カテゴリ:ピラティス&ヨガ( 14 )

夕刻の田ノ浦ビーチでYOGA

家から10分の田の浦ビーチ。 人々が集まってきて夕刻のYOGAです。
f0201170_145115.jpg



爽やかな心地よい海風、ふかふかの芝生、別府方面の夕焼け、静かな波の音と最高のロケーション、時間帯です。
f0201170_1411594.jpg



1時間のYOGAで、細胞の隅々までに新鮮な空気が滲み込んでいくようです。
f0201170_1416823.jpg


f0201170_14142291.jpg



最後のシャバーサナ(屍のポーズ)、マットに横たわると芝生に深く深くゆっくりと沈んでいくような心地よさをおぼえます。





YOGAを終えると対岸の別府で花火が始まりました。
f0201170_1471750.jpg


f0201170_1473296.jpg


f0201170_1474346.jpg


f0201170_1475648.jpg



友人達と大満足の夕刻でした。
f0201170_14201129.jpg

by moriken1103 | 2016-08-01 00:08 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

西大分で朝ヨガ&バレトン開催

studio Lapis Lazili 主催

今年も西大分、かんたんサーカス公園で海を眺めながら~Yoga&バレトンを開催します。



 11月17日(日)
   
           10:00~Yoga

           11:30~バレトン



      参加費は 無料 ですよ!





動画はヨガの基本とも言われる「太陽礼拝」のポーズ



気持ちい時間をいかがですか!
by moriken1103 | 2013-11-15 18:28 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

It's a brand new day


新鮮な空気の中で呼吸を繰り返すヨガに浸ってると



まさに新しい日々の存在に気づかされます。




まさに、
It's a brand new day
The sun is shining
It's a brand new day
For the first time in such a long long time
I know, I'll be ok








曲は
Joshua Radin の  「its brand new day」

by moriken1103 | 2012-10-23 20:36 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

秋空の下アウトドア・ヨガ atかんたんサーカス公園



数日間の寒い朝とはうってかわりポカポカの秋空の下、


AM9:00 西大分 かんたんサーカスへ集合


f0201170_2011313.jpg



Studio Lapis Lazuliのスタッフのみなさん、本日のYogaはAsae先生のレッスンです
f0201170_20115818.jpg



まずは静かに深呼吸から


f0201170_20121948.jpg






f0201170_20122927.jpg




Asae先生のYogaは筋肉のほぐし、そして足裏のケアへとすすみます
f0201170_20125119.jpg



サギのポーズ
f0201170_20125753.jpg



ダウンドッグ
f0201170_20132037.jpg



f0201170_20172936.jpg


コブラのポーズ
f0201170_20132642.jpg


バランスのポーズへと
f0201170_20134589.jpg


中学の同級生(女子)もご主人とともにご参加いただきました
f0201170_20135530.jpg


f0201170_2021171.jpg




あっという間の気持ちいい1時間が過ぎ、シャヴァ・アーサナのポーズでは一挙に副交感神経優位となり心地いい脱力感


寝ちゃう人も・・・

f0201170_20141556.jpg



心地よく充実した朝の1時間の皆様満足のようでした。
f0201170_20142850.jpg


来週も日曜日AM9:00より、Julia Daves先生のYogaです。いかかですか!
by moriken1103 | 2012-10-21 20:27 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

バランスのポーズ



ヨガの話題ですが、この1カ月ほどヨガのクラスでバランスのポーズが続きました。



木のポーズ
f0201170_2243563.jpg



簡単なようで、長くこの姿勢を維持するのは結構難しいのですよ。


ふらっとしてしまいます。


結論からいうと、アウターマッスル(普段使う表面の筋肉)に力をいれてバランスを取ろうとすると、どうしてもフラフラ,足がガクガクなってしまいます。




先生にコツを習いながらインナーマッスルを使うようになると(アウターの筋肉はリラックスです)、深い呼吸を続けながら、身体がピタッと静止できます。
f0201170_2251777.jpg



