カテゴリ:独り言( 149 )

灼熱

午前中テニス3時間して、昼から「うみたまご」までランニング!!

さすがに疲れて歩いて帰ろうと思ったら、妻から急げと!!

従順な僕は走って待ち合わせの場所まで、、、、



あ” づ い”,,,,,





したたる汗で、ぐったり
f0201170_9385362.jpg





私しゃ干からびちまいやした、、、
f0201170_9391182.jpg



しかし、来ない、、、、、、、


だずげで~~
f0201170_9413134.jpg




知り合いと会って話し込んでたんだと、、、、












by moriken1103 | 2016-07-27 08:35 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

慰安旅行=孫の世話体験記

我が職場は仕事柄慰安旅行は4班に分かれて行くのですが、今年も我が班はチビッ子グループ!


いきなりの船にテンションMAX!!
f0201170_18364796.jpg




私は抱っこ紐で1歳児とともに孫のお世話予行演習ってとこです。
f0201170_98711.jpg



松山石手寺では「60年に一度の逆打ちお砂撫で」ができます。
f0201170_993783.jpg

f0201170_9943.jpg


お遍路さんの多くは1番札所霊山時から順番にまわります。
このまわり方を 「順うち 」 といいますが、うるう年は88番札所大窪寺から逆にまわる 「 逆打ち 」 を
するとご利益3倍といわれてます。
さらに、今年は60年に一度の丙申(ひのえさる)の年。丙申の年に
逆打ちでまわると、弘法大師空海に巡り合えたという言い伝えもあります。
ここ石手じでは「四国霊場88ヶ所お砂撫で」といい八十八ヵ所札所、そして「高野山真言宗総本山 金剛峯寺」の境内の砂を集め、袋に詰められており、その袋順番にすべてを触りながら祈ると霊場全てを回ったのと同じご利益があるというものです。
もちろん今年は逆回りです。



ただ、とにかく暑い!!

じいちゃん(今日だけ)はひたすらビール!!
f0201170_9232159.jpg



道後温泉は国体後に改装にはいるそうで、今のうちに入ったほうがいいよ!!

f0201170_9144337.jpg

とか聞いて、「ビール」
f0201170_9235526.jpg





松山城からの絶景の先には、ダッシュ島が見えますよ
f0201170_9121100.jpg

とか、

松山城には葵の門は入ってますよ、
f0201170_9122238.jpg

とか、聞いて「ビール」



しかし、メインイベントは

チビッコでした。

f0201170_9221260.jpg

by moriken1103 | 2016-07-05 09:15 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

花曇の朝

ブルーベリーが満開です。今年の収穫が楽しみです。
f0201170_101069.jpg


次々と開花が進んでます。

その実は毎年メジロと競争となるジュンベリー。
f0201170_1012174.jpg


ベニスモモ
f0201170_1013872.jpg


モッコウバラ
f0201170_1015654.jpg

by moriken1103 | 2016-04-12 10:04 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

卒業前日のテニス

場所は懐かしい我が大学のテニスコート


卒業式の前日、息子を呼び出し、テニスの試合です


テニス部の新OBとなる息子と古老OB親子の試合。
f0201170_16484394.jpg

f0201170_16485372.jpg



限られた時間であり、私の体力も考えて4ゲームマッチ





白熱する試合で2-2となるも、40-0からのチャンスを自滅して2-3、3-3と追い付いて、またもや40-0から自滅して3-4、そして3-5で負けてしまいました。




自分のラケットはガット張替え中だったので、、、そうでなければ、、、なんて、




悔しいが、ゲームセットは握手です。






ネット越しに息子と握手した瞬間、ちょっと時間が止まった気がした。



息子と向かい合って握手したのは初めてかもしれない。




24歳の手の温もりに子供ではない、成長した自信にあふれた若者の力を感じました。









楽しい親子の時間でした、、、




意味のある1日だった気がします









明日は卒業式



by moriken1103 | 2016-03-21 23:08 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

久々の東京

東京出張なので久々に次男と飯でもと思いましたが、今週末はフロリダっちゅうところに行ってるそうな。


花粉にまみれてホテルに着いた私はとりあえずさっぱりしようとフロニダ!!



さてと夕飯は??  息子と一緒なら行きたい店はいっぱいあるんだけど、一人じゃね~~




ならば銀座の焼鳥にでも!!



20年前、初代(先先代)女将さんが知り合いで、ご招待していただきご馳走していただいた老舗焼鳥屋さん




寝る間もなく働き身心疲労困憊だった私に、絶品の焼鳥と元祖ドライカレーで元気をくれた懐かしい店です。




カウンターに座ると三代目のご主人より、私がお世話になった女将さんは6年前に亡くなったと聞き時の流れを感じます。



懐かしい焼鳥は、合鴨、手羽先、つくね、かしわ、地鶏、肝、合鴨しめじ~~~と、絶品!

酒は大きな銀製のヤカンで付けて、目の前でついでくれます。 (肩越しに注がれて写真撮れないので、イメージ写真引用です)
f0201170_23205176.jpg



燗酒との相性はたまりません!!
f0201170_23102386.jpg





いつのまにか、先先代を知る常連さんと盛り上がり、、、、楽しい夜でした。 



〆の元祖ドライカレーは外せません!!








