カテゴリ:独り言( 149 )

「大分市プレミアム商品券」

先日妻が買ってきた「大分市プレミアム商品券」

f0201170_14152993.jpg


3万円で3万6千円分の商品券となる、超お得感!!



ふと、買う予定のものがあるし、この商品券で購入すると6千円引き!!!




私も欲しい!!!





ただ、10時からの販売で早めに売り切れちゃうという噂です。


郊外の販売所ではけっこう余ってるとの情報もありますが、、、、行く暇がない。







売り切れてるだろうな~と思いながら、昼休みに職場すぐの竹町センターへ行ってみました。






なんと4~5人並んでます!!わ~~~い!!







ちょっと高揚して最終尾に並び、引き換えチケット片手にそわそわ・・・私の番が来ました。





頭の中では、物欲が犇めいてます。




心躍らせガラスのドアを入るとそこは・・・・






大分銀行ATM!!!




えっ!!一瞬、分けわかんない





ドアから出ると、隣には  「本日の商品券は完売です」   と、小さな張り紙が、、、、、





商品券販売所はATMのお隣さん・・・・・・紛らわしい!!!




情けない!!!
by moriken1103 | 2015-07-03 14:18 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

先輩と後輩

私の時代、封建的学年地位の影響か、先輩が敗退し自分たちの時代が来た日のことが忘れられない。





帰り道、仲間どうし目と目で話した   「俺たちの時代がきたぜ!!!」




その足で、県庁裏の宝来軒に大盛りラーメンを食いにいった!





何だったんだろう。愛することができなかったのか、愛されなかったのか、、、




幼馴染で仲良しの先輩に小声で 「すまんな!」 と言われながら、殴られる先輩から後輩への集団儀式



今、高校生たちを見て眩しい。


先輩を慕い、敬愛し、可愛がられ、


「勝ち残ってほしい、少しでも一緒にグランドでプレーしたい」という純粋な後輩の思い。




我が世代には不思議だけど、どこか憧れていた光景。


かけちなく羨ましい。


f0201170_23171098.jpg



f0201170_23173946.jpg



f0201170_23175322.jpg








一つ上の学年をチームだと感じられる感覚が嬉しい!!!



  
なんだか、息子がいっぱいいる感覚。嬉
by moriken1103 | 2015-05-18 23:33 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

風邪にカモミール

めずらしく感冒に罹患。




捕れたばかりのカモミールティーの湯気を吸いこみ、喉に流し込むと症状が和らぎます。


ドイツではポピュラーなんだそうです!




f0201170_22523884.jpg




f0201170_22525228.jpg





効果は・・・効いた気がする。
by moriken1103 | 2015-05-09 13:32 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

自転車チェイス

息子がサッカー遠征でいないので、買い物がてらちょっとロードバイクを拝借。
f0201170_150451.jpg





坂の下のスーパーで妻から命を受けた「巻きずし」を買い、せっせと坂を上り





自宅まで650mの信号へさしかかると、ママちゃりにのった近所の高校生M君がいました。



おじさん、ゼ~ゼ~言いながら 、

「おう、OOO!元気か!」(ゼ~ゼ~)





私の乗っているロードバイクを興味深げに見ながら 

「どこに行ってたんですか?」





「今日はな、海たまごまで走って、今は自転車で近くまで買い物行った帰り」





OOOは昔から変わらない、爽やかな笑顔で、ニコっと!





OOOの家と私の家はすぐ近く。彼は私の家の前を通って帰る。





それから信号を待つ数十秒の間に、なんとも微妙な競争心が芽生えてきました。





『OOOは若さに任せてロードに勝ってやると思っているに違いない。

本格的なロードバイクに乗ってママチャリに抜かれたらかっこ悪いな!』






信号が青になった瞬間私は一気にべダルを踏みこんだ。





信号を渡り後ろに目をやると、OOOは右の路地に曲がった。




まっすぐ走って突き当りを右折しても、すぐに右折しても距離は変わらない。



残りの標高差25m、距離650mを見えないOOOを意識しながらベダルを踏み続けた。




足が腰がというよりも、息が苦しい~~~






突き当りを右折し、OOOと合流するはずの十字路へさしかかる20m前。






OOOはリラックスしたかのような姿勢で、
こちらに超爽やかな笑顔を振りまきながら私の前を横切った!!!





