カテゴリ:未分類( 29 )

早朝の散歩~古代花へ

休日の朝はセミより早く目が覚めます。

ちょっと散歩


f0201170_922158.jpg



f0201170_9224582.jpg



f0201170_923721.jpg



f0201170_9233253.jpg





目と鼻は爽やかですが、背中はじっとり、、、、


f0201170_9235539.jpg

by moriken1103 | 2016-07-26 09:26 | Trackback | Comments(0)

平成28年度 第64回大分県高等学校総合体育大会サッカー競技(総体予選) 組合せ決定

大分豊府高校は5/22(日曜)13:00より杵築スポーツセンターにて中津東高校と対戦です。

皆様応援よろしくお願いいたします。


f0201170_1551565.jpg



杵築スポーツセンター(市営サッカー場)

by moriken1103 | 2016-05-10 15:12 | Trackback | Comments(0)

高校サッカー選手権大会大分県予選 2回戦

大分豊府 vs 臼杵 1-2(0-2,1-0)
        得点:藤田


f0201170_71467.jpg



残念ですが敗退となりました。


3年生の選手たちありがとうございました。後輩たちは敬愛する先輩たちからたくさんのことを学びました。


そして、力いっぱいの応援ありがとう!
f0201170_733420.jpg



応援に来てくださったたくさんの皆様ありがとうございました。



f0201170_6585297.jpg


この大会に向けて学んだことを糧に頑張っていきます。


また、勝利の舞を披露できるように頑張ります!!



歓喜の舞「アルプス一万尺」




さあ!!!切り替えて第1団は翌日早朝より修学旅行です(第2団は翌々日)。


南国グアムP.I.C!!! 楽しいウオーターパーク付のホテルです。
f0201170_722207.jpg




ウオーターパークにはフレンドリーなスタッフがたくさんいて、随時様々なゲームが開催されてますよ。


個人的には、あちらこちらとブラブラするより、P.I.C.内で遊びとおしたほうが楽しい気がするのですが!!


ゲームの勝者に配られるP.I.C.メダル(今de
もあるかはわかりませんが、、、)
f0201170_717140.jpg




昨年までのオーストラリア・ホームステイから一変ですが、どのような修学旅行になるのか逆に楽しみですね。

どんどん話しかけて、人懐っこいスタッフと仲良くなろう。


Have Good Time!!
by moriken1103 | 2015-10-25 07:18 | Trackback | Comments(0)

高校サッカー選手権大会大分県予選 2回戦

大分豊府 vs 大分舞鶴 3-2(1-1, 1-1, 延長1-0)
        得点:森田、清水、藤田


円陣後、2年生たちの気持ちを込めてキャプテンマークは先輩へ
f0201170_2132732.jpg


f0201170_20365468.jpg



前半森田のロングシュートで豊府が先行



DF陣はしっかり守り舞鶴の攻撃を食い止めます。
f0201170_20402930.jpg


f0201170_20544486.jpg


しかし、が舞鶴の豊富な運動量に追いつかれ前半は1-1。



後半藤田のセンタリングに見事に清水が合わせ2-1と突き放す。
f0201170_20552197.jpg


f0201170_20562076.jpg


f0201170_20442838.jpg


しかし、舞鶴がロングスローから再び押し込み再び追いつかれます。

後半、足を痙攣するものも出てきますが、中盤はよく踏ん張りました
f0201170_20573120.jpg




延長に突入
f0201170_20413674.jpg



舞鶴CKの跳ね返りを受けた藤田が見事に抜け出しドリブルシュート。
ゴール左サイドに転がして決勝点となりました。




1年生の熱烈な応援に励まされました。ありがとう!
f0201170_2114649.jpg



歓喜の舞「アルプス一万尺」




次は10月24日(土曜)12:00より 対臼杵高校 (佐伯総合グランド)
ベスト8を目指して頑張ります。
f0201170_2046785.jpg



2回戦結果
大分 4-0 大分上野丘
国東 2-1 楊志館
大分商業 1-0 杵築
大分工業 3-1 大分東明
大分豊府 3-2 大分舞鶴
臼杵 7-2 別府青山.別府翔青.別府羽室台.別府商業
日田 2-2(PK5-4) 大分雄城台
柳ヶ浦 7-0 佐伯豊南.佐伯鶴岡、新佐伯豊南
大分西 9-0 日田林工
鶴崎工業 20-1 明豊
日本文理大学附属 3-0 中津北
情報科学 11-0 竹田
大分南 2-0 津久見
中津南 4-0 別府鶴見丘
大分鶴崎 4-0 日出総合
中津東 6-0 大分高専
by moriken1103 | 2015-10-18 21:04 | Trackback | Comments(0)

ソバの花~豊後高田

もうすぐ秋ソバ解禁だな~なんて思いながらソバを手繰り
f0201170_18114696.jpg


大将が教えてくれたソバ畑に寄り道

通りががりに脇見することはあるものの、あまりソバの花を見入ったことはありません。

f0201170_18123772.jpg



花は小さく簡素で、華やかさはないけれど、つつましやか。

f0201170_18122287.jpg



この日、強めの風にそよぐ畑一杯のソバの花々は、もうすぐ向える収穫に向けて声のない歓声を上げているようでした

f0201170_1812345.jpg





秋ソバ解禁までもうすぐ!!
by moriken1103 | 2015-10-14 08:41 | Trackback | Comments(0)

