カテゴリ:ピラティス&ヨガ( 14 )

体幹トレーニング



昨日も恒例のpilatesレッスン、


コア・マッスル(インナーマッスル)の鍛え方がおぼろげながらやっと分かり始めた気がします。

課題はアウターマッスルをいかにリラックスさせ、インナーマッスルに刺激するか・・・、


今まではなんだかんだいって、通常の筋肉(アウターマッスル)を使ってしまってました。


2ヶ月前に撮影したこのポーズ!  なんと醜い!!
f0201170_1848277.jpg


かなり苦しかった。背筋、腹筋、手足の筋肉を総動員してがんばっている写真です。


当時は正直このポーズをとればインナーマッスルが鍛えられるんだって思ってました。




違ったんです。

この時はアウターマッスルを使って姿勢を維持してました。




昨日は、このポーズも呼吸を利用して下腹部、腹横筋からインナマースルへ緊張を持たせ、
今まで使用してたアウターマッスルにはそれほど力をいれずに、このポーズをとることができました。


体幹(コアマッスル、インナーマッスル)がどこにあるのか、どうやって刺激を与えるのか、
二ヶ月かかって分かりかけてきた気がします。




•After 10 times you will feel the difference.  10回やったら違いを感じ

•After 20 times you will see the difference.  20回やったら違いが目に見え

•After 30 times you will have a whole new body. 30回やったらまったく別の身体にうまれかわるでしょう

              by Joseph H. Pilates ジョセフ・ピラティス


まだまだ、奥が深そうです・・・、
by moriken1103 | 2011-07-03 19:00 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

パートナー・ピラティス

本日は studio Lapis Lazuli に二組のご夫婦に来ていただきました。

「パートナー・ピラティス」です。

私も妻と、

f0201170_2335216.jpg



ペア・ピラティスにより相手の呼吸が伝わってきます。

一人では上手くできないことも、パートナーと感じあうことで一歩前進するような気がします。




あっという間の一時間半、

あまりのリラックスに私は途中少し眠てました・・・・(秘)  :)




本日も、参加料は震災への義援金とさせていただきました。
by moriken1103 | 2011-06-25 23:37 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

DOG YOGA on Father’s Day


雨で走れなかったし、久々の(豪雨の中)釣りで冷えた身体をリラックス、


マットの上で柔軟してると


お手伝いだか、指導だか・・・・

f0201170_22354242.jpg



f0201170_22355785.jpg



知らなかったのですが、DOG YOGAってのもあるんですね!


癒される??


いや、なんというか・・・・


いちおう、感謝はしてますけど、
by moriken1103 | 2011-06-19 22:37 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

インナーマッスルで変わる


ピラティス・メソッド

ピラティス・メソッドPilates methodとは1920年代にドイツ人従軍看護師ジョセフ・ピラティスが開発したエクセサイズです。

もともとは負傷兵たちのリハビリ・プログラムで、呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インアーマッスル)を緩やかに鍛えるものです。

このインナーマッスルを鍛えることにより。
・基礎代謝があがる=痩せます!
・姿勢がよくなる=綺麗になります!
・動作の無駄がなくなり故障しにくくなる。転倒による怪我が少なくなる。=スポーツ能力の向上

等と言われてます。



御存知、海外で活躍の長友選手、本田選集が活発に体幹トレーニングを取り入れて、成果を挙げていることは有名ですね。





私の週1回のピラティス・レッスン続いてますよ。


感想を少し、



まず、インナーマッスルを鍛えることの難しさ!!

形だけ真似してもダメなんですね。

アウターマッスル(いわゆる普段スポーツで使う筋肉)に力が入ってしまうと、インナーマッスルのトレーニングに行き着かないのです。

がんばれば、がんばるほど・・・、



以前から、スタジオに通ってくる方々が、数ヶ月で見違えるほど痩せて綺麗になるんですが、なんで呼吸法とリラックスしたポーズだけで、エアロビク以上に痩身に効果がでるんだろうって、不思議に思ってました。


実際に自分で始めて分かりました。

インナーマッスルを鍛えるには、激しく動けばいいってもんじゃないんですね。

邪魔しようとするアウターマッスルをいかに静かにさせて、いかに有効にインナーマッスルを鍛えるかがポイントなんです!



ちょっとした、意識のフォーカシングとでもいうのでしょうか、理屈だけでは邪魔なアウターマッスルがどうしても活動してしまうのです。


インストラクターの的確な抽象的な言葉が、的確に動きをコントロールしてくれます。


はたから見ると、凄くおとなしい動きで、たいしたトレーニングに見えないのですが、それが大切なんです。




なんて、分かったようなことを書きますが、いまだに綺麗な胸式呼吸ができません。

アウターマッスルという鎧(大部脂肪も含まれてますが)が、どうしても邪魔します。



まあ、ゆっくりと、

年甲斐も無く?・・がんばってます。

f0201170_22423020.jpg


けど、動かないと変わらないので・・・・
by moriken1103 | 2011-06-02 22:44 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)