丹波の黒枝豆

毎年、この時期恒例の丹波の篠山からの黒枝豆。



痛風対策で控えめのビールも、この日は思いっきりBeer!!!!


ですが、今年は貴重なこの黒枝豆で豆ごはんにチャレンジ


これが、予想を超える出来でした。

丹波の黒枝豆_f0201170_21374737.jpg





栗ごはんは嫌いじゃないけど甘すぎて・・・・


グリーンピースごはんは、まあそれなりに・・・・



この黒枝豆ごはんは、豆の香りと旨みが芳醇、豊穣で、ご飯ももっちり・・・



来年から10月最終週の恒例ごはんとなりそうです。


丹波産でなくても、お正月に使う黒豆が黒くなる前、早めに収穫したものなので、手に入ればお勧めです。




もちろんシンプルな茹で枝豆も最高!!

丹波の黒枝豆_f0201170_21361360.jpg




丹波の黒枝豆_f0201170_2137974.jpg

by moriken1103 | 2013-10-28 21:38 | お気に入り
<< 文化祭 アサギマダラ >>