秋そば解禁

豊後高田で秋そばが解禁となりました。


最近では、春そばと秋そばの年に2回収穫するようですが、秋の新そばの方が香りが高くて美味いってことになってます。



いつも思うんだけど、いっぺんに比較できないからどれほど違うか分かりません。



農耕民族の特性か、新米です! とか、新ソバです!なんて言われると少し心躍るもんです。


素直な私は休日の午前中解禁の豊後高田へ


f0201170_16443051.jpg





迷わず十割そばのザル
f0201170_16452622.jpg



新そばの香りはしっかり、甘味はそれほどではありませんが、のどごしもよく美味しかったですよ。


豊後高田には「手打ちそば認定店」というのが13店舗あり、
①手打ちであること
②豊後高田のそばを使用していること
③ひきたて、打ちたて、湯でたてであること
が条件だそうです。


近くはないけど、いかかでしょう。
by moriken1103 | 2014-10-28 21:03 | 散歩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mindgoods.exblog.jp/tb/23192615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 緊張を解く深呼吸とは・・・ 平成26年度 第39回大分県中... >>