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It's not fitness. It's LIFE.


なんだか、ティヤ~~ン、ピョイ~~ンってなインド音楽が流れて、仏の前でお腹へっこまして座禅みたいな、

現代の刺激的な快感とは対極をなし、やや退屈感を感じ、

実際はアジアンテイストを求める西欧人にうけるものではないかって。

もしかしたら、ヨガにいり込む日本人はそういう西欧人気質に右へならえ的な、つまり「ちょっと西欧人なのよ私」っていうような、


ジェリーロペスに憧れてた私はヨガにも興味をもっていましたが、かたやヨガに対する偏見もあったかもしれません。





ヨガをはじめてまだほんの数ヶ月。

正直最近までは本質を感じるには程遠かった気がします。
ポーズをとって深呼吸。身体の固い私には痛気もちいいのだけど、ストレッチングの範疇でしかなかった。
唯一感じてたのは、ヨガを終えた後は副交感神経優位になりすごくリラックスしてるということ。


しかし、最近、今?感じ方が急速に変わってきました。

言葉では言いづらい、
ただのストレッチではない。
呼吸、瞑想、集中、内面、身体、精神、難しいのだけどヨガの最中全てが螺旋のように絡まりながら心地よい空間となるような。

空間といっても、その空間の中にいるというより、自分の中にその空間ができるような・・・



もうちょっとヨガそのものを勉強すれば適切に表現できるのかしれませんが、





1月の中旬頃、you tube にアップされるや、瞬く間に広がりちょっとした騒ぎになった動画です。



騒ぎというのは、ヨガと美しい女性を掛け合わせて表現することへの賛否が分かれたようです。

私なんぞ、ヨガへのイメージトレーニングになればそれでいいし、髭面でガンジス川で身体洗っているような(見た目の雰囲気が・・・)男性のヨガのPV見るよりは、ずっといいなと思うのですが・・・

確かに、ヨガとまじめに向き合っている方の中には、本質と違うものが目につくのかもしれません。


一方、こちらは上の動画のパロディー。


パロディーとしてみればそれまでなんですが、よく見ればこれって、私のレベルもいいとこ。

この男性だって、一生懸命ヨガに傾倒して見えますし、十分気持ちが分かります!!

大切なのは成りきる行動力と、継続なんでしょう。

つまり、
私だって、
いつかは、逆立ちできるようになりたい!!!!!

あの彼女のように身体を浮かせて、空中で深呼吸して、集中してみたい!


だから、このおじさんの気持ち分かるんだな~~
by moriken1103 | 2012-03-03 13:51 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

Sun salutation (太陽礼拝)



土曜日のPartner Pilatesは最近スケジュールの関係ですこしお休み続き、


一方、1ヶ月前より週に1回のYoga体験中です。


Piletesのほうが、慣れた胸式呼吸が心地いいし、コアマッスルを感じやすい、身体が変わっていくのが感じられて好きなのですが、


世の中で人気のYogaなるものは・・・・、


憧れのSunsalutation(太陽礼拝)をしっかりこなせるまではがんばってみようかな。




いずれ、そしてそれなりに何かが見えてきそう、


床まであと少し・・・・・・
by moriken1103 | 2011-11-23 16:14 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

「オスグット: 一緒に考えて、ストレッチング&ケア」

今、息子の周囲には身近なオスグット病!
(私が小学校の頃はシュラッター氏病と呼んでました。)


最近、モリケンも膝の痛みを抱えてます。

素人目の私にもオスグットだと思うのですが、昨年の半月板損傷がちらついてどうも心配です。
念のために、以前MRI撮影した病院へ再診です。


結果は半月板は心配なし。
完全な「オスグット」でした。


嬉しいのだけど、オスグットってのも厄介ですね。

日々の運動量から考えると、ほっときゃ治るなんて言われても・・・



そこで、我が家なりのオスグット考察です。
(人がたん家の独り言と思ってください!)




まず、オスグット病って何?
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ひザの前面には膝を伸展(伸ばす)ための大腿四頭筋から膝蓋骨そして膝蓋靭帯が脛骨結節に付着してます。
その脛骨結節と靭帯は成長期は成長軟骨で連結されているから力学的に弱いのです。
よって引っ張り力が強く働くと成長軟骨が傷つき腱付着部がはがされ痛みがでるわけです。
これがオスグッドです。


治療はステージによって湧かれます。
①痛みがあってもプレーに支障がない場合は練習は続行
②痛みのためプレーに支障がでる、ようするに思い切りダッシュキックができない場合は練習量を落とす。具体的にはランは痛みが強くならない範囲で、キックも同様
③歩くだけでも痛い場合は一切走ること蹴ること中止
以上が基本。そのうえで練習後のアイシングと普段のストレッチになるというものです。
だそうです。




なるほど・・・

ちなみにネットでオスグットを調べると整骨院の宣伝が乱立・・

細かくオスグットについて記載しているサイトもあるが、大部分は・・・・??