絶対直前まで立ち込ぎしてたに違いない!!!!






よ~し、次は本気をだすからな!!!






みちょけ~~~~
by moriken1103 | 2015-05-05 11:03 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ロードバイクに驚愕

25年ほど前に乗ってたのはアラヤのMTB(マディフォックス)。  カタログから
f0201170_20303647.jpg



週末は野山を無謀に走ってました。
f0201170_20572093.jpg




ハンドルは転倒で曲がったため、当時1990年全日本MTBクロスカントリー(男子)チャンピオンのJeffにもらったハンドルに交換。


10数年で廃車となり、今やハンドルのみが手元に残ってます。
f0201170_1232061.jpg









それに、私と同じ年でやはり大分大学大学院生だった今中大介君もいました。




一度ジェフから「今中君と一緒に自転車乗りに行こう」誘われ、「そのあと飲もうよ」とも。


「どこまで行くの?」


「阿蘇山まで」・・・・・

     無理無理!!笑




夕方の飲み会に2人は何食わぬ顔で来てました。驚!!




あの時の今中君はその後シマノに入社し、イタリアの「チーム・ポルティ(Team Polti)」に所属、1996年には『日本人初のツールドフランス出場』を成し遂げました。




当時、貧しい大学院生の私がいい自転車を購入したのも、大分在住のスーパースター達の影響でした。





はるかに年を経て、2年前に健康のためにとTREKのクロスバイクを購入。
f0201170_2041491.jpg


MTBでは味わえない爽快感に満足してました。



西大分のプロショップで購入したのですが、クロスバイクを買った人はいずれはロードバイクがほしくなるとの伝説を吹き込まれましたが、


「正直それはないな」と。


・なんといったって、ロードバイクにはちょっと買い物にとか、路地裏散策へとかの気軽さがない。


・ヘルメットはともかくとして(安全のため大切なので)、あのビチ~としたウエアは正直私にはいただけません。


(腹が目立つ!!)


・それに、ロードバイクだと自転車にのる時間だという、確固たる束縛を受けます。






ところが、最近学生たちのスポーツバイクのブームの影響で、我が息子もロードバイクが欲しいとつぶやくこと半年。

クリスマスもお年玉も無かったし、誕生日だし、自分の貯金も出すと・・・・ならば、とさすがに購入。




自転車屋さんの帰り道、ちょっと代わってもらうと、驚愕!!!!


「なんなんだ!!この軽さと、推進力!!スピード、爽快感、踏み込む力がそのままスピードに!!」



今まで知らない世界があったんだ。


f0201170_20354636.jpg



羨ましい・・・・







高校卒業して、大学に行った後は父さんのものだからな!!!!


たまには乗るからな!!!



後付条件にやつは馬耳東風~~~
by moriken1103 | 2015-05-02 22:21 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

息子達が担任の先生へ

高校1年の終わり


彼らなりの感謝の気持ちを表現しようとしたのでしょう




今の子供たちは素直だと思います。

自己表現ができます。


我々の頃は表現の方法を知らなかった気がします。つっぱったり、反抗したり、、、笑・


高1の息子達のクラスが学年末に先生へ送ったPV







先生も息子の友人もほとんど知らないけど、自身の気持ちを素直に表現する高校生に応援したくなります。



なんか時代は変わってるなと思う。


素晴らしい方向に!!



いろんな事件が報道を駆け巡るけど、若者は生き生きとしてます。


応援したくなります。
by moriken1103 | 2015-04-03 21:52 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

香川のうどんが忘れられなくて、


香川県で食したうどんが忘れられない!


