バランスのポーズ



ヨガの話題ですが、この1カ月ほどヨガのクラスでバランスのポーズが続きました。



木のポーズ
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簡単なようで、長くこの姿勢を維持するのは結構難しいのですよ。


ふらっとしてしまいます。


結論からいうと、アウターマッスル(普段使う表面の筋肉)に力をいれてバランスを取ろうとすると、どうしてもフラフラ,足がガクガクなってしまいます。




先生にコツを習いながらインナーマッスルを使うようになると(アウターの筋肉はリラックスです)、深い呼吸を続けながら、身体がピタッと静止できます。
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普段の運動でインナーマッスルを鍛えるのは難しいのですが、ピラティスやヨガがその近道であることの証明でもあります。




もちろん、柔軟性もアップ。 腰痛もなくなりました。
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心地よい生活を送れる身体つくり  


この年でもまだ手遅れでなかったことに感謝です。
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by moriken1103 | 2012-09-21 22:12 | ピラティス&ヨガ | Trackback | Comments(0)
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