普段の運動でインナーマッスルを鍛えるのは難しいのですが、ピラティスやヨガがその近道であることの証明でもあります。




もちろん、柔軟性もアップ。 腰痛もなくなりました。
f0201170_227519.jpg


f0201170_2283017.jpg



心地よい生活を送れる身体つくり  


この年でもまだ手遅れでなかったことに感謝です。
f0201170_2292532.jpg

by moriken1103 | 2012-09-21 22:12 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

大神ファームでYoga & Pilates

スタジオLapis Lazuli 主催で 大神ファーム でのYoga & Pilatesを企画しました。


高速と空港道路使うと大分市内から40分で到着
f0201170_18184631.jpg



聞こえるのは鳥のさえずりと草花が風にそよぐ音のみです。


そして、ここでは満開のバラの香りとハーブの匂いが心地よくたちこめてます。
f0201170_1820588.jpg



Yogaの担当は当ラピスラズリの Julia Daves先生
f0201170_18212857.jpg


水曜日の私のヨガの先生です。



本日ヨガ初体験の方も含め大勢の方々にご参加頂きました。

芝生の上での深呼吸の気ちいいこと・・・
f0201170_18222033.jpg



屋外でのヨガは自然の中での心地よさと皆さんとの一体感が感じられ、かなりエキサイティング!!素晴らしい時間でした

f0201170_1824035.jpg


f0201170_18241587.jpg


f0201170_18243065.jpg


f0201170_1824449.jpg




午後のPilatesは妻のレッスン
f0201170_18265781.jpg



午前中とは違い、各々がマットをもって、木陰やら好きなところでレッスンを受けます。
f0201170_18272572.jpg



風にそよぐ葉っぱの下で、深呼吸
f0201170_18294758.jpg


ふりそそぐ太陽の下で
f0201170_18302334.jpg


大神ファームの会長さんにもご参加いただきました(感謝)!
f0201170_18403414.jpg



自分の心と身体と向き合うピラティスは自然の中でなおいっそう心地いいものでした。



最後に朝からがんばってくださったラピスのスタッフとティータイム。
f0201170_1832259.jpg

ご苦労さまでした。


こんなに気持ちよくて、これほど皆様に喜んでいただけるとは、とても有意義な企画でした。


次は秋かな! 
by moriken1103 | 2012-05-30 18:37 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

逆立ち

ランナーズ膝(腸脛靭帯炎)なるものに罹患し、走れません。


15km/90分、2~3回/週と決して無理でないペースだったのですが、私の体重では負担が大きすぎたのか・・・・


やむなく、ちょっとお休み



イコール体重が増えだしました・・・ますます、やばい!




一方、ヨガのおかげでカッチカチだった体が軟くなりだしました。


まさに全身一塊、ひねるも曲げるも不可能に近かったのに、


なんとつま先を触れるように・・・・


あぐらだってきつくないし、靴下履くときコロ~ンなんてこともなくなりました。


まだまだ、先日のyou tube、パロディーおじさんのレベルですが、逆立ちにもチャレンジ中です。




Julia先生のshoulder standingレッスン

f0201170_7502763.jpg



子供の頃はこんなこと楽勝だったんだけどな・・・・



またまたBriohnyのパフォーマンス(凄!)


by moriken1103 | 2012-03-16 07:59 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

マタニティーピラティス


かなり久々の妻とのピラティス・プライベートレッスン


今夜のゲストは妊娠して安定期に入った妊婦さんのご夫婦。


結婚式は来月、お腹にはかわいい赤ちゃん!!
なんだか20年前を思い出します。


妻と私とご夫婦4人でしたが、プラス1名が感じられるほのぼのとしたレッスンでした。

当然、妊婦さんの奥様に合わせてのペースで!
f0201170_0155679.jpg



ご主人と私はお腹にボールを入れて仮想妊婦としてマタニティー・ピラティス体験、
f0201170_0153395.jpg


なんとも温かい夜でした。
by moriken1103 | 2012-02-05 00:27 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)