OFA 対大分工業

OFA 1部昇格をかけて残り2試合という状況で 大分工業戦でした


 対  大分工業  2-4(2-2、0-2)

    得点: 森田、オウンゴール


f0201170_1972062.jpg



仕事で応援に行けず、忘年会が事情にて中止のため帰って速攻ビデオ鑑賞。


工業の気合が勝ってましたね。


工業はよく頑張ってました!が素直な感想です。



豊府は残り1試合です。


どういう試合をしたいのか!!考える時かな、
by moriken1103 | 2014-12-13 19:16 | Trackback | Comments(0)

休日朝のサイクリング

柞原神社~銭瓶(ぜにがめ)峠を超えて別府へが定番サイクリングなのですが、初秋の天気の心地よさに

途中、内成の棚田見物+彼岸花はどうかなコースへ変更

f0201170_15471713.jpg



暑くないので山岳コースも快適


内成に着くと、グリーンの綺麗な棚田!  

f0201170_15564550.jpg



まだ、3分咲きですが、黄緑の棚田の脇にところどころ鮮やかに咲いてます

f0201170_15544171.jpg




f0201170_15545527.jpg




f0201170_15551984.jpg




f0201170_15555185.jpg




f0201170_1625880.jpg




来週は七つ森古墳かな!!
by moriken1103 | 2014-09-16 15:58 | Trackback | Comments(0)

平成26年度 九州中学校サッカー協議大会結果

大分は残念でしたね。

以前よりも県の1位と2位の差がなくなっている気がします。

f0201170_194272.jpg

九州中学校体育連盟より
by moriken1103 | 2014-08-09 19:06 | Trackback | Comments(0)

Babour Life オイルドコートの魅力


20世紀最大の発明のひとつが ゴアテックス だと思います。
水は通さず、汗は透す
レインウエアから防寒具、トレキングシューズまでゴアテックス無しでは考えられません。
フライフィッシングへと山川へ通う私も、数着のレインウエアを愛用してます。


しかし、機能性プラス嗜好中心の日常生活で好むのは BabourのオイルドコートFilsonのオイルドパッカーハット
f0201170_18565888.jpg


f0201170_18572770.jpg

毛ばりを結ぶためにフリップフォーカルを装着してますが、いい年で老眼なので・・・悲



100%のコットンにオイルをしみ込ませた防水ジャケットとハットは耐久性が高く、雨にも風にも対応します。

フォーマルでなければ、スーツの上でもバブアージャケットです。

機能性もデザイン性も残念ながらゴアテックスの足元にも及びません。

しかし、オイルドジャケットには独特の質感、使い込むうちに我が愛具へとなじんでいく満足、街に自然に隠れ溶け込む姿が魅力。


使い込み、自身に馴染んでいく喜びは、年々増すばかり。



18年前に購入したモデル・ムーアランドは何度もオイルを塗り足し15年着続けましたが、
f0201170_18592180.jpg

さすがに3年前にリタイヤ


現在の友はビューフォートBeaufort。
f0201170_18581289.jpg



時代の流れか、最近のバブアーはオイルの匂いが優しくなり、べたべたした質感もなくなりました。

少しぐらいの雨なら、傘をもたずにバブアージャケットで歩く快感・・・・



一昨年、英国の田舎町イーストボーンの海辺、

AM6:30一人散歩する老人とすれ違いました。

感動して失礼かと思いながら後ろから一枚
f0201170_18583241.jpg

バブアーのジャケットに、ステッキ片手に、ツイードキャップ・・・・


まさに紳士でした
by moriken1103 | 2013-03-07 13:11 | Trackback | Comments(0)

MY GOODNESS, MY SMOOTHIES,

f0201170_21393740.jpg



朝食をスムージーにしてから半年、

f0201170_15162239.jpg



三つ葉、セロリ、ホウレンソン、トマト、小松菜、キャベツにアボガド、モロヘイヤだって、ニガウリまでも、冷蔵庫にある野菜をなんでも使います。



それにバナナやリンゴ、パイナップル、ブルーベリーなど様々な果物をその日の気分で、



豆乳、ヨーグルト、牛乳はたまたアーモンドなどナッツ類まで、様々なものを組み合わせて



毎朝、色も味も違うスムージです。


f0201170_2141350.jpg



サラダにしては食べきれないほどの量の野菜を新鮮な状態で摂取できるし、一食をスムージーにすることで一日のカロリーを減らせます。





OOO何個分のビタミンなんて書いた既成のジュースより、新鮮な野菜や果物で作ったばかりのジュースのほうが人間らしいってものです。


f0201170_15163940.jpg



お腹空かないかというと、二杯のスムージーでけっこうお昼までもちますしね。





とはいえ、冬場の朝は暖かいものがいいな~~~って、思ってた矢先





使いたおしたミキサーが煙を吹いて壊れてしましました。007.gif



半年以上、毎日酷使したので仕方がないでしょう。





そこで、新規登場「Cuisinartクイジナート」のクッキングブレンダーいわゆる加熱ミキサーを購入しました。

f0201170_21411645.jpg


ミキサーの機能だけでなく、タイマー付きで温めることもできるし、砕かずに混ぜることもできる優れものです。



冷たいスミージーだけでなくあったかスープも汁もの料理もできちゃうんです。



しばらくはこれで、003.gif
by moriken1103 | 2013-02-09 21:46 | Trackback | Comments(0)