<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

野尻川の犬

フライフィッシングを始めて18年。
月日が経つほど、ますます・・・・・、虜。

フライフィッシングには様々な出会いがあります。

綺麗な川、  ジンクリアーな冷たい流れ、 綺麗な底石、 風、 宝石のようなヤマメ、
カゲロウやトビケラ、ユスリカなどの水生昆虫、  川をはぐくむ森の木々

そこで、出会う釣り人との会話も楽しい。


PCを触ってたら、偶然2年前の日記が出てきました。
お気に入りの川で出会った犬との一日。

今年川に行くと、その犬はもういませんでした。
代わりに2匹の子犬が、   

子供かな?
f0201170_22372065.jpg

coffee breakです!!
 ⇊   ⇊

More:日記「野尻川の犬」
by moriken1103 | 2009-07-29 22:56 | フライフィッシング | Trackback | Comments(0)

声がでない

Mケン、試合中に「声を出せ」ってよく言われるけど、なんのために声を出すの?声にはどんな声があるの?

Mケン:「まず、気合をいれて、集中力が続くために出すでしょ。それから、お互い励ましたり、褒めたりするときにも出すし、そして、こっちにパスくれとか、マークが外れてるからチェックしてとか・・・・、そんな感じ」

そうか、つまり
①、気合・集中など皆を奮い立たせる声、が一つだね。励ましたり、褒めるのもこれにはいるんだろうね。(例:ドンマイ、ナイスシュート、一点とるぞ!など)
②、試合の流れの中でのコミュニケーションの声。特に名前を読んでパスを要求したりする場面。(例:縦! OO君! スルー!など)
③、コミュニケーションでも、仲間をサポートする声もあるね。(例:フリー!など)
に大きく分かれるのかな。
Mケンはどれも出来てる?

「②は結構出してるかな。」

確かに、けどいつも「OO君!!」って名前読んで、要求するパターンが多いよね。
もっと「縦!」とか「うしろ!」とか、具体的な言葉も増えていいんじゃない。
では、①は?

「ナイスシュートとかはもちろん言うよ。けど、5年生が先頭をきって「一点とるぞ~!」とか「集中するぞ~」とか、先輩に対し言いにくいよ。おおちゃき~って、思われたらいややし!」

そうか、けどチームを盛り上げるのを誰かに任せるのは大変でしょ。
おうちゃきくない程度に言えよ。  「分かった」

③は?

「どうかな?言ってるつもりだけど、自分にプレーが関係ないときには声が少ないかも。」

そうだと思うよ。これが、とっても大切だと思うよ。
お互いが周りからサポートの声を出し合うと、ずいぶん楽だと思うよ。
「フリー」なんていわれると、ボール追っかけたあと、余裕を持って好きなことできるやん。

「確かに」


車中での雑談から分かったこと=考察
声を出すことの重要性はすごくよく分かっている。声が出たほうがいい試合が出来ることも理解しているようです。しかし、
・声を出そうにも、具体的になんと言っていいか分からないところもある。OO君こっち!という声は出るが、他の語彙が少ない!
・声を出すことに、内容によってはためらいがある。学年のこともあるが、恥ずかしさや消極性や自己主張の少なさなど。
・日ごろから、つまり練習から出していない。とうぜん、出すタイミングや出し方の不慣れ、語彙の少なさとなって、試合に現れる。
・試合中、コーチ陣や父兄の声に頼っている。指示する立場と指示を受ける立場にとどまってしまっている。受けた指示は自分達で実行する自信と積極性が、なんとかしようとする声につながるのでは。

結論:やっぱ日ごろの練習から声を出すことが大切なんですね。その積み重ねと、勝ちたいという気持ち、経験が積み重なれば、声はどんどん出だすんじゃないでしょうか。

この3日間では明らかに成長したようですが、大切なのはこの後の練習でもしっかり声を出し続けること!!かな。
by moriken1103 | 2009-07-27 21:39 | サッカー話題 | Trackback | Comments(1)

西日本スポーツ少年団サッカー交流大会

決勝トーナメントは1回戦でスマイスに負けてしまいましたが、
敗者復活戦の最終日7/26は明野北4-1、大平山2-0 と2勝でした。

結果、努力賞を頂きました。
みんなで勝ち取ったもの。
f0201170_2254372.jpg



f0201170_2263474.jpg

上位入賞ではないけど、この大会の3日間体感し、学び、進歩しました。
さらなる明日に向けての笑顔です。
f0201170_22131443.jpg



f0201170_22141261.jpg



f0201170_2215237.jpg

天真爛漫。

もっと天真爛漫なお母さんがたの写真もあるのですが・・・・、

試合開始早々、モリキョウが得点。
f0201170_22251865.jpg

タクミとダイちゃんが祝福・・・・、チームです!!!
f0201170_2226499.jpg

by moriken1103 | 2009-07-26 22:41 | 西の台JFC | Trackback(1) | Comments(0)

部分日食撮ったど~!!

