題が見えてくるんじゃないかな!と個人的な意見ですが・・・、

10月24日(土曜)25日(日曜) エイトマン (西の台)003.gif

11月31日(土曜)10月1日(日曜) 第4回U-11みずほカップ(臼杵市総合運動公園 多目的グラウンド)019.gif
 初日 予選は1パート4チームでのトーナメント(2試合)
 2日目 決勝トーナメント もしくは フレンドリートーナメント (2試合)

さあ、自分たちの力を確認し、課題を確認する時期です。
11月21日22日にはU-11ジュニアトーナメント大分地区予選がありますよ。058.gif


皆さん、親子サッカーお疲れ様でした。
楽しかった~!!
たくさんのご父兄が集まりました。
いつもは親子サッカーの際、疲れて手を挙げて交替を求める姿続出ですが、後半総入れ替えだったので助かりました。
ただ、お互い顔と名前を覚えるまでには時間がかかりそうですが・・・・、
3月のおじかキャンプ、卒団式など学年を越えて交流できる場がありますから、これからが楽しみです。

 
by moriken1103 | 2009-09-24 21:59 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

3・5年 エイトマンテストマッチ

9月22日 3・5年 エイトマンテストマッチ
会場:西の台小学校

5年生の試合結果です。

第一試合  対 城南  ●(0-2)
 
第二試合  対 明野西 ●(0-2)

第三試合  対 明治  ○(1-0)

第四試合  対 宗方  ○(1-0)


5年生にとっては、久々の試合でした。
第一、第二試合は、各ポジションの歯車が合わず、コントロールできませんでした。
このメンバーでは久々なので仕方がないのですが、第三試合以降は監督・コーチ陣のアドバイス、調整により次第に形になり始めたかな?

f0201170_1813043.jpg



f0201170_18133470.jpg



f0201170_18145375.jpg



f0201170_18152321.jpg



f0201170_18155471.jpg



f0201170_1816147.jpg



今日の対戦相手は今後卒業まで、明らかにライバルとなる強豪チームです。
5年生も今から試合が重なります。 がんばろう!


スライドショーのオプショナルツアーです。
画面クリックした後、左下の拡大マークをクリックするとフル画面で見れます。
全員を写せなくて申し訳ないですが、今からだんだんね。

Published by デジブック
by moriken1103 | 2009-09-22 18:18 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

祝 金池長浜サッカー少年団45周年

45周年おめでとうございます。
じつは、わたしも金池サッカー少年団卒業です。当然、金池サッカースポーツ少年団への思いは強いものがあります。
7月のゴリラカップ 西の台 対 金池長浜 2-1で西の台勝利。
試合後、金池長浜の子供たちは声を出して泣いていました。
西の台父兄ですが、金池長浜の子供たちの悔しさは心に響きました。がんばってほしい!!


私が金池サッカー少年団に入部したのは37年前でした。当時のコーチは伊南先生。
たぶん、私が6年の頃、岩下パパがサッカーゴール裏の金池幼稚園にいたんですよね。

ちなみに、当時の記録がありました。九州大会をかけた最後の試合。
f0201170_2335091.jpg

昭和50年のパンフです。

当時の試合結果です。
f0201170_23413655.jpg

私たちは、決勝0-1で敗退。九州大会出場を逃しました。
当時、決勝は市営陸上競技場でした。
f0201170_0181871.jpg

中央が私。

津留に決められた瞬間!小学校のサッカーが終わった瞬間の写真!
ディフェンスだった私は、ボールが自ゴールのネットにささった瞬間の記憶は一生忘れません。
f0201170_016799.jpg

ゴールの左側に呆然と立っているのが私。
今でもあの瞬間の辛さは・・・スロービデオのように記憶してます。
負けて今日でサッカーが終わったという瞬間の辛さ・・・・・・、

しかし、金池とともに過ごしたいい思い出です。

34年前の超古い資料とともに回顧録です。

        ”橋の下をたくさんの水が流れました”
by moriken1103 | 2009-09-19 23:59 | サッカー話題 | Trackback | Comments(2)

デジブックにチャレンジ

デジブックなるオンラインアルバム試して見ました。
一冊のアルバムに写真100枚までアップデートできるし、意外とgood!
トータル10GBまで保存可(すごい!!yahooの10倍!)
まずは、お試し作品です。画面クリックしてください。


Published by デジブック

アップロードは早いし、あっという間にスライドショーができてしまいました。
なんといっても、フルスクリーンで見れるのがいいね049.gif
今度、テーマ別サッカー編でご紹介しましょう。
by moriken1103 | 2009-09-17 21:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

来週の予定

監督さんから来週の予定のお知らせいただきました。

9月22日(火曜日) 3・5年エイトマンテストマッチ
  会場: 西の台
  集合: 9時

  5年生
   第一試合(10:00)  対 城南
   第二試合(11:30)  対 明野西
   第三試合(13:30)  対 明治
   第四試合(14:30)  対 宗方

  3年生
   第一試合(9:30)   対 城南
   第二試合(10:30)  対 明治
   第三試合(12:30)  対 明野西
   第四試合(13:30)  対 宗方

  8人制の試合で4試合です。将来、ライバルいや越えねばならない競合チームたちですよ。
  がんばれ!

9月23日(水曜日) お楽しみ会です!
  集合: 9時です!!
  参加費: 幼児無料それ以外の全参加者500円 ←訂正されています!

   9:00~ ウオーミングアップ
  10:00~ 親子サッカー(父親 対 高学年)
  11:00~ 親子サッカー(母親 対 低学年)
  11:30~ 紅白戦
  12:30~ 焼き肉大会

  紅白戦は(父親 対 母親)ではありません・・・、あたりまえですが!
  くれぐれも怪我のないように、楽しみましょう!!
  
by moriken1103 | 2009-09-15 21:23 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

湯布院祭り 写真集にアップロード

スマイス主催の湯布院祭での試合写真を右の写真集にアップロードしました。

今回は、ディフェンスの写真が多めです。029.gif
by moriken1103 | 2009-09-15 13:39 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

スマイス主催湯布院祭り

スマイス主催の交流試合(トップチーム)が湯布院でありました。

昨日は、寒くて大変だったとのこと、一転本日はさわやかな秋晴れ!!

秋空の下、走り回りました。
f0201170_21584923.jpg



f0201170_220247.jpg


少々写真閲覧です。

ミスからの失点がありました。
ディフェンスのいい場面も!しっかり、相手を複数の人間でブロック。高い位置で!
f0201170_221114.jpg



f0201170_22113849.jpg


フミヤのマーク
f0201170_22153478.jpg


ハッシーの強い身体
f0201170_22191463.jpg


コウダイのオーバーラップ
f0201170_22265355.jpg

そしてコウダイが俊輔に、
f0201170_22273854.jpg


カイ君のスピードは相変わらずgood! オーバーヘッドでクリア!
f0201170_2231165.jpg


トモちゃんクリア!
f0201170_22335538.jpg


強さはNo1!
あとは 「後ろの声は神の声」   忘れないで!
f0201170_22392841.jpg


カケルの攻撃のスピード上昇中
f0201170_22452486.jpg


今回主に望遠側で撮影したので、フォワードは追っかけるのが大変。
画面からはみ出したり、ピンぼけしたり・・・・、
それだけうちのフォワードが速いってこと!! 
今回はこのへんで、
by moriken1103 | 2009-09-13 21:28 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)