これだけ食せば、タイ麺許皆伝? 別府 トムヤンクン

東別府タイ料理の「トムヤンクン」 第二弾レポート



ここしばらくは、タイ麺を食する日々、


パッタイ(タイの焼きそば)
これだけ食せば、タイ麺許皆伝? 別府 トムヤンクン_f0201170_17423195.jpg




ふだんあまり馴染みのない麺ですが、このタイ麺はもっちりとして、なんとも美味。




マスターからご教授いただきました。


タイの麺は卵麺(バーミー)と米麺(クイティオ)の二種類ですが、こちらは米麺


麺は太さで名前が変わり、超細麺(センミー)、細麺(センレック)、太麺(センヤイ)に分けられるそうです。
ヤイが大で、レックが小の意味。

こちらの麺はセンレック!ちょうど太さがフェットチーネぐらい。



『パッキーマオ(辛い焼きそば)』
これだけ食せば、タイ麺許皆伝? 別府 トムヤンクン_f0201170_17433110.jpg



この「パッキーマオ」はタイでは別名「酔っ払いの麺」と言われるそうで、酔っ払いが、目がシャキっとするほど(酔いがさめるほど)の辛さの 炒め麺だからとのこと。

とはいっても、辛すぎることはなく、病み付きになる旨さで、ミントバジルとの相性で爽やかさも・・・くせになりそう!




トムヤンラーメン
これだけ食せば、タイ麺許皆伝? 別府 トムヤンクン_f0201170_1744298.jpg


トムヤン・クンのスープに絡まる米麺がたまりません。
食べ終わったら、余ったスープでライスとともに雑炊に!


トムカー・ラーメン
これだけ食せば、タイ麺許皆伝? 別府 トムヤンクン_f0201170_21102953.jpg


ココナッツミルク風味のスープ、トムカーガイのラーメン版です。
トムカーガイはタイで定番のスープですが、麺と融合させたのはここトムヤンクンだけ!
やみつきになる美味さですよ。



こちらは、『クインティアオ・ヘン(油そば)』 タイではポピュラーなスープなしラーメンです。
これだけ食せば、タイ麺許皆伝? 別府 トムヤンクン_f0201170_16335284.jpg



まぜまぜしてから食べると美味しい
これだけ食せば、タイ麺許皆伝? 別府 トムヤンクン_f0201170_1634387.jpg




そうそう、忘れてはならないのが、テーブル上に一緒に出される調味料(ナンプラー、粉唐辛子、酢)のセット「クルアン・ブルン」
タイではこれに砂糖も付くそうです。
これだけ食せば、タイ麺許皆伝? 別府 トムヤンクン_f0201170_1745963.jpg



自分なりに足して食するのがタイでは普通とのことですが、出来上がりで十分美味しいので、気持ち足して・・・自分好みに!



そろそろ、別大国道を走るのも辛い季節となってきました!!


タイ飯に浸り続けた休日のランチもそろそろ限界・・・・



これだけ制覇すれば、タイ麺許皆伝かな??



タイレストラン「トムヤンクン」 


マスターは実直な方で、タイ料理のことを丁寧に教えてくれますよ。


ランチ ¥1000なり!
by moriken1103 | 2013-11-12 18:24 | 料理
<< 2013紅葉 平成25年度 全国高等学校サッ... >>