カテゴリ:西中( 53 )

集合写真は難しい

集合写真を撮るようになってから写真屋さんの苦労が分かるようになりました。

・人数が多いとなかなかいうことを聞いてくれない。

 こちらの人「もう少し・・・」、って入ってる間に、あっちが動いて、、、あっちに「もう少し・・」って言うと、こっちが、、、

 『てめら、シャキンとせんかい、オリャ!!』なんて言ったあかつきには、超緊張感のただよう写真になってしまうし、、、

根気よく、根気よく!!ですね。


私の集合写真撮り方は(正しいかは別として)

・三脚(できれば)
・ストロボは必須(顔が暗くならないように)
・少し大きめに撮影してトリミング(ギリギリでとると、端っこの人の顔が大きくなってしまいます)
・ピントは手前の列
・しぼりF値は10前後(三列目までピントを合わせたいので)
あとは連写で撮りまくるぐらいかな。絶対目を閉じたり、あさっての方向を向く子がいるのでたくさんの中から選ぶ)
・できるだけ高解像度に設定(画像サイズは最大、ISOも小さめ)引き伸ばしするかもしれない、一人一人の顔がわかるようにと

そして、凛々しい顔もいいですが、笑ってる写真も狙います。

「あの時は楽しかったな!!」って、いい思い出になるのではないかと!!


西中でアルバム用の集合写真撮影に行ってきました。

以下は、たぶんアルバムに載らない笑顔の写真!!003.gif 今から1年間主役の学年、2年生達!

(全員がカメラを向いたまま笑ってくれると最高なのですが・・・難)


f0201170_17455240.jpg


全員で!(こちらもアルバムには却下写真)
f0201170_18412661.jpg

by moriken1103 | 2015-09-10 21:49 | 西中 | Trackback | Comments(0)

平成26年度 第28回 大分県中学校(U-14)サッカー選手権大会 結果


決勝

滝尾 vs 中津緑ヶ丘 2-4(2-0、0-2 延長:0-0、0-2)

優勝した中津緑ヶ丘は新人戦優勝の大分中とともに九州大会がんばってください。



中津緑ヶ丘は大分西とのPK、上野丘への逆転、そして滝尾には後半追いつき延長で逆転。

あと、他の試合も接戦が多く、どのチームにもチャンスが十分あったわけですね。


中体連までにいかに成長して抜け出すか、楽しみですね。


f0201170_7472088.jpg

by moriken1103 | 2015-02-08 08:03 | 西中 | Trackback | Comments(0)

大分県中学校(U-14)サッカー選手権大会 準決勝

大分西中は中津緑ヶ丘と引き分け、惜しくもPKで敗退しました。


負けたのは残念ですが、確実に力をつけてるようです。


中体連が楽しみです。 期待してますよ。


f0201170_21362771.jpg



滝尾対中津緑ヶ丘 九州大会をかけての好試合、期待してます。
by moriken1103 | 2015-02-02 21:39 | 西中 | Trackback | Comments(0)

大分西中サッカー部初蹴り

1月4日  新年のスタートはダッシュから!!

f0201170_1741041.jpg


f0201170_174317.jpg



選手権へむけて頑張れ!!



平成26年度 第28回 大分県中学校(U-14)サッカー選手権大会 組み合わせ

f0201170_176343.jpg

by moriken1103 | 2015-01-04 17:07 | 西中 | Trackback | Comments(0)

TRM (大分鶴崎高校、大分西中)

TRM 対大分鶴崎高校 (豊府G)

豊府A 対 鶴崎A 2-0(得点者:清水、オウンゴール)

豊府B 対 鶴崎B 0-2


この後、大分西中学と(20分4本)のTRMも行われました。


最初の2本は豊府Bチーム対大分西中

2学年の差ですが、久野先生から教えと受けてるだけあり、DFの上げ下げ、ボランチを介したゲームの組み立て、マークの受け渡しなど

ここの選手が自覚を持ってしっかりプレーしており、とても好感が持てました。


f0201170_7445462.jpg





3本目と4本目は怪我人が多く本日午前中に1試合プレーしてるので、Bチームの継続は難しいと判断され2年生が出場。


中学生にとって3学年の差は体力的に非常に厳しいものでした。


それでも、最後まで自分たちのサッカーをしようと走り回ってましたね。


いい経験になることを期待し、選手権での活躍を祈ってます。



大分西中の選手の写真撮りました。


朝からの撮影もあり、メモリーが一杯になったこともあり、全員の写真は無理かもしれませんが、


下記写真アルバムに掲載しています。




「写真アルバム 大分西中対豊府高校 TM」


ご自由にダウンロードして結構ですよ。
by moriken1103 | 2014-12-27 06:00 | 西中 | Trackback | Comments(0)