二日酔いもなく朝は、神田明神までお参り散歩し、お勉強に一日没頭。
f0201170_1441771.jpg


f0201170_1443051.jpg



ちゃんと1日勉強して、帰りしな空腹満たすには、1人だし、、、と、「いきなりステーキで」へ!


300g肉とワインでエネルギ注入 ・・・数分で完食(1人なので)


f0201170_23163419.jpg









by moriken1103 | 2016-03-07 18:02 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

息子の引っ越し


大学を卒業する長男がアパート引っ越すので午後からお手伝い。




机と洋服タンスに小さなテーブル、後は冷蔵庫に洗濯機に食器棚に小さな電化製品もろもろ。






借りてきた軽トラに私と一緒に運搬。重かったけど、大学生活の荷物は軽トラ1台に収まってしまいました。



新居に向かう息子が運転する軽トラについていきながら、パシャリ!!
f0201170_1974643.jpg





軽トラ一台に収まってしまう6年分の荷物は少なくてかなりおんぼろ!



ちょっと滑稽だけど、この荷物とともに濃厚な時間を過ごしたんだろうな。



後ろから運転しながら、無造作に積まれた家具に、ありがとうって感じました。









by moriken1103 | 2016-03-02 19:14 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

2016年元旦 

あけましておめでとうございます。 

f0201170_1052282.jpg



恒例の元旦0時には宇佐神宮へ初詣
f0201170_1041469.jpg

f0201170_10411341.jpg




今年は申年。  猿のつく諺というと

犬と猿
意馬心猿(いばしんえん)
犬猿の仲
猿に烏帽子(さるにえぼし)
猿に絵馬
猿の尻笑い
猿も木から落ちる
沐猴にして冠す(もっこうにしてかんす)
猿もおだてりゃ木に登る

と、どうも猿をこばかにしたものが目立ちます。



わたくし、高崎山のメンバーズクラブに入会しています(なんと¥1000で2年間入場無料、同伴者も割引!)!!
f0201170_10522970.jpg




サルの社会って、ルールはしっかりしており、人情も義理もあふれています。


むしろ人間が学ぶことがたくさんあるようにさえ思えます。


「猿に学ぶマネージメント学」「サルに学ぶリーダーシップ論」なんて、ベストセラーがでてもおかしくない気までします!笑


f0201170_10533484.jpg



f0201170_10534591.jpg




今年は、猿(ましら)の如く!駆け回ります!!
by moriken1103 | 2016-01-01 11:08 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

大分豊府高校文化祭 2-5 「人間失格」

息子のクラスの高校文化祭での作品です。

f0201170_18134036.jpg


映像を駆使し、全員の劇との融合作品。
f0201170_1814354.jpg


態度の悪い一人の生徒タイガの影響でクラス全員が堕落していく。
ある日、タイガの姿はみんなから見えなくなってしまう。
自信の存在が消えたタイガの前に現れたのは、不思議な存在「あいつ」
タイガに元の姿に戻りたければ、未来そして過去に飛んで、クラスの皆の未来を取り戻せとの使命を与えられる。
いかにしてタイガが自身を見つめ、クラスの皆とともに生まれ変わるのか・・・・といったところでしょうか。


f0201170_18223634.jpg




下記クリックから作品の閲覧できます。


作成映像と舞台との融合版動画です(←クリック)・・・こちらのほうが映像は綺麗





文化際当日の映像動画・ライブ版です(←クリック)・・・こちらのほうが、ストーリーは分かりやすいかな

https://vimeo.com/139706428








https://vimeo.com/139769018







クラスは最高に盛り上がったようです。青春だ!!
by moriken1103 | 2015-09-27 18:59 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

残暑~石仏の蓮


果托かたく
f0201170_21215111.jpg




f0201170_21221833.jpg

by moriken1103 | 2015-08-23 11:37 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

うさぎの金守り

鵜戸神宮で御守購入

f0201170_18321954.jpg

何となく




志布志到着後、試合のグランドは三か所で、カメラ担いであっち行ったりこっち行ったり、




夕方、ふと気づくと肩のバックの中の財布がない!!!



昼ごろまではあったし、車の中かなと車へ戻るも無い!!



「やばいかな。しかし、ここは志布志。きっと優しい人が拾って降板へ届けてくれるでしょう・・・・」


と、自身に言い聞かせるも心中は穏やかではありません。




必死に午後歩いた道を思い出しながら辿っていきました。




一番離れた志布志高校のグランドわきの道を砂煙を立てながら歩いてると、なにか砂の中に黒っぽい者が見えます・


「あった~~~~!!!」



財布は砂にまみれ、何度も車に踏まれたようでぼろ雑巾のごとくボロボロ。


なかを開くと、お金もカードも大丈夫、そして中心には金色に光る「お守り」が光ってました。




さっそくご利益に預かりました。




鵜戸の神様ありがとうございました。
by moriken1103 | 2015-08-12 19:08 | 独り言 | Trackback | Comments(0)