とはいえ、我が居住市内のうどんだってもしかしたら大して違いはないのかもしれない。

単に「隣りの芝生は・・・・なんとか」で、うどん県ならぬ名前に過剰反応しただけかもしれないし、



ならば、市内でにぎわっているうどん店へ


f0201170_22414935.jpg




う~~ん、わからないけど、香川で食べた時の感動はないな。


麺に『命をかけたプロの気合い』が感じられない。




けど、歯ごたえ、味・・・細かい差はうまく表現できない。


やはり、もう一度行くしかないな。香川へ、


監督にお願いしよう!!
by moriken1103 | 2015-04-02 13:34 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

斬新な広告

我が大分の

「おんせん県って、世界にいっちゃいましたけん!」のコピーでがんばってますね。



ちょっと、センスのある広告をご紹介(NEWSPICSより)

f0201170_14522191.jpg

伊丹駅にある「比内地鶏専門とりしげ」という焼き鳥屋のポスター
f0201170_1523425.jpg

コメントがでませんが、笑




f0201170_14523297.jpg

大嶋漬物店さんのコメントは響きますね。



f0201170_14524552.png

「味の素」 我々が小さい頃、昭和30年~40年代は「味の素」を食べると頭がよくなると言われてました。笑
当時は多くの母親が信じてました。まあ、時代背景もあったかもしれないので、あながちウソとは言えませんが、、、最初の晩餐には最適かもね!!



f0201170_14525494.jpg

サランラップの効果を見事にアピールしてますね。



f0201170_14531213.jpg

奥の深い広告だと思います。
一方的な視点、視野での危険性にハッとさせられます。
現代では、マスコミに踊らされない冷静さ、自身で考える習慣が必要ですね。






どんな状況でも、アイデアと行動力、誠実さがあれば、再び輝けるんだ!



大げさですが、斬新な広告を見てふと感じました。



ですよね、開口健先生!!
by moriken1103 | 2015-03-20 14:18 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

メンフィスといえばES335、ES335といえばナッシュビルも

ちょっと前ですが、綿織選手がメンフィスオープンで三連覇を果たしました。
f0201170_18455491.jpg



表彰式で綿織選手が贈呈されたのはGibsonES-335本物のギターでした。
f0201170_1846690.jpg



メンフィスといえば、ブルース発祥の地であり、あのプレスリーが住んでた街。


そして、世界的に有名なギターの会社ギブソンの工場があります。
f0201170_10192616.jpg



ここギブソン・メンフィスファクトリーはESシリーズを生産する工場で、中でもES-335が一番の主力製品


というわけで、メンフィスが世界に誇るGibson ES-335がトロフィー代わりとなったのでしょう。



一方このES-335はギブソン・ナッシュビルファクトリーでも作られてます。






我がES-335はナッシュビル製
f0201170_227445.jpg




新品の美しい物に比べ、45歳の風貌は経年変化による退色、ウエザークラック、様々な傷。

f0201170_1014728.jpg


f0201170_102089.jpg






実は最近のギター市場、「レリック」といって、新品でも傷だらけのヴィンテージ仕様のものが流行ってます。



ピカピカの新品がかっこいいという時代から、変わってきてるようです。
by moriken1103 | 2015-02-28 08:20 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

春日~北川木工所

30分ほど時間つぶしに春日神社近辺をウロウロ

境内の梅は今から

f0201170_17425267.jpg




f0201170_1743852.jpg



ふと、思い立ち「そういえば北川木工所はどうなったんだろう?」と、



大分市で育った50歳前後の男子なら知ってるはず、伝説のコマ!!



家の前まで行きましたが、当然しまって今は住んでる様子もありませんでした。



ご主人は亡くなったと聞いてます。



失礼になろうかと写真を撮るのは控えましたが、



当時40年前、自転車でやってきては、この木工所の前に並んでた頃を思い出しました。



エンナをコマに巻いて、

「いきながしょーか、しょうーくらべ、べにさんがべそかいた、となりのコマはわれゴマだ、いちにーのさん!」  って!

by moriken1103 | 2015-02-24 17:58 | 独り言 | Trackback | Comments(0)