今日は部分日食です。
キタムラカメラに行っても、ちょっと前から、日食メガネは売り切れ・・・・!
しかも、今週は偶然に夏休み!
行動せねば過ぎていく。
  
というわけで、我が家に近い順番にサッカー部4年生3名(車の定員上)を誘い、オプショナルツアー付き皆既日食ツアーへ出発。
日食開始時間に合わせて、公園へ。
日食メガネなし。子供たちの目は絶対に守らねばいけない。
報道では、木陰の光が三日月型になるとの情報も・・・。
悩み考えた末の秘策を抱えて・・・。

始まりました。
意外にも適度な雲が太陽を覆って、欠けた太陽が見える。
「オー!!スゲー!日食や!」
しかし、あくまでも雲の向こうのシルエット。
木陰は確かに三日月型の光。
しかし、意外と大した感動には至らない。
空では雲がきれると太陽が光って見えません。

ジャジャ~ン!創造上の秘策!
こんなこと、どこにも書いていなかったので不安でしたが・・・・、

黒く淀んだ水たまり!そこには泥などやまり、多少水は汚れていてもOK!
公園でそんな水たまりを探して、覗き込むと・・・・、
一同絶句!!!すげ~!!
f0201170_22343226.jpg

空では眩しい太陽も、水たまりのなかではくっきりです.
f0201170_2235611.jpg

これ、ほんとに水たまりの画像ですよ。
かなりの感動!!

皆で地面を見つめて部分日食観察でした。
f0201170_22362913.jpg

考えた末の、予測がばっちり!!
おいちゃん、天才やろ!!

オプショナルツアーも・・・・・・、
f0201170_22394246.jpg


おいちゃん、くたくた!!
by moriken1103 | 2009-07-22 22:45 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

武漢交流カップ写真集アップ

7月19日、20日開催の武漢交流カップの写真集アップしました。

リンク内、写真集からどうぞ。
例によって枚数多いので、スライドショーででも、のんびり・・・・。

オンラインアルバムの容量の問題で、過去の写真集は削除していかねばなりません。
今回、5年生の桜カップ優勝を削除しました。
心残りだったのですが、時間も経ちましたし・・・・、

以前のもので、写真データがほしい方は直接連絡ください。CDにでもコピーします。

年度末には集大成の作成、リリースを目指して、にじが丘さんと画策してます。
by moriken1103 | 2009-07-22 09:29 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

西高野球部ファン

昨年の夏、西高野球部は初の1勝を挙げました。

練習場に恵まれず、内野分しかないグランドで練習し、部員は外野ノックの練習をしたい、思いっきりバティングの練習をしたいと、コメントしているのを聞きました。

夏休みの朝、通勤途中に西高の前を通ると、早朝から野球部員たちが学校の周りの道路を掃除してました。
私は、彼らはなんとか練習できる環境を学校に認めてもらおうと、できることからやってるのかなと思い、
その日から西高野球部を蔭ながら応援してきました。

今日、新大分球状に行ってきました。西高2回戦、対由布高校応援に。もちろん、Mケンも。
f0201170_221482.jpg

西高の父兄に中学校の同級生が二人。
同級生の息子の雄姿!

試合は完勝!!
f0201170_22737100.jpg

高校野球の試合が終わった瞬間って、勝っても、負けても美しい。

年のせいか、同級生の息子たちの勝利は、自分のことのように嬉しかった。
f0201170_228739.jpg


今日聞いんだけど、校舎の周りの掃除は、違う事情があって、させられたんだと。
・・・・・・・、けど、応援してます。
by moriken1103 | 2009-07-21 22:10 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