「おすぐっとoo所」
・治療のあとに走らせることをする。日本で、世界でも、ここだけ。その理由は。
オスグットoo所では、オスグット症状が、よくなる過程を知り尽くしているからです。
・先日、某テレビ番組より「オスグットのホント」についての質問を受けました。
・東西に180km という広いoo県全域からだけでなく、東北、関東、東海、関西、九州・・・。ご家族そろって来られています。

「オスグット関西ooo」
・数万人の実績!
・私たちが本物です。
・世界初!
・右膝オスグット、左膝半月版水平断裂。二日間で回復!


あまりの自信にたじろいでしまいます。

本当なら凄いんだけど、自己アピールだから・・・??


整骨院の学会かんなんかで、定められたルールにのっとりこのように治療したら治癒率何%,治療期何ヶ月なんて、明確な公平なデータを出してくれれば分かりやすいんだけどね。だれかそういうデーター知ってれば教えてください。


今はそこに飛び込む勇気もありません。

すごく丁寧で謙虚な整骨院さんのサイトもちゃんとありましたよ。
(一部のサイトが目立つだけなんでしょうね)



しかし、特別な治療法があるわけでもなさそうです。


ようは、太腿前面の筋肉(大腿四頭筋を中心とした)ストレッチングで脛骨結節への負担を軽減してあげる、そして全身のストレッチで体のバランスを整える。・・・・当たり前ですね!

それから、練習後のアイシング。

#テーピングやサポーターはその場の痛みを軽減するだけで、治療にはまったくなりません!




そこで、我が家なりに受けた指導を参考にストレッチや対処療法を開始しました。

主にピラティスやストレッチポールを利用した方法ですが、具体的な方法は効果が確認できたらご紹介します。
(その際は治癒率100%、本物ですって・笑)



結局大切なのは自分で自身の身体をケアし管理する能力もつけることです。

子供といえども、オスグットの発症原因、そしてそのためにはどうするのかを理解させ、管理させることが大切なんでしょうね。

だから、今の我が家の対策方法は「一緒に考えて、ストレッチング&ケア」です!!
by moriken1103 | 2011-07-22 20:36 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

Long Slow Distance (LSD)



LSD 字のごとくゆっくり長く走ることです。

このLSDはいわゆる有酸素運動で、脂肪が燃焼しやすい、つまり痩せるトレーニングと言えます。
(かたや、無酸素運動は脂肪ではなく体内の糖質を利用する運動と言えます)


では、この有酸素運動に相当するゆっくりの目安はどれほどか・・・・?

その答えが心拍数なんですね。


計算の仕方は
  最大心拍数(220―年齢) X 運動強度(LSDでは一般に70~60%もしくは80~70%)

私の場合、120~103(もしくは137~120)回/分となります。


かなりゆっくりでしょ。


一方最大心拍数 X 80% =私なら心拍140以上を維持する運動は無酸素運動となり・・・・・脂肪燃焼は????



一生懸命、ジムで汗かいてもやせないのは有効な有酸素運動ができてないからでしょう。

減食でダイエットすると、やせても体脂肪率はあまり変わらないそうです。
筋肉も減っており、有効に脂肪が燃焼したわけでないからだと。



私はというと、今までがんがん走ってもそんなに痩せなかった。

食事に気をつけて少し体重が減っても、なぜ体脂肪率がはらないんだろうって不思議でした。

つまり、有効に脂肪が燃焼してなかったんでしょうね。



私の現在のアプローチはLSD(ゆっくり長くランニング)とピラティスです。

とくに、ピラティスの呼吸法が出来だしてからの体重減少はスムーズですね!!


有効な心拍数による有酸素運動とインナーマッスルへの刺激なんでしょうね。



先日のGPSが記録してくれたLSD内容です。

距離はけっこうあるように見えますが、ほとんどのんびり散歩気分でした。
西中から下って「うみたまご」往復、雰囲気でプラス寄り道・・・
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自宅が高台なので、帰りの登りでペースはやや落ちてますが、おおよそ時速8km/hとゆっくりペースです。
心拍は掲載されてませんが、120回/分前後でした。
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脂肪燃焼は、じつは疲れなくて根気(時間)なんですね!!
by moriken1103 | 2011-07-14 22:37 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

My goal―setting is・・・・

やる気まんまん 

 夏に向けてカナダのlululemonよりTシャツと短パンを購入。

それが思い切ったことに、すべてサイズは“”!!

今までLサイズがちょうどよかったのですが・・・・、

さっそく試着、「なんとかなるんじゃない!なんとか・・・・」

腹筋に力を入れとくとね・・・・、ただ抜けない!? (写真は無理です・・・)



明確な目標を定めるための環境整備ってとこです。




そして、イメージトレーニング!!058.gif




やるで~~!     おじさんも!! おばさんも!!  c’mon!! :-)



My Goal―Settingは
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みちょれ~~!006.gif
by moriken1103 | 2011-06-18 08:41 | スポーツ | Trackback | Comments(0)