<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009夏

夏休みも終わりですね。
今年は雨にずいぶん振り回されましたが、うるさいほどのセミの声がなくなると寂しくなります。

旅行もなく、サッカーに明け暮れた夏でしたが、楽しかった。

高校野球予選の応援に始まった夏。
小中学校の同級生の息子達が西高の選手だった関係で応援に3度足を運びました。
日頃野球とは無縁の生活をしてますが、球児たちのすがすがしさは素晴らしかった。
負ければすべてが終わる試合にかける気持ち・・・・熱く伝わりました。

ずっとベンチにいた同級生の子の一人が9回の裏ピンチヒッターで出場。
バッターボックスでの最初で最後のスイングするとき、涙があふれてきました。
3スイングにかける思い。
Mケンとともに声を振りしぼって応援しました。
f0201170_22292338.jpg

三振とともに試合は終了しましたが、すがすがしかった。
負けたあとの、礼儀正しさも!
f0201170_22381517.jpg



f0201170_22383563.jpg

父兄の同級生と手を握り合い泣きました。(私は、関係ないのに・・・笑)

高校生の真剣な思いにMケンも何かを感じたようでした。


武漢友好カップ、西日本交流大会、九重キャンプ、みんなんカップ、知事杯・・・・。
楽しかった!
                                    

夏に感じた熱い思い・・・、十分冷やしてから親子サッカーに望みます。
怪我しないように・・・!
by moriken1103 | 2009-08-31 22:27 | 独り言 | Trackback | Comments(2)

知事杯2日目

応援に行けた知事杯2日目の様子です。
大切な明野東戦。

身体をはって守るフミヤ
f0201170_21324354.jpg



囲まれても、挟まれても抜け出るシゲ
f0201170_21333154.jpg



f0201170_21344568.jpg


押されてもボールに食らいつくハッシー
f0201170_21354672.jpg


なんとか一点・・・・飛び込め
f0201170_21364236.jpg



f0201170_21381962.jpg


天性のドリブルからカウンターへ!
f0201170_21391233.jpg


身体とスピードで守る
f0201170_21403642.jpg


守る!!
f0201170_21412464.jpg


身体をはるカイ君
f0201170_2142230.jpg

by moriken1103 | 2009-08-26 21:49 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

一番楽しい時間

負けたら悔しい、勝ったら嬉しい。

一番楽しい時間は、がんばってる彼らを見てる時かな!!

f0201170_23204216.jpg

by moriken1103 | 2009-08-24 23:22 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

おやじの会  

予選突破し、明日の決勝トーナメントを前に、6年生チームのおやじの会。

もちろん、輝ちゃんで、

コーチの方々、父兄達で熱い、熱い話に盛り上がり、

「明日は勝つぞ、リベンジだ~」
f0201170_190362.jpg



マンモス盛り上がりました。

とってもおいしいビールでした。

個人的には、コーチの方々の熱い話。
とっても、ためになりました。

次いつ?なんて、思っちゃいますね!!



P.S. 五年生のおやじの会の企画案もあります。
ただ、試合の後の方が、話も盛り上がるのではと思いますが、
秋の試合の後、いかがでしょう?
by moriken1103 | 2009-08-24 19:01 | 西の台JFC | Trackback | Comments(2)

川じゃ~


夏の暑い日、ヤマメは釣れないし、川で思いっきり泳ぐのが恒例行事。

今年は、雨ばかりが続き、お盆に突入。一転、快晴!!


やっと、夏だ~~~、て川に繰り出しました。

飛び込み石。
f0201170_1115778.jpg


親子で魚採りに集中。
f0201170_11184949.jpg


集中しすぎて、背中のトンボにも気付かず・・・・・、
f0201170_11192238.jpg



本日の収穫、アブラッパヤ3匹、ドジョウ4匹、カマツカ1匹。

ヤマメとアユ、巨大ドンコ(カジカ?)も見えましたが、完敗!!



夕方、川から上がると、芯まで冷えた身体の肌が強い日差しでちりちりと、

「暖か痛いね!」


竹田の入田河川プールお勧めです。
帰りに名水も汲めますよ。
by moriken1103 | 2009-08-21 11:31 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

宝物

8年間ほど東京に住んでました。

宝物と思える友人・先輩・上司・後輩、たくさんの方々と出会いました。



中でも、私の家族ごと包み込んでくれた先輩であり上司のご家族。

その大先輩より贈り物が届きました。



鯛のシャクリ竿。江戸時代から続く手作りの和竿です。
f0201170_20385539.jpg


私が日ごろフライフィッシングで使用する竿は、やはり職人さんが何か月もかけて作る竹竿(バンブーロッド)ですが、
この初めて見る手創りの和竿を握り穂先を振ると、粋な江戸っ子の歴史、作り手の思い、独特の釣り心地が甦ってきます。



ちっちゃな後輩を気遣ってくださる大きな先輩。

そんな人間になりたいなと竿を見ながら感じました。

大切にしなきゃ。

けど、竿って使ってこそ価値があるもの。



大分で鯛のシャクリってできるの?