平成26年度 第39回大分県中体連新人サッカー大会

10月19日(日曜日) 2回戦が行われましたので、応援に行ってきました。

大分西 vs 昭和 13-1

得点差が開くことで選手のプレーが緩慢にならないようにと、久野監督からの緻密な指示と気合いが印象的でした。


最後までいい動きができてましたね。西中の全員サッカー!!次が楽しみです。



一方、対戦相手の昭和は失点が重なっても、ミスしたチームメイトを最後まで励まし続けてたのが印象的でした。


素晴らしいチームだと感じましたね。


f0201170_181422.jpg



少しばかり写真を撮影しましたので、大分西中サッカー部Facebookに掲載しました。

f0201170_183488.jpg



f0201170_1833761.jpg



f0201170_184146.jpg

by moriken1103 | 2014-10-21 18:06 | 西中 | Trackback | Comments(0)

新チームスタートの日

時代は変わるもの。

本日、大分西中サッカー部新チームスタートの朝、練習前に記念写真を撮って来ました。


f0201170_1633424.jpg



希望に満ちた、いい笑顔ですね。





f0201170_1515321.jpg


外部コーチ陣もそろいました。





久野先生より、

    「たくさんの方々が応援してくれてる。感謝の気持ちを胸に頑張るぞ!」 と。
by moriken1103 | 2014-06-08 15:29 | 西中 | Trackback | Comments(0)

卒業式

中学校最後の日となる卒業式でした。

f0201170_1512575.jpg



息子が三人いますが、一度も参加したことがなかったので、最後ぐらいはと、



寒い体育館の中、粛々と式が進められて行きます。




思えば、うちの息子もこの三年間で大きく成長しました。


病気・怪我に随分と苦しみましたが、仲間と先生方に恵まれたことが救いでした。




この日は、不思議と悲しくなりませんでした。


寂しいという気持ちはないわけではありませんが、高校生活に期待感をいだいている子供たちの明るさのせいでしょいうか。



彼らは受験を終えてサッカーができる日をうずうずしながら待っているようです。







公園での写真撮影会では、春の日差しの中、彼らがグランドに飛び出ていく姿が目に浮かぶようでした。
by moriken1103 | 2014-03-10 19:12 | 西中 | Trackback | Comments(0)

 選手権応援へ


別府青山中学にて選手権の2回戦


西中対碩田中 2-1

f0201170_2145580.jpg



コーナーからの失点で迎えた後半、攻めるもののどうしても点が取れない・・・・



残り時間が少なくなる中、焦るあまりパワープレーに頼りたくなるでしょうが、最後まで自分たちのパスサッカーを継続してました。



後半残り時間も少なくなる中、見事に2点をとり逆転勝利。



最後まで、焦らず自分たちのプレーを持続してたのは立派でしたね。




九州大会へ向けがんばれ!!
by moriken1103 | 2014-01-19 21:22 | 西中 | Trackback | Comments(0)

お別れサッカー大会

学校で、3年生とのお別れサッカーを催していただきました。


受験を前に久々のサッカー三昧を堪能してましたね。
f0201170_13583971.jpg



父親との試合も15分を3本!!

楽しいひと時でした。

f0201170_1421126.jpg



2年生、1年生のご父兄の皆様ありがとうございました。


いい思い出ができました。

f0201170_14185229.jpg




追伸)
本日お配りしたCDはそれぞれの選手の1年間の写真です。静止画として写真データが入っているだけですので、TVのDVDプレーヤーでは見れません。
お手元のPCで写真を確認できます。キタムラカメラでのプリントもご自由にどうぞ。








夜は1~3年、学年を越えてのオヤジの会

町内の居酒屋「完」にて、(入口の紅葉の綺麗なこと)

f0201170_9513870.jpg



宴では空までとどけの彿騰のさなか・・・・・


なので、写真は玄関だけ(笑)
by moriken1103 | 2013-12-08 14:19 | 西中 | Trackback | Comments(0)