武漢交流カップ

2日間の試合が終わりました。
1日目、2日目と違った意味で得るものがありました。
詳細は「にじが丘」さんブログで確認してください。

たくさんの素晴らしいシーンがいっぱいありました。
一部を掲載しますが、詳細は近日アップロードする写真集で確認してください。

やっぱり守護神ショータ。皆を後ろから支える、大きな存在。
f0201170_2115965.jpg

2日目ブルーウイング戦。
ブルーウイングの猛攻を、身を挺して守っていました。
しかし、印象的だったのが、ショウタの前で、ディフェンス陣たちが、ショウタを守るがごとく、
頑張っていた。
f0201170_218357.jpg


ディフェンスのムラ。
身体をはって、ひたすら相手にくいつく。ガッツ!!の塊、ムラ。
f0201170_2111592.jpg


コーダイ復帰2戦目。試合のカンもだいぶ戻ってきたみたいで、ピンチをしっかりカバーしてくれた。
f0201170_21145177.jpg


ハッシーの身体の強さは本物。そこからチャンスへと切り替える力も、ミドルシュートの力も十分備えてる。
ブルーウイング戦では、スピードも負けじと飛びこんでました。
f0201170_21183216.jpg



f0201170_21202263.jpg


トモちゃん、攻守にわたり大活躍です。
ディフンスで頑張ってたと思えば、ゴール前にもいる。
キックに気合いが入魂!!
f0201170_21244369.jpg



f0201170_21251742.jpg


そして、時間が止まる瞬間・・・、
f0201170_21363542.jpg

by moriken1103 | 2009-07-21 21:38 | 西の台JFC | Trackback | Comments(0)

武漢交流大会予選リーグ

TOPチームの中国・武漢との交流親善試合がありました。
試合の詳細は、「にじが丘JFC」さんをチェックしてくださいね。

本日、2試合で得点14点、失点1点とまずまずの結果。
素晴らしい得点シーン、すばらしいデフェンス、セーブいっぱいありました。

本日、一番盛り上がったシーン。
カイ君のスピードにのったドリブルから斬り込んでのシュート!!!
f0201170_21142288.jpg



f0201170_21145954.jpg



f0201170_21153343.jpg



f0201170_2116625.jpg



f0201170_2116322.jpg


カイ君嬉しかっただろうな!
チームの皆も盛り上がってました。
フィールド外の父兄の声援も一段と高く(拍手とともに)・・・、

みんなチームだなと、再確認できた、今日一番盛り上がったシュートだった。
かっこよかったよ!!!
by moriken1103 | 2009-07-19 21:25 | 西の台JFC | Trackback | Comments(1)

西方(さいほう)の湯オープン

待ってました。
我が隣保班内の温泉「まるた屋温泉 西方の湯」がついに昨日オープンしました。

本日、入湯。
大分市内で予想どおりのモール泉です。コーラ色というかコーヒー色。

露天でのんびり、サウナも完備。

帰ってからの発泡酒が楽しみ・・・、汗だく→水風呂→汗だく→・・・・・カラカラ!!!

大人¥400、子供¥200
サウナ完備なら納得ですが、この値段なら週に1回かな?
¥200なら週に3回は来るかも・・・、とオーナーに直談判しました。
ご近所割引、お願い・・・って!

「サウナ造ったから、光熱費が結構かかるんです。
近隣の方へ・・・、当然考えたのですが、とりあえず一か月ほど様子を見て、収支を見て検討したい」と。

フムフム、一か月の収支が良ければ、近隣者へは割引チケットの恩恵が・・・、なんて考えると、
ミナサ~ン、とりあえず「西方の湯」へお越しくださ~い!!!
と、したたかな行動へ。


しかし、歩いて行ける温泉は超魅力的。
サウナもあって、帰ってからのビール(本当は発泡酒)がうま~い!
温泉の天然かけ流し!
い~湯です。

幸せが向こうからやってきた、って感じです。

勝利の後、温泉入って、うちでビールでもいいですよ!!!

                        

by moriken1103 | 2009-07-18 23:08 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

じーっと写真を眺めてごらん・・・・・地をはうウルトラファイヤー・シュートじゃー

f0201170_19115774.jpg

この球を蹴れるようになれば、もう誰も止められない!
しかし、すさまじく肉体を消耗するから、一生に数回しか蹴れない。
おじちゃんの秘密兵器じゃー。






ゴリラカップの写真を写真集にアップロードしてます。

枚数多いから、スライドショーにでもして、一杯飲みながら・・・・・!!
by moriken1103 | 2009-07-16 19:25 | 西の台JFC | Trackback | Comments(1)