Partner Pilates on Saturday

土曜の夜のピラティスはちゃんと継続しています。



仕事の都合で休むこともありますが、やはり体調の維持には欠かせません。


アウターマッスルをリラックスできてコアマッスルを意識でき出している恩恵は大きいですね。





奥さんに丁寧にご指導していただいてるわけですが、考えたら夫婦で何かをするってなかなかないですね。
f0201170_9254263.jpg


「ついてきてる?」



「へい!」
by moriken1103 | 2011-10-02 09:27 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(2)

バレエ発表会

コヴェントーガーデンのロイヤルオペラハウス傍のバレリーナ像
”YOUNG DANCER"
by ENZO PLAZZOTTA

f0201170_0461243.jpg

スタジオLAPIS LAZULIのかわいい生徒さんのバレエ発表会に行ってきました。

息子3人、雄犬2匹の家庭にはバレエの発表会がどんなものかも想像がつかず・・・、

かわいいOOOちゃんの写真撮ろうと三脚やらカメラやら望遠レンズやら担いでいったものの、撮影禁止???

そりゃそうだ!笑




OOOちゃんはダントツ上手でした!

姿勢が美しい!どんなに激しく踊っても、軸がぶれない!

才能があるから、上手だから、身体のケアにPilates習いにきてるのか、Pilatesしてるからこんなに美しく踊れるのか、わかりませんが、きっと後者!!
f0201170_038517.jpg

ほんとうに楽しそうに踊ってました。・・・・写真とりたかったな~




ロンドンでGyrotonicジャイロトニックの講習を受けたバレリーナYUKO KIMURAさんも美しかった!!

KIMURAさんの姿勢、歩き方、ましてや身体を動かすときの美しさといったら、うっとり!!!
f0201170_14128.jpg

熊川哲也率いるK-BALLET COMPANY のダンサーだったかた!!







小学校1年の夏。 

近所に有名な笠Oバレエ教室がありました。

当時バレエが何なのかもしりませんでした。

友達と遊びまくってた毎日でしたが、ある日そのバレエ教室の前を通りかかると、友達が
「おいで、こっちから中が見えるけん」。

教室の足元には風が通るようにと小さな窓が並び、開いてます。よく体育館なんかにあるやつ。

そこから中を覗くと暗幕が閉められてます。

中からは音楽が・・・忘れもしない曲。

友達は「こっち、こっち」と靴を脱いでその窓から暗幕の裏側へと忍び込みます。

すっごい、罪悪感と恐怖に見舞われながらも取り残されてはと私も中へ。


暗幕の切れ目からそっと中を見ると、女の子達が音楽にあわせてバレエなるものを踊ってます。

白い水着のようなレオタードを着て、足元には綺麗なシューズ!



別世界に紛れ込んだようでした。

音楽と美しい衣装に身をまとった子たちの踊り、そこに流れる空気はなんともいえない、味わったことのない甘美なものです。

我を忘れた私は、いつの間にか暗幕の前にたってました。

汚い格好をした少年がポツリと・・・、


笠O先生なんでしょうか?

先生が突然、「あなた!!何してんの!!」

望遠レンズを急に引いたみたいに、周囲の注目がボクに・・・・、



友達はすでにいません。


ふと見ると同級生の女の子OOさんが、じっとこちらを見ています。

急に耳が遠くなって、先生の怒る声も聞こえなくなり、自分が大変な状況にいるんだと・・・


暗幕の裏へ飛び込み、床の窓から飛び出して走りました、友達に追いつくまで、


ただ、その後もずっと彼女の視線が頭からずっと離れなかった。




同じ甘美な匂いがしたのでしょうか、

そんな思い出が頭をよぎりながらのバレエ鑑賞。



OOOちゃんには、英国で買ったBLOCHのチュチュをプレゼントに渡しました!
f0201170_0455365.jpg


彼女の成長が楽しみです。
by moriken1103 | 2011-08-29 01:01 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)