燻製つくり

日頃は釣った渓流魚は持って帰ることはないのですが、今回は三男もいるので持って帰りました。


釣った魚を食べることで、収穫の喜びと命のリアリティーを感じて欲しい。



と、塩焼きはイワナとヤマメで食べ比べながら存分にいただき、残りのマスは燻製にします。

ソミュール液で丸1日味付けした後、しばしの流水での塩抜き、


そして、乾燥中
燻製つくり_f0201170_20281547.jpg




本日はブナとリンゴのチップで燻製です。
燻製つくり_f0201170_20283365.jpg




塩加減もちょうどいい、(ちょっとチップが多すぎたかな・・・)




濃厚さを増したマスの身に舌をそよがせて、口腔内から鼻腔に広がる燻製の香りの余韻にアルコールを注ぎ込む快感。




ビールからワイン、焼酎へと各々の相性を確かめつつ、いつしか椅子の上で一人ヒックリ、コックリ
by moriken1103 | 2015-07-07 21:58 | お気に入り
<< 長浜様 平成27年度 第53回 大分県... >>