誰か教えて!!!
by moriken1103 | 2009-08-20 20:42 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

フォトセッション掲載

写真の奥はほんと深い。
特に技術面では自分のレベルがどのくらいかも分からないほど。

しかし、そんなことはどうでもいいんです。
子供たちのエネルギー、青春が、大好きな川が、きれいな物が写せれば・・・!

最近の写真の一枚をキャノンのフォトセッションに応募してみました。
会員有料サイトなので、誰もが見れるわけでないのですが、
ラッキーにも掲載!!!

題:「そして時間が止まった」
f0201170_21295273.jpg


櫻井由美さんという、1992年より鹿島アントラーズのオフィシャルカメラマンのセッションで取り上げていただき、コメントもらいました。
「ボールに込めた選手の気持ちがとてもよく伝わります。サッカーでCKなどのセットプレーは、非常に得点チャンスが高いですから、ラストワンプレーにこのキッカーは賭けたんでしょう。なかなか味のある作品ですね。私は好きです。」

ちょっと嬉しかった!!
ただ、他の掲載写真をみると技術的には初心者!
自分の中では大口径の明るい望遠レンズがあれば、一歩飛躍できるのに・・・と、物欲が・・・・。

でも、今は技術なんて、レンズなんていいんです。

コーヨーのこのキックに賭ける思いを残せたから!
by moriken1103 | 2009-08-15 21:40 | 写真 | Trackback | Comments(5)

したい!!



4℃者さんと以前、グランド整備しながら、ちょっと立ち話。

先日練習試合の後、子供達がもう1試合したいと言い出したそうで、相手に相談すると、相手コーチが「もう少し、したい!ってとこでやめるのがいいんですよ」とお答えされたそうです。
4℃者さんは、意外と奥の深い内容だと感心したのだそうです。

「もう少ししたい」・・・・
確かに、ストイックさも、やる気も、モチベーションも残った状態です。
日ごろの生活でもそうかもしれない。
満たされた生活に向上心は伴わないでしょう。

Mケンのここ数ヶ月の課題は、ベンチで控えとしてやるべき事を考えるでした。
それも、チームの一員として・・・。

それなりにがんばってたみたい。
応援、サポート、観察、ベンチでフィールド内の選手との共鳴、この時自分なら、そしてもし自分が出ればというシュミーレーション・・・・。

そして何よりの収穫が、サブであっても、チームの勝利を願う気持ち。
怪我で出れないときも、応援に行きたがった!!

最近の試合では選手の怪我の関係もあり、試合に出させてもらいました。
試合開始の瞬間、「したい!」モードが身体から溢れてるような気がします。
f0201170_14462328.jpg

それも、ただ「出たい」ではなく、彼なりの目的を持った「したい・・」!

ベンチで学んだことは大きかった気がします。

実際は、1学年下で身体も小さく、スピードも・・・・、まだまだ。
チームの役にたってるかは分からないけど、少なくともチームの一員という自覚は強くなっているよう。

ちょっとづつでも成長しているのは、監督、コーチ達のおかげ、そして受け入れてくれてるチーム皆のおかげ。

4℃者さんの言う「もう少ししたい!」って、考えれば考えるほど奥が深いって感じます。
もう少しって時には、どんどん身体が、心が吸収する気がします。
by moriken1103 | 2009-08-13 14:51 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

宇佐神宮

全国四万四千社と称する八幡宮の総本山である宇佐神宮へ

人が少ないと鳥居も大きく感じます。
f0201170_23295565.jpg


f0201170_23383625.jpg


f0201170_23393233.jpg


もちろん彼の願iいは、サッカー・・・・・、

ちょっと疲れたのか、ぐったり!
我が家ってレトロ?
f0201170_23473797.jpg


なんて、豊後高田の昭和の町です。
肉の金岡のコロッケおいしいよ!
by moriken1103 | 2009-08-12 23:55 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

二重虹

夕方の仕事帰り、車から北方向をふと見ると、虹です。

しかも、二重虹。

あわてて、進路変更。かんたんサーカスへ。

綺麗。くっきり二重の虹。

カメラ持ち出し、レンズ装着、三脚セット。
設定決めてさあーっと、ファインダー覗いたら、突然のスコールのような雨。

レンズに水滴。「うそーっ」と避難。

雨宿りしてると、瞬く間に虹が消えてしまいました。 しばし、呆然!!

唯一の一枚。
水滴が・・・・。構図が・・・。

しかし、証拠として掲載です。
f0201170_23403271.jpg

しかし、ほんと美しかった。
私の中では、16年前、所沢で見た虹に次ぐ、虹でした。

小学校のサッカーの練習中にも見えたそうです!
by moriken1103 | 2009-08-06 23:48 | 散歩 | Trackback | Comments(0)